ストレートネック、首・頸椎の痛みの施術が出来る大阪の整骨院3選!

2019.9.27 おすすめ記事
Pocket
LINEで送る

首・頚椎にある痛みと原因

首は正しくは頚椎という7つの骨によって構成され、間には椎間板が骨と骨の間でクッションの役割をしています。

その首に痛みを生じてしまう原因にはどんなものがあるでしょうか。特に首の痛みの原因となるものをご紹介します。

首の痛みとは

寝違えて首が痛い、なんだかわからないけれど気が付いたら首が痛かったなど、首の痛みを一度も感じたことがないという人は少なく、7割程度の方が経験している症状です。

首の骨は正しくは頚椎(けいつい)といい、重さ6~8kgもある頭を支えながらその頭を動かすために首が動き複雑な動きを非常に上手にコントロールしています。手や足以上によく使われている部位であるため、日頃から常に大きな負担がかかっています。

そのため、様々な原因によって痛みが生じてしまう部位です。

首の痛みの原因

首の筋を寝違える、首のこりで首が痛いなどは筋力低下が原因の1つです。

運動不足によっても筋力は低下しますが、年齢を重ねていくと頚椎そのものも老化していきます。すると頚椎がすり減る、7つの頚椎の間にある椎間板が変形するなどの症状が出るようになります。結果、痛みやしびれを感じるようになってしまうのです。

首から肩にかけて神経の経路があり、首の骨である頚椎が変形してしまうと首だけではなく肩や腕が痛む、しびれるといった症状が起こるようになります。

頚椎症とは

頚椎症は加齢によって頚椎の柔軟性が失われ、骨と骨の間にあるクッションの役目をする椎間板に強い力がかかることから頚椎の変形を起こしてしまうものです。

頚椎症の症状は首の痛みだけではなく手の痺れ、麻痺症状や感覚異常(手が動かしにくい)などの症状や、進行すると脚のしびれや麻痺、つまづきやすいといった症状や排泄障害も起こる場合があります。

頚椎症の原因

首部分は7つの骨から構成される頚椎によって様々な動きをすることができます。頚椎症とは加齢によって椎間板が変形したり、靭帯が厚く硬くなってしまうことで痛みが起きたものなどを総称して頚椎症と呼ばれています。

頚椎症は加齢だけではなく、現代ではスマホ首や頚椎ヘルニアなど頚椎症の中でも大きな問題となっています。

椎間板の変形は誰にでも起こるもののため変形することは病気ではありませんが、それによってしびれや痛み、日常生活に影響をきたすような症状が起きた時に病気であると診断されます。

ストレートネック(スマホ首)とは

近年耳にする機会が増えてきたのがストレートネックです。別名スマホ首と呼ばれるストレートネックですが、数年前までは肩こりと一緒のように考えられてきました。しかしストレートネックは肩こりだけではなく、頭痛やめまい、眼精疲労や吐き気などを伴い、場合によっては側弯症(そくわんしょう)や顎関節症にもつながると考えられ大きな問題になっています。

ストレートネックが別名スマホ首と呼ばれるように、スマホの普及と共にストレートネックになる人が急増しています。

ストレートネック(スマホ首)の原因

なんだか最近肩こりや首のこりがひどくて頭痛が最近多いという方は、ストレートネックを疑ったほうがよいかもしれません。ストレートネックはスマホ首と呼ばれるほど、スマホの操作姿勢によってストレートネックの原因となる場合があるのです。

スマホ使用時には、手は体の前方で下方向にあることが多いでしょう。そのため、操作する際には自然と頭は肩よりも前に突き出てきます。その姿勢が首に対してダメージを与える姿勢となりストレートネック、つまりスマホ首になるのです。6~8kgもある頭を支える首は、衝撃などを吸収するために緩やかに前弯なカーブを描いています。しかし頭が前に突き出てしまうと頚椎のカーブが損なわれてしまい、ストレートになってしまいます。頭の重量がダイレクトに首や肩回りの負荷となってしまい痛みを発することとなるのです。

またカーブが損なわれストレートになってしまうと血流も悪くなり、肩こりや首のこり、冷え、眼精疲労、頭痛などを伴うようになってしまうのです。

頚椎ヘルニアとは

頚椎には神経組織が通っていて脳、手、肩などに向かって送られる信号はすべて脊髄を通して届けられています。頚椎の間には椎間板と呼ばれる組織があり、上下の頚椎を支えるクッションとしての働きを行っています。この椎間板が破れ、神経を圧迫してしまうのが頚椎ヘルニアです。

頚椎ヘルニアの原因

7つある頚椎の間にある椎間板が飛び出し頚椎ヘルニアとなる原因には老化による機能低下があげられます。頚椎の間にある椎間板は、首を滑らかに動かすために常に使用され圧力がかかっている状態です。そのため、組織の中でも最も早く老化が起こると考えられています。

老化によって劣化してしまうと外側の膜に亀裂が生じ、中の髄核が飛び出し神経を圧迫します。すると痛みやしびれといった症状が生じるようになります。

首の痛みは整骨院で解消できる?

