耳つぼダイエット|神戸の耳たぶツボ療法でおすすめの整骨院5選

2021.2.3 おすすめ記事 , 美容 , 耳つぼダイエット

耳つぼダイエットのお悩み

女性なら誰もが一度は悩むのがダイエットです。このようなお悩みはありませんか?

  • ダイエット中、ついつい我慢できずに食べてしまう
  • 根気が続かない
  • お腹の脂肪を見ると落ち込む
  • 運動やつらい食事制限は無理
  • ワンサイズ落としてオシャレを楽しみたい
  • 太りにくく痩せやすい体質にしたい
  • メタボから脱出したい

などなど、自分の体型に対して、悩みを抱えている方は多いのです。そこでおすすめしたいのが耳つぼダイエットです。つらい食事制限や激しい運動をしなくても、ダイエット効果が期待できるので、多くの女性から注目を集めています。

耳つぼダイエットとは?

耳には、たくさんのツボがあります。全身のツボが耳には集まっているとされるため、耳つぼを刺激することで、さまざまな効果が期待できるのです。その効果の中にあるのがダイエット効果です。

耳つぼの中には食欲を抑えるツボ、脂肪燃焼を促すツボ、便秘を解消するツボなど、ダイエットにつながる期待ができる魅力的なツボがたくさんあります。耳つぼダイエットは、それらのツボを刺激し、ダイエット効果を得ることを目的としたダイエット方法です。

ダイエットの耳たぶツボ

ダイエット効果が期待できるツボを刺激するだけでできる耳つぼダイエットですが、ダイエット効果を得るためには、ダイエットに適したツボを正しく把握し刺激しなければなりません。

以下のツボはダイエット効果が期待できるとされるツボです。

  • 神門(しんもん)・・・耳の上部のY字形のくぼみ部分にあります。ストレスやイライラや不安感を軽減する作用があり、リラックス効果が期待できます。
  • 飢点(きてん)・・・耳のつけ根の突起部分にあります。食欲の抑制効果が期待できるツボです。
  • 肺・・・飢点の真横あたりにあります。脂肪燃焼、消化の促進、食欲のコントロールに効果が期待できるツボです。
  • 胃・・・神門の少し下にあります。消化を促し胃の働きを活発にします。
  • 大腸・・・胃のツボからつけ根側にあります。整腸作用に優れるツボで便秘などの悩み解消の効果が期待できます。

耳つぼダイエットの方法

ご紹介した耳つぼを刺激するだけでダイエット効果が期待できます。刺激する方法は、自分でマッサージする方法、耳つぼジュエリーを使った方法があります。

セルフマッサージする

ダイエットの耳つぼは、食欲を抑制したり、消化促進をする作用が期待できるので、食事の30分前に刺激すると、より高い効果が期待できます。

鏡を見ながら、刺激したいツボを確認し、耳の裏側に親指を置き、人差し指でツボを揉んだり、押したりします。ツボの周辺を中指と人差し指で丁寧にこすります。つまんで揉めるところはつまみ、ほぐしていきましょう。

爪楊枝の尖っていないほうや、綿棒でこすると、程よい刺激を与えられます。1か所のツボを軽く30回くらい押していきましょう。

耳つぼジュエリーで刺激する

耳つぼジュエリーは耳つぼ専用のシールで、耳側にはチタンなどの粒が貼ってあり、その粒が耳つぼを刺激します。シールの表側にはジュエリーなどのアクセサリーが貼ってあります。一見、ピアスに似たデザインなので違和感なく使えます。

一日数回、耳つぼジュエリーを押して刺激を与えるだけで、入浴中も睡眠中も使用可能です。ドラッグストアやネット通販などで気軽に購入でき、簡単に耳つぼダイエットができるので、若い女性の間でも人気になっています。

耳つぼダイエットはプロに任せるべき?

