股関節痛を解消できる大阪のおすすめ整骨院8選

2019.10.30 足・足の裏の痛み , 関節痛

股関節痛とは

股関節はその語感から股間にあると思われがちですが、正しくは太ももの付け根と骨盤をつなぐ部分の関節です。太ももの付け根にある丸い形をした骨頭が骨盤のソケット部分にはまりこむことで関節が安定しています。

この部分に何らかの炎症や違和感が生じると痛みへと発展していくのです。

小林整骨院では、身体のさまざまなお悩み・ご質問等の相談も承っていますのでお気軽にご相談下さい。

股関節の痛みによる症状

股関節痛には以下のようなものがあり、股関節を使う際に痛みが多くあらわれます。

1.長く歩くことができない

長時間の歩行や運動後に痛みを感じる

2.左右で足の長さが違う

脚を伸ばして座った時に、左右の長さが異なる

3.正座やあぐらが辛い

正座やあぐらをかくとお尻や太ももに違和感を感じる

4.階段の昇り降りがきつい

階段の昇り降りで、股関節に痛みを感じる

5.寝ていると股関節の痛みで起きる

眠っているときに足を伸ばしていると股関節に痛みを感じる

6.歩き方がおかしいと言われる

歩き方が以前と違っておかしいと周囲から指摘される

股関節が痛む原因は?

以上のような股関節の症状は激痛というほどの痛みではなく、何か理由は分からないけど痛いとかこわばった感じがするといったものが多いです。しかし痛みがあるということは、必ず原因があるのです。

股関節が痛む原因には以下のことがあげられます。

1.骨盤のゆがみ

骨盤が歪むと股関節の位置が左右違ってしまい、そこに炎症が起こり痛みを発生してしまいます。

2.柔軟性

関節には軟骨があり、この軟骨がなくなると関節の隙間がなくなります。関節に隙間がなくなると柔軟性がなくなり、関節部分が炎症を起こし痛みを生じます。

3.股関節の怪我

股関節部分を強打したり、骨盤をぶつけると股関節痛の原因となります。

4.成長によるもの

成長痛は特別に原因がないにも関わらず痛みを生じる状態です。夕方から夜間に痛みが生じることが多く、朝には何事もなかったように痛みが消失することが多いです。しかし成長痛ははっきりと解明されていないため、痛みが長時間・長期間続く場合には医師に診断を受けましょう。

5.過剰な運動

過剰な運動を続けていると、股関節に痛みを生じる場合があります。

6.体重増

体重が増加すると下肢は全体重を支えるため付け根である股関節に大きな負担がかかり、痛みを生じるようになります。

7.性別によるもの

女性は閉経すると、女性ホルモンの減少により骨粗しょう症になるリスクが高くなります。そのため中年期以降の女性は股関節痛を訴える人が多くなります。

股関節が痛む関節症の種類

股関節痛の原因には関節症が考えられ、足の付け根の痛みや違和感や足の可動範囲が狭くなるなどが関節症です。特に中高年以降の女性で股関節痛を抱えている人の90%以上は股関節が変形してしまう「変形性股関節症」が原因となります。

股関節が痛む原因は変形性股関節症が考えられ、大きく分けると2種類の原因があるとされています。発生原因が曖昧なものが一次性変形性膝関節症、発生原因がわかっているものを二次性変形性股関節症とされています。

1.一次関節症

変形性股関節症の原因が曖昧なものは、「一次性変形性股関節症」とされており。以下4点が原因となることが多いです。

  1. 肥満
  2. 加齢
  3. 筋力の低下
  4. 過度な運動

2.二次関節症

日本人の股関節症の多くは二次性変形性股関節症と呼ばれるタイプです。二次性変形性股関節症は原因がはっきりしているものが多く、以下5点が原因となる事が多いです。

  1. 先天性股関節脱臼
  2. 臼蓋形成不全
  3. 大腿骨骨折壊死
  4. 大腿骨骨頭すべり症
  5. 大腿骨骨折

日本人は変形性股関節症になる人が多く、その中の80%はこの二次性であるといわれています。

ー股関節痛の治療におすすめする大阪の整骨院8選

股関節痛の治療は、整骨院での施術が効果的です。炎症を鎮め骨を正しい位置に整えていくことで、股関節痛の緩和に期待できます。

ここからは大阪にある整骨院の中でも股関節の施術を得意としている整骨院をご紹介します。

小林整骨院 京橋

特徴 ・JR、地下鉄京橋駅から徒歩5分 ・夜8時30分まで開院
料金 ・小林式背骨矯正・・・4,000円~ ・鍼灸・・・1,100円~      ほか
住所 大阪市都島区東野田町5-8-16マリス京橋WING101 06-6921-3003
診療時間 午前8:30~12:30/午後16:30~20:30 休診日:水曜・土曜午後、日曜、祝日