多くの整骨院では痛みのある部位だけを治療するのではなく、治療前に問診と触診を念入りに行いどこに原因があるのかを突き止めることから始めます。

炎症を起こしている首周辺にアイシングなどで炎症を鎮め、電気治療やマッサージを行うと同時に、首の痛みの原因となる生活習慣などについてもレクチャーしてくれます。

そのため首の痛みは即日緩和し原因を取り除くことで、姿勢も良くなりスマホ首にならなくなったという方も多くいます。

首の痛み・頚椎症・ストレートネックの施術を行う大阪にある整骨院3選

首の痛みや頚椎症、ストレートネックの施術を行う整骨院を大阪で探す場合には、まずは口コミをチェックしたいところです。

大阪には200軒以上もの整骨院があるため、その中でも頚椎症やストレートネックなど首の痛みを得意とする整骨院を選ぶとよいでしょう。中でも厳選して3軒ご紹介します。

小林整骨院 本院

特徴 ・常時女性スタッフが在籍 ・キッズルーム完備  
料金 ・骨格矯正・・・1,620円~ ・鍼灸・・・640円~      ほか
住所 大阪府八尾市桜ケ丘2-223-2  072-998-9630
診療時間 午前8:00~12:00/午後16:00~19:45 休診日:土曜日・水曜日午前休診、日曜、祝日

大阪府八尾市にあり、カリスマ治療家が多く在籍することで有名な小林整骨院本院です。

首の痛みも得意としている小林整骨院では首のコリ、しびれの原因となる骨格矯正だけではなく、スマホ首が原因であるストレートネックに効果的な姿勢矯正も行い、慢性的な首のコリの改善に導きます。

どんな症状でも必ず原因はあるもの。身体バランスが崩れた時に首など、どこかに負担がかかることが痛みの原因となるため、原因を見つけ適切な治療を行っていきます。

ケガや痛みの状況、その後の経過など詳しく確認した上で、一人一人の症状に合わせた治療を行ってくれます。

的確な判断をし、不調の原因のみにアプローチをすることで効果的な施術を行い首、頚椎の痛みや不調が緩和します。

・口コミ①

寝違えて家の近くの所に来ました。朝からたくさんの人がいましたが、そこまで待つことなく診てもらえました。

骨のズレを治してもらい、とても楽になりました。続けて何回か通うと更に首や肩も楽になったので、定期的に行こうと思います。

・口コミ②

仕事で痛めた腰と、首コリ肩コリからくる頭痛に悩まされていました。ここで矯正治療を受けたら驚く程身体が軽くなりました!この速効性にびっくりです!もっと早く来ておけばよかったです。また利用させて頂きます!

・口コミ③

首が痛くてお伺いしました。

どうやら首が悪いわけではなく、骨盤の歪みにより背骨が歪んでるせいだと言われました。

自分では分からなかったですが、たしかに歪みがあり、それを治すことが大事だと言われ、スポーツ活法という骨盤矯正を受けることにしました!

半信半疑で受けてみましたが、受けてみてビックリしました!

施術を行った直後から歪みが治り、首の痛みも消えました!

ただまだ完全に治ったわけではないみたいですが、こんなに早く痛みが取れたことに驚きました。

小林整骨院一覧

・あすなろ整骨院北本町

特徴 ・クレジットカード対応 ・専門的交通事故治療を行う ・老若男女問わず、小学生から高齢者まで幅広い年齢層がリピート
料金 ・首と腰の矯正・・・2,700円~ ・眼精疲労マッサージ・・・800円~      ほか
住所 大阪府八尾市北本町4-5-9  0729-98-7221
診療時間 午前8:00~12:00/午後16:00~20:00 休診日:第二、四水曜午後、日曜、祝日

小林式背骨骨盤矯正法を用いて首や頚椎の痛み、コリの治療を行うあすなろ整骨院北本町では朝7時半から受付を開始しています。夜も20時半まで治療を行うので、診療時間が長く地域から愛され続けている整骨院です。

瞬間的に力が一点にかかることで骨が歪みがちな首や背骨、骨盤を正しい位置に戻し不調の原因を取り除く治療を行いながら正常な身体に導いてくれます。

・口コミ①

首の痛みがありお世話になっています。

矯正に抵抗がありましたが、思ったより痛くなく、1回の矯正で首の痛みが緩和しました。

何処の骨が歪んでいるか丁寧に診察して頂いた後に施術。安心して受けることができました。

・口コミ②

首まわりが痛く頭痛が酷くて痛み止めを飲まないと寝れないぐらいでした。

友達の紹介でこちらの整骨院に紹介して頂きました。

首の筋肉がカチカチなのと骨がずれていると言われて、首の矯正とマッサージをして頂きました!初めの1回目の治療で頭痛がかなりマシになりました。今、10回目の治療なのですが頭痛がなくなり痛み止めも飲まなくて良くなって本当に良かったです!!!

