寝違え治療で大阪のおすすめ整骨院5選!寝違えでお困りの方は必見

2019.12.27 神経痛
Pocket
LINEで送る

寝違えとは

寝違えとは字のごとく、睡眠中に何らかの原因によって首や肩に痛みを感じる症状をいいますが、病名ではありません。医学的には首の骨(頚椎)周辺の痛みを総称して「急性疼痛性頸部拘縮(きゅうせいとうつうせいけいぶこうしゅく)」といいます。これは、突然痛みがあり首回りが収縮してしまうという意味です。

寝違えてしまう原因は寝ている間の姿勢が主となりますが、ソファや机でうたた寝してしまった、高さが合わない枕を使ったなど不自然な首と頭の位置によって筋肉や関節、神経に負担がかかることから起こります。

また運動や重労働による筋肉疲労から起こるものや、長時間同じ姿勢を続けたことによる筋肉の硬直、ストレスや冷えなどの原因も考えられます。

寝違えの原因

寝違えは睡眠中に無理な姿勢をとることで、首の筋を違えて痛みが起こることから寝違えと呼ばれています。しかし睡眠中の無理な姿勢は無意識のうちに起きているものです。無意識になぜ無理な姿勢をとってしまうのかというと、日常生活の体の使い方が睡眠中の姿勢に影響することによります。

日常生活で悪い姿勢をしていたり筋肉の偏った使い方をすると、睡眠中に体が日中に受けた姿勢の乱れや筋肉の偏りを修正しようとします。すると、本来とることがない無理な姿勢をとることになります。

1.寝ているときの姿勢

無理がある姿勢を睡眠中に無意識に取ることがあるのは前述した通りですが、加えて寝相の良い人のほうが寝違えやすいといわれています。寝相が良い方は睡眠中に姿勢があまり変わっていない可能性があり、そのため筋肉や血流が凝り固まりやすくなり、寝違えの症状が起こることがあるのです。

2.筋肉の硬直

日中の体のバランスを整えようと睡眠中に体は無理な姿勢をとることがあり、不自然な姿勢となってしまう可能性があります。不自然な姿勢で長時間睡眠をとっていると、首の関節や筋肉に普段とは違う過度な負担がかかりやすくなり、筋肉の硬直が起こってしまい寝違えてしまうのです。

 

3.ストレス

ストレスを感じると体は硬直してしまいます。緊張すると肩に力が入るといいますが、ストレスも緊張を招くため、ストレスを常に抱えていると眠っている間に首や肩の筋肉が緊張したままとなり寝違えが起こってしまうのです。

4.冷え

寒いと体をぎゅっと縮こませてしまいますが、部屋が寒い状態で眠ると同じように体が縮こまり、血流の悪化や筋肉の硬直が起こりやすくなります。冬はもちろんですが、クーラーで体を冷やし過ぎても寝違えは起こります。

寝違えによるお悩み

実際に寝違えてしまったことで生じた悩みについて、経験談を以下4点に分けてご紹介します。

1.首が痛い

・30代男性Kさん

「朝起きたら今まで感じたことのない首の激痛がして、どうやら変に寝違えたようです。歩くだけで左の首の後ろがピキーンと突っ張るような激しい痛みがして、何をするにも支障があります。首が痛くて回らないため運転もできず、仕事に行ける状態ではないため正直に「激しく寝違えてしまって激痛で首が回らないんです」と上司に伝え、お休みをもらいました。」

首が痛いのは寝違えの主症状ですが、首が回らなくなってしまうと運転も難しくなります。また体を動かすために首だけ動かすわけにもいかず、体全体で振り向くような状態になってしまいます。

2.背中や肩も痛い

・20代女性Yさん

「重度の寝違えを起こし整形外科に行って診断してもらい、痛み止めをもらってきました。

診断では湿布を貼って様子を見てくださいと言われました。ところが今日で5日目くらいですが背中と肩の寝違えが首にまできてしまい、なかなか治らず家事にも支障をきたしています。」

寝違えが首だけではなく背中や肩まで痛みが広がると、日常生活そのものが困難になってしまいます。

3.首を上手く動かせない

・30代女性Mさん

「寝違えて首が左側にうまく動かせなくなってしまいました。病院に行くほどではなく治し方を調べても何が正しいのかわからないので、困っています。」

寝違えは首が痛いだけではなく、違和感があってうまく動かせないという症状もあります。自己流で治そうとすると悪化してしまう可能性があるので、整骨院を上手に利用してみましょう。

4.寝違えを繰り返す

・40代男性Gさん

「体がとても硬く、首の寝違え、背中の寝違え、ぎっくり腰を繰り返しています。マッサージに行くと、背中が異常なほどガチガチだと、どこに行っても言われますが、寝違え、ぎっくり腰が起こるのが怖くて、あまり運動もできず困っています。」

寝違えは筋肉の硬直が原因の1つでもあるため、筋肉が凝り固まったままだと繰り返してしまう可能性が高くなります。

寝違えを繰り返すとどうなるの?

