耳つぼエステは1分でできる!ツボマッサージのやり方

2020.10.29 美容 , 耳つぼダイエット , 重要おすすめ記事
大阪で耳つぼダイエットが受けられる整骨院6選

耳つぼエステとは

耳つぼエステとは、全身のツボが集中する耳のツボを刺激し、体質改善や体調や精神面での不調、イライラの抑制、不眠などさまざまな症状に働きかける方法です。ダイエットや、リフトアップなど女性にうれしい作用も期待できます。

耳つぼダイエット 無料カウンセリング予約


耳つぼダイエットとはどんな原理で痩せるのか?まずは正確な知識が必要です。内容の説明、健康状態のチェックから無理なく目標体重までやせることができるかどうかまで、カウンセラーが無料でお答えします。

小林整骨院の耳つぼダイエットの施術内容を見る >

耳つぼダイエット 無料カウンセリングの ご予約・お申込みはこちら >

耳つぼエステのツボ

ダイエットや体質改善の耳つぼの位置は?場所を図で解説

耳つぼエステの代表的なツボをご紹介します。

  • 神門(しんもん)・・・耳の上の方にある軟骨のくぼみのあたりにあります。ストレス緩和や鎮痛作用が期待できます。
  • 便秘・・・神門からさらに軟骨のくぼみに近い位置にあります。穏やかなお通じに期待できます。
  • 大腸・・・神門のくぼみより下にあるくぼみ付近にあります。整腸作用に優れるので、便秘などの悩みに効果が期待できます。
  • 肺・・・飢点の真横あたりにあり、脂肪燃焼、消化促進、食欲コントロールに効果が期待できます。ダイエット中は必ず刺激したいツボです。
  • 飢点(きてん)・・・耳のつけ根の突起部分にあります。食欲抑制効果が期待できます。耳つぼダイエットでは代表的なツボです。
  • 内分泌・・・耳の下部にあり、耳たぶの真上のくぼみにあります。ホルモンバランスを整え美肌効果が期待できます。
  • 眼(がん)・・・耳たぶの下のほうにあるツボです。つまむと痛みがあるので、比較的わかりやすいです。目元のたるみ、小じわ、むくみなどの改善に効果があるとされています。
  • 頬のツボ・・・眼のツボのやや外側にあります。両頬のリフトアップ効果や、くすみ、シワ、むくみの解消が期待できるので、美白効果もあるとされています。
  • 顎のツボ・・・顎のツボは耳たぶにあり、頬のツボよりもやや上にあります。顎のラインがすっきりとし、シャープな小顔効果が期待できます。

1分でできる耳つぼエステのマッサージ方法

耳つぼエステのマッサージは、仁丹のような小さな粒鍼を耳に貼って、一日に数回軽く圧迫する方法です。耳つぼにピンポイントで刺激を与えられるので、効果も期待できます。

用意するものは、綿棒と小さな粒鍼とシールです。やり方は以下の通りです。

耳を清潔に拭き取っておく

耳にシャンプーやコンディショナーなどの洗い残しがあったり、汚れや皮脂が残っていたりするとシールがつきにくく、剥がれやすくなるため、しっかり拭いて清潔にします。

上で紹介したツボの中から2~5個程度のツボを選ぶ

選ぶ時には、綿棒で軽く押し、少し痛みがあるツボを選びましょう。

ツボの上に粒鍼をシールで貼り付ける

ツボは鏡を見て、位置を正確に把握しておきましょう。

親指と人差し指で圧迫する

シールの上から親指と人差し指で耳を挟み込み、圧迫して刺激を加えます。1日3,4回、1回1分程度。

5日繰り返したら逆の耳に張り替える



耳つぼエステに使う道具は販売している?

