耳つぼダイエットの料金・費用の相場は?効果についても解説

2020.1.31 おすすめ記事 , 美容 , 耳つぼダイエット
Pocket
LINEで送る

耳つぼダイエットとは?

耳つぼは文字通り耳にあるつぼをいいますが、耳にはつぼが100近くありその中でも食欲を抑えるつぼや、自律神経の調整を行うつぼなどがダイエット効果が期待できるとされているものです。

中国では国立病院で耳つぼ療法として取り入れられており、ダイエットだけではなく、肩こりや頭痛、美肌などさまざまな病気の治療にも利用されています。

耳つぼの位置や効果

耳つぼの位置や効果がわからなければ、始めることができません。こちらではダイエット効果に期待できる代表的な耳つぼについて紹介します。

  • 飢点(きてん)・・・耳の付け根にある突起部分にあるツボで食欲を抑制する効果が期待できます。食事の15分ほど前に押すとよいでしょう。
  • 神門(しんもん)・・・耳上部、耳輪の内側にあるツボでリラックス効果が期待できます。イライラや焦燥感があるときに押すと効果が期待できるので、ダイエット中のイライラによいでしょう。
  • 胃・・・神門の少し下にある胃のツボは消化を促進し、胃の働きを活発にします。
  • 肺・・・肺のツボは飢点の真横あたりにあります。消化促進、食欲コントロールに効果が期待できるツボです。脂肪燃焼効果も期待できるので、ダイエット中は必ず押したいツボです。
  • 内分泌・・・耳の下部、耳たぶの真上のくぼみ部分にあります。ホルモンバランスを整え美肌効果などに期待できます。
  • 大腸・・・胃のツボから付け根側にあります。整腸作用に効果が期待できるツボで便秘などのお悩みに効果が期待できます。

耳つぼマッサージの3つの方法   

耳つぼをマッサージすることで、ダイエット効果が期待できる耳つぼダイエット。マッサージ方法は大きく分けると3つあります。

1.自分で押す

自宅でいつでも簡単にできるのが耳つぼマッサージのメリットです。位置がわかりにくい場合には鏡を見ながら行ってみましょう。

  1. 耳の裏側に親指を置き人差し指でつぼを揉み押していきます
  2. つぼと周辺を中指と人差し指で丁寧にこすっていきます。摘まめる部分は摘まんでほぐしていきましょう。
  3. 耳の上部、真ん中、下部を順番に3回ほど繰り返し引っ張ります。

2.ピアスなどのジュエリー

耳つぼは、つぼ部分にピアスなどのジュエリーをつけることでも対応できます。耳つぼジュエリーと呼ばれるもので、表側にはスワロフスキーなどのジュエリーが、裏側にはチタン粒やジルコンファインセラミックのものを耳につけて貼るだけです。貼ったあとは特に何もしなくてよいので、マッサージよりも簡単です。

耳つぼジュエリーは、ダイエット効果以外にも、腰痛や頭痛などにも効果が期待できます。また、スワロフスキー以外にもジュエリーの種類があり、アクセサリー感覚でつけられるのもメリットです。粘着力によって持続性は異なりますが、ほとんどのジュエリーが4~5日程度は使用できます。つけたまま入浴、睡眠も問題なく過ごすことができます。

3.整骨院でやってもらう            

耳つぼの正しい位置がわからない、せっかくやるならば効果が高い方法でやりたいという方は整骨院での耳つぼマッサージがおすすめです。

整骨院では耳つぼを刺激しダイエット効果が期待できる施術を行っているところもたくさんあります。整骨院であれば、つぼの位置を間違うことなくダイエット効果に期待ができるつぼを刺激してもらうことができます。より高いダイエット効果を感じやすいでしょう。

また、耳つぼダイエットメニューを取り入れている整骨院では、食事指導などのサポートを行ってくれるところもあります。

耳つぼダイエットの費用と相場

簡単にできるダイエットとして人気の耳つぼダイエットですが、気になるのがその費用と相場ではないでしょうか。自分で耳つぼジュエリーを購入した場合と、整骨院で施術を受ける場合の費用と相場を調査しましたので、耳つぼダイエットを行う際の参考にしてください。