耳つぼダイエットは、大阪に本院を置く小林整骨院が日本で初めて行ったダイエット法で、現在は多くの整骨院がメニューに取り入れています。プロの手で刺激されるので、セルフで行うより確実です。

食欲が自然に抑えられ、ダイエットによるストレスも感じにくくなるので、自然に体重が落ちたという方も少なくありません。

耳つぼダイエットのツボ位置がわからない

自分で耳つぼに刺激を与えるためには、鏡を見る必要があります。ところが、鏡を見てツボを刺激しても効果を得られないケースも多いのです。耳つぼは正しいツボの位置を刺激しなければ、効果が得られる可能性は低くなります。

整骨院で耳つぼダイエットのメニューを取り入れているところは、鍼灸治療も行っていることがほとんどです。鍼灸治療はツボを鍼で刺激し、不調部位の改善を目指す治療方法です。そのため、正しいツボの位置を把握していなければ、治療ができません。

正しいツボの位置、豊富な経験と知識、高い技術を持った整骨院であれば、耳つぼダイエットのツボがわからないということがありません。初めて耳つぼダイエットにチャレンジする、という方は一度プロに相談してから行いましょう。

耳つぼダイエットでは栄養摂取も重要

耳つぼダイエットだけを行っていれば、簡単に体重が落ちるというわけではありません。確かに、耳つぼダイエットによって、食欲の抑制や、脂肪燃焼の促進効果は期待できます。

しかし、耳つぼダイエットだけに頼り、ダイエット終了後に耳つぼの刺激をやめてしまえば、食欲が復活し、あっという間にリバウンドしてしまう危険性があります。

耳つぼダイエットの効果を高めつつ、その後のリバウンド予防のためにも必要な栄養素を摂ることが大切です。6大栄養素と呼ばれている糖質(炭水化物)、脂肪(脂質)・たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維はダイエット中でも不足しないようにしなければなりません。

特に、ビタミン・ミネラルは不足すると糖質、脂肪、たんぱく質がエネルギーに変換されず、体脂肪としてそのまま体に蓄積するようになってしまいます。ビタミンは炭水化物、たんぱく質、脂質をエネルギーに変えるためにサポート的な役割をします。どちらも欠かさず摂るようにしましょう。

糖質、脂質、たんぱく質は食べると太る、というイメージが強いですが、これらはエネルギー源で、身体の細胞や組織を作るための必須栄養素です。これらを過度に制限してしまうと、体力が奪われ、肌のハリや髪の毛の潤いなどが減少し、痩せたとしても、老けたという印象が強くなってしまいます。

便秘解消に良いとされる食物繊維は積極的に摂っている方が多いでしょう。食物繊維は食べ物の老廃物や未消化物を体外に排出するためには欠かせない栄養素です。

耳つぼダイエットは、このように栄養摂取も考えて行わなければなりません。整骨院の耳つぼダイエットメニューでは、栄養指導を行っている整骨院を選ぶとリバウンドの恐れが限りなく低くなります。

神戸の耳つぼダイエットおすすめ整骨院5選

耳つぼダイエットを整骨院で相談したいけれど、どこを選べばいいのかわからないという方もいるのではないでしょうか。そこで、神戸にある整骨院の中でもおすすめの整骨院を5つご紹介します。

あすなろ整骨院 三宮

最寄り駅・JR・阪急・阪神・地下鉄 三ノ宮駅から徒歩3分
住所兵庫県神戸市中央区布引町4-3-12大和ビル3F 078-221-3352
診療時間午前8:00~12:00/午後16:30~20:30(水曜、土曜は午前のみ)休診日:水曜・土曜午後、日曜、祝日 

あすなろ整骨院は小林整骨院グループの1院です。2020年12月22日に移転し、さらに三宮駅に近くなり通院しやすくなりました。

院内は常に清潔で、施術スペースも明るく広々とした空間です。女性の方も安心して通院できます。着替え用ジャージ等も用意されているので、仕事帰りも通院できます。

小林整骨院 川西院

最寄り駅・阪急電車 川西能勢口駅から徒歩2分 ・JR川西池田駅から徒歩7分
住所兵庫県川西市小花1-6-13 イオンリカー&ビューティー川西店3F072-758-3331
診療時間午前9:00~13:00/午後16:00 ~20:00(土曜日は9:00~18:00まで)休診日:水曜午後・日曜日・祝日 

