耳つぼダイエットは効果なし?耳ツボ効果や口コミを徹底解説

2020.10.6 おすすめ記事 , 耳つぼダイエット

耳つぼダイエットとは?

耳には多くのツボが密集しています。肩こり、頭痛、腰痛など体の不調の悩みに効果が期待できるツボや、禁煙や禁酒のためのツボなど、耳つぼはさまざまな効果が期待できるといわれています。

その耳つぼの中にはダイエットに効果が期待できるツボもあります。食欲を抑えるツボ、消化を助けるツボ、便意を促すツボなどがあり、それらのツボを刺激すると体重が落ちやすくなり、痩せやすくなるといわれています。

耳つぼダイエットは耳つぼを刺激するだけなので、とても簡単な方法ですが、確実にダイエット効果を狙うためには正しい耳つぼの位置を刺激することが大切です。

目次

  1. 耳つぼダイエットのツボ位置
  2. 耳つぼダイエットの方法
  3. 耳つぼダイエットの効果
  4. 耳つぼダイエット効果なしの人もいるの?
  5. 耳つぼダイエット効果は?口コミと効果の調査
  6. 耳つぼダイエット効果なしだと思ったらプロに任せよう
  7. 耳つぼダイエットをするなら小林整骨院がおすすめ!
  8. まとめ

耳つぼダイエットのツボ位置

耳つぼダイエットをするためには、ダイエットに効果が期待できるツボの位置を把握しておかなくてはなりません。

以下の耳つぼがダイエット効果を望める耳つぼになります。

  • 神門(しんもん)・・・耳上部のY字形をしたくぼみ部分にあります。リラックス効果が期待できるため、イライラ、不安感、焦燥感がある時に刺激するとよいでしょう。ダイエット中のイライラに刺激しましょう。
  • 飢点(きてん)・・・耳のつけ根の突起部分にあります。食欲を抑制する効果が期待できるので、食事の15分くらい前に刺激するとよいでしょう。
  • 胃・・・神門の少し下にあります。消化促進し、胃の働きを活発にする効果が期待できます。
  • 大腸・・・胃のツボからつけ根側にあります。整腸作用に優れるツボです。便秘などの悩みの効果が期待できます。
  • 肺・・・飢点の真横当たりにあります。脂肪燃焼、消化促進、食欲コントロールに効果が期待できるツボです。ダイエット中は必ず刺激しましょう。
  • 内分泌・・・耳の下部にあり、耳たぶの真上のくぼみにあります。ホルモンバランスを整え美肌効果が期待できるツボです。

耳つぼダイエットの方法

耳つぼダイエットはダイエットに効果が期待できる耳つぼを刺激するだけなので、簡単にできます。耳つぼを刺激する方法は大きく分けると以下の3つのやり方が主流です。

耳つぼジュエリー

耳つぼジュエリーは、耳つぼに専用のジュエリーをつけて耳つぼを刺激する方法です。耳つぼジュエリーは、表側にはスワロフスキーなどのジュエリーが、裏側には耳つぼを刺激するためのチタン粒やジルコンファインセラミックなどがついています。

耳つぼジュエリーは耳つぼにジュエリーを貼るだけです。自分で耳つぼマッサージをするよりも簡単で、シールも約4,5日貼ったまま連続使用できます。つけたまま入浴や睡眠も可能です。

ただし、アレルギーがある方は注意が必要です。自分の肌に合った耳つぼジュエリーを探さなくてはなりません。また、耳つぼの位置を正確に把握して貼らないと、思ったような効果が得られない可能性があります。

自分で耳つぼを押す     

いつでもどこでも簡単にできるのがセルフツボ押しです。入浴中や仕事の合間など、ちょっとした時間があれば、すぐにできるのがメリットです。鏡を見ながら、ダイエットに効果が期待できる耳つぼを確認しながらツボを押していきます。

耳の裏側に親指を置き、人差し指でダイエットに効果が期待できる耳つぼを押していきます。耳つぼの周辺を丁寧に押します。摘まむことができるツボは摘まみながらほぐしていきましょう。イタキモチイイという程度の力で押していくのがポイントです。

ただし、セルフの場合にもジュエリー同様に、正しい耳つぼの位置を押さないと、ダイエット効果が思ったように得られない可能性があります。

耳つぼダイエットの効果

耳つぼダイエットの効果はダイエットだけではなく、腎機能の活性化も期待することもできます。腎機能が活性化すると、ダイエット中のむくみ予防や、冷え予防にもつながります。

また、神門などを刺激すると自律神経が整う効果が期待できます。内分泌のツボを刺激するとホルモンの分泌も整うように作用するため、美肌効果も期待できます。

①体や内臓の活性化

内臓の不調を整わせる耳つぼを刺激すると、血流が良くなり内臓の働きを高める、ストレスの軽減につながるなどのメリットが得られやすくなります。それらの働きによって体全体が活性化していきます。

