過呼吸の整体でおすすめの大阪の整骨院7選!自律神経失調症のケアもできる

2020.12.1 おすすめ記事
Pocket
LINEで送る

過呼吸のお悩みとは?

過呼吸は、ストレスや不安から息苦しさを感じ、それによってますます不安感が強くなり呼吸が早く息苦しくなるものをいいます。時には、しびれやめまいなどさまざまな症状が起こることもあり、過呼吸を繰り返すと、とてもつらいものです。

過呼吸が起こると「このまま死んでしまうのではないか」という恐怖に襲われ、周囲の人も驚き、救急車を呼ぶケースも少なくありません。

こんな過呼吸のお悩みはありませんか?

過呼吸を起こす頻度が高くなっています。

やっと見つけて頑張っていたバイト先に通うようになってから過呼吸を起こすようになり、体調を崩してしまう自分に苛立ち、死ぬほど不安になります。

普通になりたいのに息が詰まって気が遠くなり、人に迷惑をかけたくないです。

親に心配をかけたくないのにうまくいきません。24になってまでこのままなのが不安で仕方ないです。

引用:Yahoo!知恵袋

過呼吸の治し方を教えてください。来年の春から社会人になるのでこんな事で過呼吸になる様では社会ではやっていけないと思っています。何とかして治したいのですが解消方法はあるのでしょうか?

引用:Yahoo!知恵袋

私は30代の男性です。

今年の春に足を骨折して半年間休養していました。

足の方もだいぶ良くなったので社会復帰に向けて筋トレをしていたのですが、やりすぎたのか貧血のような症状を起こした後に過呼吸になって倒れてしまいました。

それ以降少し動くだけで動悸や息切れが起こるようになりました。

特に、食事の時の影響は大きく少し食べただけで息苦しくなってあまり食べられなくなり、大好きだったお酒やコーヒーや刺激物を口にすると胃が苦しくなるようになりました。

病院で診察してもらったのですが異常は見つからず迷走神経反射と診断され1週間ほどで元に戻るって言われました。

しかし、数ヶ月たった今でも状態は改善されません。

今は、自分なりに色々調べて自律神経の整体に通っています。

引用:発言小町

過呼吸に悩んでいる方は少なくなく、不安を抱えながら日々を過ごしています。この状態で過ごすことは、本当につらいことでしょう。

お悩みの中にもありますが、整骨院で自律神経の調整を行い、改善を目指してみてはいかがでしょうか。

過呼吸の原因

過呼吸は不安や極度な緊張などによって、呼吸が激しくなると起こりやすくなるといわれています。激しく何度も息を吸ったり吐いたりすると、体内の二酸化炭素が放出され、炭酸ガス濃度が低くなります。

すると、本来は中性の血液がアルカリ性に偏ってしまい、身体にさまざまな症状が現れるようになります。過呼吸もその1つと考えられています。

以下のようなことが原因で過呼吸が起こりやすいといわれています。

パニック障害

過呼吸はパニック障害がある人に頻繁に起こることが多いのが特徴です。いつ過呼吸が起こるかわからない不安に悩まされます。その不安から過呼吸を引き起こすこともあり、悪循環な状態といえるでしょう。

ストレス

ストレスによって呼吸過多になると、頭痛、めまい、手の指先や口の周りの痺れ、呼吸困難、失神などさまざまな症状が起こりやすくなります。呼吸が速く遅くなると空気を吸い込みすぎる状態になります。それによって血液中の二酸化炭素が少なくなりこれらの症状が起こります。

呼吸をしているにもかかわらず、空気が吸い込めないと感じ「このまま死んでしまうのではないか」という不安にかられます。

自律神経失調症

自律神経は内臓の働きなどを調整している神経で、自律神経が乱れると心身にさまざまな不調が出るようになります。この状態が続く、悪化すると自律神経失調症になります。

自律神経失調症は心身に多くの症状が出ますが、代表的な症状は息苦しさや呼吸のしづらさです。特にストレスを感じると呼吸は浅く、早くなることがあり、悪化すると過呼吸になってしまうのです。