寝違えを繰り返すという方は首の骨に傾きや歪みがあることが多いと考えられます。普段から首や肩こりの痛みなどを感じている人は寝違えを繰り返す傾向があります。

寝違えを繰り返す場合には、生活習慣や姿勢の改善を行うことを意識しましょう。それでも頻繁に寝違えを繰り返す場合には、頚椎の椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄(せきちゅうかんきょうさくしょう)が隠れている可能性もあります。

寝違えへの対処法

寝違えは朝に気が付くことが多いため、バタバタと忙しい時間でもありなかなかしっかりとした対処をすることは難しいかもしれません。しかし寝違えの際にやっておくべきことだけでも覚えておくと、寝違えの悪化を防ぐことにも役立ちます。

1.運動や休憩を取り入れる

首の寝違えは痛みや首の動きがうまくいかない状態になるため、痛みが和らいだら少し運動をしましょう。仕事をしている場合には休憩をこまめに取り入れ、休憩時間に少し運動をするなど血流の促進をしてみましょう。

2.ストレッチをしない

痛みが起きている急性期は炎症が起こっているため、ストレッチはしないようにします。痛みを感じる動作は患部に負担をかける動作となります。治りが遅くなるだけではなく、悪化も招いてしまう可能性もあるので、ストレッチは痛みが和らいでからにしましょう。

3.冷やさない

痛みが強い時は冷やすのは逆効果になります。またお風呂で温めるのも、血流が良くなり痛みを増してしまう原因となるので、NGです。痛みが強い時には、ゆったりとした気持ちで安静を保つことが大切です。

ストレッチや体操をしたりお風呂で温めたり、いわゆるマッサージ(揉んだり、叩いたり)などは逆効果です。マッサージ機やマッサージチェアも同様です。

4.手で触らない

痛みが強い時には、揉んだり叩いたりするマッサージは逆に痛みを増してしまいます。首を回したり鳴らそうとしたりする行為も逆効果です。

5.整骨院に相談する

首の寝違えは姿勢の悪さや寝相などがきっかけで起こることが多く、整骨院で寝違えの治療を受ける方はたくさんいます。整骨院は骨のプロです。首の痛みをやわらげ、寝違えの原因を見つけ出し、その後の生活のアドバイスもしてくれます。

整形外科などを受診し、湿布などの痛み止めの処方のみだった、という方も多いですが、整骨院では痛みを和らげるだけではなく、根本からの治療を行ってくれます。

寝違え治療で大阪のおすすめ整骨院5選

首の寝違えは一刻も早く治したいものです。整形外科に行くほどの痛みではないが寝違えを繰り返してしまう、すぐに痛みをやわらげたいという方は整骨院に一度足を運んでみるのも有効手段です。こちらでは大阪にある寝違え治療におすすめの整骨院をご紹介します。

・小林整骨院 本院

特徴 ・常時女性スタッフが在籍 ・キッズルーム完備 ・近鉄八尾駅 中央出口 徒歩10分
料金 ・骨格矯正・・・1,620円~ ・鍼灸・・・640円~      ほか
住所 大阪府八尾市桜ケ丘2-223-2  072-998-9630
診療時間 午前8:00~12:00/午後16:00~19:45 休診日:土曜・水曜午前、日曜、祝日

八尾に30年以上院を構える小林整骨院本院は、大阪や近畿圏内だけではなく関東、九州、四国など遠方からも治療を受けに来る方がいるほど、評価の高い整骨院です。人気の秘密は痛みに対する即効性です。首の寝違えは早く痛みが引けば引くほど、日常生活に戻ることができるため、多くの方から喜びの声が聞かれます。

小林整骨院本院では寝違えの原因を突き止め、適切な治療を行うことこそが回復への最短ルートと考え、痛みの度合いや経過など詳しく説明してくれます。どこから負担がかかっているのか的確に判断し、不調原因にアプローチを行う効果的な施術をしてもらうことができます。

