大阪で首こり・肩こりに強い整骨院なら!オススメ4 選!【口コミ・評判あり】

2019.7.26 おすすめ記事 , 四十肩・五十肩 , 肩こり
Pocket
LINEで送る

首こり・肩こりとは

肩が重い・だるい、首になんとなく鈍痛がある、など首こりや肩こりには色々な症状や原因があげられます。事故などによって生じた「むち打ち」とは違う、慢性的な首こりや肩こりはどうして起こるのか、具体的にみていきましょう。

首こり・肩こりの状況

「こり」は筋肉が緊張して固まってしまったまま、ゆるめられない状況のことをいいます。

首にも肩にも筋肉があり、筋肉は伸び縮みをする性質があります。ところが、スマホやパソコンなどを長時間使用していると、うつむいた姿勢が長い時間続き、筋肉が緊張状態になってしまい、本来持っている弾力を失ってしまいます。すると、縮んだまま固くこわばった状況に陥り、肩こりや首のこりが起こるようになります。

また、ずっと筋肉が緊張した状態でいると、脳はその状態を覚えてしまうため、無意識に緊張状態が続いてしまうのです。これが首こり、肩こりの状況となるのです。

首こり・肩こりの原因

では、どうしてこのような緊張状態が続いてしまうのか、原因をみていきましょう。

眼精疲労

眼精疲労とは、目を使う作業が続くことで、かすみ目、充血、吐き気、頭痛、そして肩こりなど全身の症状を引き起こすものをいいます。目を使う作業を長時間行うことで、血流が悪くなると、周辺筋肉が凝り固まるようになり、眼精疲労とともに、首こりや肩こりを起こすようになってしまうのです。

眼精疲労によるかすみ目や充血が起こると、物が見えにくくなります。目は見ようとするため、覗き込もうとして頭が前に出るようになります。すると首や肩周辺の筋肉が緊張するようになります。眼精疲労が続いたり、何度も繰り返したりすると、やがて筋肉が疲れて硬くなり、首こりや肩こりが起こるようになります。

運動不足

運動不足になると、肩や首の周辺の筋肉が活動する機会がなくなってしまいます。常に同じ姿勢でいることによって筋肉は過度に緊張した状態が続き、凝り固まり、首こりや肩こりになってしまうのです。スポーツは全身の血流を良くし、肩や首のこりがほぐれやすくなるだけではなく予防になるため、軽いスポーツを日常生活に取り入れることが大切です。

睡眠不足

夜型の生活は睡眠不足を招き、それが首こりや肩こりを招く原因となることがあります。睡眠不足に陥ると、自律神経の乱れが起こるようになります。眠っている間には、自律神経の副交感神経によって体の中で様々な部分の修復がなされるため、睡眠時間が短いとこの修復ができなくなり、肩こりや首こりの原因になるとも考えられています。

姿勢

人の頭の重さは、成人で約5~8kgあります。それを支える首や肩は、立っているだけでも大きな負担がかかりますが、スマホやパソコンを使用していると、背中にある僧帽筋に負担がかかる前傾姿勢となってしまうため、さらに肩こりや首こりが起こりやすくなります。

ストレス(自律神経の乱れ)

ストレスは自律神経の乱れを招いてしまいます。自律神経が乱れると、交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまいます。ストレスに抵抗しようとすると、自律神経の交感神経が優位に働いてしまい、筋肉や血管が収縮します。この状態が長く続くと血行不良となり、首こりや肩こりを招きやすくなるのです。

内臓・リンパの機能低下

食べすぎたり飲みすぎたりすると、胃がもたれたり、肝臓に負担がかかるようになります。これらを内臓疲労と言いますが、内臓疲労も、肩こりや首こりの原因となります。

内臓疲労が起こると、内臓が体内で下がり気味となり、背骨を支える脊柱起立筋がこわばるようになります。このこわばりは背骨を通じて上の方に伝わり、肩や首のこりとつながってしまうのです。また、リンパの機能が低下すると、血行不良となり、筋肉が冷たくなってしまい凝り固まるようになるため、首や肩のこりが起こるようになります。

首こり・肩こりの主な症状

首や肩こりは肩や首の周りだけではなく、様々な症状を引き起こします。首や肩のこりの原因は、筋肉が硬くなり、血行が悪くなることが大きく、筋肉が硬くなると筋肉の中にある血管が圧迫されてしまいます。血行が悪くなると疲労物質や痛み物質がたまりやすくなるため、肩や首のこりと同時に以下のような症状を引き起こします。

