スポーツ外傷にお悩みの方に!おすすめの大阪の整骨院6選

2020.7.1 スポーツ障害
Pocket
LINEで送る

スポーツ外傷のお悩みとは?

スポーツで起こるケガは、スポーツ障害とスポーツ外傷の2つに分けられています。スポーツ外傷とはスポーツを行うことによって、瞬間的に急激な力が加わり骨、軟骨、筋肉や腱、靭帯が損傷する事を指します。

スポーツ外傷の種類によっては、期間が長引くものや痛みが強いものもあり、受傷後に以下のような悩みを抱えている人も少なくありません。

打撲や肉離れ、靭帯損傷など

靭帯の一部分の損傷は捻挫、靭帯が完全に切れてしまった場合は靭帯損傷となります。また、筋肉が損傷した場合には肉離れとなり、それぞれで治療方法が異なります。

スポーツをしていると捻挫はよくあることですが、適切な治療を行わなければ損傷した靭帯がきちんと修復されずに、関節がゆるんでしまう可能性もあります。

整骨院では打撲、肉離れ、靭帯損傷に対する施術をメニューに取り入れているところも多く、それぞれの損傷に対して適切な施術を提案してもらうことができます。

骨折後にリハビリが上手くいかない

骨折の程度によってはリハビリ期間が長くなり、思うように動かせないことからリハビリがうまくいかない、これ以上続けても治らないのではないかと不安に感じる方も少なくありません。

リハビリが長引くと、本人が思っている以上にストレスを感じます。リハビリそのものが苦痛なのではなく、リハビリを続けていても治るかわからないという、不安によってストレスが生じてしまうのです。

多くの整骨院では、リハビリもメニューに組まれています。リハビリの時には、本人の気持ちに寄り添いながら、親身になって取り組んでもらえるため励まされることも多いでしょう。

痛みが長引く

スポーツによる外傷は、瞬間的に大きな力が加わることで起こるケガのため、損傷の度合いも人によって異なるものの、長引いてしまうこともあります。

また、捻挫や肉離れは癖になることもあり、根本的な原因を解消しないままスポーツを続けていると、再び受傷してしまう可能性もあります。

痛みが長引くということは、それだけケガの影響が大きいということになります。そのため長期的な取り組みが必要です。

整骨院では根本的な原因をしっかりと見極め、一人一人の状態に合った施術を提案し、長引く痛みをできるだけ早く解消できるようサポートしてもらえます。

固定により肩こりや首の痛みがある

骨折や肉離れ、打撲などの場合には固定具を使い、受傷部位を保護していく治療方法があります。しかし固定されるということは、同時に周辺部位に影響を与えます。固定されたことによって肩こりや首の痛みを感じるようになったという人も少なくありません。

整骨院では肩こりや首の痛みなど、受傷部位以外の部位に影響を与えないような固定を施されます。

スポーツ外傷後に体のバランスを整えたい

スポーツ外傷は、体のバランスが崩れていることから起こる可能性もあります。スポーツ外傷が治癒した後に、再びケガをしないような体を作る必要があり、そのためには体のバランスを整わせることが大切です。

整骨院は、体全体のバランスを整わせるプロです。スポーツ外傷の治療後に体のバランスを整わせたいと考えるならば、整骨院に相談してみましょう。体の状態を見極め、体のバランスを整わせるための施術を行ってもらえます、

スポーツ外傷への対処法

スポーツ外傷は癖になってしまうことがあり、自己診断やセルフケアだけで改善は難しいものです。そのため受傷後にしっかりとした対処法を行うことが重要です。

スポーツ外傷に合った処置をする

受傷後に患部を冷やすことは、どの外傷でも必須です。また足を挫いた、膝を打撲したなど、自分で勝手に診断をしないことが重要です。整形外科に行き、医師に診断してもらいましょう。

プロに適切な処置をしてもらう

スポーツ外傷はセルフケアだけでは完治することは難しく、また根本的な原因を突き止めなければ再度ケガをしてしまう危険性があります。

整骨院は体のバランスを整わせるプロです。骨や筋肉、腱などすべてに対して豊富な知識を持っています。プロによる施術で、適切な処置を受けることができます。

スポーツによる障害を治療するなら?大阪の整骨院5選

多くの整骨院がひしめく大阪の中でも、スポーツ外傷に強い整骨院を厳選してご紹介します。スポーツによる障害にお悩みの際には、一度相談してください。

小林整骨院 本院

特徴 ・各種クレジットカード対応 ・近鉄八尾駅から徒歩約8分
料金 ・小林式背骨矯正・・・3,240円 ・EMS体幹トレーニング・・・3,780円     ほか
住所 大阪府八尾市桜ヶ丘2-223-2 072-998-9630
診療時間 午前8:00~12:00/午後16:00~20:00 休診日:水曜・土曜午後、日曜日、祝日

小林整骨院グループでは、スポーツトレーナーとしてスポーツ選手のケガの予防や施術に力を入れています。豊富な臨床経験、基礎医学など幅広い知識を持ったスタッフが多く存在する整骨院として全国で知られています。