ストレスが軽減されると、イライラからのドカ食いを防ぐこともでき、ダイエット効果が期待できるのです。

②食欲のコントロール      

食欲中枢に影響がある耳つぼを刺激すると、食欲を適正な量にコントロールできるようになります。ストレスが原因で食べすぎてしまう、甘いものがやめられない、ついつい間食してしまうという方は耳つぼを刺激しましょう。

③自律神経のバランスを整える  

耳には多くの神経が集中しています。特に自律神経に作用するツボが多くあるので、耳つぼを刺激することで自律神経のバランスを整える作用が期待できます。自律神経が整うと、ストレスをコントロールできるようになるため、不眠、うつ、過敏性腸炎などにも耳つぼ療法は用いられています。

④代謝アップ          

耳つぼダイエットにおすすめのツボである「肺」は、代謝アップ効果が期待できるツボです。肺を刺激し、運動すると、より高い脂肪燃焼効果が期待できます。また、肺を刺激するとインスリンの過剰分泌と食欲を抑制する効果も期待できます。

⑤心身のリラックス          

耳つぼの中にはイライラ、ストレスを軽減させる作用のあるツボや、自律神経を整わせることで精神の安定が得られるツボ、大脳の興奮を抑制する作用のあるツボがあります。

心身がリラックスしていないと、イライラや不安感が食欲に向いてしまう人は耳つぼダイエットは最適なダイエット方法でしょう。

⑥便秘を解消する  

ダイエット中は食事の栄養バランスが乱れがちになるため、便秘になってしまう人も多いでしょう。元々、便秘がちで体重が減らないという人も女性には多いものです。

いつまでも腸に便が残っていると、体内でガスが発生し、ぽっこりとしたお腹になってしまいます。また、腸の働きも悪くなりやすくなり、必要な栄養素の吸収が妨げられてしまい、基礎代謝が低下してしまう可能性もあります。

便秘解消に効果が期待できるツボを刺激すれば、便秘が解消できるだけではなく、ぽっこりとしたお腹もすっきりとします。

耳つぼダイエット効果なしの人もいるの?

ここまで、耳つぼダイエットの効果をお話ししてきましたが、簡単に3kg体重が減った、という人もいれば、全く痩せなかったという人もいます。効果は人それぞれなので、実感しにくい人もいます。

耳つぼは誰もが簡単に刺激を与えることができます。しかし、耳つぼの効果が必要ではなかった場合には、効果が実感できないこともあります。

ツボは、体が本来持っている働きを活性化させ調子を整えるように作用するものです。そのため、元々ダイエットが必要ではないのに、もっとスレンダーになりたいという人や、冷えやむくみ、便秘などの健康トラブルが何もないという人、食欲は普通という人には耳つぼダイエットの効果はあまり期待できないでしょう。

また、刺激している耳つぼの位置そのものが間違っている可能性もあります。

耳つぼダイエット効果は?口コミと効果の調査      

耳つぼダイエットを実際に体験した人の口コミを調査しました。耳つぼダイエットは効果がないという噂を耳にしたことがある方や、耳つぼダイエットに興味があるけれど、実際どうなのかと思っている方は、口コミを参考にしてみてください。

・耳つぼダイエット効果は?口コミ①

私は2年前に耳つぼで10キロやせました。期間は半年でした。耳つぼダイエットは耳に金属の粒を6箇所ほどに貼り付けて週2回交換にいきました。耳つぼを張るだけではなく、お水を一日2リットル以上飲む、ご飯は半分の量で、運動も適度になど制限もありました。ずべて制限して約束を守って10キロ痩せました。サプリメントは使いませんでした。結果的にやせましたが、耳つぼをしなくてもコレだけの制限をして、強い意志があれば痩せられたかも?と思いました。残念ながらこの夏3.5キロほど太ってしまいました。。。耳つぼがあると意思は続くかもしれませんね。お金を払っているし。私もこれ以上太らないようにまた挑戦しようかと思っています。   引用元:Yahoo!知恵袋

耳つぼダイエットで10kg減は素晴らしい効果ですね。耳つぼダイエットを行うことで、ダイエットの意思を持たれたのではないでしょうか。同時に運動を適度に行ったことで相乗効果をもたらしたのかもしれません。

耳つぼダイエット効果は?口コミ②

友人の体験談ですが。 友人は3ヶ月間耳つぼダイエットを続け、体重がマイナス15キロ。 食事は朝と昼は普段通り、間食は無し。夜ご飯には気を付けて、豆腐を欠かさず食べるようにしていました。   運動はしていません。それで、体重が減少していきました。   引用元:Yahoo!知恵袋

