姿勢の矯正ができる大阪のおすすめ整骨院8選

2019.10.30 おすすめ記事 , スポーツ活法 , 歪み矯正

姿勢が悪い(不良姿勢)とは

いわゆる猫背は悪い姿勢の代表です。楽な姿勢を続けていると猫背が日常的になってしまい、常に背中は丸く背中の筋肉もゆるみっぱなしになってしまいます。背中が丸くなる・首だけが下を向いている・お腹が前に出っ張っているなどは姿勢が悪い証拠です。

小林整骨院ではメールでのお悩み・ご質問等の相談も承っていますのでお気軽にご相談下さい。

目次

  1. 姿勢が悪くなる原因
  2. 悪い姿勢がもたらす症状
  3. 猫背のタイプ別特徴
  4. 大阪にある姿勢(猫背)矯正におすすめの整骨院8選
  5. 整骨院による姿勢(猫背)の施術内容
  6. 猫背かどうかを判断する簡単な方法
  7. 自分でできる姿勢改善
  8. 大阪で姿勢矯正を行うなら
  9. まとめ

姿勢が悪くなる原因

悪い姿勢というのは体にとっては楽な状態です。筋肉が緊張していない状態のため、楽なのは確かです。しかし楽な姿勢を日常的にしていると猫背になり、背中が丸くなり肉もつきやすくなってしまいます。

姿勢が悪くなる原因は生活習慣化したものが多く、自分の姿勢が悪いと感じている人は以下の原因をチェックしてみましょう。

1.デスクワーク

1日中座りっぱなしのデスクワークでパソコン作業を行っていると、同じ姿勢を長時間とることになり首から背中、腰の筋肉が前かがみに固まってしまい姿勢が悪くなります。

2.筋力の低下・運動不足

筋力の低下は猫背になりやすくなります。きれいな姿勢を保つためにはある程度の筋肉が必要です。運動不足になれば、血行不良となり筋肉の柔軟性がなくなってしまいます。筋力を保つためにも運動を適度に行いましょう。

3.ライフスタイル

本を読む姿勢や立っている時の姿勢を気にせず楽な姿勢をとり続けていると、猫背の原因になります。また近年ではスマートフォンによって姿勢が悪くなる人も急増しています。長時間のスマホの使用は、猫背になる原因として問題視されています。

4.日本人が持つ体型

日本人は畳に座る文化だったこと、元々農耕民族で腰を曲げて生活していたという点から他国に比べ姿勢の悪い人種であるという説があります。真偽では定かではありませんが、昔の日本人の平均身長が低かったことなども考慮すると、やはり独特の姿勢が影響を与えていたと考えられます。

悪い姿勢がもたらす症状

悪い姿勢によってもたらされる症状があります。見た目が悪いのはもちろんですが、それ以外にも影響を与えています。悪い姿勢がもたらす症状について以下5点について解説します。

1.骨盤がゆがむ・ゆがみやすくなる

姿勢が悪いと筋肉のバランスの崩れや関節の位置がずれるようになります。そのまま悪い姿勢で生活を続けていくと骨盤に負荷がかかり歪んでしまいます。また歪んではいない場合でも猫背は骨盤をゆがみやすくしてしまうことは間違いありません。それによって腰痛や股関節痛、ひざ痛の原因にもなります。

2.下腹が出る・体型が悪くなる

悪い姿勢で立つとお腹がぽっこりと出て背中は丸くなっています。この状態は本来使わなければならないはずの腹筋や背筋を使わず立っている状態のため、代謝が悪くなり脂肪がつきやすくなります。

加えてお腹が出て背中が丸くなると顎も前に突き出す姿勢になりやすくなります。これは顎の皮膚がゆるみ、二重あごを招く原因になります。

3.内臓の働きが悪くなる

背中が丸いなどの悪い姿勢は、内臓が圧迫され負担をかけている状態になります。この状態が続くと内臓の働きが悪くなり便秘や内臓疾患の原因となります。また老廃物が体内にたまりやすくなるので肌荒れの原因にもなってしまいます。