倦怠感

なんだか体が重い、一日中だるい、という症状も、肩こりから起こる場合があります。倦怠感は周囲の人の理解を得られにくく、時には立っているのも横になっているのもつらい、ということさえもあります。

頭痛

肩から首にかけての血行が悪くなると、頭痛が起こりやすくなります。背中から肩、首周辺の神経がこりによって緊張状態になると、後頭部とこめかみ近辺につながっている神経も同様にこわばり、神経性頭痛が引き起こされるようになります。

吐き気

こりによって引き起こされた頭痛は、時には吐き気を招く場合もあります。背中から肩、首にかけて張っている僧帽筋は、非常に大きな筋肉であり、この筋肉がこってしまうと様々な部位に不調をきたします。吐き気もその1つで、肩こり、首こりを治したら、吐き気も治まったという症例もたくさんあります。

めまい

肩こり、首こりによってめまいが起こる場合には、同時に冷え、運動不足、姿勢の悪さ、長時間同じ姿勢をとっていることが多い人に多く、これらの原因を解消することで、こりと同時にめまいも解消されることがあります。

大阪の整骨院での首こり・肩こりの治療

それでは、大阪にある整骨院での首こり、肩こりの治療にはどんな方法があり、治療費はどれくらいかかるのか、みていきましょう。

大阪の整骨院での首こり・肩こりの治療方法

整骨院では、主に2つの治療方法が行われます。

1.鍼やツボで筋肉をほぐしていく

首、肩のこりは、筋肉が凝り固まり血行不良を起こしている状態です。そこに低周波医療器や温熱療法、マッサージ、ツボ押しなどをしてほぐしていきます。筋肉の硬直や血行不良が改善すると、首、肩こりの症状は一時的に改善します。

2.骨格を整える

1で行った治療だけでは再び筋肉が固まり痛みを生じる可能性が高いため、根本的な原因である骨格の矯正を行います。姿勢の悪さや間違った筋肉の使い方をしていると、骨格は歪みを生じ、こりの原因となります。筋肉をほぐしても骨格が歪んでいれば、肩こりや首こりは再発してしまうため、骨格矯正を行い正しい位置に骨を戻し、肩や首のこりが再発しない身体作りをサポートします。

大阪の整骨院での首こり・肩こりの治療費

大阪にある整骨院で首こりや肩こりの治療を行う場合、保険適用外となるため、治療費は自費となります。保険適用外なので整骨院によって治療費はさまざまです。

あまりにも高額な整骨院は避けるのが無難でしょう。グループ経営をしている整骨院であれば、良心的な治療費で施術を受けることができ、安心して首こり、肩こりの治療に専念することができます。

平均価格帯として、1回1,600~4,000円であれば良心的な治療費と言えるでしょう。

大阪で首こり・肩こりにおすすめの整骨院4選

首こり、肩こりの原因と症状、そして整骨院での治療方法がわかったところで、大阪にある整骨院の中でも首こり、肩こりに強いおすすめの整骨院を4つご紹介します。

今、首こり、肩こりに悩んでいたら、ぜひ参考にしてみてください。

女性が通いやすい大阪の整骨院

小林整骨院 本院

特徴・常時女性スタッフが在籍・キッズルーム完備・平日夜20時まで診療
料金・骨格矯正・・・1,620円~・鍼灸・・・640円~      ほか
住所大阪市八尾市桜ケ丘2-223-2  072-998-9630
診療時間午前8:00~12:00/午後16:00~20:00休診日:第二、四水曜午後、日曜、祝日

大阪八尾市にある整骨院の中でも口コミ評価が高いのが小林整骨院本院です。女性スタッフが常時いるため、女性の方でも安心して施術を受けられます。また、キッズルームも完備しているため、首こり、肩こりに悩むママ達にも人気の整骨院です。平日夜20時まで診療しているので、お仕事帰りにも通院しやすいのはうれしいポイントです。

首こり、肩こりは、もみほぐしたりマッサージをしたりすれば一時的な改善はみられますが、あくまでも急場しのぎのもの。原因となる根本の部分を見直さなければ、改善するのはなかなか難しいものです。小林整骨院本院では、この首こり、肩こり、しびれの原因となる骨格矯正に力を入れており、慢性的な首こり、肩こりの改善に導きます。