スポーツ活法を利用したオリジナルの背骨・骨盤矯正を行う小林整骨院グループの京橋院です。小林式背骨骨盤矯正は股関節につながる骨盤の歪みを整わせることで股関節痛にアプローチします。

人が本来持つ力を大きく引き出しただ歪みを改善するだけではなく、さまざまな不調に働きかける施術方法です。

股関節痛で2週間通い痛みがほとんどなくなり足が軽くなった、3ヵ月通い10㎏やせたという口口コミもあり女性にも人気の整骨院です。

まつお鍼灸整骨院

特徴 ・レントゲンに基づいた施術 ・阪急・JR茨木駅から徒歩10分
料金 ・レントゲン骨格矯正 ・完全オーダーメイド施術     ほか
住所 大阪府茨木市東中条町10−18ルモンド茨木102 072-657-7186
診療時間 午前9:00~12:30/午後16:00~20:00 休診日:水曜・土曜午後、日曜、祝日

整骨院では珍しいレントゲン撮影を使い、骨格矯正を行います。正しいレントゲンと比較し、骨格を患者にも見せて確認してから施術を行います。子供から高齢者の方まで対応でき、ゆがみを正しく矯正することで股関節痛にアプローチしていきます。

しっかりと体の状態を説明し、治療を行うとどのように改善していくのか、具体的に説明していくことで、納得のいく施術をしてもらうことができます。

ぷらす整骨院 守口院

特徴 ・各種クレジットカード対応 ・京阪本線「守口市駅」徒歩3分
料金 ・骨格・骨盤矯正・・・1,430円~ ・鍼灸治療・・・1,760円~     ほか
住所 大阪府守口市松月町1-18 06-6993-4970
診療時間 午前9:00~12:00/午後15:00~20:00 土曜日 9:00~14:00 休診日:日曜、祝日

ぷらす式骨盤矯正を採用した守口院は京阪本線 守口市駅から徒歩3分と通いやすい位置にあります。痛みや体の歪みなどから1人1人の症状に合わせた施術を提案し、なぜ症状が起きているのか、どうしたら改善するのか、期間はどれくらいかかるのかといった疑問に丁寧に答えてくれる為安心して通うことができます。

股関節痛などに骨格矯正・鍼灸をメインにマッサージ・テーピング・ストレッチ等、症状に合わせた施術をおこなっています。マッサージだけでは根本からの治療はできません。骨格矯正と鍼灸を合わせて行うことで根本からの改善を目指しています。

心ココロ鍼灸整骨院

特徴 ・痛みが少ない優しい骨盤矯正 ・地下鉄針中野駅から徒歩1分
料金 ・骨盤矯正 ・鍼灸      ほか
住所 大阪市東住吉区駒川5-16-2  06-6691-1952
診療時間 午前9:00~12:00/午後16:00~20:00 水曜・土曜:9:00~17:00 休診日:日曜、祝日

心ココロ鍼灸整骨院では「骨盤」・「背骨」・「股関節」・「足関節」などの歪みや筋肉の歪みを独自の矯正方法で改善に導きます。痛みが少なく、音をバキバキと鳴らす整骨を行っていないので、お子様からお年寄りまで安心して施術を受けられます。

根本治療、体質改善、徹底指導をモットーに治療効果実感92%以上を達成。股関節痛以外にも産後矯正、子供整体、美容整骨矯正などの実費治療や、実費鍼灸治療など多種な治療でどなたの身体のお悩みも改善していきます。

はだ鍼灸整骨院

特徴 ・女性に人気の整骨院 ・茨木市駅から徒歩5分
料金 ・背骨骨盤矯正・・・4,400円~ ・LF整体(トータルケア)・・・4,400円      ほか
住所 大阪府茨木市本町1−16本町8番館1階 072-622-0134
診療時間 午前9:00~12:30/午後15:30~19:30 休診日:水曜・土曜午後、日曜、祝日

はだ鍼灸整骨院は茨木市駅西口から徒歩5分と通いやすい立地で、受付スタッフは女性で小さなお子様連れの方にも安心して通院して頂けるように配慮している整骨院です。

施術前に現在の症状をお聞きした後、検査によって客観的に状態をしっかりと把握し、症状や体質、健康状態に合わせてオーダーメイドの施術をします。

またはだ鍼灸院は気の流れが滞ることが不調原因と考え、気の流れをよくすることを目的とした東洋医学をベースにした整体・鍼灸を行っています。骨盤のみや上半身のみといった部分的な整体は行わず、どんな場合でもすべて全身整体であり、全身のバランス調整の鍼灸となります。そのため料金も骨盤矯正コース、全身整体コースなどとわけずに一律となっています。