小林整骨院グループ院では、オリンピック代表選手を始めプロ野球、甲子園出場選手、Jリーグ(サッカー)、大相撲全勝優勝力士、アイドル、格闘技など、多種多様な競技で活躍しているトップアスリートへの出張施術も行っており、高い評価を得ています。

小林式背骨・骨盤矯正法「スポーツ活法」や鍼灸などの施術を組み合わせた施術が小林整骨院の特徴です。

多くのスポーツトレーナーを輩出しているので、小林整骨院グループならばどこの院でも安心して相談することが可能です。

2丁目の整骨院

特徴 ・整形外科医からも定評がある ・近鉄南大阪線 河内松原駅から徒歩3分
料金 ・アスリート特別治療・・・10,000円 ほか
住所 大阪府松原市上田2-1-3 2丁目五島ビル3階 072-284-7550
診療時間 月~金:9:00~21:00 休診日:水曜・土曜午後、日曜、祝日

2丁目の整骨院は日本柔整外傷協会(JTA)に所属している整骨院で、外傷治療を中心に幅広い施術に取り組んでいます。

軽くて負担の少ないギプス固定術やキャスト固定術に長け、プロのアスリートからアマチュアの方まで、多くのスポーツ障害を診療してきた経緯があるため、安心して相談できます。

問診の後、体の状態に合ったプログラムを作成し、1人1人に合った施術を行ってくれます。

堀田鍼灸整骨院

特徴 ・現役スポーツトレーナーの院長による施術 ・南海高野線 白鷺駅 西口から徒歩1分
料金 単純な外傷(捻挫・肉離れなど)に対して ・一部負担金のみ・・・ケガした部分に一般的な施術 ・ケガからの回復を早めるコース・・・一部負担金+900円 ・試合前や症状がひどい時のコース・・・一部負担金+1,900円 ほか
住所 大阪府堺市東区白鷺町1-3-10メゾンプレアデス1階 072-253-0120
診療時間 13:00~21:00 水曜 09:00~13:00 土曜 09:00~18:00 休診日:日曜、祝日

堀田鍼灸整骨院は全日本女子バレーボール、ボクシング、全日本女子ホッケー、ラグビー等のプロスポーツ選手をはじめ、社会人、大学生から小学生まで数多くのスポーツ選手が来院しています。

筋肉などの軟部組織はレントゲンに写りませんが、そこに原因がある痛みも多く、痛みの原因を見つけることから施術を開始します。

微弱電流治療器、バランス整体、鍼灸で人が本来持っているバランスを整え、根本的な原因に的確にアプローチしていきます。痛みの改善や再発を目指してくれる整骨院です。

こん整骨院

特徴 ・土曜日も営業 ・布施駅から徒歩9分 ・俊徳道駅から徒歩10分 ・小路(大阪メトロ)駅から徒歩10分
料金 ・料金はカウンセリングの後、金額を提示してからの治療となります。
住所 大阪府大阪市生野区小路東6-8-17  06-6758-2522
診療時間 午前9:00~12:00/午後16:00~20:00(土曜9:00~13:00) 休診日:第4水曜午後・日曜・祝日

院長自身、現在もラグビーチームでキャプテンを務めていることから、スポーツ外傷にも特化した治療を行っています。スポーツ外傷の症状が回復した後は、症状に応じたリハビリも提案してくれます。

ベッドを4床完備しており、ベッドが満床で治療ができないということがありません。またゆとりある快適な空間である待合室では、飲み物や飴なども用意されています。キッズスペースも完備のため、お子様連れの方も気兼ねなく利用できるでしょう。

からだ筋肉整骨院

特徴 ・祝日も営業 ・横堤駅より徒歩4分
料金 ・骨盤調整1回・・・3,000円 ・肩甲骨はがし・・・2,000円 ほか
住所 大阪市鶴見区横堤2丁目20-16カーサアグラダブル1F 06-6115-5519
診療時間 10:00~19:30(土曜・祝日  9:30~17:00) 休診日:日曜

からだ筋肉整骨院ではオーダーメイドの施術でお1人お1人に合わせた治療を行います。

タブレットや模型を使い理解、納得をしてもらえるように説明してくれるのも特徴です。難しい専門用語は使わずに説明してくれるので、安心して相談できます。

痛みの出ている部位だけではなく、根本的な原因を見つけ的確にアプローチしてくれます。また体の状態に合った自宅でのケアの仕方、過ごし方などをLINEでの相談も行っています。

まとめ

スポーツ外傷は外傷の程度によって治療方法や治療期間が異なります。そのため自己診断せずプロに相談することが非常に大切です。

ケガが完治した後もそのスポーツを続けたい場合には、ケガをしない体の使い方、バランス、セルフケアの方法などの知識も必要となります。

整骨院は、治療だけではなく体の歪みの修正、体の使い方、リハビリやセルフケアの方法などさまざまなサポートを行います。スポーツ外傷でお悩みの時には一度整骨院に相談してください。

Pocket
LINEで送る