しびれの解消におすすめの大阪にある整骨院6選

2019.10.30 おすすめ記事 , 鍼治療

しびれとは

しびれとは感覚が部分的になくなる、麻痺しているような状態をいいます。例えば軽い触覚や痛みや温度、振動を感じることができないしびれや体の位置感覚が分からなくなったりするしびれなどがあります。

小林整骨院ではメールでのお悩み・ご質問等の相談も承っていますのでお気軽にご相談下さい。

しびれが起こる箇所

しびれが起こりやすい箇所として以下の7箇所があります。一つずつ解説します。

1.手

手が握りにくい、物がつかみにくいなどの症状が出ます。

  1. 朝起きたら、手がしびれていて階段の手すりをつかみにくくて困ってしまった。
  2. 指はしびれていないのに、手がしびれるから物がつかみにくくて不便。

2.指

箸や筆記用具が持ちにくい、感覚が鈍くなるなどの症状が出ます。

  1. 指にしびれが合って、ご飯の時にお箸を落としてしまうことがある
  2. 細かい作業をしたくても、指がしびれて上手にできない

3.腕

疼痛やじんじんとしたしびれ、温熱感覚異常や位置感覚がわからなくなるなどの症状が出ます。。

  1. なんとなく腕全体がしびれて、冷えている気がする
  2. 麻酔を打ったような麻痺を感じるので、虫にさされて痒くて掻いても実感がない

4.肘

ツーンとした痛みや寒い時期でもないのに冷たく感じる、物を持ち上げられないなどの症状が出ます。

  1. 腕を下にすると痛みやしびれがあるので、寝ている時に毛布一枚動かせない
  2. 買い物した時に、袋を持つと肘がしびれて力が入らない

5.足

温熱感覚異常や力が入らない・歩きにくい・しびれ感・ズキズキジンジンとした不快感などの症状が出ます。

  1. 足にうまく力が入らず、しびれているので靴を上手に履けない
  2. 正座してるかのようなしびれが足にある

6.腰から下

なんとなく腰が重い、冷えを感じやすいなどの症状が出ます。

  1. 痛みほどではないけれど、腰がいつも重い
  2. 寒くないのに、腰から下だけ冷えてしびれがある

7.臀部から太もも

腰から足にかけ鋭い疼痛、腰から太もも、ふくらはぎにかけずっとしびれがあるなどの症状が出ます。

  1. 歩くとお尻の奥の部分からふくらはぎにしびれと痛みを感じる
  2. 座るとしびれが楽になるけど、長時間座っているとしびれがひどくなる

各部位のしびれによる症状

しびれを感じる際に出やすくなる症状にはどのようなものがあるのか、なんとなくしびれたような感覚がある方はチェックしてみましょう。

1.手足の血行が悪く冷える

手足がしびれると血行が悪くなり、すぐに冷えるようになります。寒い時期ではないのにも関わらず手足が冷たく感じるようになってしまいます。

2.PCのタイピングが難しい

手や指がしびれるようになると、パソコンのタイピングやスマホの使用がしにくくなります。パソコンを使う仕事に就いている人は日常業務に支障をきたす可能性があり、早めの対処が望まれます。

3.とっさの動作を行った際にしびれる

物が足元にありよけようとしたら足がしびれて転んでしまった、とっさに手をつこうとしたが手の痺れがあってふんばれないなど、とっさの動作を行った際にじんじんとしたしびれが起こることがあります。

4.長時間座っているのが辛い

長時間正座をしていると誰もが足がしびれる症状にはなりますが、椅子に座っていても腰や太ももにしびれを感じ、長時間座っているのがつらくなります。

5.寝ているだけでも手足がしびれる

肘や腕、足にしびれの症状がある場合にはただ横になっているときや寝ているだけでも手足にしびれが起こる場合があります。しびれ以外にも手足が冷たく感じるなども起こりやすくなります。

各部位のしびれの原因

しびれを感じる部位はどのようなことが原因でしびれ症状が起こるのか。しびれの原因にはどんなものがあるでしょうか。以下5点について解説します。

1.筋肉による影響

しびれには手足に力が入りにくくなる運動麻痺があります。運動麻痺は脳から手足を動かすための指令を伝える運動神経の経路に障害が起こることによって、手足に力が入りにくくなってしまったり筋肉の衰えによって発生します。

2.内臓による影響

内臓の病気からしびれが起こる場合があります。糖尿病では神経に栄養を送る栄養血管に血液が届かなくなり神経障害が起こり、細い末梢神経まで影響が及ぶため指先や足先にしびれを感じるようになります。またビタミン欠乏から起こる神経障害もあります。

