猫背矯正ができる大阪のおすすめ整骨院7選

2020.1.29 歪み矯正 , 猫背 , 重要おすすめ記事

猫背とは      

猫背とは、猫のように背中が丸くなっている姿勢の事を指し、医学的には円背(えんぱい)と呼ばれています。スマートフォンやパソコンが普及し、イスに座る生活習慣が当たり前となり、昔のように正座をして自然に背筋が伸びる姿勢をとる人が少なくなったことから、日本人に猫背はどんどん増えています。

目次

  1. 猫背とは?
  2. 隠れ猫背にも要注意
  3. 猫背の原因
  4. 猫背による悪影響
  5. 猫背の対処法
  6. 猫背矯正ができる大阪のおすすめ整骨院7選
  7. まとめ

猫背とは?   

猫背は見た目が悪いだけではなく、背中が丸くなる分、お腹側は縮こまり、内臓を圧迫することになり健康を害してしまう原因となります。また血流を悪くし、新陳代謝を妨げてしまうなど、美容や健康にも影響があります。

猫背をそのまま放っておくと、どんどん悪化してしまうため意識して姿勢を正すようにすることが大切です。

隠れ猫背にも要注意

猫背ではないと自分では思っていても、実は猫背と分からない隠れ猫背という姿勢もあります。

一見猫背に見えないのは、腰が反ってお腹が突き出ている状態です。反り腰猫背と呼ばれ、腰はグっと前に出ているのでお腹も突き出ていますが、お腹よりも上の部分が丸くなっている状態です。女性に多く、隠れ猫背かどうか鏡で姿勢を見てチェックしてみましょう。

猫背の原因   

猫背の原因はさまざまです。そもそも人間は背中を丸める力が強く赤ちゃんは背骨を丸めて胎内で過ごし、出産時にも背骨を丸めて生まれてきます。また年を取るにつれて、背中はだんだんと丸くなっていきます。

丸まろうとする力に抗うのが筋肉の力ですが、現代人は筋力もどんどん低下している傾向があり、これが猫背を生み出す大本の原因となっています。そして以下のような原因が加わると、本格的な猫背姿勢となっていきます。

1.パソコンやスマートフォン   

現代では小学生もスマホを持ち歩く時代です。またパソコンは一家に一台は当たり前となってきています。これらを多く利用していると目線が下がり、体よりも頭が前に出ている状態となります。この状態で過ごす時間が長くなればなるほど、頭を支える首の筋肉が緊張状態になります。緊張した筋肉は固くなり猫背になってしまうのです。

2.日常生活の姿勢        

肩や背中が丸くなった姿勢でパソコンやスマホを利用するだけではなく、本を読むとき、家事をするとき、TVを見る時などの姿勢にも猫背の原因はあります。

また、肩や背中が丸くなるだけではなく、椅子に座った時に足をよく組んでいる、座った時に骨盤が後ろに倒れるなどの姿勢は猫背の原因になります。

3.事務などの座り仕事 

デスクワークが長いと、だんだん骨盤が傾きその状態のまま筋肉が固まりやすくなります。骨盤が後ろに傾く姿勢は首や肩甲骨が前に出る姿勢でもあり、猫背の原因となります。

4.ライフスタイル          

歩いているときや食事をしているとき、気が付いたら背中が丸くなっているということはありませんか?人は生活の中では一番楽な姿勢を無意識に取ってしまうものです。自分では猫背ではないと思っていても、鏡を見たら猫背だったということもあります。肩甲骨が丸まって内側に入っていたら要注意です。

5.日本人特有の体型      

日本人は、背中やお尻、太ももの裏側などの筋肉が発達しづらいという特徴があります。そのため、猫背になりやすいといわれています。

6.運動不足        

きれいな姿勢は背筋がピーンと真っすぐになっている状態です。この状態を保つためには、筋肉と体力が必要になります。つまり運動不足によって筋力や体力が減少すると、猫背になりやすくなるのです。とりわけ女性は男性よりも筋力が弱く、体を支えにくいため猫背になりやすいという調査結果があります。もちろん、男性も筋力が弱ければ猫背になりやすくなります。