くめ鍼灸整骨院

特徴 ・業界歴24年の院長が在籍 ・プチ鍼灸もあり
料金 ・骨格矯正・・・3,900円~ ・O脚、X脚矯正・・・3,900円~      ほか
住所 大阪府富田林市寺池台1-9-60金剛ショッピングモール1階 0721-28-1180
診療時間 午前9:00~12:30/午後15:30~19:30 休診日:水曜・土曜午後、日曜、祝日

くめ鍼灸整骨院では患者様ひとりひとりの状態を詳しく聞き、固定などの施術が必要か、マッサージや筋整復術が必要かを見極めて施術を行っています。

バキバキしない骨盤矯正や身体に負担をかけないようなソフトな整体、不調を起こす原因に直接アプローチできる鍼灸施術などを組み合わせて股関節の不調を和らげます。原因がわからないけど身体が痛い、ずっと身体が楽にならないとお悩みでしたら一度相談してみてはいかがでしょうか。

施術後は「関節を安定させる手技」や「テーピング、包帯固定、サポーター」などで患部を安定させ、治癒を促進させ股関節にアプローチしていきます。

飯田鍼灸整骨院 阪急池田店

特徴 ・土日も開院 ・女性施術者が常勤
料金 ・CtR骨盤矯正・・・7,600円~ほか
住所 大阪府池田市呉服町1-1-103 サンシティ池田1階 072-737-4970
診療時間 午前9:00~12:00/午後13:30~19:00 土日:9:00~17:00 休診日:水曜、祝日

大阪府池田市の飯田鍼灸整骨院 阪急池田店は、土日も無休で開院しています。痛みや不調が起こるときは予測不可能なのでつらいときに土日に開院している整骨院はありがたいものですね。

また女性の場合には股関節の施術を男性にしてもらうことに抵抗を感じる方もいますが、飯田鍼灸整骨院では女性の施術者が常勤している為安心して来院できます。あぐらが出来ない・お尻を振って歩く・出っ尻になっている等の股関節の悩みに対して一人一人にあった方法で股関節の改善を目指していきます。

みつけやま整骨院 はり院

特徴 ・女性専用個室とママ専用個室有 ・看護師・保育士スタッフ在籍
料金 ・骨盤カラダ美調整・・・3,200円~ ・全身整体・・・4,200円~      ほか
住所 大阪府茨木市見付山二丁目3-25 072-629-5393
診療時間 午前9:00~13:00/午後16:00~19:00 休診日:水曜・土曜、祝日午後、日曜

みつけやま整骨院 はり院はプライバシーに配慮した女性専用個室や、お子様連れの方も安心してご利用頂けるベビーベッド・キッズサークル付個室があります。看護師・保育士スタッフ在籍でお子様と一緒に通院することもできます。

院前に駐車スペース完備で交通量が少ないので駐車も比較的簡単で、とても通いやすい環境にあります。

祝日も午前中は開院しているのも通いやすいポイントです。雑誌ひよこクラブに紹介されたこともあり、ママに人気の整骨院ですで産後の骨盤矯正、股関節痛にも力を入れています。

股関節痛の施術・治療が受けられる場所

股関節痛の緩和や改善のために、病院以外で治療や施術を受けられる代表的な施設は以下の3つです。

1.整骨院

変形性股関節症では骨を正しい位置に整えるとともに、超音波や低周波など電気治療やホットパックや赤外線などの温熱療法などを行います。国家資格である柔道整復師を保有していないと、施術をすることができません。そのため、整骨院はいわば骨を整わせるプロフェッショナルがいるということになります。

骨のプロによって施術が行われるので、安心して受診できます。

2.整体院

整体院は整骨院によく似た響きですが、整体院は基本的に民間サービスです。整骨院や接骨院とは違うため、痛みを取る施術をすることができませんし保険適用もありません。そのため股関節痛を改善したいという場合の利用には向いていません。

股関節痛によって凝り固まった筋肉をもみほぐしたいという際には向いているでしょう。

3.指圧・鍼灸院

鍼灸院や指圧は東洋医学の1つで経穴(ツボ)に浅い針を刺し、経絡を調整し身体のバランスを整えるところです。指圧の場合にはもみほぐしと同時にツボを刺激し、体調を整えていきます。

