バスケットボール治療のできる大阪の整骨院4選 

2020.10.29 おすすめ記事 , スポーツ活法 , スポーツ障害 , 手・腕の痛み , 腰痛・ぎっくり腰 , 足・足の裏の痛み

バスケットボールのスポーツ障害とは

バスケットボールは、ボールをゴールにシュートし得点を競い合うため、時には、相手チームの選手との接触などがあり、非常にケガが多いスポーツです。そのため、足首の捻挫、突き指をはじめ、さまざまな部位や関節に障害やケガが発生しやすいのです。

一般的には、肉離れ、打撲、足首の捻挫、突き指、ジャンパー膝、シンスプリント、ぎっくり腰などが多いとされています。

スポーツ障害での治療や再発防止には、自分の身体や症状に合った治療法やトレーニングが必須となります。

小林整骨院ではメールでのお悩み・ご質問等の相談も承っていますのでお気軽にご相談下さい。

バスケットボール障害の整骨院治療とは

バスケットボールでのスポーツ障害の治療は整骨院がおすすめです。整骨院では以下のような対応が期待できます。

バスケットボール選手に合った治療

整骨院は柔道整復師という国家資格を保有している人のみが施術することができます。柔道整復師は医療的な知識、骨や筋肉の知識を豊富に持っていることから、スポーツトレーナーとして活躍している人も少なくありません。

小林整骨院では、そういったプロの柔道整復師によって、あらゆる故障やスポーツ障害の治療に力を入れています。故障部位の施術はもちろんのこと、全身の状態を診てくれるので、ただ治療するだけではなく、ケガや故障の再発予防に関するアドバイスをしてもらうことができます。

また、骨格や筋肉の付き方は人それぞれであり、障害も個人ごとに異なるため、一人一人に合った治療が必要です。小林整骨院では、オーダーメイドの治療も行っています。

バスケットボール障害に合った治療

バスケットボールでのスポーツ障害は、手、足、手足の指、関節など、さまざまな部位に及ぶことが多く、すぐに治るものもあれば、なかなか改善しない場合もあります。選手にとって、ケガによる痛みや故障よりも、練習ができないことが一番つらいことでしょう。

小林整骨院では、バスケットボールにおけるスポーツ障害に合った治療を行ってくれます。手や指のみをケガした場合でも、全身の状態を診て、原因を突き止めてくれるため、根本からの改善を目指すことができます。

バスケットボール選手個人に合ったトレーニング

整骨院では、オーダーメイド治療を行っているところも多くあります。スポーツ選手の場合には、故障やケガを治療することだけではなく、選手の身体にあったトレーニングメニューの提案もしてくれます。

小林整骨院は故障やケガの回復後にスムーズに復帰できるよう、リハビリやトレーニングなどのアドバイスを個々に作成してます。早期回復と復帰を選手の気持ちに寄り添い目指してくれます。

バスケットボール治療のできる大阪の整骨院4選

バスケットボールのスポーツ障害において、おすすめできる大阪の整骨院をご紹介します。スポーツトレーナーを輩出している整骨院や、スポーツ障害を専門としている整骨院を選ぶようにしましょう。

小林整骨院 梅田

特徴各種クレジットカード対応
地下鉄大阪メトロ 東梅田駅から徒歩5分
料金スポーツ活法 … 2,800円
EMS体幹トレーニング … 3,860円 ほか
住所大阪市北区西天満4-11-22阪神神明ビル1F
06-6360-0310
診療時間午前9:00~12:00/午後16:30~20:30
休診日:水曜・土曜午後、日曜日、祝日

小林整骨院は多くのスポーツトレーナーを輩出している整骨院グループです。小林整骨院 梅田院の院長は、スポーツトレーナー活動として、大相撲力士やプロ野球選手、ピアニストやバイオリニスト、歌手の方々など、幅広い分野でのトレーナー活動を行っています。

スポーツ選手のケガや予防の施術を得意分野とし、豊富な臨床経験や基礎医学など幅広い知識を持つスタッフも多く在籍している整骨院です。院長も、自身の経験から、スポーツ障害に力を入れています。

