バレエやダンサーの治療ができる大阪の整骨院・鍼灸院3選

2020.10.29 おすすめ記事
Pocket
LINEで送る

バレエやダンサーに多いケガは?

バレエやダンサーは膝、腰、足指に故障やケガをすることが多いです。特に多いとされている障害は以下のようなものです。

  • 肉離れ
  • 中足骨疲労骨折
  • 有痛性三角骨
  • アキレス腱炎、周囲炎
  • シンスプリント
  • 足底腱膜炎
  • 膝半月板損傷
  • 膝蓋靭帯炎
  • 種子骨障害
  • 有痛性外脛骨
  • 腰痛

バレエもダンスもジャンプ、ステップなどが繰り返されるため、膝や腱を酷使します。特にバレエはジャンプの着地時、ステップを踏むときに、トウシューズの音をさせてはならないため常に足に緊張が必要とされ、その分負担がかかります。

またバレエはつま先で立つため、足の甲にも負担がかかります。そのため第二中足骨の疲労骨折が多いのです。第二中足骨が一番長い場合には、ルルベやポワントの際に、第二中足骨に圧力が加わります。これを繰り返すことによって、骨が少しずつ痛み、疲労骨折の原因となるのです。

バレエは、スタイル維持をすることも必須となっているため、栄養不足から骨が弱くなっているケースも少なくありません。

バレエやダンサーの整骨院の治療内容

バレエやダンスをしている方は身体の自己管理が必要とされます。そのため、整骨院に通っている方も少なくありません。

整骨院では、全身を診て身体と筋肉のバランス調整や、患部の自己治癒力を向上するための施術、股関節や骨盤、肩甲骨の動きの調整、関連する筋肉の調整などを行っています。また、電気治療器を使うケースや、鍼灸を取り入れる場合もあります。

バレエやダンサーが整骨院を選ぶときのポイント

バレエやダンスを行っている方が整骨院を選ぶ時には、どんなことをポイントに選択すべきかをご紹介します。

バレエやダンサーの治療ができる整骨院か

バレエやダンスに関する知識がなくては、バレリーナやダンサーの治療は難しいでしょう。知識をしっかりと持ち、経験豊富な整骨院かどうかを調べる必要があります。大阪に本院を置く小林整骨院グループは豊富な経験を持ち、骨盤、背骨の矯正を得意としています。

バレエやダンサーにアドバイスできるか

故障やケガを再発させないようにアドバイスができる整骨院かどうかも重要なポイントです。故障やケガに対するアドバイスだけではなく、再びトラブルが起こらないようなアドバイスができる整骨院を選びましょう。

また、バレリーナやダンサーは、スタイルの維持がとても重要になります。スタイルの維持のためのアドバイスもできる整骨院が理想的です。小林整骨院では、耳つぼダイエットのメニューもあります。故障を改善しながら、スタイルの維持も可能です。

バレエやダンサー個人に合った整骨院か

人はそれぞれ骨格や筋力が異なるものです。それぞれ個人差があるため、個人の身体に合った施術を行うことができる整骨院を選びましょう。小林整骨院は故障や痛みの原因を突き止め、個々に合った施術を行っています。

バレエやダンスのためのバランス調整ができるか

バレエ、ダンスは体幹や基礎筋力、全身の骨格の調整が必要です。バレエやダンスのために、全身のバランスの調整ができる整骨院を選びましょう。小林整骨院が開発した骨盤背骨矯正法は多くのスポーツトレーナーが用いる施術方法です。

骨盤や背骨はバレリーナ、ダンサーにとって一番重要な部位です。小林整骨院は歪みを矯正し、体幹を整えてくれます。

バレエやダンサーの治療ができる大阪の整骨院・鍼灸院3選

バレエやダンスを行う上で、かかり付けの整骨院を持っていることはとても大切です。故障やケガの治療はもちろんのこと、発表会や公演などの前にコンディションを整えてくれる大阪の整骨院をご紹介します。

