耳つぼのおすすめ本7選

2020.2.27 おすすめ記事 , 美容 , 耳つぼダイエット
Pocket
LINEで送る

耳つぼのおすすめ本7選

耳つぼを始めるためには、耳つぼの正しい位置や、つぼが持つ作用を理解しなければなりません。耳つぼに関する本には、耳つぼの正しい位置、ツボの作用や刺激の仕方、体質改善の方法やダイエット方法が掲載されているものがほとんどです。

耳つぼおすすめ本①耳つぼで体質改善ダイエット

【著者】藤本幸弘

【出版社】水王舎

4つの耳つぼを紹介し、ダイエット方法も解説している本です。面倒な運動、食事の我慢などをせずに4つのつぼを押すだけで痩せやすい体質に改善していくことを解説しています。

著者である藤本幸弘氏は医師、医学博士、工学博士、経営管理学修士で2007年にはレーザー専門クリニックを開業しています。医学的な面から耳つぼダイエットのメリットを解説し、実践法方法が詳しく書かれています。

耳つぼおすすめ本②速効!耳パワースポット&美ダイエット

【著者】五十嵐 康彦

【出版社】青萠堂

足と手のツボの権威である著者は、健康とダイエットに威力を発揮する耳のツボをパワースポットと呼び、本の中で解説しています。同時に東洋医学を用いた血流と気の流れを整えるスワイショウという体操方法を紹介しています。またツボに効果を現れやすくするためには経路も整わせなければならないという考えから経路を通りやすくする中国整体であるスイナをわかりやすく解説しています。

ツボマップも収録されているので、わかりやすく楽しく読めます。耳の形で性格や骨格が分かるとも書かれているので、そちらも一読の価値ありでしょう。

耳つぼおすすめ本③綿棒で押すだけ 耳つぼダイエット

【著者】讃岐理華

【出版社】主婦の友社

ストレスと食欲をコントロールすることが可能な耳つぼを綿棒で押すだけのダイエット方法を紹介しています。

さらに10kgやせてリバウンドなしの体験談もたくさん掲載されているため、励まされたというレビューもあります。また痩せるための食事の摂り方なども掲載されているので、ダイエットの参考書として利用することができます。

耳つぼおすすめ本④ウエストからやせる理由: 新装改訂版 やせない理由

【著者】日本痩身医学協会

【出版社】現代書林

著者である日本痩身医学協会は、小林整骨院グループの小林院長が会長として就任している耳つぼダイエットの医学協会です。この本では、痩せ方のタイプが事前にわかる分類法が公開されているので、体重が落ちやすい評判の本です。同時に、なぜ痩せなかったのかも書かれています。

事前に痩せ方のタイプが分かれば安心してダイエットを続けることができるのも成功の秘訣です。耳つぼダイエットの体験談、痩せられなかった理由、必須栄養素の摂り方、基礎代謝をアップさせる方法、リバウンドしない体質作りなど、耳つぼの刺激でこれだけのことができるという耳つぼダイエットの解説本です。

耳つぼおすすめ本⑤ヘルシー耳ツボダイエットでやせて魅せる―ツボ療法と最新栄養学を組み合わせた科学的ダイエット法

【著者】山本 宗弘、奥村 耕二、北川 勝司、小林 英健

【出版社】現代書林

小林整骨院グループの院長である、小林英健院長は耳つぼダイエットを日本で初めて取り入れた第一人者です。その小林院長も共に書いた本です。

耳つぼを刺激するだけでなぜ食欲が抑制され、短期間で無理なく確実に痩せられるのかを解説するとともに、最新栄養学を紹介しヘルシーなダイエットプログラムを書籍内で公開しています。

耳つぼは体やメンタルの不調を整えるために作用するもので、肥満も病気の1つとして考え、肥満を治そうとする力が働くことでダイエット効果を期待できるのです。病気の時には食事の改善が必要ですが、肥満も同じく食生活の改善が必要です。

耳つぼだけではなく、食生活の改善方法が丁寧に紹介されている本です。

耳つぼおすすめ本⑥Nogier博士の耳介治療ハンドブック

【著者】Raphael Nogier (著), 向野義人 (監修), 木村豪雄 (翻訳), 久保田正樹 (翻訳), 吉永亮  (翻訳), 山下なぎさ (翻訳)

【出版社】シービーアール

世界的権威のあるフランスの大家Nogierによる耳介(鍼)治療のハンドブックを翻訳した本です。フランスの耳介療法の基礎に基づき、耳の経穴(ツボ)を位置しています。身体や精神面の疾患や症状に対する治療法が具体的かつクリアに詳しく解説されています。

ダイエット方法以外にも頭痛、関節痛、三叉神経痛、喘息などについての改善方法も具体的に記載されています。各症状に対して細かく掲載されているので、すぐに実践できます。