耳つぼダイエットで食欲のコントロールができると、体重が落ちやすくなり、体重が落ちるようになるとダイエットも楽しくなります。また、運動をしなくてもダイエット効果が期待できるのもうれしいポイントです。

耳つぼダイエット効果は?口コミ③  

私は耳つぼダイエットをしています。マッサージは一切無く、耳のつぼに金粒を張ってもらうだけです。食欲が押さえられ、2ヶ月で3キロくらい落ちました。なんといってもおなか周りがすっきりしてきたので効果はあったと思います。年末年始のおつきあいで1.5キロ増えてしまったのでもう少し通う予定です。   引用元:Yahoo!知恵袋

耳つぼを刺激し、食欲を抑えることができると、食欲コントロールができるので、ダイエットしやすくなります。お腹周りがすっきりすると、それだけでも細く見えます。

耳つぼダイエット効果は?口コミ④  

知り合いが耳つぼダイエットやってて貼っていましたが、両耳に貼ってありましたよ。 ただ、左右の耳でつぼが違うのか、貼ってあった場所はバラバラでしたけど…。 詳しいことははわかりませんが、自己流ではなく、専門の方に施術してもらいましょう。   引用元:Yahoo!知恵袋

耳の形は人それぞれで、さらに左右でも違うことがあるため、自分でツボ押しをしても、ジュエリーを貼っても効果がみられないことがあります。耳つぼダイエットに取り組むのであれば、最初はプロの方に施術をしてもらいましょう。

耳つぼダイエット効果は?口コミ⑤  

食欲のコントロールとして、考えてみれば確かに食欲が抑えられます。 満腹感がすぐ来る、または、長く続きます。 ただ、それだけに頼らずに、加えて食事制限というより食事の質の改善、運動等でダイエットしていく必要があります。 ダイエットしはじめのとき、私も耳つぼしていました。でも、ある程度自己コントロールできるようになると、なくてもダイエットできる自信もつき耳つぼを卒業しました。 経験から、耳つぼもありだと思います。   引用元:Yahoo!知恵袋

耳つぼダイエットを体験した方の多くが、食欲がコントロールできたと感じています。食事量がコントロールできれば、ダイエットは成功しやすくなります。同時に、太らない食生活、適度な運動を行うと相乗効果がみられるでしょう。自分でコントロールできるようになるためにも耳つぼダイエットにチャレンジするのもおすすめです。

耳つぼダイエット効果なしだと思ったらプロに任せよう

耳つぼダイエットは、耳つぼの位置を正確に刺激することが大前提です。耳つぼダイエットをジュエリーや自分でツボ押しをしたけれど、効果を実感できなかったという場合は、ツボの位置が違う、刺激方法が間違っているなども考えられます。

整骨院では耳つぼダイエットを行なっているところもたくさんあります。整骨院であれば、つぼの位置を間違うことなくダイエット効果に期待ができる耳つぼを刺激してもらうことができます。より高いダイエット効果を実感しやすいでしょう。

また、耳つぼダイエットのメニューがある整骨院で耳つぼダイエットを行なうと、耳つぼの施術以外にも食事指導のサポートや自宅でのセルフツボ押しを教えてくれるところもあります。

耳つぼダイエットをするなら小林整骨院がおすすめ!

耳つぼダイエットは、大阪に本院がある小林整骨院が開発したダイエット方法です。痩せることのみを目的とせず、体重増加による骨の歪みに着目し開発されました。

小林整骨院グループの耳つぼダイエットは、最初に無料カウンセリングを行い、体重、体脂肪、生活習慣を詳しくチェックし、施術内容の流れ、料金システムや施術回数、期間などを見積もり、個々のメニューを作成してくれます。見積もりの段階で検討することができるので、安心して相談できます。

週に2回通院し、都度カウンセリングと施術が行われます。針を使わず痛みのない施術なので痛みに弱い方も安心でしょう。施術以外に生活習慣のチェックと食事指導があり、トータルサポートで目標達成できるよう導いてくれます。

すぐに痩せたい、過去何度もリバウンドしてしまった、運動は苦手、食欲を我慢できないなどダイエットの悩みを抱えている方は、ぜひ小林整骨院にご相談ください。

まとめ       

耳つぼダイエットは、多くの方が効果を得られたと感じているようです。食欲がコントロールできない、ダイエットを始めたけれどイライラして食べてしまう、甘いものでストレスを解消しているという方は耳つぼダイエットをはじめてみてはいかがでしょうか。

手軽に指で刺激を与えるのも良いですが、確実に体重を落としたいのであれば整骨院がおすすめです。ダイエット以外にも肩こりや冷え、頭痛に悩んでいる方は耳つぼダイエットのメニューがある整骨院で施術を受けてみましょう。


The following two tabs change content below.