小林整骨院 桜川

特徴・各種クレジットカード対応・南海高野線 汐見橋駅から徒歩1分・地下鉄・阪神電車 桜川駅から徒歩3分
料金・スポーツ活法・・・2,800円 ・EMS体幹トレーニング・・・3,860円     ほか
住所大阪市浪速区桜川4-1-30 06-6599-8393
診療時間午前8:00~12:00/午後16:00~20:00休診日:水曜・土曜午後、日曜日、祝日

小林整骨院は多くのスポーツトレーナーを輩出しています。桜川院はそのグループ院のひとつです。

姿勢や筋肉に着目したスポーツ活法では、痛みの根本改善を目指した施術法です。また小林整骨院が開発した骨盤背骨矯正法は骨格の歪みを正しい位置に整えます。バレエやダンスでは重要な骨格と筋肉の調整は小林整骨院が最も得意としている分野です。

豊富な臨床経験と基礎医学など幅広い知識を持つスタッフによって、バレエ、ダンスをしている方に寄り添った施術を行い、個々の身体に合ったアドバイスを指導してくれます。

耳つぼダイエットも行っているので、バレエやダンスで食事制限している方をトータルでバックアップすることができる整骨院です。

小林整骨院一覧

やまぐちスポーツ整骨院

特徴・幼児からプロダンサーまでが通院・近鉄大阪上本町駅から徒歩1分・地下鉄谷町九丁目駅から徒歩8分
料金・初診料・・・2,000円・アキュスコープ&ハイチャージコース・・・5,000円 ほか
住所大阪市天王寺区上本町6-6-2 千鶴ビル203号室 06-6796-8228
診療時間火曜・木曜 午前10:00~21:00月曜・水曜・金曜・土曜 午後16:00~21:00休診日:日曜日・祝日 

大阪上本町のやまぐちスポーツ整体院に来院するバレリーナは、幼稚園児からプロダンサーまでさまざまな症状の改善から発表会前の調整、アンドゥオール・アラベスク・スプリットなどの動きの改善などさまざまなダンサーの要望に対応しています。

主に身体の使い方の問題・筋肉のアンバランス・フォームの問題を解決することを目指し、施術します。また、公演前の調整、公演後のメンテナンスまで、バレエダンサーに寄り添った施術を行ってくれます。

全身の筋肉、骨格の調整だけではなく、身体の使い方の修正や、重心位置の調整、セルフトレーニング指導、アンドゥオール・アラベスク・スプリットなどの動きの改善、甲出しの整体・指導などのメニューがあります。

nao鍼灸整骨院

特徴・新規は1日2名限定・各線なかもず駅から徒歩7分・白鷺駅から徒歩5分
料金・最先端骨格矯正初診時 6,000円(X-P撮影料は含まれません)2回目以降 4,000円 ・骨格矯正&筋肉調整、骨格矯正&按腹治療初診時 11,000円2回目以降 8,500円     ほか
住所大阪市中央区上汐2-4-6 上六センタービル1F西号室 06-6761-7786
診療時間月曜日…8:30~20:30火~金…11:00~20:30土曜日…8:30~14:00[休診日] 日曜日・祝日

nao鍼灸整骨院の院長は元ハウスダンサーなので、ダンサーの気持ちに沿った施術を行ってくれます。

ダンサー運動学、ダンサーの運動特性、問題が起こりやすい部分、その原因、事前に故障を防ぐ身体の使い方などに、医学とダンサー視点により、いっそうダンサーの身体の悩みに対応している整骨院です。

通常のスポーツ選手とは異なる「ダンサーの動きの特性」や「特有の故障」に通じた院長の施術なので、かかりつけの整骨院にしているダンサーも少なくありません。

まとめ

バレエやダンスをしている方にとって、故障やケガは日常茶飯事と言ってよいほど多発しています。ふくらはぎ、膝、足首、甲など脚の故障は切り離せないものですが、かかりつけの整骨院があることで、普段からのケアをすることができます。

故障やケガの時だけではなく、公演前の調整、公演後のアフターケアもしてもらうことができます。整骨院では個々に合ったメニューを組んでくれるので、自分に合った整骨院を選びましょう。

Pocket
LINEで送る