3.骨格による影響

身体にしびれを感じる原因の多くは骨格の影響によるものです。頚椎症や頚椎椎間板ヘルニアなどは脊髄や神経根にも影響を与えるため、上肢のしびれ・痛み・運動麻痺などにつながることがあります。

また、椎間板ヘルニアは下肢のしびれや痛み、脱力感などが現れます。これらは、骨の変形や椎間板の損傷などによって起こります。

4.血行による影響

血管の障害によって血行が悪くなると血管が圧迫され神経に血流が悪くなりますことがあります。血流が悪くなることによりしびれや痛みが起こることもあります。

5.その他

脳に原因があるとされるしびれの場合には、体の右半身または左半身とどちらか片方だけにしびれが起こります。右手だけ・左手だけまたは右足だけ、左足だけにしびれが起こることもあります。

大阪にある体の各部位のしびれにおすすめの整骨院6選

大阪には400軒以上もの整骨院が存在します。その中でもしびれに対応できる整骨院を厳選してご紹介します。お近くの整骨院があったらぜひ相談してみてください。

小林整骨院 西天満

特徴 小林整骨院グループ
地下鉄南森町駅から徒歩3分
料金 初診料:600円〜1500円
3回目以降:200円〜500円
小林式背骨矯正・・・3,800円 ほか
住所 大阪市北区西天満5丁目9−3アールビル1F
06-6363-3380
診療時間 午前8:30~12:30/午後16:30~20:30
休診日:土曜日午後、日曜、祝日

小林整骨院グループの小林整骨院 西天満は小林式背骨・骨盤矯正法を用いた確かな技術、スタッフの対応力によって人気の整骨院です。

1人1人の症状に合わせた治療を行いどこから負担がかかっているのかを的確に判断し、不調の原因のみにアプローチするため効果的な施術を受けることができます。完治を目指すとともに、少しでも早く元に戻るよう最大限なサポートをしてくれます。

南森町から徒歩3分、ビジネス街に立地しているため仕事帰りでも通院しやすいです。骨格矯正、筋肉の治療やトレーニング等が豊富な治療内容で悩みの相談にも親身になってくれます。

はぴねす鍼灸整骨院 阿倍野

特徴 阿倍野駅から徒歩1分
キッズスペース完備
料金 BMK美健整体・・・5,000円~
頚性改善療法・・・2,000円~ ほか
住所 大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1-115あべのベルタ1階
06-6633-6636
診療時間 午前10:00~14:00/午後16:00~20:00
休診日:土曜日午後、日曜、祝日

はぴねす鍼灸整骨院では各種保険適用で3割負担時の窓口負担金の目安は、初診時1,500円、2回目以降は500円になっています。鍼灸やO脚矯正など自費扱いのメニューもありますが安心価格です。

姿勢が悪くなると筋肉に負担がかかり血行が悪くなり、コリやしびれの原因になります。はぴねす鍼灸整骨院独自の施術である筋肉背骨ゆがみ矯正は、様々な施術を組み合わせてアレンジした独自の施術方法です。手技によって筋肉のバランスを整えた後、背骨を正しい位置に戻し姿勢の改善と自然治癒力の改善を行います。

中村整骨院・鍼灸院(整骨院ヒーリングハンド 夕凪院)

特徴 口コミ数1000件突破の人気整骨院
施術メニューは予約優先
料金 バランス調整・・・3,240円~
美療骨格矯正・・・3,240円~ ほか
住所 大阪市港区夕凪1丁目16−20
06-6572-2774
診療時間 午前9:00~13:00/午後16:30~20:00
休診日:土曜日午後、日曜、祝日

大阪市港区で口コミサイト全国1位の実績がある中村整骨院は、マッサージや整体院に通院したもののなかなか解消されなかったという方が多く通い、肩や腰・頭痛など不調で悩む方に人気の整骨院です。

不調の原因や痛みを解消する矯正方法で骨格を整え、筋肉矯正で骨格を支える筋肉のバランスを整えます。マッサージでは背骨を中心に骨格を整えていくような手技を行い、きっちりと身体を整えていきます。

本格的なマッサージのため、しびれのある方長時間同じ姿勢でいる作業が多い方に人気です。座骨神経痛や下肢のしびれにも対応できる施術内容になっています。

ぷらす整骨院 南森町院

特徴 初回限定ネット予約で1,500円OFF
大阪天満宮駅から徒歩1分
料金 美整骨・・・2,160円~
猫背矯正・・・5,400円~ ほか
住所 大阪市北区天神橋2-5-26
06-6232-8997
診療時間 午前10:00~14:00/午後16:00~20:00
休診日:土曜日午後、日曜、祝日