口コミ①

肩が痛むことが多く腕にまで影響が出るようになったので、父の知り合いの紹介で通い出したのですが、オーバーワークや睡眠不足が多いので気休め程度に思っていたのに、週3回通いでかなり痛む事が無くなってきました。

口コミ②

左の肩と上腕部が痛くて整骨院を探していたところ、職場の部下が八尾市にある小林整骨院を薦めてくれました。ホームページを見て、半信半疑で治療をしてもらうと、痛さで夜も眠れなかったのが、不思議と眠れて痛さも一週間ぐらいでやわらぎました。先生方も気さくに話しかけてくれて、いい雰囲気の整骨院です。おすすめの整骨院です。

口コミ③

今回、首や肩周りの凝りがひどく、痛みが出たので、通院させていただきました。私の場合、特に、朝起きた時や、夜中に起きたときに、首や肩がダル重い症状がありました。しかし、小林整骨院さんで治療をしていただく度に、痛みや凝りの症状が、軽くなっているのを実感しています。

予約できる大阪の整骨院

あすなろ整骨院 北本町

特徴・エキテンネットから予約することができる・専門的交通事故治療を行う・老若男女問わず、小学生から高齢者まで幅広い年齢層がリピート
料金・腰と首の矯正・・・3,240円・首の矯正・・・1,620円・姿勢矯正・・・300円~           ほか
住所大阪府八尾市北本町4-5-9  0729-98-7221
診療時間午前  8:00~12:00、午後  16:00~20:00休診日  第2・4水曜午後、土曜午後、日曜日、祝日

朝7時30分から夜は20時30分まで、早朝から遅い時間まで診療を行っているあすなろ整骨院は、30年近く歴史のある施設のため、地域密着型として小学生からお年寄りまで幅広い年齢層がリピーターとして通い続ける整骨院です。首の矯正、腰の矯正に力を入れており、根深い肩こり、首こりに対して根気強い治療を行います。

エキテンネットからの予約をすることができます。診療時間帯が長いので、予約して行くとスムーズです。

口コミ①

今まで頭痛、首痛などで悩んでいました。こちらの整体にかかるようになり、姿勢矯正やマッサージ等をしてもらいかなり楽になりました!

口コミ②

今まで首がいたくて上を向くのも辛かったのですが、こちらで治療をしてもらって痛みもとれてすごく楽になりました。

口コミ③

あすなろ整骨院に通うまでは左肩や骨盤に痛みなどがありましたが、通うたびにどんどん良くなって痛みもすっかり無くなって、通って良かったなと思いました!先生方々も喋りやすくて面白いです!友達や家族にお勧めしたいと思います!

日曜も受診できる大阪の整骨院

SAKURA鍼灸整骨院 玉造院

特徴・キッズスペースやバウンサーあり・土日祝通常営業・鍼灸整体整骨あらゆる観点からアプローチ
料金・肩こり、四十肩、頭痛、寝違い・・・3,000円・スマホネック、猫背・・・3,000円  ほか
住所大阪府大阪市天王寺区玉造元町3番21号  06-6770-5851
診療時間月火水金 9:00〜13:00 15:00〜20:00土日    9:00〜13:00 15:00〜20:00祝日    10:00〜17:00休診日・・・木曜日

不調や悩みの原因をしっかりと見極めるためにじっくりカウンセリングを行います。初回は問診があるため約1時間、2回目以降は電気とマッサージで施術時間は約30分となっています。

根本の原因を見つけることに力を入れており、症状を診た上で、鍼と灸を治療に加えることも行っています。ヨガやストレッチなど気持ちの良い筋調整を行い、症状の原因を突き止めることにも力を入れています。

口コミ①

背中のコリと姿勢改善をしており、段階的に良くなっていると思います。速攻性があるわけではないですが、改善してきています。根本的にコリなど治療したい人にはオススメできると思います。

口コミ②

肩凝りと腰痛で眠れないこともあったのですが、通うようになってから数回でなくなり毎日ぐっすり眠れています。身体が軽くなりました。

口コミ③

院長先生はじめ全員の先生にお世話になっています。肩こりがひどくて痛かったのが、ほんとうになくなりました。今は一週間の疲れをとって頂き、私にはなくてはならないところです。美容針やピーリングでもお世話になっていますが、毎回お肌ツルツルになっています。