4.首に負担がかかる

人の頭の重さは約5~6kgあり、体は常に首で重い頭を支えています。支える角度が正しい位置になければ、負担は何倍にもなり前かがみになればなるほど肩甲骨が前に出るようになり、巻き肩と呼ばれる丸い肩になってしまいます。

すると肩甲骨と肩甲骨の間にある筋肉が引っ張られてしまい、肩こりや首のこりになって現れます。

5.見た目が悪い・老けて見える

姿勢が悪く背中が丸まっていると、疲れて見えてしまったり時には実年齢よりも上に見られ老けて見えてしまいます。姿勢が美しい女性はキレイに見えますが、逆に姿勢が悪いと見た目も悪く見えてしまう可能性があります。

猫背のタイプ別特徴

一言で猫背といっても実はタイプは3つあります。3つの猫背のタイプを見て自分の姿勢はどうなのか見つめ直してみましょう。

1.首猫背の特徴

首が前に出ているため、背中が丸まっている首猫背は肩や胸のしびれ、頭痛が起こりやすくなります。

2.背中猫背の特徴

背中が強く丸くなっている背中猫背は内臓に負担がかかりやすくなるため、胃のむかつきや胸やけといった症状が起こりやすくなります。

3.腰猫背の特徴

腰の部分が丸くなる腰猫背は足腰の冷えや腰痛、便秘の症状が起こりやすくなります。

大阪にある姿勢(猫背)矯正におすすめの整骨院8選

姿勢を矯正するためには自力で治す方法もありますが、プロの指導の元で矯正していくことが一番の近道です。整骨院で猫背を根本から矯正してもらうのは大正解と言えるでしょう。

大阪にある姿勢(猫背)矯正におすすめの整骨院を8つご紹介します。

小林整骨院 本院

特徴 ・姿勢矯正は300円~! ・キッズスペース完備
料金 ・姿勢矯正・・・300円~ ・鍼灸・・・1,080円~      ほか
住所 大阪府八尾市桜ヶ丘2-223-2  072-998-9630
診療時間 午前8:00~12:00/午後16:00~19:45 休診日:土曜日・水曜日午前休診、日曜、祝日

スポーツ活法を利用したオリジナルの背骨・骨盤矯正を行う小林整骨院グループの本院です。小林式背骨骨盤矯正の治療のポイントは「即行性」にあります。背骨をダイナミックに正しい位置に戻すことにより、筋肉・関節にかかる負担を軽減します。

人が本来持つ力を大きく引き出しただ歪みを改善するだけではなく、さまざまな不調に働きかける施術方法です。

育児経験の豊富なスタッフや女性スタッフも在籍しているので、初めての方でも安心して治療を受けられます。

施術中の赤ちゃんの急な変化にも対応できる様に、授乳やおむつ替えの場合は個室にすることも可能です。

かねもと鍼灸整骨院

特徴 ・メンタルの不調にも対応 ・フルオーダーメイド矯正
料金 ・BMK美健整体・・・5,000円~ ・背中骨盤矯正・・・1,500円~      ほか
住所 大阪市住吉区我孫子東3-1-18 06-6691-1318
診療時間 午前9:00~13:00/午後16:00~20:00 休診日:土曜午後、日曜、祝日

「かねもと式背骨・骨盤矯正」という施術方法ででしっかりと施術を行います。体の土台と言われる腰、骨盤を中心に体の歪みを細かく確認し1人1人にあったフルオーダーメイド矯正を行ってくれます。

BMK美健整体では体の癖をしっかりと見極め、猫背に二度とならないような体作りを教えてもらえます。猫背以外にも巻き肩、肩甲骨の動きの悪さや肩から背中の痛みなどの施術を行い、ボキボキと鳴らさずソフトな矯正をしてくれるので安心して施術を受けられます。

