大阪の整骨院で脱臼の整体ができる!おすすめの整骨院4選

2020.10.29 スポーツ障害 , 重要おすすめ記事

スポーツ時に多いケガの1つが脱臼です。関節が外れた状態になるケガで、肩や肘、あごなどに多く起こります。素人判断で無理に戻そうとするのは危険です。今回は脱臼の原因、症状、整形外科と整骨院の治療の違いとともに、脱臼の整体ができる大阪の整骨院をご紹介します。

脱臼とは

脱臼は、骨と骨を繋いでいる関節部分が外れ、異常な位置になってしまう事をいいます。肩や肘に多く、次いで指、あごなどが代表的です。急激な力が加わった時に起こりやすいため、脱臼すると患部に激しい痛みと腫れが生じます。

脱臼の程度によって2つの種類に分類されます。骨の関節部分が完全に外れると「完全脱臼」、関節から外れきっていない「亜脱臼」に分けられます。

完全脱臼はさらに関節を包む関節包が破れ、骨が関節包の外に脱臼してしまう「関節包外脱臼」、関節包の中で脱臼する「関節包内脱臼」とに区別されます。

小林整骨院では、身体のさまざまなお悩み・ご質問等の相談も承っていますのでお気軽にご相談下さい。

脱臼の原因

脱臼の原因は外傷によるものと、そうではないものがあります。

疾患が原因となる場合には、幼児の骨髄園や関節炎、ポリオなどによる神経麻痺、脳性麻痺などがあります。

脱臼は多くの場合、外傷性が原因として考えられます。スポーツ中に、後ろや横に転び、腕を伸ばし手をついた瞬間や、肩を大きく動かした時などに起こりやすく、脱臼の瞬間はガクっとした衝撃とともに、患部に激痛があるのが一般的です。

脱臼の症状

患部に強い痛み、腫れ、痺れを生じるのが一般的です。また発生時には、外れる音と感覚を感じる人も多くいます。脱臼後は力が入らず、肩や肘の場合はだらりとした状態になります。

脱臼した関節を整復せず放置していると、脱臼したままの位置で新たに関節が形成されてしまうことがあります。

整骨院の脱臼の治療

骨折や脱臼の治療ができるのは、病院だけではありません。整骨院には柔道整復師が勤めています。柔道整復師とは国家資格です。柔道整復師は医師の資格ではないので、治療はできませんが骨折、脱臼、捻挫、打撲の施術を行うことが許されています。

整骨院の整体と整形外科の違い

整形外科と整骨院では脱臼に対する治療方法が異なります。

整形外科では、患部をレントゲンやCTなどで検査を行い診断します。その後、整復を行い、患部を安静にするために固定を行います。回復がみられるとリハビリなどで周辺筋肉の強化を行います。

脱臼を繰り返してしまう場合や骨折を伴う場合には手術的治療が行われる場合もあります。

一方整骨院は、脱臼直後は応急処置を行い、整復、固定を行います。安静にして損傷した筋肉や靭帯を修復させるために、肩や腕は基本的に使わないようにします。期間はおよそ2,3週間です。

固定し損傷部分が修復したら、固定を外しリハビリを行います。一定期間、固定したままのため、硬くなってしまった関節を改善するために関節のストレッチや手技での施術、筋力トレーニングなどを行います。

場合によっては微弱電流が流れる超音波治療器や、鍼灸を用いて治療する場合もあります。

整骨院の脱臼の整体には保険が使える

整骨院において脱臼の整体には保険治療が使える場合があります。整骨院で保険適用となるのは「急性」と「外傷性」のケガのみで、以下の5つに限られています。

  • 骨折(医師の同意が必要だが、応急処置の場合はできる)
  • 脱臼(医師の同意が必要だが、応急処置の場合はできる)
  • 捻挫
  • 打撲
  • 挫傷(肉離れ等)

骨折、脱臼については医師の同意が必要になります。また、施術が3ヶ月を超える場合には、療養費支給申請書に施術(治療)の継続が必要であることの理由書の添付が必要になります。

大阪の整骨院で脱臼の整体ができる整骨院4選

大阪の整骨院の中でも脱臼の整体ができる整骨院を4つご紹介します。整形外科が近くにない、病院は待ち時間が長いなどの際には、整骨院の利用がおすすめです。

京橋 小林整骨院

特徴各種クレジットカード取扱
京橋駅から徒歩5分
料金筋肉矯正マッサージ … 1,080円
楽トレ … 3,780円 ほか
住所大阪府大阪市都島区東野田町5-8-16マリス京橋WING101
06-6921-3003
診療時間午前8:30~12:30/午後16:30~20:30
休診日:水曜・土曜午後、日曜日、祝日