猫背による悪影響   

猫背は見た目が悪いだけではなく、さまざまな身体の不調の原因にもなります。猫背になると呼吸が浅くなりやすくなり、血液やリンパの流れが悪くなります。これらの流れが悪くなると代謝が低下し、酸素や栄養の供給が不足してしまいます。

また猫背による姿勢から心臓、肺、胃、小腸、肝臓など内臓類が圧迫されるため、働きが鈍くなります。このような猫背による悪影響をいくつか取り上げていきます。

1.印象が悪い   

健康面以外では、猫背は一言でいうと印象が悪くなります。実年齢よりも老けて見える、自信がなさそうに見える、やる気がないように見える、疲れているように見えるなど、実はそんなことがないにもかかわらず、悪い印象を与えてしまうのは避けたいものですね。

2.肩こりや腰痛

頭や肩甲骨の位置、骨盤の歪みなど、猫背になることでさまざまなバランスが崩れてしまいます。それによって肩に緊張があれば肩こり、腰に負担がかかれば腰痛へと繋がっていくのです。

3.肩や腰に負担をかける            

猫背とは人の体にとって負担をかける姿勢です。骨や筋肉にとっては楽な状態とは言えず、無駄な力を使うことになります。猫背でいる時間が長ければ長いほど、骨や筋肉を刺激し続けるため、無駄なエネルギーを消費し、肩や腰に負担がかかることになります。猫背でいるだけで、筋肉疲労が起こるのです。

4.体が痛くなる

猫背の姿勢を長時間取り続けていると、背骨を通っている自律神経を圧迫することになります。すると神経性の腰痛になるリスクが高まり、体が痛くなってしまうのです。骨盤を後ろに傾けた状態でいれば腰が痛くなり、猫背の状態でスマホを見続けていれば、肩や首が痛くなります。

5.内臓に負担をかける 

猫背の姿勢が続き背中が丸まっている状態は胸郭を狭めてしまっている状態です。その影響から内臓も圧迫され、肺、気管支などの呼吸器や心臓、肝臓、胃などみぞおち付近にある臓器など様々な部分に負担がかかります。内臓に痛みや違和感がある時には猫背が原因である可能性も考えてみるとよいでしょう。

6.頭痛

猫背の姿勢は頭部が前に突き出る形となるため、頭痛の原因にもなります。頭の重さは体重の約1割とされ、その重さが首の背部筋に持続的な負荷がかかります。すると、筋肉が固まり、頭部への神経に影響を与え頭痛となってしまうのです。

猫背の対処法             

猫背は百害あって一利なしと言えるでしょう。そこで、猫背の対処法をいくつかご紹介します。常に自分の姿勢を意識することは非常に難しいことですが、猫背を解消するためにも取り入れやすいものからチャレンジしてみましょう。

1.運動を取り入れる      

猫背の改善には、日常的にストレッチや筋トレを行うことが大事なポイントです。正しい姿勢を維持するためには筋力が必要となります。運動不足によって筋力が低下すると猫背の原因となるので、1日に数分でよいので筋トレなど運動を取り入れていきましょう。

2.日常生活の姿勢の見直し      

猫背の原因には日常生活での姿勢を見直すことも重要です。毎日の習慣や癖も大きく影響しています。デスクワークの際に頬杖をついたり、足を組んで座ったり、バッグを持つときにも左右どちらかの肩に偏ったりということは避けるようにしましょう。

3.整骨院に相談する

整骨院は姿勢矯正を取り入れているところも多く、自力で治すのは困難という方は整骨院がおすすめです。整骨院での猫背矯正は1回から行うこともできますが、コース設定をしているところもあります。長年の姿勢の癖はなかなか治りにくいので整骨院での施術を検討してみてください。

猫背矯正ができる大阪のおすすめ整骨院7選      

多くの整骨院では姿勢矯正の施術を行っています。整骨院は骨の歪みのプロなので、姿勢矯正を行うだけではなく姿勢を元に戻す、正すための正しい知識もたくさん持っています。そのため、姿勢矯正を行ってもらうと同時に、姿勢を正すためのアドバイスもしてもらうことができます。猫背矯正を得意とした大阪の整骨院を7つご紹介します。