生活習慣の乱れ

自律神経は生活リズムに従ってコントロールされています。日中は交感神経が優位になり、夜になると副交感神経が優位になるようにバランスをとっています。

昼夜逆転の生活のような生活習慣の乱れは自律神経のバランスを崩しやすくなり、過呼吸を誘発しやすくなります。

また、食生活の乱れやカフェインの摂り過ぎや喫煙も生活習慣の乱れにつながります。

不安や緊張などの感情

過呼吸は精神的な不安やストレスによって起こることが非常に多いとされており、メンタルのバランスが崩れると起こりやすいといえるでしょう。そのため、神経質な人や几帳面な人、心配性の人に起こりやすいと考えられます。10代~20代に多いです。

過呼吸の症状

過呼吸は呼吸症状だけではなく、他の症状が起こることもあります。以下の3つが代表的な過呼吸の症状です。

呼吸が早くなる

通常、呼吸は無意識な状況で規則正しく1分間に12から20回行われています。呼吸が早いとは1分間に25回以上呼吸している状況で「頻呼吸」と呼ばれています。過呼吸は30回以上の呼吸がされる状態といわれています。

呼吸が苦しくなる

過呼吸は呼吸が早くなるだけではなく、浅い呼吸になるため、呼吸が苦しく感じます。ストレスや不安によって呼吸が浅くなると息苦しさも感じるようになります。すると、もっとたくさん空気を吸わないと・・・という焦りから、さらに息を吸おうとし、呼吸数が増えます。

ストレスなどから呼吸が早くなる→息苦しい→さらに呼吸をする→不安感が増長し、ますます呼吸が苦しくなる、という悪循環を生じてしまいます。

体の一部や全身のけいれん

過呼吸の状態が悪化すると、炭酸ガスの濃度が低下し、血液がアルカリ性に偏ります。すると血管が収縮し、手足のしびれや筋肉のけいれん、収縮を引き起こします。これらの症状と不安によって、さらに過呼吸がひどくなる悪循環を生じる場合もあります。

過呼吸の対処法と予防

過呼吸は目に見える病気ではないため、この症状は過呼吸なのかという疑問を持ち、症状に手を焼いている人や、対処法を知らない方も多いのではないでしょうか。過呼吸の対処法と予防について説明します。

病院での治療

過呼吸は、精神面の不安やストレスによって引き起こされることが多いとされています。身体の病気ではないことが多いため、病院での治療は難しいと考えられます。

ストレス改善の整体

マッサージをすると、気持ちいいと感じる人がほとんどではないでしょうか。整体で受けるマッサージなどの手技は凝り固まった筋肉を揉みほぐしてくれます。あまりの気持ちよさから施術を受けながら眠ってしまう人もいるほどです。

施術後はスッキリとし、ストレスの解消効果が期待できます。

緊張状態を整体で緩和

ストレスを感じると、筋肉が硬くなり全身が緊張状態になります。すると、全身の血流やリンパの流れが悪くなり、過呼吸の原因にもなります。

整体は全身を揉みほぐし、凝り固まった筋肉をほぐすので、全身の血流の循環を促します。

自律神経失調症を整体でケア

自律神経の副交感神経は穏やかな状態の時に優位になります。マッサージでは固まり、緊張している筋肉を柔らかくすることで、体の緊張状態を解消し、副交感神経を優位にする効果が期待できます。

過呼吸や自律神経失調症の整体ができる大阪の整骨院7選

過呼吸は自律神経を整わせることが非常に重要です。自律神経に対して的確な施術が可能な整骨院を探すことが改善の近道です。過呼吸や自律神経失調症を改善に導くことが期待できる大阪の整骨院をご紹介します。

小林整骨院 桜川

特徴・各種クレジットカード対応・南海高野線 汐見橋駅から徒歩1分・地下鉄・阪神電車 桜川駅から徒歩3分
料金・スポーツ活法・・・2,800円 ・EMS体幹トレーニング・・・3,860円     ほか
住所大阪市浪速区桜川4-1-30 06-6599-8393
診療時間午前8:00~12:00/午後16:00~20:00休診日:水曜・土曜午後、日曜日、祝日

