耳つぼダイエットの針の効果・方法と注意点

2020.3.26 耳つぼダイエット , 重要おすすめ記事
耳つぼダイエットの料金・費用の相場は?効果についても解説

耳つぼダイエットとは?

耳には、内蔵器と関係が深いツボがたくさん集まっています。その数は360以上あるとされています。耳つぼダイエットは、そのツボの中でもダイエットに効果が期待できるツボを刺激するダイエット方法です。

耳つぼダイエット 無料カウンセリング予約


耳つぼダイエットとはどんな原理で痩せるのか?まずは正確な知識が必要です。内容の説明、健康状態のチェックから無理なく目標体重までやせることができるかどうかまで、カウンセラーが無料でお答えします。

小林整骨院の耳つぼダイエットの施術内容を見る >

耳つぼダイエット 無料カウンセリングの ご予約・お申込みはこちら >

食欲を抑制するツボや水分の排出を促すツボ、自律神経に働きかけるツボなどさまざまなツボがあります。

ツボは身体の中のさまざまな流れを制御するスイッチの役割をしているもので、全身にあるものです。手や足には多くのツボがあることはよく知られていますが、耳もまたツボが多く存在する部位です。耳つぼダイエットは、耳つぼを刺激してダイエット効果を狙ったものですが、刺激するツールとして、針やテープなどがあります。

目次

  1. 耳つぼダイエットの針の効果
  2. 耳つぼダイエットの方法とは?
  3. 耳つぼダイエットで針を使うときの注意点
  4. 耳つぼダイエットと並行して栄養の摂取も意識する
  5. まとめ


耳つぼダイエットの針の効果

耳つぼダイエットの針によって、効果の有無には個人差があります。耳つぼダイエットで刺激するツボは何か所かありますが、これらのツボは神経の機能やホルモンバランスを整える働き、胃や大腸など内臓の働きを整えるとされています。

それらのツボを刺激し続けることで、食欲の抑制や内臓の消化機能の向上効果があるとされ、ドカ食いを抑えられること、ストレスを感じることなく食事制限ができることによってダイエット効果を得ることが期待できるのです。

間食をしてしまう人や大食い気味な人は、耳つぼダイエットで効果を期待できるでしょう。

効果①食欲を抑制する

耳つぼダイエットは食欲を抑制するツボを刺激することで、我慢しなくても自然に食事の量が減っていくことが最大の魅力とされています。

ダイエット中に食欲を抑えきれなくなり、リバウンドしてしまったという人は多いでしょう。ストレスが原因からつい食べすぎてしまう、甘いものが我慢できない、ダイエットをしていたけれどイライラしてきて我慢できなくなったという人には、耳つぼダイエットはおすすめの方法です。イライラ、不安感が自然に治まる効果が期待できるのです。

注意点として、普通程度の食事量の人が耳つぼダイエットを行うことによって、小食になりどんどんと体重が減少するかと言えば、それはありません。ツボは身体の調子を整えるように働くため、不自然に痩せていくことはできません。

効果②自律神経のバランスを整える

耳には自律神経のツボが多くあり、耳たぶを含めた耳の外側部分には活動力を高める交感神経のツボが密集しており、耳の穴を中心とした中心部には心身をリラックさせ内臓の働きを促進する副交感神経のツボが密集しています。そのため、耳の外側と中心部のツボを刺激すると効果は異なります。

外側を刺激すると交感神経の支配領域にある手足に反応が現れ、中心部を刺激すると副交感神経の支配領域である内臓に反応が現れます。ダイエット効果を狙うためには副交感神経を整わせる中心部に刺激を与えると内臓に刺激が伝わり食欲が抑制されるとされています。

効果③体のバランスも整える

耳には身体全体に繋がるツボがたくさん存在し、内臓の不調を整わせるツボを刺激すれば内臓の働きが高まり、ストレスが軽減するといった効果が期待できます。その結果、身体の活性化が得られ、ストレスが軽減することから食欲が抑えられて、ダイエット効果が期待できます。

さらに耳つぼを食前に刺激すると、ホルモンバランスを整わせる効果も期待できます。ホルモンバランスが整うと、インスリンの過剰分泌が抑えられるため空腹感のコントロール効果が期待できます。このように耳つぼダイエットを行うことで体質の改善をも期待でき、長期にわたりその効果が発揮できると考えられています。

耳つぼダイエットの方法とは?