小林整骨院 本院

特徴 常時女性スタッフが在籍
キッズルーム完備
近鉄八尾駅 中央出口 徒歩10分
料金 骨格矯正・・・4,000円~
鍼灸・・・1,100円~ ほか
住所 大阪府八尾市桜ケ丘2-223-2
072-998-9630
診療時間 午前8:00~12:00/午後16:00~19:45
休診日:土曜・水曜午前、日曜、祝日

スポーツ活法を用いたオリジナルの背骨・骨盤矯正によって猫背矯正を行っていきます。小林整骨院の最大の強みはその即効性です。背骨を正しい位置に戻すことで、筋肉や関節にかかる負担を軽減し、元にあるべき姿に戻していきます。

人が本来持つ力を大きく引き出し、歪みや猫背をただ改善するだけではなく、さまざまな不調にも働きかける施術方法で、老若男女問わず人気の高い施術法となっています。育児経験の豊富なスタッフや女性スタッフも在籍しているので、初めての方でも安心して治療を受けられます。

梅田もりわき骨盤鍼灸整骨院

特徴 お昼の中休みなし
土曜日も開院
西梅田から徒歩5分
料金 猫背美整骨 ・1回・・・5,000円 ・12回コース・・・50,000円
住所 大阪市北区堂島一丁目堂島地下街6号
06-6341-1414
診療時間 午前10:30~午後20:20(土曜 9:30~13:20) 休診日:日・祝

もりわき鍼灸整骨院グループの梅田院では、近くで働いている方や近くに住んでいる方がお昼に来院しやすいように、お昼の中休みを設けず開院しています。

猫背矯正では医学的理論、解剖学、バイオメカニズム等を応用した特別な治療法「美整骨」を用いて姿勢を整えていきます。

歪み体感チェックでは、その場で写真を取り、歪みの程度を説明してもらえるので、猫背矯正の効果を実感しやすいと高い評価を得ています。

なかばやし整骨院

特徴 整形外科病院と提携
阪急十三駅西口から徒歩5分
料金 姿勢矯正コース 初診料・・・2,000円
猫背矯正・・・5,000円
住所 大阪市淀川区十三元今里1-15-23
06-6305-8768
診療時間 午前9:00-12:30/午後16:00-19:30
休診日:水曜・土曜午後、日曜、祝日

なかばやし式猫背矯正メソッドとは、深層筋マッサージとカイロプラクティックとオステオパシーを融合した施術により背骨を支えている筋肉(深層筋)に徹底的にアプローチしてガチガチになってしまっている猫背に対してアプローチしていきます。

なかばやし整骨院では、猫背矯正の施術回数は症状によって異なりますが、約12回の施術を目安にしています。初回の施術からかなりの変化が起こりますが、長年の猫背のクセがあるので、数回の施術では姿勢を安定させるの、難しいと思われます。施術間隔が開きすぎてしまうと施術前の状態に戻ってしまう可能性があるため、1週間に1回程度の割合で受けると姿勢が安定しやすくなります。

のぎ整骨院

特徴 HP特別割引有り
JR長居駅から徒歩8分
地下鉄御堂筋線長居駅から徒歩5分
料金 リリース整体 初見料・・・3,000円
施術料・・・3,000円
住所 大阪市住吉区長居東3丁目13-31  06-6695-5408
診療時間 午前9:00~13:00/午後16:00~20:00(土曜 9:00~12:00)
休診日:水曜日・土曜日午後、日曜日、祝日

のぎ整骨院は猫背の大本の原因は自律神経にあると考え、まず自律神経の働きを改善し、姿勢を本来の場所に戻します。戻すのは簡単なもののキープすることが一番大切であり、姿勢保持に必要な筋肉をパーツごとにしっかりと鍛えることで姿勢が綺麗な身体を維持できるように施術してくれます。

筋膜リリースや関節調整などを行い、猫背矯正を行っていく「リリース整体」で猫背を集中的に施術してもらえます。

桜通りはりきゅう整骨院

特徴 コースによって割引制度がアップ
近鉄奈良線 河内花園駅から徒歩5分
料金 猫背矯正 1回・・・2,750円 / 8回・・・16,000円
住所 大阪府東大阪市菱屋東1丁目2−38−101
072-926-5371
診療時間 午前8:30~12:30/午後15:30~20:00(土曜:8:30~14:00)
休診日:日曜・祝日・水曜午後・土曜午後