にしもと整骨院・鍼灸院 鶴橋院

特徴 ・鶴橋駅から徒歩2分 ・日曜、祝日も通常診療
料金 ・自費診療・・・2,000円 ほか
住所 大阪市天王寺区味原町15-14 06-6776-7070
診療時間 午前9:00~12:30/午後15:00~20:00 休診日:土曜

日曜、祝日も通常時間で診療しているのがにしもと整骨院です。女性やお子様連れでも安心して通えるよう個室も用意してあります。女性の施術者もいるので安心して施術を受けられます。

症状や状態を詳しく問診・視診・触診の後、電気療法・ストレッチ・矯正等の施術方針を提案し施術をしてくれるため、どのような施術を受けることができるのかしっかりと理解することができます。

また自費診療は2,000円と設定されており、矯正する際に別途料金がかかりません。この点も大きなメリットです。

はら鍼灸整骨院 本町院

特徴 ・負担の少ない施術 ・昼の休憩時間なし
料金 ・骨盤、猫背矯正 ・鍼灸      ほか
住所 大阪市中央区本町3-1-2大原ビル2F 06-7708-5019
診療時間 11:00~20:00 休診日:土曜、日曜、祝日

はら鍼灸整骨院 本町院は心地よい施術を通じて、体はもちろんのこと心までケアし美しく健康になってもらうことをモットーにした整骨院です。高度な技術を駆使した手技をメインに機器を使った物理施術、コンピューターによるYP療法、テーピングなど多彩な施術方法を行っています。

姿勢矯正は男女問わず人気のメニューでソフトな施術で体を歪みをケアします。頑固な猫背、姿勢が気になるという方は利用を検討してみてはいかがでしょうか。

ひだまり整骨院 豊津院

特徴 ・キッズスペース完備 ・阪急千里線豊津駅 徒歩2分
料金 ・骨格筋調整法 ・パーソナル治療      ほか
住所 吹田市出口町27-3アビタシオン豊津 06-6369-0170
診療時間 午前9:00~12:00/午後15:00~20:00 休診日:土曜午前、日曜、祝日

『骨格筋調整法』という独自の手技を用いて身体の歪みをケアします。マッサージにより筋肉のバランスを整え、その後施術により歪みをケアしてくれます。1度の施術でも効果は期待できますが、継続して様子を見ていくことをすすめています。

特に姿勢の悪さ、慢性的な痛みのある方におすすめです。人の体が元に戻ろうとする復元力を利用し、歪んだ背骨にアプローチしていくため姿勢の悪さや背骨・骨盤の歪みやズレ・長年の痛みを抱えた方など、今までに約2万人以上の方が利用している整骨院です。

はぴねす鍼灸整骨院

特徴 ・JR千里丘から徒歩3分 ・キッズルーム完備
料金 ・BMK美健整体・・・5,000円~ ・はぴねす式美骨矯正・・・1,000円~      ほか
住所 摂津市千里丘1丁目12-20 06-6368-6686
診療時間 午前9:00~13:00/午後16:00~20:00 休診日:土曜午後、日曜、祝日

来院時にしっかりとカウンセリングを行い、不調原因を見つけ出した上で最適な施術プランを提案してくれるため納得のいく施術を受けることができます。身体全体のバランスを見て、不調の根本原因にアプローチすることで背骨・骨盤・肩甲骨・肋骨のゆがみを整える施術を専門的に行っている整骨院です。

全体のバランスを正しくすることで身体を良い状態に保つことができる、と口コミでの評価も高いです。すべてのスタッフが国家資格を持った先生が在籍していますので、安心して施術を受けることが可能です。

iCure鍼灸接骨院 東梅田

特徴 ・梅田駅10分 ・瞬間背骨矯正法
料金 ・背骨骨盤矯正 ・鍼灸施術  ほか
住所 大阪市北区太融寺町2-18富士林プラザビル1F  06-6362-1800
診療時間 11:00~20:30(土曜 11:00~15:00) 休診日:日曜、祝日