耳つぼを刺激するだけでダイエットができるのならば、取り入れてみたいと思う方も多いでしょう。

耳つぼダイエットを行う方法は自分で行う方法、針で行う方法、テープで行う方法などがありますが、どの方法もダイエットの効果が期待できるツボをしっかりと刺激することが大前提です。

代表的な耳つぼダイエットのつぼ

ダイエットや体質改善の耳つぼの位置は?場所を図で解説

耳つぼには食欲を抑えるツボ、食べすぎを防ぐツボなどダイエットに効果ができるツボがあります。これらのツボを刺激することでダイエット効果が期待できるといわれています。

代表的な3つのツボを紹介します。

1.神門(しんもん)

耳の上の方の軟骨の窪み当たりにあるツボです。耳つぼダイエットを行う際には必ず刺激するツボで、食べすぎを抑制する効果が期待できるツボです。自律神経とも繋がっているのでストレスの緩和も効果が期待できます。ダイエット効果以外にも自律神経を整える働きがあるツボとも言われているので、心身の健康を促すツボでもあります。

2.飢点(きてん)

耳の前の真ん中部分にある突起の付近にあるツボです。飢えという字を使っているツボですが、食欲の抑制に大きな力を発揮すると言われています。食べすぎを抑制し、食事量を正常に戻す効果が期待できることからダイエットにも良いとされています。

3.内分泌(ないぶんぴつ)

内分泌のツボは耳の穴の窪みにあります。ホルモンバランスを司るツボとされており、ホルモンバランスを整えることで、太りにくく痩せやすい体質に改善する効果が期待できるツボとされています。

耳つぼダイエットには耳鍼を使うべき?

耳つぼを刺激することで、美容と健康を促進させる耳つぼ療法は昔からあった針治療です。耳の鍼灸は先のとがった針を耳つぼに刺し施術を行うため痛みを伴い、徐々に廃れていったといわれています。

また自分で耳つぼダイエットを行う際に、針を使うのはとても危険です。そのため耳つぼ療法で広く知れ渡ったのが耳つぼテープです。テープならば簡単に貼ることができ、貼り直しも可能です。また針のような痛みや傷跡、危険もありません。

耳つぼダイエットで
針を使うときの注意点

耳つぼダイエットを針で行う時にはいくつかの注意点があります。

  • 針は正しい位置に刺すことが大前提。間違った位置に刺してしまうと危険です。
  • 必ず鏡を見ながら、耳つぼの位置をマジックなどで印して行いましょう。
  • 針は消毒をしてから使うことが重要です。不衛生な状態で使用するのは避けましょう。

耳つぼを正しい位置は鏡を見て実施しても、非常にわかりにくいものです。耳つぼダイエットをしっかりと実践するのであれば、正しい位置を刺激することが大前提です。

正しい耳つぼの位置を刺激し、痛くない方法で行いたいとおもうのであれば、プロによる施術が一番です。整骨院では耳つぼマッサージを行っているところもたくさんあります。整骨院であれば、つぼの位置を間違うことがありません。

ダイエット効果が期待できるツボをプロがしっかりと刺激してくれます。また、耳つぼダイエットをメニューに取り入れている整骨院では、耳つぼの刺激だけではなく食事指導などのサポートも行っているところがほとんどです。ダイエット効果をより実感するためにも、整骨院を利用して耳つぼダイエットに取り組むと良いでしょう。

とはいえ、どの整骨院を利用したら良いのか悩んでしまう方も多いはずです。もしも整骨院選びでお困りでしたら、小林整骨院グループにお任せください。小林整骨院グループは、耳つぼダイエット施術をはじめ、骨盤矯正・O脚/X脚・肩こり・四十/五十肩に対する施術を行っている整骨院です。