自分で耳つぼジュエリーを購入した場合

耳つぼジュエリーはシールになっているものが多く、つぼを押すパーツにはチタン製、プラスチック製でアレルギー対応がされているものがほとんどです。

またシールの上にはジュエリーが施されており、プラスチック製のものやスワロフスキー製などさまざまな種類のものが販売されています。色を数種混ぜて販売されているものもあり、おしゃれを楽しむことができるのも特徴です。

そのため価格もデザインや素材によって異なります。一般的にシート単位で販売されており、100粒で1,000円~2,000円台が相場になっています。つまり1粒で毎日取り換えるならば100日分ということになりますが、多くの場合両耳に使うことが多いので、毎日取り換えるならば50日分ということになります。

スワロフスキーや他のジュエリーが使用されていると3,000円台になります。これを4,5日程度に1回の間隔で貼り換え使用していきます。用途と必要量や予算を見ながら購入することがポイントになります。

整骨院で耳つぼダイエットを行う場合

整骨院で耳つぼダイエットの施術を受ける場合には、使用する粒の数や部位によって異なりますが、施術料込みで大体1回2,000円~3,000円台となります。

多くの整骨院では目的別に耳つぼに貼る数が決められていて、価格も設定されています。貼る粒も部位で追加することもでき、シールのみであれば1粒100円~200円程度、デザインがあるものは200円~300円が一般的となっています。

継続的に耳つぼダイエットを行う場合には、週に2回程度通い、貼り換えは週に1度の間隔になります。整骨院は鍼灸師の資格を持ったつぼのプロによる施術です。プロによって、どこから肥満原因が来ているのか確認しながらつぼに刺激を与えてくれるので、つぼの位置を間違う心配がありません。

さらに食事指導のサポートやアフターフォローも行ってくれます。耳つぼジュエリーを購入しても貼っている箇所が間違っていれば意味がありません。正しい位置に耳つぼジュエリーを貼る自信がないのであれば、整骨院での耳つぼダイエットをおすすめします。

耳つぼダイエットをするときの整骨院の選び方

耳つぼダイエットを整骨院で行いたい場合には選び方が重要なポイントになります。以下のポイントを参考にして整骨院を選んでください。

  1. カウンセリング、説明

しっかりとした整骨院であれば、最初に必ずカウンセリングや事前説明を行います。その上で、普段の生活や食習慣などをチェックし確認します。

健康状態や食生活などのカウンセリングの後に、施術を行うかどうか確認してくれるところを選びましょう。何も言わずにいきなり施術開始するところは選ばないようにしたいものです。

2.施術回数、料金の説明の確認

整骨院で耳つぼダイエットを行う場合には施術料、耳つぼジュエリーの価格、回数についての説明をしっかり行うところを選びましょう。1回のみか、全〇回などダイエットメニューを組むかによっても費用が異なります。

3.通院中のサポート

耳つぼダイエットを整骨院で行う場合には、週に2回は通う必要があります。その際に、しっかりとサポートをしてくれるかどうかも重要なポイントです。食事のことや運動についてのアドバイスをしてくれるかどうか、確認しておきましょう。

食生活の管理指導などを重ね、一緒にとことん向き合ってくれる整骨院ならば、ダイエットがなかなかうまくいかないときにも悩みを打ち明けることができ、アドバイスも親身になってしてくれます。

4.アフターフォロー

見事目標体重に達成したら、次に大切になるのがアフターフォローです。アフターフォローまでしっかりしてくれると、リバウンドの心配がありません。

メニューが3ヶ月だけで終わり、その後何もサポートがないと不安になってしまいます。耳つぼダイエットのメニューに取り組む際には最初にアフターフォローについても確認しておきましょう。

まとめ           

耳つぼダイエットの費用相場をまとめました。自分で耳つぼジュエリーを購入するか、整骨院で行うかによって費用は異なりますが、大きな違いは耳つぼを間違えず正しい位置に貼ってもらうことができることや、サポートがあることです。

整骨院で耳つぼダイエットを行う際には無料カウンセリングを行っているところもあります。初めて耳つぼダイエットをするならば、整骨院で無料カウンセリングを受け、しっかりと確認して始めるのがおすすめです。

Pocket
LINEで送る