ぷらす整骨院 南森町院ではしびれに対し適切な処置を施すため、しびれの場所や起き方によって原因となる場所や傷病を絞り込み検査を行っていきます。

椎間板ヘルニアや頚椎症、腰椎症から起こるしびれ、手根管症候群や筋肉の緊張から起こるしびれに対し、神経が圧迫されている部位を明確にしてそこに対し適切な施術を行います。

またなぜその症状が出ているのか、どうしたら改善されるのか、改善するにはどのくらいの期間が必要なのかを丁寧に説明してくれるので安心して治療を受けることができます。骨格矯正と鍼灸治療をメインにマッサージ・テーピング・ストレッチ等症状に合わせた施術をおこなっています。

みらい鍼灸整骨院 西田辺院

特徴 予約優先制
20時まで営業
料金 骨盤矯正・・・1,000円~
猫背矯正・・・1,000円~ ほか
住所 大阪市阿倍野区西田辺町丁目17−1
06-6697-1211
診療時間 午前9:00~12:30/午後15:30~20:00
休診日:土曜日午後、日曜、祝日

全国12万軒ある治療院の中で全国の優良治療院ベスト100院に選ばれた、みらい鍼灸整骨院は卓越した一流の技術力と知識に裏付けされた安全性、丁寧でわかりやすい症状説明など地域の方からも愛されている整骨院です。

硬くなった筋肉をしっかりとほぐし、骨盤や背骨など骨格のゆがみにアプローチしていきます。あくまでも手技にこだわり、根本的な原因に対して効果が期待できる施術を目指しています。

手足のしびれ、猫背やO脚、首や肩、腰の痛み、ヒザなどの関節の痛み、骨盤のゆがみ(産後の骨盤のゆがみも)などで悩みの方におすすめの整骨院です。予約優先制ですが、初めての方でも予約することができます。栄養面や運動についてもアドバイスしてくれるのもうれしいポイントです。

WING鍼灸整骨院

特徴 駐車場完備
上新庄駅から徒歩3分
料金 AMG式背骨・骨盤矯正・・・3,240円~
猫背矯正・・・5,400円~ ほか
住所 大阪府堺市中区深井清水町4030淀川深井ビル101
072-277-5559
診療時間 午前9:00~13:00/午後15:30~19:30
休診日:土曜日午後、日曜、祝日

アサイメディカルグループのWING鍼灸整骨院(堺市深井)での腰痛の施術は、全身の歪みを調べることから始めていきます。多くの整骨院では揉むことから始めますが、腰痛には身体の歪みや腰以外の部位に原因があることが多いです。

WING鍼灸整骨院では痛みの根本的な原因を徹底的に追求し、その痛みの元である歪みや筋肉の不調をAMG式背骨・骨盤矯正やAMG式鍼灸施術によって施術していきます。

これらの施術により腰痛を治すだけではなく、腰痛にならない体を目指すことが可能です。長年悩んでいる腰痛や、急に痛くなった腰痛を治して健康な身体を手に入れたい方はしっかりと施術を受けてください。

整骨院でのしびれの治療内容

骨格や血行が原因で起こるしびれの場合には整骨院で対応が可能です。その際に行われる治療内容は以下のようになります。

  • 温熱療法
  • マッサージ
  • 生活習慣の改善指導
  • 運動療法
  • 鍼灸治療

基本的には最初に問診・視診・触診をしっかりと行い、原因となる部分を見極めることから開始されることがほとんどです。

体の各部位がしびれた時の対策

体にしびれが起こると日常動作にも気を使ってしまうものです。しびれが起きた時、どうしていいかわからないという方は以下の3つの対策を行ってみてください。

1.血行を良くする

血行不良によって起こる足のしびれは姿勢の悪さや長時間同じ姿勢を続けている、冷え・コルセットなどで体を締め付けている、サイズの小さい下着や靴の着用など日常生活の習慣が原因となっている場合があります。

足を冷やさないように靴下を履く、お風呂はシャワーだけではなくしっかり湯船につかる、体型にあった衣服の着用をするなどでしびれを予防することができます。

2.柔軟やストレッチを行う

しびれがある時には、体が固まってしまっている場合があります。いきなり体を動かすとしびれの原因部位を刺激してしまう可能性がある為、ゆっくりとした柔軟体操やストレッチを行いしびれのある部分の凝り固まりをほぐすようにしましょう。