頭痛で悩んでいる方は本当にオススメです!

・口コミ③

先日寝違いで首を痛め来院しました

首が痛くて回らなくなってたのがマッサージと骨格矯正によって徐々に回復していきましたおかげさまで寝違いの症状は今は全くありません

身体のトータルチェックもしてもらい、きた時よりもスッキリして帰ることができました!予約せずに行ったにもかかわらず丁寧に見てくださり感謝しています。

小林整骨院一覧

ひのき整骨院 西天満

特徴 ・梅田エリアで営業。働く人に大人気。 ・多くのスポーツ選手や有名人も来院 ・西天満 南森町駅から徒歩3分
料金 ・背骨矯正・・・2,700円~ ・骨盤、美脚矯正・・・100円~      ほか
住所 大阪市北区西天満5-9-3アールビル1F  06-6363-3380
診療時間 午前8:00~12:30/午後16:30~20:30 休診日:土曜午後、日曜、祝日

片頭痛や頭痛持ちなど慢性頭痛は頭や神経、疲れが原因というイメージがありますが、頚椎の歪みは血流を悪くし椎骨動脈の流れも悪くなり、筋肉の緊張、血管の拡張によって頭痛を招きます。

ひのき整骨院 西天満では、首の歪みを治すことで、マッサージやカイロプラクティックだけでは治せない頚椎が原因の頭痛を根本から改善に導いてくれます。

首の痛み、こり、しびれを歪みを治すことですぐに改善させ、姿勢矯正スマホによる症状を緩和しながら根本治療を行ってくれます。

・口コミ①

寝違えで通院していたのですが、どうやら首の骨が歪んでいたらしく、矯正の治療をしてもらったら寝違えの痛みだけではなく肩や背中の張り、頭痛まで綺麗になくなりました!

治ると思ってなかったので本当に嬉しいです!

・口コミ②

今朝、目覚めてベットから起き上がった時に首を少し捻ってしまいそこから首が動きません。出勤前になんとかしないとの事で近所のひのき整骨院さんに伺いました。治療は丁寧に問診、触診、説明などをして頂き安心して骨格矯正をしてくれました。少しびっくりしましたが!治療家後は少し違和感は残りますがほとんど痛みが無くなりました。最近の整骨院は早く治してくれるので助かります。

・口コミ③

寝違えで通院していましたが、結婚式を控えているという話から、耳ツボダイエットを始めました。3ヶ月でマイナス8㎏!ドレスも綺麗に着ることができて最高でした。

それから半年経ちますが、今も変わらず体型をキープできています☆

小林整骨院一覧

首・頚椎・ストレートネックが引き起こす悩み

頚椎症は首や頚椎の痛みの総称となりますが、頚椎症ストレートネックなどによって起こる症状を具体的にとりあげていきましょう。

1.慢性的な首・肩のコリ

慢性的な首のコリや肩こりは、他人が思うよりもつらい症状の1つです。首、肩はつながっている部分であり、首に負荷がかかりすぎたり老化によって筋力が低下すると血流が悪くなり、首や肩に慢性的なコリを感じるようになります。

2.頭痛・めまい

首周辺の血流が悪くなることで起こりやすくなるのが、頭痛やめまいです。特に首のこり、肩こりによる頭痛は背中全体が重くなり、首を動かすと頭痛も激しくなる片頭痛として現れることが多いです。

めまいも血流が悪くなると起こるので、めまい・頭痛に加えて首のコリ、肩こりがある場合には頚椎症を疑ってみたほうがよいでしょう。

3.目の疲れ

眼精疲労も首の痛みと併発することが多いです。現代社会ではパソコンの使用、スマホの使用頻度は高く、姿勢が悪くなることで首や肩に負担が大きくかかりますが、同時に目にも大きな疲労を与えてしまいます。

また首と頭はつながっている部分のため、首が緊張状態になると頭部への血流も悪くなり眼精疲労へとつながってしまいます。

4.寝違いやすい

寝違えとは首周辺の筋肉が軽度の肉離れを起こしている状態をいいます。人の頭は正面から見て首の幅に対し中央の位置にあることが望ましいものの、睡眠中は中央部分からずれることが多く、長時間にわたり首が正しい位置にいなければ首の筋肉が部分的に血流が悪くなる筋肉が凝り固まりやすくなります。その状態のまま急に起き上がり頭を動かすことで寝違えになります。