首こり・肩こりが専門の整骨院

ひのき整骨院

特徴・駅から近い・ビジネス街に位置するため会社員の方が多い・本格的なこりの悩みに確実にアプローチ
料金・背骨矯正・・・2700円  ほか
住所大阪府大阪市北区西天満5-9-3号アールビル1F  06-6363-3380
診療時間午前  8:30~12:30、午後  16:30~20:30休診日  第2・4水曜午後、土曜午後、日曜日、祝日

ビジネス街の中に診療所を構えるひのき整骨院では、頭痛、肩こりの悩みを抱えた方が多く来院しています。首の歪みを施術することによって、つらい首こり、肩こりを改善しているため、マッサージやカイロプラクティックだけでは治せない、根本の部分から改善していくことが可能になっています。

JR東西線「大阪天満宮駅」や地下鉄堺筋線「南森町駅」からのアクセスも良好なため、多くの方から通いやすく、リピーターの方も多い整骨院です。

口コミ①

肩こりで寝られない日がありましたが、通ってそれがなくなりました。詳しく症状も聞いてもらい、それを改善するための処置をしてくれます。スタッフの方も明るい方ばかりで、通いやすいと思います。自分でも驚くくらい良くなります。

口コミ②

肩の痛みでお伺いしましたが、事前のカウンセリングもしっかりしていただいて、納得して治療を始められました。痛みもすぐましになり、効果もでて、こちらにお伺いして正解でした。このまま続けてしっかり治したいと思います。

口コミ③

寝違えて首の痛みが酷くて通いはじめました。最初から丁寧に説明してもらい、どこがどう悪いのかわかりやすかったです。雰囲気はみなさん明るくて良い感じです。

整骨院で首こり・肩こりは治る?

大阪の整骨院をご紹介しましたが、首のこりや肩こりは本当に整骨院で治るのか、心配な方も多いのではないでしょうか。そこで整骨院での首こり、肩こりの治療方法をまとめました。

整骨院での首こり・肩こりの治療方法

整骨院の多くは、首こりや肩こりの治療に以下の3つのことを行っています。

整骨院での首こり・肩こりの治療に筋肉ほぐし

整骨院では、まず凝り固まってしまった首や肩周辺の筋肉を、手技(マッサージ)や電気治療などを行いほぐしていきます。この段階で、首こり、肩こりはかなり楽になりますが、このままだと再発する可能性があるため、根本部分にも施術を行います。

整骨院での首こり・肩こりの治療に血液・リンパの循環

人の体には、血液と一緒にリンパ管を通じリンパ液が流れています。筋肉の運動や呼吸によって、1日かけてゆっくりとした流れが作られるものですが、ストレスや生活習慣によって滞ると首こり、肩こりとなることが多くなります。

整骨院では、リンパマッサージを行うことでリンパの流れを正常にし、老廃物や疲労物質を排泄させていき、首こり、肩こりの原因を排出させていきます。

整骨院での首こり・肩こりの治療に鍼灸

多くの整骨院では鍼灸も行っています。鍼灸は東洋医学であり、身体にある361か所のツボを刺激することで症状を緩和し、機能回復に導く方法です。肩の凝った部分を押すと気持ちよいですが、それはツボではなく、あくまでもコリの部分そのものです。

ツボにはそれぞれの効果にあう一連の流れがあり、それを経絡といいます。患部から離れたツボを刺激することで効果が得られることもあり、首のこり、肩こりにあった経絡のツボを刺激し、患部にアプローチする方法が鍼灸です。

直接的なマッサージと骨格矯正に加え、鍼灸を行い継続的に整骨院に通院することで、首こりや肩こりだけではなく、身体全体の不調を治療することができます。

まとめ

肩こりや、首こりは慢性的になっている場合が多く、自分の力だけではなかなか改善することは難しいものです。

大阪にある整骨院の中でも肩こり、首こりに強い整骨院をご紹介しましたが、整骨院は病院とは異なり、日常生活の改善方法や、骨盤のゆがみなど根本的な部分の改善にも力を入れてくれます。

大阪にお住まいの方は、近くにある整骨院の中でもおすすめの整骨院にぜひ受診してみてくださいね。

Pocket
LINEで送る