柔軟体操やストレッチを行うと全身があたたまり、血行不良から起こるしびれの対策にもなります。

3.専門医に診察してもらう

自分のしびれの原因はどこからきているものなのかが不明な場合には、病院で診察を受けましょう。レントゲン撮影など画像検査を行うことで、原因部位がわかります。原因部位がわかれば対処法もわかるようになります。

体の各部位のしびれを予防する手段

これまで解説してきた通り、部位別に発生原因があります。各部位のしびれをこれ以上悪化させないためにもしびれを予防していくことが大切です。各部位のしびれを予防する手段として以下5点について解説します。

1.長時間のPC作業やスマホ操作などしびれの原因をやめる

スマホやパソコンを顔に使づけたまま長時間過ごしていると首や肩に大きな負担がかかりしびれを誘発させてしまうばかりか、頚椎をさらに傷めしびれが悪化してしまう可能性があります。

スマホやパソコンを使う際には、姿勢に気を付けることが大切です。スマホを見る時には、スマホ本体を頭の高さまで上げ使うようにしましょう。ついつい下向きになってしまう場合には、本体を持った脇の下に反対の手で握りこぶしを入れることでスマホが高い位置にキープでき、悪い姿勢になりにくくなります。

また、首や肩を動かすストレッチや体操を数時間に一度実施するようにしてください。

2.ストレスを解消する

ストレスは自律神経のバランスを乱す原因となり、自律神経のバランスが乱れると血行不良を招きやすくなりしびれの原因となってしまいます。

自律神経のバランスの乱れは冷えの原因にもなりますし、特に内臓の冷えや手足の冷えの原因になり手足のしびれや腰のしびれを誘発しやすくなるので、ストレスをためないよう心掛けましょう。

3.長時間同じ姿勢でいることを避ける

腰の痺れやお尻や太ももにしびれがある人は長時間同じ姿勢でいることを避けましょう。同じ姿勢を続けていると神経が圧迫され血行不良の原因になり、筋力の低下も招いてしまいます。

座っている時間が長くなる人は1時間に1度は伸びをしてみる、ストレッチをしてみるなど休憩を入れてあげましょう。

4.正しい姿勢で生活する

正しい姿勢で生活をすることは、しびれ予防の中でも基本中の基本です。スマホやパソコンを使う時に下向き姿勢が長くなっていませんか?座り仕事では猫背になっていませんか?猫背気味な方は自分の姿勢を正すことから始めてみましょう。

5.適度な運動・柔軟などを行う

適度な運動や柔軟、ストレッチを行うことでしびれを予防することができます。運動や柔軟を行うと全身の血行が良くなり、体も温まります。背骨や筋肉をゆっくり伸ばし、緊張をほぐすことでしびれ予防にもなります。

大阪で手足や指先などのしびれについて相談するなら

大阪には400軒以上もの整骨院が存在し、どこで手足や指先のしびれの相談をしてよいのか悩んでしまいます。しっかりとした技術力を持つ大阪の整骨院をお探しならば、小林整骨院グループに相談するのがおすすめです。

大阪に11店舗展開し、本院は大阪の八尾市にあります。また関西を中心とし東海、関東エリアにも展開中としている整骨院グループです。店舗数が大阪に多いので大阪近郊にお住まいの方は通院しやすいでしょう。

独自の矯正法である小林式背骨・骨盤矯正法を用い、1人1人の症状に合った施術を行います。即効性と痛みやしびれの軽減には定評があり、手足や指先のしびれ・坐骨神経痛・腱鞘炎・ばね指の施術でも評価が高く、治療と同時に二度と再発しない身体作りを提案してくれます。

まとめ

体のしびれは放置しておくと悪化していく一方となります。しびれは根本原因の症状の1つであり、体からのSOSでもあります。原因が不明な場合には、病院等で診察を受けましょう。原因がわかり、骨格などが問題となっている場合には整骨院での治療は有効です。

しびれの原因となるものを整骨院の施術を受け、姿勢など日常動作、生活習慣に気を付けしびれを改善していきましょう。

監修者:小林英健院長
株式会社KMC小林整骨院グループ 総院長 株式会社KMC小林整骨院グループ(所在地:大阪府八尾市 代表:小林英健)は、「小林整骨院」を1985年11月に大阪府八尾市で開業(現:あすなろ整骨院北本町)。現在では全国に42店舗展開し、全グループ院の延べ来院患者数は1300万人を超えています。「スポーツ活法」というトップアスリートの心身ともにサポートするための新療法を実施。治療できる領域の幅を広げて様々な治療経験を積むことで、すべての患者様・アスリートを癒し、スポーツ界や地域社会に貢献することを目指します。KMC小林整骨院グループ オフィシャルサイト(https://www.seikotsuin-kobayashi.com