骨格矯正とは?

2023.11.7 スポーツ活法 , 四十肩・五十肩 , 手・腕の痛み , 歪み矯正 , 猫背 , 肩こり , 腰痛・ぎっくり腰 , 重要おすすめ記事

「骨格矯正って何?」「どのような症状に効果があるの?」と疑問を抱いていませんか。骨格矯正とはストレッチやマッサージを通して、歪んだ骨格や筋肉を整える施術です。肩こりや腰痛、むくみなどさまざまな体の不調を和らげる効果が期待できます。

今回は骨格が歪む原因や骨格矯正の特徴、どんな症状に効果的なのかについて解説します。体がどこか不調だけれど原因がわからない方や、姿勢が悪く骨格が歪んでいるか気になる方はぜひご一読ください。

小林整骨院では、身体のさまざまなお悩み・ご質問等の相談も承っていますのでお気軽にご相談下さい。

目次

  1. 骨格が歪む原因
  2. 骨格を正す骨格矯正とは?
  3. 骨格矯正はどんな症状に効果的?
  4. 骨格矯正の流れ
  5. まとめ

骨格が歪む原因

骨盤の歪み

人間が生活するうえではどうしても重力に逆らう動きが伴います。何気なく過ごしているだけでも体には負荷がかかるのは避けられません。加えて姿勢の悪さや運動不足などが重なると、骨や筋肉が負担に耐え切れず、骨格が変形してしまう場合があります。骨格の歪みを引き起こす具体的な原因をみてみましょう。

悪い姿勢

猫背や足組みなどが癖になっていて姿勢の乱れが目立つ人は、骨格が歪んでしまう恐れがあります。かばんを持つときはいつも同じ側の肩にかける、椅子に座るとき足を組むという人は要注意です。

知らず知らずのうちに体に負担がかかり、左右の骨格のバランスが崩れてしまう場合があります。悪い姿勢に引っ張られる形で、無理な状態に合わせて骨や筋肉がゆがんでしまう人は少なくありません。猫背や反り腰で背骨が曲がってしまうと、つながっている骨盤まで変形することもあります。

運動不足

運動不足で筋力が低下すると筋肉で体を支えるのが難しくなり、骨格を正しい位置に保てなくなってしまいます。本来わたしたちの骨格や筋肉は、重みがある頭を無理なく支えるために、バランスを考えて配置されています。

しかし筋肉が衰えると頭部を上手く支えられなくなり、不自然な場所に負担がかかって、結果的に骨格の歪みを引き起こします。体内の骨を支える土台になるのは筋肉です。オフィスワークで座りっぱなしが常態化しているなら、運動不足による骨格の変形に注意が必要です。

骨格を正す骨格矯正とは?

骨格矯正とは、骨格の歪みにアプローチするためにストレッチやマッサージを行う施術のことです。悪い姿勢や運動不足などで凝り固まった筋肉をほぐしながら症状を和らげていきます。

骨格矯正を受けると正しい姿勢に導かれて、関節や筋肉の負担も和らぐため疲労への効果も期待できます。さらに肩や腰回りの筋肉がほぐれ、肩こりや腰痛の悩みにも効果が期待できるでしょう。猫背の人は内臓下垂によってリンパ管や血管が圧迫されているため、冷え性やむくみ、便秘などの症状が起きていることも。

骨格矯正を受ければ、こうした体の悩みが緩和できると期待できます。骨格矯正とよく似た言葉の骨盤矯正は、骨格矯正のなかでも骨盤や股関節の歪みに特化した施術です。施術内容は一部重なりがあるため、両者は完全に別物ではありません。

骨格矯正はどんな症状に効果的?

椎間板ヘルニア 腰

体の歪みが悪化すると、表面的な痛みにとどまらず、内臓や血管の働きまで悪くなる場合があります。見方を変えると、骨格矯正によって体のさまざまな不調の悩みへの効果が期待できます。今回は骨格矯正がどのような症状に効果的かみてみましょう。

肩こり

肩こりは姿勢が悪くなって、首の周辺に負担がかかることで引き起こされます。骨格自体に問題がある場合、マッサージで筋肉をほぐしても状況が改善しないケースがあります。慢性的な首や肩の凝りで悩んでいるなら、骨盤や背骨、頸椎にアプローチできる骨格矯正を検討してみるのも一つの手です。

腰痛

腰痛は骨盤の歪みが原因で引き起こされるケースもあります。骨格矯正では腰痛の悩みへアプローチすることができます。本来腰の骨は前方に緩いカーブを描いた構造で、衝撃を吸収したり上半身の負荷を軽減したりといった役目を担っているものです。

背骨を支える骨盤に歪みが生じると本来のバランスを失い、腰に過度な負担がかかり腰痛が引き起こされます。慢性的な腰痛は原因が分かりにくく、対応の仕方に苦慮する場合もあります。マッサージ等で治らないなら骨格矯正を受けてみてもよいでしょう。

猫背

横から見たとき全体的に緩やかなS字を描いているのが正しい姿勢ですが、猫背の人はカーブがきつくC型をしています。前かがみの姿勢が続くと見た目が悪いばかりか、呼吸が浅くなり、内臓が圧迫されて疲れやすくなるでしょう。

スマホの見過ぎや足組みなど日々の生活習慣が原因で骨格にゆがみが生じ、猫背姿勢になってしまう人は少なくありません。猫背の悩みにも骨格矯正でアプローチが可能です。

むくみ

姿勢が乱れている人は内臓や血流の働きが悪くなり、結果的にむくみが生じている場合があります。むくみの根本には骨格の歪みがあると考えられています。骨格矯正によってむくみが和らぐケースは珍しくありません。骨格矯正を受けたことで、なんだかスッキリしたと感じる人もいるでしょう。

生理痛

子宮は骨盤にぶら下がるように位置している臓器です。腰回りの骨格に歪みが生じると、膜が引っ張られたり圧迫されたりして子宮に余計な負担が生じます。そうすると子宮の収縮をつかさどるホルモンに影響し、生理痛がひどくなる可能性があるのです。骨格矯正によって骨盤の歪みにアプローチすることで生理痛を和らげる効果が期待できます。

骨格矯正の流れ

骨格矯正は整体院や整骨院、鍼灸院などで受けられます。基本的な施術の流れは以下の通りです。

  1. 問診表の記入
  2. 問診
  3. 身体検査
  4. 歪みの矯正
  5. 施術後の説明
  6. 会計

基本的には病院に受診するのと変わりありません。保険証のほか、必要に応じて着替えや化粧直しの道具を持参しましょう。

まとめ

骨格矯正は肩こりや腰痛のほか、猫背やむくみ、生理痛などさまざまな症状を和らげる効果が期待できます。原因不明の体調不良で悩んでいるなら、整体院や整骨院に足を運んでみてはいかがでしょうか。

監修者:小林英健院長
株式会社KMC小林整骨院グループ 総院長 株式会社KMC小林整骨院グループ(所在地:大阪府八尾市 代表:小林英健)は、「小林整骨院」を1985年11月に大阪府八尾市で開業(現:あすなろ整骨院北本町)。現在では全国に42店舗展開し、全グループ院の延べ来院患者数は1300万人を超えています。「スポーツ活法」というトップアスリートの心身ともにサポートするための新療法を実施。治療できる領域の幅を広げて様々な治療経験を積むことで、すべての患者様・アスリートを癒し、スポーツ界や地域社会に貢献することを目指します。KMC小林整骨院グループ オフィシャルサイト(https://www.seikotsuin-kobayashi.com