小林整骨院は大阪に本院を置き、関西地区を中心に東海、関東など全国に展開中の整骨院グループです。多くのスポーツトレーナーを輩出し、その技術と豊富な知識によって、遠方から訪れる方も少なくありません。

オリジナルの施術用「小林式骨盤背骨矯正法」は骨格の歪みを正しい位置に整えます。正しい位置に調整されることによって、全身の血流とリンパの循環を促し、凝り固まった筋肉にアプローチしていきます。

全身の循環が良くなると、筋肉の緊張による自律神経の乱れも整い過呼吸の改善と予防、解消を目指すことができます。

クレジットカードも対応しており、初めての方でも安心して通院できるようカウンセリングをしっかりと行い、一人一人に合った施術方法を組んでもらうことができます。過呼吸でお悩みの方には小林整骨院をおすすめします。

小林整骨院一覧


平岡整骨院 東大阪院

特徴・祝日も営業・近鉄 弥刀駅から徒歩10分
料金・真空仮想整体3D・・・2,800円・平岡式骨盤矯正・・・2,800円ほか
住所大阪府八尾市本町三丁目4-2  080-2525-1243
診療時間午前8:30~12:00/午後15:30 ~20:00休診日:水曜日・日曜日 

平岡整骨院はオリジナル整体「真空仮想整体3D」を用いて姿勢矯正や関節、筋肉の本来の動きを取り戻し、体の改善を目指す整骨院です。

根本的な問題を起こしている原因を中心にアプローチし、深部の筋肉をほぐし、深部筋を介して関節まで面圧を加え正しい位置に誘導していきます。心地よい刺激で根本原因を解消することを目的としています。

土曜、祝日も営業しているので、お仕事をしている方も通いやすい整骨院です。

ヨシ整骨院

特徴・初回割引有り 1日3名限定・JR「長瀬駅」徒歩10分・地下鉄「北巽駅」徒歩10分・近鉄「布施駅」徒歩20分
料金・自律神経の不調に効く 自律神経改善整体・・・8,800円ほか
住所大阪府東大阪市寿町3-18-15  06-7492-4730
診療時間午前9:00~12:00/午後15:00 ~20:00休診日:日曜日・祝日

ヨシ整骨院は、筋肉の歪みの調整と総合的な身体の状態を診て症状を改善することを目的としています。

身体の状態に合わせて、体の歪み、筋肉のコリや歪み、ホルモンバランスや内臓疲労の乱れ、自律神経、血流やリンパ液の乱れ、頭の骨の歪みを整えていきます。

当院の施術は筋肉や歪みの調整はもちろん、総合的に身体を診て症状を改善していきます。

ストレスを吐き出させるためエネルギーの調整を行い、気の流れを正常に戻していきます。体が柔らかくなったところで、自律神経に深くかかわる背骨と骨盤を通る脳からの神経をソフトに調整します。

さらに内臓の調整を行い、頭の骨の歪みをソフトに調節して脳脊髄液の流れを良くし自律神経にアプローチしていきます。併せて、生活習慣のアドバイスを行うことで過呼吸の悩みの解消を目指します。

初回限定の割引は1日3名までと限定なので、問い合わせの上、来院してください。

かねもと鍼灸整骨院

特徴・キッズルーム有り・地下鉄御堂筋線あびこ駅4番出口から徒歩3分
料金・自律神経安定療法・・・1,000円・かねもと式首・背中・骨盤矯正 ・・・1,500円ほか
住所大阪市住吉区我孫子東3-1-18  06-6691-1318
診療時間午前9:00~13:00/午後16:00~20:00(土曜 午前のみ)休診日:土曜午後、日曜日、祝日

かねもと鍼灸整骨院は全16床とすべて個室で院内がとても広い整骨院です。院内はオルゴールが流れているので、リラックスしながら施術を受けられます。

さまざまな施術法を組み合わせ、自律神経失調症・パニック障害・うつに効果的な施術を行っています。カウンセリングを行い、その後、頚部の筋肉の緊張や骨のユガミがある場合は、最短で症状が改善する事を第一に考える根本治療を行います。