テレビ・雑誌・本・ラジオなどの取材・実績を多数有しており、口コミ評価ナンバーワンを獲得しています。また、全スタッフの技術レベルが高く、国家資格保有者のエキスパート集団から自身の状態に応じたオーダーメイドの施術を受けられる点も大きな魅力です。

大阪・兵庫・愛知・静岡・東京・千葉・神奈川など全国に43院を展開しておりますので、耳つぼダイエットを始めたい方は、最寄りの小林整骨院グループの治療院をご利用ください。

耳つぼダイエットと並行して
栄養の摂取も意識する

耳つぼダイエットを行う際は、合わせて身体に必要な栄養素の摂取にも気を配りましょう。もしも耳つぼダイエットの実施に伴い食事制限を行えば、身体の機能・代謝を正常に保つために必要な栄養素が不足するおそれがあります。これにより、食事から摂取したカロリーを十分に燃焼させられず、太りやすい体質となりかねません。

食事から摂取する中でも特に重要な働きを持つ栄養素は、糖質(炭水化物)・脂肪(脂質)・たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維です。これらを総称して、6大栄養素と呼びます。

6大栄養素のうち糖質・脂肪・たんぱく質は、全身の細胞や組織を作るベースになるほか、身体のエネルギー源にもなる栄養素です。一方でビタミン・ミネラルは、直接的なエネルギー源とはならないものの、糖質・脂肪・たんぱく質がエネルギー源に変わる際に大切な働きをします。そして、食物繊維は、食べ物の未消化物・老廃物を便として体外に出す際に重要な役割を担う栄養素です。

上記の中でもダイエット時にとりわけ重要な働きをする栄養素は、ビタミン・ミネラルです。これらの栄養素が不足すると、糖質・脂肪・たんぱく質がエネルギーに変わらず体脂肪として身体に蓄積してしまいます。仮に常日頃から不足していれば、耳つぼダイエットをしたり、食事制限を行ったりしても、体脂肪が燃えないため痩せにくいです。

耳つぼダイエットで健康的に痩せていくためにも、やみくもに食事制限を行うことは避けて、6大栄養素の摂取を心がけてください。

まとめ

耳つぼダイエットでは心身の健康バランスを取り戻し、体質を改善することによってダイエット効果が期待できるものです。肌荒れしてしまった、リバウンドしてしまったということなく自然にダイエットができるでしょう。

耳つぼダイエットは、1日や1週間など短期間でダイエット効果を実感できるものではなく、継続的に行うことが重要です。継続するだけで太りにくい体質を改善し、ダイエットとリバウンドを繰り返す悪循環から解き放たれることができるかもしれません。

しかし、針を自分で刺すのは非常に危険です。簡単なテープなどから耳つぼの刺激を始めてみてはいかがでしょうか。しっかりとした効果を実感したいのであれば、整骨院などプロに相談してみましょう。

耳つぼダイエット 無料カウンセリング予約


耳つぼダイエットとはどんな原理で痩せるのか?まずは正確な知識が必要です。内容の説明、健康状態のチェックから無理なく目標体重までやせることができるかどうかまで、カウンセラーが無料でお答えします。

小林整骨院の耳つぼダイエットの施術内容を見る >

耳つぼダイエット 無料カウンセリングの ご予約・お申込みはこちら >
監修者:小林英健院長
株式会社KMC小林整骨院グループ 総院長 株式会社KMC小林整骨院グループ(所在地:大阪府八尾市 代表:小林英健)は、「小林整骨院」を1985年11月に大阪府八尾市で開業(現:あすなろ整骨院北本町)。現在では全国に42店舗展開し、全グループ院の延べ来院患者数は1300万人を超えています。「スポーツ活法」というトップアスリートの心身ともにサポートするための新療法を実施。治療できる領域の幅を広げて様々な治療経験を積むことで、すべての患者様・アスリートを癒し、スポーツ界や地域社会に貢献することを目指します。KMC小林整骨院グループ オフィシャルサイト(https://www.seikotsuin-kobayashi.com