梅田駅から徒歩10分の好立地に構えるiCure鍼灸接骨院 東梅田では、瞬間背骨矯正が人気のメニューです。骨の歪み、ズレを整え人が本来持っている力を最大限に引き出す施術方法になっています。

また美容骨盤矯正では骨盤の歪み・ズレ・傾き・開きをチェックし、産後の身体をケアします。猫背や骨盤を矯正することで、姿勢やスタイルを改善しダイエット効果も期待できると評判です。

あい鍼灸院・接骨院 阪急三国駅院

特徴 ・クレジットカード、電子マネー対応 ・土日祝日も開院
料金 ・要問合せ     
住所 大阪市淀川区三国本町3丁目37 06-6392-8300
診療時間 午前9:30~13:30/午後16:30~21:00 土曜、日曜、祝日 午前9:00~13:30/午後16:00~18:00

骨盤と背骨の歪みに対してしっかりとしたアプローチを行うあい鍼灸院阪急三国駅院は、土日祝日も開院しているため、いつでも施術を受けることができます。

良い姿勢や本来の姿勢を思い出してもらうための施術をまずは3回、次に治療間隔をあけ週に1回程度の矯正治療を2,3か月ほど続けていきます。

3回の矯正治療において改善がみられない場合には、4回目以降も連続し矯正治療を行います。このように姿勢矯正のプログラムをしっかりと作っているため、安心して猫背の矯正に取り組むことができます。

整骨院による姿勢(猫背)の施術内容

整骨院で行う姿勢矯正の施術では背骨や首の骨の歪みを矯正し、正しい姿勢に導くことを目的とした整骨施術です。そのため自費診療となりますが姿勢を改善することで、首や肩こり頭痛の改善やダイエットなどの改善につながることもあります。

具体的な施術方法は整骨院によって異なりますが、ほとんどの整骨院が背中や首など部分的な骨格を矯正していくのではなく、全身を調整し矯正していきます。

姿勢矯正することで猫背を改善できるだけではなく、ストレートネックやスマホ首、肩こり、四十肩・五十肩、長年の腰痛、股関節痛などにも効果が期待できます。

猫背かどうかを判断する簡単な方法

自分が猫背かどんなタイプの猫背なのか、簡単に判断できる方法があります。以下で解説します。

姿勢診断方法

  1. 背中を壁に向け、自然に立ちます。無理に姿勢を良くせず自然に立ちます。
  2. 壁にかかとをつけます。

この時にチェックすべきポイントは後頭部と肩甲骨、骨盤の位置です。壁に後頭部、肩甲骨、骨盤すべてがくっついているか確認してください。

姿勢診断の診断結果

後頭部が壁から離れていた方は、後頭部が壁から離れて首だけが前に出てしまっている状態です。パソコン作業やスマホ使用時の下向き姿勢によって、前側の筋肉が萎縮している状態です。ストレートネックとも呼ばれており、首や肩、腰、目に負担がかかることで、頭痛、肩こり、腰痛の原因になります。

肩甲骨が壁から離れている、背中と腰の間に手のひらが1個分入らない方は、いわゆる一般的な猫背です。肩甲骨から背中が丸まっている状態です。首猫背がひどくなってくると、胸椎がずれてきてしまい、猫背になります。

首から背中にかけ首が前に出てしまうようになり、肩も内側に入ってきます。そのため、腰に負担をかかえるだけではなく内臓が圧迫され消化不良を起こしやすくなる、血行不良になるといった影響を身体に及ぼします。

腰まで壁から離れている方の場合、腰が反り返っている反り腰は一見胸を張っているように見えますが、おしりが突き出ているのででっちり(出っ尻)と呼ばれる姿勢になっています。