かねもと鍼灸整骨院では緊張した筋肉を緩める療法として金本式即効鍼法を使い、自律神経を安定させる目的では、自律神経安定療法、・温熱刺絡療法を使い、筋肉が緊張しにくい身体を作るために整体施術を行います。

また、過去のストレスなどに対して心理的動揺がある場合は、TFT療法にてタッピングを行い心理的動揺を取り除き、エネルギーの流れをよくして根本的な症状の改善を図ります。必要な場合は提携病院でレントゲンや血液検査を依頼し、検査結果や処方内容の情報交換を行っています。

はばたき整骨院

特徴・クレジットカード対応・地下鉄中央線 九条駅から徒歩5分・阪神なんば線 九条駅から徒歩6分
料金・自律神経安定療法 初回2,000円、2回目以降1,500円・鍼灸治療初回2,000円、2回目以降1,500円ほか
住所大阪市東住吉区鷹合2-17-6  06-6697-7578
診療時間午前8:00~12:00/午後16:30~20:30(土曜 午前のみ)休診日:日曜日、祝日

大阪市東住吉区にある、はばたき鍼灸整骨院では最初に問診、触診、視診を行います。

その後、頚部の筋肉の緊張や骨のユガミがある場合は、最短で症状が改善する事を第一に考える根本治療を行います。

かねもと鍼灸整骨院と同様に、金本式即効鍼法、自律神経安定療法、・温熱刺絡療法を使って過呼吸にアプローチしていきます。

どこがどう悪いのか、どうして悪くなったのか、などをヒアリングと検査から徹底的に分析します。その結果をもとにわかりやすく説明し、施術法などを選んでいきます。

森小路はり灸整骨院

特徴・クレジットカード対応・京阪の森小路駅から徒歩2分
料金・初回検査料・・・3,000円・症状改善整体・・・5,500円ほか
住所大阪市旭区森小路1-14-30 06-6955-7772
診療時間午前9:00~12:30/午後16:00~20:00(土曜 午前のみ)休診日:土曜午後、日曜日、祝日

自律神経失調症に対して、森小路はり灸整骨院では、体液循環(血液・リンパ液・脳脊髄液)の促進、免疫力の向上、自律神経の安定、呼吸の改善、重心線(センターライン)の安定を用いて、全身の状態を整えていきます。

背骨、骨盤、関節の調整、内臓調整、自律神経調整で内臓疲労の回復を促し、神経の通り道である背骨の歪みを整える事で自律神経が正しく働くようになり『自己治癒力』を高めていきます。

自己治癒力が高まると、寝て起きたら疲れが取れる、体力が回復しているなど、本来持っている体を治そう、健康な状態を維持しようとする力が高まります。この力が正常に働く事ができるように、筋肉・骨格・自律神経のバランスを整えて不調を根本改善へと導きます。

大阪京橋ひかり整体院

特徴・完全予約制・JR大阪環状線京橋駅 北出口から徒歩4分
料金・症状改善整体コース・・・5,500円
住所大阪市都島区東野田町3-13-13 日健京橋ビル402号室 0120-852-651
診療時間10:00~21:00休診日:不定休

ひかり整体院は、過呼吸に対して、自律神経の乱れ、体液の循環不良、全身の重心バランスの崩れ、頭部に過剰に熱を持っている状態を頭部内の体液の循環不良を解消するなどの施術で改善を目指します。

自律神経の調整を中心に施術を行うと同時に、生活習慣に関するアドバイスを行っていきます。完全予約制で、不定休のため、来院の際には必ず事前に問い合わせをしてから行くようにしましょう。

まとめ

過呼吸は、ストレスや精神的な負担から起こることが多いとされています。ストレスや精神的な負担を軽減させることが改善につながります。そのためにも自律神経を整わせることが大切です。

規則正しい生活を送るとともに、整骨院で全身の筋肉のコリをほぐし、骨格調整などの施術を受けましょう。マッサージをしてもらうだけでも体がリラックスでき、自律神経の乱れを軽減させることができます。

Pocket
LINEで送る