耳つぼおすすめ本⑦やせない理由(わけ)―これなら瞬時にやせられるヘルシー耳ツボダイエット法

【著者】日本痩身医学協会

【出版社】現代書林

日本痩身医学協会による本なので、耳つぼについて非常に詳しく書かれています。

耳つぼを刺激しすることで、食欲を抑えインシュリンの分泌のバランスを取ることができます。こちらの本では耳つぼ刺激でヘルシーに体重を落としていく方法を紹介しています。元プロボクシングチャンピオンの畑山隆則氏の体験談も掲載されています。

耳つぼは体の不調を整えるツボが集中している部位です。その中でもダイエットに効果があると期待できるツボを紹介し、ツボ押しの方法以外にも食事の摂り方、食生活の改善方法が掲載されているので、今までやせなかった理由も読めば納得できる本です。わかりやすく理論的に耳つぼダイエットについて書かれているので、すぐに実践できます。

耳つぼおすすめ本を選ぶときのコツと注意点

近年では耳つぼダイエットが注目を集め、ダイエット本やシール付きの本なども販売されています。しかし数ある耳つぼの本の中から、どうやって選んだらよいのか悩んでしまうのではないでしょうか。

耳つぼの本を選ぶ時には、読みやすいけれど内容は薄い、分かりにくくてダイエットが実践できなかったということにならないためにも、耳つぼダイエットの知識が欲しいのか、ツボの位置が知りたいのかなど目的と本の内容が合致しているかどうかを確認してから購入しましょう。

人の体は一人一人、家庭環境、食事環境、生活環境などによって異なります。そのため、耳つぼの施術は本だけで行うのはとても難しいものです。初めて耳つぼダイエットに取り組むのであれば、一度、整骨院や鍼灸院に相談やカウンセリングを受けてみると良いでしょう。

耳つぼダイエットで健康的に痩せるには栄養摂取の意

識も大切

耳つぼおすすめ本を選んで読み、実際に耳つぼダイエットを行う際は、合わせて身体に必要な栄養素の摂取にも気を配りましょう。耳つぼダイエットの実施に伴い食事制限を行えば、身体の機能・代謝を正常に保つために必要な栄養素が不足するおそれがあります。これにより、食事から摂取したカロリーを十分に燃焼させられず、太りやすい体質となりかねません。

食事から摂取する中でも特に重要な働きを持つ栄養素は、糖質(炭水化物)・脂肪(脂

質)・たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維です。これらを総称して、6大栄養素

と呼びます。

6大栄養素のうち糖質・脂肪・たんぱく質は、全身の細胞や組織を作るベースになるほか

、身体のエネルギー源にもなる栄養素です。一方でビタミン・ミネラルは、直接的なエネ

ルギー源とはならないものの、糖質・脂肪・たんぱく質がエネルギー源に変わる際に大切

な働きをします。そして、食物繊維は、食べ物の未消化物・老廃物を便として体外に出す

際に重要な役割を担う栄養素です。

上記の中でもダイエット時にとりわけ重要な働きをする栄養素は、ビタミン・ミネラルで

す。これらの栄養素が不足すると、糖質・脂肪・たんぱく質がエネルギーに変わらず体脂

肪として身体に蓄積してしまいます。仮に常日頃から不足していれば、耳つぼダイエット

をしたり、食事制限を行ったりしても、体脂肪が燃えないため痩せにくいです。

耳つぼ本を活用したダイエットで健康的に痩せていくためにも、やみくもに食事制限を行うことは避けて、6大栄養素の摂取を心がけてください。

耳つぼダイエットを整骨院でするならば

耳つぼダイエットを日本で初めて始めたのが小林整骨院です。小林整骨院は耳つぼダイエットの本をいくつも執筆している小林英健院長が考案し、小林整骨院グループでも耳つぼダイエットのメニューがあります。つまり、日本において耳つぼダイエットの第一人者であるといっても過言ではありません。

小林整骨院グループは大阪を中心に近畿、東海、東京など全国に28店舗展開しています。お近くに小林整骨院グループの整骨院があったら、一度耳つぼダイエットについて相談してみてはいかがでしょうか。

まとめ

耳つぼダイエットに関するオススメの本をご紹介しました。耳つぼダイエットの本を探す際の参考にしてください。

  • 耳つぼおすすめ本①耳つぼで体質改善ダイエット
  • 耳つぼおすすめ本②速効!耳パワースポット&美ダイエット
  • 耳つぼおすすめ本③綿棒で押すだけ 耳つぼダイエット
  • 耳つぼおすすめ本④ウエストからやせる理由: 新装改訂版 やせない理由
  • 耳つぼおすすめ本⑤ヘルシー耳ツボダイエットでやせて魅せる―ツボ療法と最新栄養学を組み合わせた科学的ダイエット法
  • 耳つぼおすすめ本⑥Nogier博士の耳介治療ハンドブック
  • 耳つぼおすすめ本⑦やせない理由(わけ)―これなら瞬時にやせられるヘルシー耳ツボダイエット法
小林整骨院一覧
Pocket
LINEで送る