体の前後の筋力のバランスが悪いので、骨盤が前に傾いてしまっています。腹筋、お尻の筋肉も弱いので、ぽっこりとお腹が出てしまったり、お尻が垂れやすくなります。

理想の姿勢は後頭部、肩甲骨、骨盤の前が一直線上になることです。背中と腰の間の隙間は手のひらの厚み程度が理想でしょう。

自分でできる姿勢改善

姿勢を改善は少しずつでも意識して改善していくことが大切です。自宅でできる姿勢の改善方法をご紹介します。

1.ストレッチによる改善

ストレッチは最も簡単な姿勢改善の方法です。

  1. バスタオルを丸めて、背中の中心に縦に置いて仰向けに寝る
  2. その姿勢のまま息を吐きながら両手を上にあげ10秒間キープする

とても簡単なので毎日寝る前にやってみてはいかがでしょうか。また、本格的に行いたい場合にはバスタオルをストレッチボールに替えてやってみましょう。不安定な姿勢を保つことで、普段の生活で偏った骨格を改善することができます。

2.筋力をつける

背中には大きな筋肉があり体幹を維持する、肩の安定感を保つなど大切な機能を担っています。さらに上半身と下半身をつなぐ役割を担うため、背筋を整えることが非常に大切になります。

  1. 腹筋に力を入れうつぶせになる
  2. 手のひらをくるくると回しながら肩甲骨をぎゅっと真ん中に寄せ、可能なところまで状態を起こす
  3. この状態を3秒間キープし、うつぶせに戻る

目線は下に向けたまま行います。腰だけで体を反らすと腰痛の原因になってしまうので注意しましょう。10~15回を3セット程度行います。猫背だけではなく肩こりの改善にも役立ちます。

3.矯正サポーターを使う

ストレッチや筋トレは猫背改善のためにはとても効果的ですが、矯正サポーターを使うのも有効です。

矯正サポーターを使えば、無意識に崩れてしまう姿勢を保つようにサポートすることができます。ただし医療器具ではないため、歪みを改善するというよりも正しい姿勢に導くサポートの器具です。

猫背の悪化を予防するためのアイテムなので、ストレッチ、筋トレ、整骨院の通院などに合わせて活用していくとよいでしょう。

大阪で姿勢矯正を行うなら

大阪の整骨院で姿勢の矯正を検討されている場合のおすすめは、小林式背骨骨格矯正を取り入れ施術を行う小林整骨院グループです。大阪で最も患者を集める整骨院として人気の整骨院です。

TV出演もしたことのあるカリスマゴッドハンドが所属し、本院の5代目院長になってもその施術と人気は衰えず、現在でも全国から患者が日々訪れる整骨院として整骨院業界でも注目を集めています。

大阪府八尾市の本院を拠点とし関西を中心に東海、関東エリアに展開中です。

八尾市にある本院は女性スタッフが常勤している為、男性に触診や施術をされるのは抵抗を感じる股関節部分でも気持ちを楽に施術を受けることができます。

まとめ

自分の姿勢が悪いと気が付いても、自力ではなかなか改善できないものです。筋トレやストレッチも大切ですが、どの位置が正しい姿勢なのかが自分でわからなければ意識していても続けることは難しいでしょう。

整骨院が最も得意とする姿勢矯正の施術を受けて、自分本来の正しい姿勢を手に入れてみましょう。

姿勢が正しくなることで、ダイエット効果や血行改善効果、肩こり、腰痛、首のこりなどが改善する可能性もあります。プロの手によって正しい姿勢をアドバイスしてもらえば、二度と猫背にならずに済むかもしれません。

監修者:小林英健院長
株式会社KMC小林整骨院グループ 総院長 株式会社KMC小林整骨院グループ(所在地:大阪府八尾市 代表:小林英健)は、「小林整骨院」を1985年11月に大阪府八尾市で開業(現:あすなろ整骨院北本町)。現在では全国に42店舗展開し、全グループ院の延べ来院患者数は1300万人を超えています。「スポーツ活法」というトップアスリートの心身ともにサポートするための新療法を実施。治療できる領域の幅を広げて様々な治療経験を積むことで、すべての患者様・アスリートを癒し、スポーツ界や地域社会に貢献することを目指します。KMC小林整骨院グループ オフィシャルサイト(https://www.seikotsuin-kobayashi.com