耳つぼエステに使う道具は耳つぼ専用のツールです。ネット通販でも購入できます。本格的に行いたい方は、耳つぼエステをメニューに入れているサロンや整骨院に購入の相談をしてみましょう。

耳つぼエステのツボマッサージに使う道具

耳つぼエステのツボマッサージに使う道具は、以下のようなものです。

耳つぼ用の粒

耳つぼエステのツボマッサージでは、小さな粒鍼を使います。この粒はチタンやセラミックが利用されることがほとんどです。

粒には以下のようなものが使われています。

  • 金・・・鉱物アレルギーがある方は金がおすすめです。
  • 銀・・・金よりも効果が高いとされていますが、金属アレルギーになりやすいというデメリットもあります。
  • チタン・・・金属アレルギーがある方も安心です。
  • ジルコニア・・・金属アレルギーが起きにくく、装着もしやすいです。
  • ガラス・・・金属アレルギーがある方も安心で、透明なので目立ちにくいです。

耳つぼ用シール

耳つぼにチタンなどの粒を貼る時に使うシールは医療用のシールが使われることが多いです。しかし、安価で販売されているものは医療用ではない場合があります。数日貼っているとかぶれてしまう可能性があるため、購入時には注意が必要です。

耳つぼジュエリー(ラインストーン)

粒鍼にジュエリーをあしらったのが耳つぼジュエリーです。耳つぼエステでは、耳つぼジュエリーがメインです。見える部分にスワロフスキーなどを使うので、一見するとピアスに見えます。

耳つぼジュエリーはいつでもどこでもつけていられるのがメリットです。大きさも様々な粒から選べます。ガーネットやアメジストなど誕生石や、オニキスやシルク、ダイヤモンド、パステルカラーのジュエリーなど様々なものが使われています。

耳つぼエステのツボマッサージの注意点

耳つぼエステのツボマッサージは自分で行う場合やジュエリーを用いて行います。その際、いくつかの注意点があります。

正しいツボの位置をマッサージする

耳つぼマッサージはツボの位置を正確に刺激することが大切です。ツボの位置が間違っていると、マッサージをしても意味がなくなってしまう可能性があります。

人の耳の形はそれぞれ異なるため、正しいと思ったツボをマッサージしても、正しいツボとずれてしまう場合もあります。

耳にかぶれや傷がある場合は、耳ツボエステは控える

耳たぶや耳にかぶれや傷がある状態でエステを行うと、炎症を起こす可能性があります。

耳つぼシールやジュエリーは3日~1週間以内で交換する

耳つぼシールやジュエリーは、貼付期間は必ず守りましょう。1週間以上同じシールやジュエリーを貼ったままにしていると衛生面で不安が生じます。

耳つぼエステは整骨院がおすすめ

耳つぼエステは、耳つぼの位置を正確にマッサージすることが大前提です。自分でジュエリーやマッサージをしたけれど、効果が実感できなかったという場合は、ツボ位置が違う、マッサージ方法が間違っているなどが考えられます。

整骨院では、耳つぼマッサージを行っているところも多く、整骨院で始めてみるほうが効果は出やすくなります。その理由は以下の4つです。

  • プロが行うため、耳つぼの場所を間違うことがない
  • カウンセリングで、的確にアドバイスしてくれる
  • 耳つぼマッサージだけではなく、食生活や生活習慣までフォローしてくれる
  • 悩みに対して、とことん一緒に向き合ってくれる

整骨院は国家資格である鍼灸師が専門知識を用いて、耳つぼエステを行います。ツボに関するプロの手によって施術されるので、耳つぼを間違うことはありません。

耳つぼダイエット 無料カウンセリング予約


耳つぼダイエットとはどんな原理で痩せるのか?まずは正確な知識が必要です。内容の説明、健康状態のチェックから無理なく目標体重までやせることができるかどうかまで、カウンセラーが無料でお答えします。

小林整骨院の耳つぼダイエットの施術内容を見る >

耳つぼダイエット 無料カウンセリングの ご予約・お申込みはこちら >

耳つぼエステをするなら小林整骨院がおすすめ!