加えて首の筋力が低下していたり弱っていれば、寝違えやすくなってしまうのは当然のことなのです。頚椎症やストレートネックなどの場合も同様で、首に持病を抱えていれば寝違いやすくなるのは仕方のないことでしょう。

5.首の可動域が狭い

ストレートネックや首の痛みがある場合には首にコリや痛みを抱えていることが多く、それ故に首の可動域も狭くなります。

首の可動域が狭くなれば筋力も低下し動かすことも少なくなるため、さらに筋力が低下し血流も悪くなりますます頚椎症やストレートネックが進んでしまいます。

首・頚椎の痛みを緩和させる治療法

首、頚椎の痛みを緩和させる治療法については、さまざまなものがあり自宅で簡単にできる方法もあります。

しかし自分で簡単にできる治療にも限界があり、また症状の中にはプロの任せたほうがよい症状もあります。

個人でできる治療法

自宅で誰でも簡単にできるのが入浴です。38~40℃くらいのぬるめのお湯にゆっくりとつかると全身の血行が良くなります。特に首にコリがある場合には、首周辺には40~42℃程度の温度のシャワーと17~20℃程度の水を2,3分ごとに交互にかけ、最後に熱いシャワーをあてる方法がおすすめです。湯冷めに気をつけながら行いましょう。

また、痛みのある部分をマッサージすると炎症部分がさらにひどくなってしまうことがあります。マッサージは避けさすったり、軽く押す、軽くもむ程度にしておきましょう。マッサージはプロに任せたほうが安心です。

プロに任せるべき症状

日常生活に支障をきたしてしまうほどの首のこりや痛みがある場合には、まずは主治医や整形外科の診察を受けましょう。慢性的な首の痛みがある場合には整骨院やマッサージに行く方も多いですが、確定診断ができるのは医師だけです。頚椎ヘルニアやストレートネック、他の病気の場合もあるため整形外科に受診し、症状に応じて整形外科に通い続けるか整骨院での治療を受けるのがベストでしょう。

首・頚椎の痛みをほぐす施術内容

整骨院で首、頚椎の痛みをほぐす場合には、まず炎症箇所をアイシングなどを行い鎮めることから始めます。その後、骨格矯正や姿勢矯正を行い根本から原因と向き合う治療を行っていきます。

アイシングや温熱治療、低周波治療器、マッサージなどを行い、凝り固まっている首周辺の筋肉をほぐし血行不良やコリが改善されると、首の痛みは一時的に緩和するためここから、本格的な治療に入っていきます。

首を傷めてしまう原因となる姿勢や骨格の矯正を行い、正しい位置に骨を戻し首の痛みが二度と起こらない身体作りのサポートまで行います。

整骨院に通って首・頚椎のコリをほぐすことで起こる変化

首や頚椎のコリをほぐすことで、首や頚椎のコリから起きていた諸症状に緩和がみられるようになります。

例えば頭痛の頻度が減った、目の疲れが前よりもひどくなくなったなどは首のコリがほぐされると劇的に改善されたという口コミもあります。

慢性的な首や頚椎のコリは放置しておくと、頚椎ヘルニアやストレートネックになってしまう可能性もあり、コリだけではなく痛みやしびれといった二次的な症状を招きかねません。

ちょっと首が凝るな・・・と感じた時に整骨院などに通い、軽度なうちに的確な治療を受けることをおすすめします。

首の痛み・頚椎症の治療におすすめの大阪にある整骨院

首の痛み、頚椎症の治療には、首周辺部分の痛みや不調を得意とする整骨院を選ぶのがベストです。

今回は大阪にある整骨院を3軒ご紹介しましたが、小林整骨院本院は全国に展開する小林整骨院グループの本院でもあり、TVや雑誌などで紹介されたカリスマ治療家によって作られた整骨院でもあります。

小林整骨院グループは大手口コミサイト「エキテン」においてランキング1位を獲得。絶対に治るという信念をスタッフ全員が持ち施術しており、背骨や骨盤のゆがみを人本来が持っている自然治癒力を最大限まで回復させていきます。

大阪にお住まいの方で首の痛みや不調に悩まされているならば、一度小林整骨院で受診されてみてはいかがでしょうか。

まとめ

首の痛みは放置しておくと頚椎症となり、ストレートネックや頚椎ヘルニアなどになってしまう可能性があります。

特に加齢やスマホ首になると痛みや痺れだけではなく、首が前方向にのび背骨が曲がり猫背から側弯症にもつながってしまいます。見た目が悪いだけではなく健康的な体とは言えない状態となってしまうため、首に違和感を感じたら首の使い方を改め、スマホやパソコンは少し休憩するようにしましょう。

慢性的な首のコリや寝違えには整骨院を受診し、姿勢矯正、骨格矯正を行うことで、頚椎症や首の痛みを予防することにつながります。

Pocket
LINEで送る