姿勢、筋肉に着目したスポーツ活法という矯正法を用いて、痛みの根本改善を目指し、骨格の歪みを正しい位置に整え、血流を促進させ、痛みに的確にアプローチしていきます。

東梅田から徒歩5分とアクセスも良く、スポーツトレーナー活動を行う院長の施術で身体を楽にしていきましょう。

うめもと鍼灸整骨院

特徴初回限定、1日2名のお試しキャンペーン有り
地下鉄御堂筋線 長居駅から徒歩8分
料金お身体の歪み改善整体初回検査料 … 2,000円
全身調整 … 6,000円 ほか
住所大阪市住吉区長居4-11-24 カーサビアンカ1-1
06-6654-3043
診療時間午前8:00~12:00/午後15:00~20:00
(土曜 8:00~12:00)*水曜午後は完全予約制
休診日:土曜午後・日曜日・祝日 

うめもと鍼灸整骨院はスポーツ障害を得意とした施術を行っています。現役のスポーツトレーナーが個々の身体やケガの度合いに合ったメニューを作成し、施術してくれます。

そのため、特に問診と検査に力を入れており、一人一人の症状に対し、身体の歪みをチェックし、根本原因と改善を目指してくれます。初回限定の体験コースがあるので、体験希望の方は問い合わせてから来院してください。

うの整骨院

特徴完全予約制
モノレール宇野辺駅から徒歩5分
JR茨木駅、千里丘駅から徒歩15分
料金運動療法 … 1部位3,500円~
コンディショニング、予防、リハビリコース
20分(部分的) … 2.000円
30分(標準、全身調整) … 2.800円
60分(全身調整、しっかり) … 5,500円 ほか 
住所大阪府吹田市青葉丘南5-10-101
06-6875-6152
診療時間午前9:00~午後12:00/午後16:00~21:00
休診日:日曜・祝日

うの整骨院の院長自身もスポーツをしており、動作分析やコンディショニングを徹底して行っています。ジュニアオリンピック選手や、全国大会、日本代表選手などさまざまな選手が通院しています。コンディショニング調整、トレーニング等によって疲労やケガの減少、効率的な体の使い方を習得することができます。

半月板損傷、前十字靭帯損傷、側副靭帯損傷、ジャンパー膝、ランナー膝、オスグッド、ヘルニア、坐骨神経痛、分離辷り症、野球肩、肘、腱板損傷、テニス肘、ゴルフ肘、シンスプリント、足底筋膜炎、アキレス腱炎、踵骨炎、三角骨障害、グロインペイン、偏平足、足関節捻挫、TFCC損傷、バーナー症候群、有痛性外脛骨、肉離れ、バレー肩、などのスポーツ障害に対応しています。

吉田整骨はりきゅう室

特徴施術室は完全個室
JR学研都市線・大阪メトロ今里筋線・おおさか東線の鴫野駅から徒歩10分
料金大学生以上の治療 … 5,000円
高校生までは健康保険取扱可 500円程度
※こども医療証の取扱可能 ほか
住所大阪市城東区天王田10-40
080-3820-7190
診療時間9:00〜21:00休診日:不定休

バスケットボールを中心に、メディカルサポートを実施している整骨院です。プロバスケットボールチーム「大阪エヴェッサ」のサポートも行っています。

治療前に、十分なヒアリングと診断を行い、エコー検査も実施してくれます。スポーツ外傷や傷害は、レントゲンでは確認しにくいため、エコーによって、損傷部位の確認をします。週に一度は経過観察のため、必ず撮影してもらうことができるので、安心して治療を受けることができます。

選手のために、故障の治療の施術を行うと同時に、リハビリ、トレーニング方法もサポートしてもらうことができます。不定休のため、施術を希望する方は問い合わせしてから来院しましょう。

まとめ

バスケットボールはケガや故障がつきもののスポーツです。選手として活動し続けるためには、自分の身体の癖や使い方を理解しておくことが大切です。

身体の調子やバランスを診てもらうことができる整骨院を探しておくと、いざという時にとても心強い味方になるでしょう。また普段から、通院していれば、ちょっとした体の違和感もすぐに気が付き、治療をしてもらうことができます。

監修者:小林英健院長
株式会社KMC小林整骨院グループ 総院長 株式会社KMC小林整骨院グループ(所在地:大阪府八尾市 代表:小林英健)は、「小林整骨院」を1985年11月に大阪府八尾市で開業(現:あすなろ整骨院北本町)。現在では全国に42店舗展開し、全グループ院の延べ来院患者数は1300万人を超えています。「スポーツ活法」というトップアスリートの心身ともにサポートするための新療法を実施。治療できる領域の幅を広げて様々な治療経験を積むことで、すべての患者様・アスリートを癒し、スポーツ界や地域社会に貢献することを目指します。KMC小林整骨院グループ オフィシャルサイト(https://www.seikotsuin-kobayashi.com