耳つぼエステをするなら、大阪に本院を置き、全国に展開中の小林整骨院がおすすめです。小林整骨院は、耳つぼダイエットを開発した整骨院です。東洋医学で培った知識と経験で耳つぼエステの施術を行ってくれます。

耳つぼダイエットでは、無料カウンセリング、体重、体脂肪、生活習慣などを詳しくチェックし、その後、施術の流れや回数、料金、期間などを見積もり、見積もりの段階で施術の開始を検討できるので、安心して相談できます。

すぐに痩せたい、過去何度もリバウンドしてしまった、運動は苦手、食欲を我慢できないなどダイエットの悩みを抱えている方は、ぜひ小林整骨院にご相談ください。

耳つぼダイエットを効果的に行うには栄養摂取の意識も大切

小林整骨院が開発した耳つぼダイエットを効果的に行うには、合わせて身体に必要な栄養素の摂取にも気を配らなければなりません。もしも耳つぼダイエットの実施に伴い食事制限を行えば、身体の機能・代謝を正常に保つために必要な栄養素が不足するおそれがあります。これにより、食事から摂取したカロリーを十分に燃焼させられず、太りやすい体質となりかねません。

食事から摂取する中でも特に重要な働きを持つ栄養素は、糖質(炭水化物)・脂肪(脂質)・たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維です。これらを総称して、6大栄養素と呼びます。

6大栄養素のうち糖質・脂肪・たんぱく質は、全身の細胞や組織を作るベースになるほか、身体のエネルギー源にもなる栄養素です。一方でビタミン・ミネラルは、直接的なエネルギー源とはならないものの、糖質・脂肪・たんぱく質がエネルギー源に変わる際に大切な働きをします。そして、食物繊維は、食べ物の未消化物・老廃物を便として体外に出す際に重要な役割を担う栄養素です。

上記の中でもダイエット時にとりわけ重要な働きをする栄養素は、ビタミン・ミネラルです。これらの栄養素が不足すると、糖質・脂肪・たんぱく質がエネルギーに変わらず体脂肪として身体に蓄積してしまいます。仮に常日頃から不足していれば、耳つぼダイエットをしたり、食事制限を行ったりしても、体脂肪が燃えないため痩せにくいです。

耳つぼダイエットで健康的に痩せていくためにも、やみくもに食事制限を行うことは避けて、6大栄養素の摂取を心がけてください。

まとめ

耳つぼエステは近年、美容に敏感な女性に注目されている方法です。ジュエリーを選ぶ楽しさもあり、ますます注目を集めるマッサージ方法になっていくでしょう。

自分でジュエリーを購入して楽しむのも良いですが、しっかりと美容効果を感じたい、正しい耳つぼの位置を知りたいという方は、整骨院で耳つぼエステを体験するのがおすすめです。

耳つぼダイエット 無料カウンセリング予約


耳つぼダイエットとはどんな原理で痩せるのか?まずは正確な知識が必要です。内容の説明、健康状態のチェックから無理なく目標体重までやせることができるかどうかまで、カウンセラーが無料でお答えします。

小林整骨院の耳つぼダイエットの施術内容を見る >

耳つぼダイエット 無料カウンセリングの ご予約・お申込みはこちら >
監修者:小林英健院長
株式会社KMC小林整骨院グループ 総院長 株式会社KMC小林整骨院グループ(所在地:大阪府八尾市 代表:小林英健)は、「小林整骨院」を1985年11月に大阪府八尾市で開業(現:あすなろ整骨院北本町)。現在では全国に42店舗展開し、全グループ院の延べ来院患者数は1300万人を超えています。「スポーツ活法」というトップアスリートの心身ともにサポートするための新療法を実施。治療できる領域の幅を広げて様々な治療経験を積むことで、すべての患者様・アスリートを癒し、スポーツ界や地域社会に貢献することを目指します。KMC小林整骨院グループ オフィシャルサイト(https://www.seikotsuin-kobayashi.com