耳つぼで目の疲れを解消!ツボ位置・頭痛や肩こり・マッサージ方法

2020.7.27 美容 , 耳つぼダイエット , 腰痛・ぎっくり腰
Pocket
LINEで送る

耳つぼとは?

耳つぼは耳にあるツボで、中国では紀元前から耳鍼療法として、フランスでは耳介療法として耳つぼを使った治療方法が存在しています。耳つぼ療法は自律神経の調整作用が期待できることから、様々な体の不調に対応しています。

特に、頭痛や肩こりは自律神経が影響していると考えられ、頭痛や肩こりによって起こる目の疲れも自律神経を調整することで改善効果が期待できます。

眼精疲労・肩こり・頭痛の耳ツボ位置

眼精疲労、肩こり、頭痛は現代病とも言われ大病ではないものの、厄介な持病として悩まされている人は多いです。

それぞれに対応した耳つぼの位置を紹介します。

目の疲れのツボ位置

目が疲れると眼精疲労になり、肩こり、頭痛にまで発展しやすくなります。目の疲れを感じた時には、目の疲れに良いツボをマッサージしましょう。

  • 眼(がん)・・・耳たぶの中央からわずかに下にある部分。ツボをつまむと痛みがあるので分かりやすいです。

肩こりのツボ位置

肩こりに対応している耳つぼは以下の3つがあります。

  • 肩こり帯・・・耳の外縁で耳の縁の真ん中から少し下にあります。肩こり帯は眼精疲労から起こる肩こりに効果的とされています。パソコン作業、デスクワークが長時間に及ぶ方は意識してマッサージしましょう。
  • 神門(しんもん)・・・耳の上の方にある軟骨のくぼみあたりにあります。自律神経調整作用があるツボで血流の滞りを改善し、血行促進効果が期待できます。
  • 肺・・・耳の穴の外側のくぼみにあります。肩こりから起こる眼精疲労、頭痛に効果が期待できます。

頭痛のツボ位置

肩こりや首のこりから起こる緊張性の頭痛や、片頭痛に効果が期待できるツボは以下の2つが代表的です。

  • 頭痛帯・・・耳の下のほうにあり、耳たぶの上あたりにあります。丸くポコっとしている部分でマッサージすることで頭痛の緩和が期待できます。
  • 神門(しんもん)・・・耳の上の方にある軟骨のくぼみあたりにあります。自律神経調整作用があるツボで血流の滞りを改善し、血行促進効果が期待できます。

耳ツボのマッサージ方法

肩こりや頭痛、目の疲れによいとされる耳つぼをマッサージすると、これらの不調が緩和する効果が期待できます。マッサージ方法は、自分で行う方法、プロにお任せする方法があります。

自分でマッサージする

耳つぼマッサージを始める前に、耳全体をしっかりと揉み解して柔らかくしておきます。耳の血行が良くなり、次に行うマッサージの効果が実感しやすくなります。

次に鏡を見ながら、肩こり、頭痛、目の疲れによいとされるツボを確認しておきます。各ツボを親指と人差し指で少し強めに30秒摘まみ、指を離します。1日各所5回くらいずつ行うと良いでしょう。

摘まむだけではなく、揉みほぐしても良いですが、時間や力加減は自分で調整しながら行ってください。

また、時間があまりない時には、各ツボをマッサージするのではなく、耳を上下に外側に強く引っ張る、折りたたむなどでも効果が期待できます。できれば両耳を同時に行うのがポイントです。

プロにお願いする  

自分でマッサージするのはとても簡単で、誰もがチャレンジできます。しかし、ツボの位置は人ぞれぞれ微妙に異なり、正しいツボを刺激しなければ効果は実感しにくいというデメリットがあります。

自分の症状に合ったツボをマッサージしたものの、なかなか改善しないという場合には、マッサージしているツボの位置が間違っている可能性があります。

耳つぼマッサージで目の疲れ、肩こり、頭痛を改善したいと思っているのであれば、最初のうちは整骨院やサロンなど耳つぼのプロに相談してみましょう。

整骨院で耳つぼマッサージを行っているところは、骨や筋肉だけではなく、耳つぼに関しても非常に豊富な知識を持っています。それぞれの悩みに応じたツボを的確に把握し、マッサージしてくれます。

目の耳つぼマッサージの注意点

目の疲れを解消する耳つぼをマッサージする際には以下のような点に注意しましょう。

  • 鏡を見て正しいツボの位置を把握する
  • マッサージする際には、爪の長さに注意する

耳つぼマッサージは正しい耳つぼの位置を把握し、マッサージしなければ思ったような効果を得ることは難しいです。鏡を見て、耳つぼの位置にマジックなどで印をつけマッサージするようにしましょう。

また、マッサージの際に、指を使って行うので、爪が伸びていると耳に傷をつけてしまいかねません。マッサージを行う時には、爪は短めにカットし、やすりなどで削ってから行うようにしてください。

耳つぼで目の疲れの解消をするなら小林整骨院がおすすめ!

大阪に本院がある小林整骨院は骨格や筋肉だけではなく、耳つぼに関してもプロです。小林整骨院は日本で初めて整骨院で耳つぼダイエットのメニューを取り入れた整骨院で、関西地区を中心に、東海地方、東京に展開しています。

鍼灸メニューもあることから、東洋医学に関しての知識も深く、耳つぼも得意分野としています。

小林整骨院では、無料カウンセリングを用意しており、不調な部位だけではなく、体全体を診て根本原因を突き止め、的確に不調部分にアプローチする施術を行ってくれます。

耳つぼダイエットでは、体脂肪や生活習慣などを詳しくチェックした上で、一人一人に合ったメニューを提示し、お互いが納得した上で施術が開始となるため、安心して相談することができます。

まとめ

パソコン作業やデスクワークなどで目が疲れている、眼精疲労から肩こりや頭痛がひどい、という方は、一度耳つぼをマッサージしてみましょう。耳つぼの正しい位置がわからず、なかなか改善しないという場合には、整骨院に一度相談してみてはいかがでしょうか。

Pocket
LINEで送る