小林整骨院 川西院は川西地区の整骨院の中でも口コミ評価はNO.1です。耳つぼダイエットでは小林整骨院の独自の施術で行います。

1週間に15分だけの通院、駅から近い環境にあることから、忙しい社会人の方やお子さんが小さい主婦の方も無理なく取り組めます。小林整骨院グループの耳つぼダイエットは運動が不要なので、体力に自信がない方、高齢の方も安全にダイエットができます。

小林整骨院 本院

最寄り駅・近鉄八尾駅から徒歩約8分
住所大阪府八尾市桜ヶ丘2-223-2 072-998-9630
診療時間午前8:00~12:00 /午後16:00~20:00(水曜、土曜は午前のみ)休診日:水曜・土曜午後、日曜日、祝日

小林整骨院グループの本院です。日本の耳つぼダイエットの歴史は、ここから始まりました。国家資格を持ったダイエットのプロが、マンツーマンでダイエットをサポートします。耳つぼの刺激だけではなく栄養指導も行っているので、安心して取り組めます。

キッズスペースがあるので、お子様連れの方も気軽に通院できます。最初は無料カウンセリングでご相談ください。

小林整骨院 西梅田院

最寄り駅・地下鉄四ツ橋線 西梅田駅から徒歩3分・JR北新地駅から徒歩3分・京阪 渡辺橋駅から徒歩5分
住所大阪府大阪市北区堂島2-1-40 新堂島ビル2F 06-6342-0330
診療時間午前9:00~13:00 /午後16:00~20:00(土曜は午前のみ)休診日:土曜午後、日曜日、祝日

小林整骨院 西梅田院は、体質改善をして体重と体脂肪を落とすことによって、身体にかかる負担を減らすことを目的に、耳つぼダイエットを行っています。生活習慣病が気になる方、腰や膝、股関節の痛みがスッキリとしない方など、中高年の方も気軽にご相談ください。

また、短期間で痩せたい、ウエストをすっきりとさせたい、体重を落としたい、健康にキレイに痩せたいと思っている方も、小林整骨院 西梅田院にご相談ください。無料カウンセリングでは丁寧な説明を行っています。

Q太郎鍼灸整骨院 心斎橋院

最寄り駅・地下鉄御堂筋線 心斎橋駅から徒歩3分
住所大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-30ジ・アトリウムビル3階 06-6783-9630
診療時間月・火・金・・・11:30~21:00水曜日・・・11:30~16:30日・祝日・・・11:30~19:30休診日:木曜日

心斎橋駅から徒歩3分に立地しているQ太郎鍼灸院は土曜午後、日曜、祝日も開いています。美容と健康の両面からサポートを行い、耳つぼダイエットだけではなく、キャビテーションや美顔鍼、ホワイトニングなども行っています。

2017年にオープンし、清潔感がある綺麗な院内で、ゆったりとした気分で耳つぼダイエットの施術が受けられます。営業時間も月曜、火曜、金曜は21時まで開いているので、お仕事帰りの方も利用しやすいでしょう。

まとめ

耳つぼダイエットは耳つぼを刺激するだけの簡単なダイエット方法です。しかし、耳つぼダイエットで完璧なダイエットを行うためには、栄養の摂取も考えなければなりません。また、正しいツボの位置をしっかりと刺激しなければ効果の実感は難しいものになります。

耳つぼダイエットで確かなダイエット効果を実感したいならば、ツボのプロである整骨院に相談しましょう。小林整骨院グループは、身体の状態、生活習慣、食生活など無料カウンセリングで問診を行い、一人一人にあったダイエットプログラムを提案します。

どこで耳つぼダイエットをしようかお悩みの方はぜひ小林整骨院グループにご相談ください。


The following two tabs change content below.