京橋駅から徒歩5分に位置する京橋小林整骨院は、平日も20時半まで営業しているため、急な脱臼でも応急処置の対応ができます。

小林整骨院は、多くのスポーツトレーナーを輩出しています。京橋小林整骨院もそのグループ院の1つで、スポーツ選手のケガや予防の施術を得意としています。鍼灸治療では、筋肉、関節のプロによる独自のアプローチで症状の改善を目指してくれます。

痛みの根本改善を目指し、施術後は自宅で行うトレーニングの方法、マッサージ方法などのアドバイスも得られ、脱臼がクセにならないようサポートをしてくれます。

A.T.長島治療院 守口

特徴予約優先制
京阪 守口市駅から徒歩3分
大阪市営地下鉄 守口駅から徒歩3分
料金初診料 … 1,000円
局所鍼灸治療 1部位 1,000円(税別)
局所鍼灸治療 2部位 2,000円(税別)
ハイボルテージ 1,000円〜(税別)
骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷の施術には健康保険が適応になります。症状や部位数によって料金は異なります。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。
住所大阪府守口市本町2-1-12
06-6998-7801
診療時間午前10:00~12:00/午後15:00~20:00
土曜日:9:00〜17:00まで(第三土曜日のみ9:00~13:00)
休診日:水曜日・日曜日・祝日

AT長島治療院は、脱臼の整体を得意とした整骨院です。急性期は、アイシングや圧迫、固定など基本処置を行い、微弱電流を用いて治療を行ってくれます。

また、脱臼後の可動域制限や柔軟性の低下、患部の違和感に対して鍼灸治療も取り入れています。痛みの軽減、競技復帰を目指す方や、再発予防のためのメニューも組まれています。

予約優先制なので、ゆっくり時間をかけて施術を行ってくれます。最寄り駅から徒歩3分なので、非常に通いやすいでしょう。

にしじま整骨院

特徴駐車場4台あり
近鉄南大阪線 高鷲駅から徒歩10分
料金料金は、個々の状況に応じて異なるため、問い合わせしてください。
住所大阪府羽曳野市島泉9-23-10
072-974-0335
診療時間午前9:00~午後13:00/午後15:00~20:00
土曜日、祝日 8:00~14:00
休診日:水曜日午後、日曜日、臨時休診あり 

にしじま整骨院は駐車場4台完備しているので、車での来院もできます。予約優先制なので、待ち時間もほとんどありません。

脱臼後の骨の軟部組織を修復させる治療器を導入し、最新の治療器を使いながら、脱臼してしまった方の早期回復を目指してくれます。

全て個室で施術を行うので、安心して治療を受けることができます。また、赤ちゃんがいる方も安心して施術を受けられるよう、ベビーサークルも用意しています。

みお整骨院

特徴阪急宝塚線 岡町駅から徒歩約9分
阪急宝塚線 曽根駅から徒歩約11分
料金保険窓口  初診料   再診料 3回目以降3割負担 1,700円~  800円~ 700円~2割負担 1,400円~  600円~ 550円~1割負担 1,200円~  400円~ 400円~
住所大阪府豊中市南桜塚1丁目2-1南桜塚ハイツ1階
06-4865-6700
診療時間午前9:00~午後13:00/午後16:00~20:00
休診日:水曜、日曜午後

みお整骨院の院長は3年間のトレーナー経験を積んでおり、プロスポーツ選手も使用している超音波と電気刺激のコンビネーション治療器を用いて、早期回復、早期復帰できるよう取り組んでくれます。

お子様の場合は来院時に、脱臼整復が可能です。成人の場合にはドクターの同意書が必要になるため、応急処置後、医療機関に紹介する場合があります。

日曜、祝日も受け付けているので、休みの日しか通院できない方や、急なケガでも対応してもらえます。整骨院は初めてという方にもわかりやすい説明と丁寧な対応をしてくれることで定評があります。

一人一人の症状に合った施術を心掛けてくれるので、まずは気軽に相談してみましょう。

まとめ

脱臼は早期に適切な処置を要します。素人判断で処置をするのではなく、早めに整骨院に行き、脱臼の悪化を防ぎましょう。整形外科で治療を行った後でも、医師の同意があれば整骨院で施術を受けられます。

仕事や家庭の都合で、病院への通院は時間的に難しいという方は、開院時間が長い整骨院でリハビリを行うのもおすすめです。

監修者:小林英健院長
株式会社KMC小林整骨院グループ 総院長 株式会社KMC小林整骨院グループ(所在地:大阪府八尾市 代表:小林英健)は、「小林整骨院」を1985年11月に大阪府八尾市で開業(現:あすなろ整骨院北本町)。現在では全国に42店舗展開し、全グループ院の延べ来院患者数は1300万人を超えています。「スポーツ活法」というトップアスリートの心身ともにサポートするための新療法を実施。治療できる領域の幅を広げて様々な治療経験を積むことで、すべての患者様・アスリートを癒し、スポーツ界や地域社会に貢献することを目指します。KMC小林整骨院グループ オフィシャルサイト(https://www.seikotsuin-kobayashi.com