股関節痛やこわばりを緩和する、痛みをブロックするなどに向いています。

整骨院で施される股関節痛の治療内容

整骨院で股関節痛の治療内容は一般的に以下の5点です。

  1. 問診を行う
  2. 触診をし原因を追究する
  3. 痛みを緩和する施術を行う
  4. 必要に応じて骨盤矯正など股関節に痛みを生じる原因部位の施術を行う
  5. 身体の使い方をレクチャーする

整骨院によって施術内容に差異はありますが、初診で問診・触診に時間をしっかりとかけてくれる整骨院を選びましょう。股関節痛は股関節だけが問題ではなく身体の使い方にも問題があることが多く、原因をしっかり見極める目と手を持つ整骨院で施術を行うことが改善の近道です。

自宅でできる股関節痛の予防方法

股関節痛は常に股関節が痛いということは少なく「こういうことをすると痛い」「こうなると痛い」ということがほとんどです。そのため、普段からできる股関節痛の予防がとても大切になります。以下4つの注意点について解説します。

1.姿勢を改善する

股関節に影響を与えるのが姿勢です。片方の足に体重をかけて立つことが多い、足を組んで座ることが多いといった癖や姿勢は股関節に均等な負担ではなく、片方だけにかかり骨盤が骨盤が歪んでしまいます。

骨盤が歪むと股関節に余分な負担がかかり股関節痛を招いてしまいます。できるだけ姿勢を正し、股関節に負担をかけないようにしましょう。

2.ストレッチを行う

股関節痛は冷えても血行が悪くても起こります。そのため入浴で体を温め、血行が良くなったら股関節のストレッチを行いましょう。できれば、あぐらをかいて座り、膝がしらをゆっくりと押して股関節をゆっくりと広げるようなストレッチがおすすめです。

大体の場合は悪い方の股関節は広がりにくいので、ゆっくりと行うのがポイントです。ただし、痛みがあるときにはおすすめしません。

3.過剰な運動を控える

股関節痛があるときには、股関節に負担がかかるような過剰な運動は禁物です。運動をするならば、ストレッチ程度にとどめておきましょう。

また股関節周辺の筋肉を鍛えると股関節に対するサポート力が高まり、股関節への負担を軽減することができます。スクワットはひざに痛みない方におすすめの運動方法です。適度な運動を行い、筋力を鍛えてあげましょう。

スクワットも痛いという方はプールの中を歩く運動であれば、股関節や膝に余計な負担をかけることなく筋力をつけることができます。

4.生活改善を行う

股関節痛は疲れを感じたり、体重増加によっても起こります。食生活を見直し体重増加を防ぐことを意識しましょう。また疲れを感じたら休む、冷えを感じたら温めるといった工夫も必要です。

大阪で股関節痛の施術を受けるなら

大阪の整骨院で股関節痛の施術を受けたいと考えている方には、小林式背骨骨格矯正を取り入れ施術を行う小林整骨院グループがおすすめです。大阪で最も患者を集める整骨院として人気の整骨院です。

TV出演もしたことのあるカリスマゴッドハンドが所属し、本院の5代目院長になってもその施術と人気は衰えず、現在でも全国から患者が日々訪れる整骨院として整骨院業界でも注目を集めています。

大阪府八尾市の本院を拠点とし関西を中心に東海、関東エリアに展開中です。八尾市にある本院は女性スタッフが常勤している為、男性に触診や施術をされるのは抵抗を感じる股関節部分でも気持ちを楽に施術を受けることができます。

まとめ

股関節痛が進むと歩行困難や坐骨神経痛などを起こしてしまいます。違和感やこわばりを感じたら股関節からSOSが出ている証拠です。股関節痛が悪化する前に、一度整形外科で診てもらうとよいでしょう。

整形外科では対症療法として痛み止めが処方される場合が多いため、根本から改善するならば整骨院での施術がおすすめです。大阪にお住まいの方で股関節痛に悩んでいるならば、おすすめの整骨院の中から自分に合った整骨院を見つけてください。

監修者:小林英健院長
株式会社KMC小林整骨院グループ 総院長 株式会社KMC小林整骨院グループ(所在地:大阪府八尾市 代表:小林英健)は、「小林整骨院」を1985年11月に大阪府八尾市で開業(現:あすなろ整骨院北本町)。現在では全国に42店舗展開し、全グループ院の延べ来院患者数は1300万人を超えています。「スポーツ活法」というトップアスリートの心身ともにサポートするための新療法を実施。治療できる領域の幅を広げて様々な治療経験を積むことで、すべての患者様・アスリートを癒し、スポーツ界や地域社会に貢献することを目指します。KMC小林整骨院グループ オフィシャルサイト(https://www.seikotsuin-kobayashi.com