常時、女性スタッフがいるので、女性の方も安心して治療を受けられます。キッズルームも完備なので、お子様連れの方もゆっくりと施術を受けられます。

小林整骨院一覧

・ひのき整骨院

特徴 ・夜20時半まで営業 ・駅近でサラリーマン、OLさんに人気 ・南森町駅から徒歩4分/JR天満駅から徒歩7分/阪急梅田駅から徒歩10分
料金 ・骨格矯正・・・700円~ ・鍼灸・・・700円~      ほか
住所 大阪市北区西天満5丁目9−3アールビル1F  06-6363-3380
診療時間 午前8:30~12:30/午後16:30~20:30 休診日:土曜午後、日曜、祝日

小林整骨院グループひのき整骨院は小林式背骨・骨盤矯正法を用いて寝違え、腰痛、肩こり、首のこりなどの治療を根本原因を探りながら行ってくれます。南森町駅から徒歩4分と通いやすい立地、夜20時半まで営業していることから仕事帰りのサラリーマンの方やOLさんから人気です。丁寧な説明と治療やスタッフの優しい対応も人気の整骨院です。

 

・まちの整体整骨院

特徴 ・土曜日も営業 ・女性スタッフ在籍 ・南海本線和泉大宮駅から徒歩10秒
料金 ・リンパマッサージ・・・5,500円 ・鍼灸・・・4,400円   ほか
住所 大阪府岸和田市上野町東8−16 072-430-5020
診療時間 午前9:00 〜12:00/午後14:00 〜19:00(土曜 9:00 〜14:00) 休診日:木曜、日曜

土曜日、祝日も営業しているまちの整体整骨院は、女性スタッフも在籍しているので女性の方も安心して施術を受けられます。寝違えの痛みが強い時には筋肉に低周波などの電気刺激で筋肉が固くなるのを防ぎ早期回復を促します。

また腕の重みが肩にかかることで痛みが増すため、負担を減らすためにテーピングを行い、痛みの緩和効果を行います。痛みが和らぐのに合わせて、ストレッチや体操を行い、EMSなどを使い、運動療法も行います。痛みに対する緩和と治療、アフターケアも充実した整骨院です。

・整骨院アーク 

特徴 ・土日、祝日も営業 ・最新機器を用いた徹底的な検査 ・近鉄河内小阪駅より徒歩7分
料金 ・骨格矯正・・・3,000円~ ・鍼灸・・・3,000円~      ほか
住所 大阪市福島区大開1-2-10  06-6467-6767
診療時間 午前10:00~14:00/午後17:00~21:00 土曜 9:00〜12:00/15:00 〜20:00 日曜・祝日 9:00〜12:00/14:00〜17:00 休診日:木曜

整骨院アークでは徒手検査(触診)だけではなく、peek a body【ピーク ア ボディ】、ノイロシステムビジョン、FootLook【フットルック】などの最新の検査機器による検査も行っています。どの部分が具体的にどれぐらい症状が良くないのかが分かり、改善するにつれてデータ上の数値にも表れてくるので、 施術内容がどれくらい実感できるのかしっかりと把握することができ安心して施術を受けることができます。

土曜だけではなく日曜、祝日も営業しているので通いやすく、急な痛みにも対応できるのが魅力です。

・あい鍼灸院・接骨院イオンタウン豊中緑丘院

特徴 ・夜20時半まで営業 ・予約優先制 ・バス停「緑丘」停留所すぐ。「北緑丘」停留所から徒歩約5分。
料金 ・骨盤矯正・・・1,700円 ・鍼灸・・・1,400円~      ほか
住所 大阪府豊中市緑丘4丁目1 06-6850-2260
診療時間 午前10:00~14:00/午後16:30~20:30 休診日:日曜

あい鍼灸院は土曜、祝日も営業しており、イオンタウン豊中緑丘2階にあるので車で気軽に通院できます。国家資格(柔道整復師、はり師、きゅう師)を持つスタッフが施術を行います。

ヒアリングをしっかりと行い、一人ひとりの症状に合った施術の提案をしてくれます。施術内容や料金を確認しながら治療を進めていくので初めての方も安心して利用できるでしょう。お得な定額制度や回数券も用意されています。

まとめ

寝違えは誰にでも起こる症状です。朝起きた途端に首や肩が痛いと、その日一日寝違えた部分が気になって仕方がありませんね。寝違えを感じたらできるだけ安静にし、痛みが和らぐのを待ちましょう。時間があれば、整骨院に行き根本治療を行うことで、寝違えを繰り返してしまうことを予防できます。

骨格矯正や姿勢矯正を合わせて行うことで寝違えだけではなく肩こりや首のこり、腰痛なども予防できるようになります。寝違えた時には一度、整骨院を訪ね根本原因を見つけてもらってはどうでしょうか。

Pocket
LINEで送る