耳つぼダイエットの針は本当に効く?方法と注意点

2020.3.26 おすすめ記事
Pocket
LINEで送る

耳つぼダイエットとは?

耳には、内蔵器と関係が深いツボがたくさん集まっています。その数は360以上あるとされています。耳つぼダイエットは、そのツボの中でもダイエットに効果が期待できるツボを刺激するダイエット方法です。

食欲を抑制するツボや水分の排出を促すツボ、自律神経に働きかけるツボなどさまざまなツボがあります。

ツボは身体の中のさまざまな流れを制御するスイッチの役割をしているもので、全身にあるものです。手や足には多くのツボがあることはよく知られていますが、耳もまたツボが多く存在する部位です。耳つぼダイエットは、耳つぼを刺激してダイエット効果を狙ったものですが、刺激するツールとして、針やテープなどがあります。

耳つぼダイエットの針は本当に効く?

耳つぼダイエットの針によって、効果の有無には個人差があります。耳つぼダイエットで刺激するツボは何か所かありますが、これらのツボは神経の機能やホルモンバランスを整える働き、胃や大腸など内臓の働きを整えるとされています。

それらのツボを刺激し続けることで、食欲の抑制や内臓の消化機能の向上効果があるとされ、ドカ食いを抑えられること、ストレスを感じることなく食事制限ができることによってダイエット効果を得ることが期待できるのです。

間食をしてしまう人や大食い気味な人は、耳つぼダイエットで効果を期待できるでしょう。

効果①食欲を抑制する      

耳つぼダイエットは食欲を抑制するツボを刺激することで、我慢しなくても自然に食事の量が減っていくことが最大の魅力とされています。

ダイエット中に食欲を抑えきれなくなり、リバウンドしてしまったという人は多いでしょう。ストレスが原因からつい食べすぎてしまう、甘いものが我慢できない、ダイエットをしていたけれどイライラしてきて我慢できなくなったという人には、耳つぼダイエットはおすすめの方法です。イライラ、不安感が自然に治まる効果が期待できるのです。

注意点として、普通程度の食事量の人が耳つぼダイエットを行うことによって、小食になりどんどんと体重が減少するかと言えば、それはありません。ツボは身体の調子を整えるように働くため、不自然に痩せていくことはできません。

効果②自律神経のバランスを整える

耳には自律神経のツボが多くあり、耳たぶを含めた耳の外側部分には活動力を高める交感神経のツボが密集しており、耳の穴を中心とした中心部には心身をリラックさせ内臓の働きを促進する副交感神経のツボが密集しています。そのため、耳の外側と中心部のツボを刺激すると効果は異なります。

外側を刺激すると交感神経の支配領域にある手足に反応が現れ、中心部を刺激すると副交感神経の支配領域である内臓に反応が現れます。ダイエット効果を狙うためには副交感神経を整わせる中心部に刺激を与えると内臓に刺激が伝わり食欲が抑制されるとされています。

効果③体のバランスも整える      

耳には身体全体に繋がるツボがたくさん存在し、内臓の不調を整わせるツボを刺激すれば内臓の働きが高まり、ストレスが軽減するといった効果が期待できます。その結果、身体の活性化が得られ、ストレスが軽減することから食欲が抑えられて、ダイエット効果が期待できます。

さらに耳つぼを食前に刺激すると、ホルモンバランスを整わせる効果も期待できます。ホルモンバランスが整うと、インスリンの過剰分泌が抑えられるため空腹感のコントロール効果が期待できます。このように耳つぼダイエットを行うことで体質の改善をも期待でき、長期にわたりその効果が発揮できると考えられています。

耳つぼダイエットの方法とは?

耳つぼを刺激するだけでダイエットができるのならば、取り入れてみたいと思う方も多いでしょう。

耳つぼダイエットを行う方法は自分で行う方法、針で行う方法、テープで行う方法などがありますが、どの方法もダイエットの効果が期待できるツボをしっかりと刺激することが大前提です。

代表的な耳つぼダイエットのつぼ

耳つぼには食欲を抑えるツボ、食べすぎを防ぐツボなどダイエットに効果ができるツボがあります。これらのツボを刺激することでダイエット効果が期待できるといわれています。

代表的な3つのツボを紹介します。

1.神門(しんもん)

耳の上の方の軟骨の窪み当たりにあるツボです。耳つぼダイエットを行う際には必ず刺激するツボで、食べすぎを抑制する効果が期待できるツボです。自律神経とも繋がっているのでストレスの緩和も効果が期待できます。

ダイエット効果以外にも自律神経を整える働きがあるツボとも言われているので、心身の健康を促すツボでもあります。

2.飢点(きてん)

耳の前の真ん中部分にある突起の付近にあるツボです。飢えという字を使っているツボですが、食欲の抑制に大きな力を発揮すると言われています。食べすぎを抑制し、食事量を正常に戻す効果が期待できることからダイエットにも良いとされています。

3.内分泌(ないぶんぴつ)

内分泌のツボは耳の穴の窪みにあります。ホルモンバランスを司るツボとされており、ホルモンバランスを整えることで、太りにくく痩せやすい体質に改善する効果が期待できるツボとされています。

耳つぼダイエットには耳鍼を使うべき?         

耳つぼを刺激することで、美容と健康を促進させる耳つぼ療法は昔からあった針治療です。耳の鍼灸は先のとがった針を耳つぼに刺し施術を行うため痛みを伴い、徐々に廃れていったといわれています。

また自分で耳つぼダイエットを行う際に、針を使うのはとても危険です。そのため耳つぼ療法で広く知れ渡ったのが耳つぼテープです。テープならば簡単に貼ることができ、貼り直しも可能です。また針のような痛みや傷跡、危険もありません。

耳つぼダイエットで針を使うときの注意点

耳つぼダイエットを針で行う時にはいくつかの注意点があります。

  • 針は正しい位置に刺すことが大前提。間違った位置に刺してしまうと危険です。
  • 必ず鏡を見ながら、耳つぼの位置をマジックなどで印して行いましょう。
  • 針は消毒をしてから使うことが重要です。不衛生な状態で使用するのは避けましょう。

耳つぼを正しい位置は鏡を見て実施しても、非常にわかりにくいものです。耳つぼダイエットをしっかりと実践するのであれば、正しい位置を刺激することが大前提です。

正しい耳つぼの位置を刺激し、痛くない方法で行いたいとおもうのであれば、プロによる施術が一番です。整骨院では耳つぼマッサージを行っているところもたくさんあります。整骨院であれば、つぼの位置を間違うことがありません。

ダイエット効果が期待できるツボをプロがしっかりと刺激してくれます。また、耳つぼダイエットをメニューに取り入れている整骨院では、耳つぼの刺激だけではなく食事指導などのサポートも行っているところがほとんどです。

まとめ       

耳つぼダイエットでは心身の健康バランスを取り戻し、体質を改善することによってダイエット効果が期待できるものです。肌荒れしてしまった、リバウンドしてしまったということなく自然にダイエットができるでしょう。

耳つぼダイエットは、1日や1週間など短期間でダイエット効果を実感できるものではなく、継続的に行うことが重要です。継続するだけで太りにくい体質を改善し、ダイエットとリバウンドを繰り返す悪循環から解き放たれることができるかもしれません。

しかし、針を自分で刺すのは非常に危険です。簡単なテープなどから耳つぼの刺激を始めてみてはいかがでしょうか。しっかりとした効果を実感したいのであれば、整骨院などプロに相談してみましょう。

Pocket
LINEで送る