桜通りはりきゅう整骨院の姿勢矯正では、最初に姿勢の検査を行い、前後の傾き・左右のバランス・背骨のカーブ・頭の位置などをチェックします。姿勢検査は写真を撮るので、自分でも姿勢の状態を確認でき、施術前と施術後の変化を目で実感できます。骨盤・背骨・頸椎(首の骨)など、姿勢の悪さの原因部分の歪んで硬くなっている部分をゆるめて、正しい位置に戻していきます。

ストレッチポールを使った姿勢矯正で根本的に正しい姿勢にしていく施術を行います。また姿勢は矯正しても脳が矯正前の姿勢をインプットしているため、すぐに戻ります。それを防ぐために、筋肉・靭帯・軟部組織・関節を手技で本来の位置に正していき、ストレッチポールで体の軸を意識させ、正しい姿勢を体に覚えこませる調整を行ってくれます。

痛くない猫背矯正・姿勢矯正なので、小学生・中学生のお子さんも多数通って、姿勢調整しています。

めいてる姿勢整骨院

特徴 土曜日も開院
キッズルーム、授乳ルーム完備
地下鉄谷町線「千林大宮駅」、京阪「森小路駅」から徒歩3分!
料金 猫背矯正 通常・・・3000円
初回限定・・・2,450円
住所 大阪市旭区森小路2丁目11−11
06-6167-7726
診療時間 午前9:00~12:00/午後14:00~19:00 休診日:日曜、祝日

大阪市旭区めいてる姿勢整骨院の姿勢矯正・猫背矯正は、ストレッチポールを使って姿勢を改善していきます。ストレッチポールを使うと、身体がリラックスした状態で、自重(自分の身体の重み)を使いストレッチでは難しい深層部の筋肉まで緩めることが出来るので、身体の骨格や筋肉が本来の正しい状態に改善されていきます。

「赤ちゃん・子どもと通える整骨院」を目指してキッズスペース完備、ベビーカーごと来院できる、授乳ルーム オムツ替えスペース完備しているので子育て中の方も安心して通院できます。

ぷらす鍼灸整骨院 南森町院

特徴 初めての方限定 ネット予約で1,500円OFF
JR東西線大阪天満宮駅7番出口 徒歩1分
地下鉄谷町線・堺筋線南森町駅3番出口 徒歩3分
料金 猫背矯正 1回・・・3,300円
住所 大阪市北区天神橋2丁目5-26
06-6232-8997
診療時間 10:00~20:00(土曜 10:00~15:00) 休診日:日曜・祝日

ぷらす鍼灸整骨院では、骨格矯正と鍼灸治療をメインに、マッサージ、テーピング、ストレッチ等、症状に合わせた施術をおこなっています。

日常の癖で背骨が歪んでしまうことで、コリが起こる、血液の循環が悪くなるなどの症状が考えられます。疲れや腰痛でお悩みの方にも効果的な施術を行い、改善することに徹底的にこだわった施術を行ってくれます。

まとめ           

いくらきれいな人でも姿勢が悪いとそれだけで台無しになってしまいます。猫背は姿勢が悪いだけではなく、見た目も悪くするもの。さらに年齢を重ねていくと、背中が丸く曲がったままとなり、様々な症状を招いてしまうことになります。気が付いたら早めに治したいものです。

整骨院での猫背矯正は、猫背を治す一番の近道です。プロの施術と手厚いサポートで猫背を治し素敵な姿勢を手に入れましょう。

監修者:小林英健院長
株式会社KMC小林整骨院グループ 総院長 株式会社KMC小林整骨院グループ(所在地:大阪府八尾市 代表:小林英健)は、「小林整骨院」を1985年11月に大阪府八尾市で開業(現:あすなろ整骨院北本町)。現在では全国に42店舗展開し、全グループ院の延べ来院患者数は1300万人を超えています。「スポーツ活法」というトップアスリートの心身ともにサポートするための新療法を実施。治療できる領域の幅を広げて様々な治療経験を積むことで、すべての患者様・アスリートを癒し、スポーツ界や地域社会に貢献することを目指します。KMC小林整骨院グループ オフィシャルサイト(https://www.seikotsuin-kobayashi.com