整体は意味がない?効果が出るまでの回数は?

2022.3.8 重要おすすめ記事

昨今SNSなどで整体の施術動画が人気になっています。人気になってしまったこともあり、

「本当に効果があるの?」
「ボキボキ鳴らして大丈夫?」
「一回の施術で治るの?」

などの質問をよくお聞きします。

今回は整体について効果あるのか・効果が出るまでの回数などについて解説をしていきます。

小林整骨院では、身体のさまざまなお悩み・ご質問等の相談も承っていますのでお気軽にご相談下さい。

目次

  1. 整体とは実際はどういうもの?
  2. 整体の効果はほんとにあるのか
  3. なぜ整体は効果がないといわれるのか
  4. 整体の効果がでるまで何回通うべきか
  5. まとめ

整体とは実際はどういうもの?

まず初めに整体とは、人の体は筋肉と骨によって守られています。日常生活で骨や筋肉にも負担がかかり骨盤の歪みや筋肉が固くなり痛みに繋がります。その負担を減らし体の歪みを整わせることから整体と言われています。

小林整骨院でもスポーツ活法(骨格矯正)を行っており、長年多くの方が受けられています。少し前までは整体などは多くの方が名前は知っているけど受けたことない・知らないという方も多かったです。SNSの普及により整体の動画が人気がでて多くの方に認知されるようになりました。小林整骨院グループの大阪北堀江の院長ぱっちり王子が動画をあげ多くの方に知ってもらうきっかけにもなっています。

整体の効果はほんとにあるのか

整体の効果が本当にあるのかという最大の疑問ですが、整体の効果はあります。

小林整骨院グループでも、スポーツ活法(骨格矯正)を受けられて痛みが軽減され喜ばれる事がほとんどです。

今回は実際に患者さんの一例を紹介させて頂きます。

産後の主婦の方で、育児中にギックリ腰になってしまい痛みで歩けなくなるほどでした。その方は矯正を1度受けると痛みが治まり、歩けるようになり喜ばれました。

五十肩で痛められて、肩がほぼ上がらず日常生活でも支障がでるほどの痛みで来院されました。その方は一か月弱施術をさせて頂き、今では肩の痛みが無くなられました。

上記のように、一部の患者さんの例ですが整体を受けられて痛みが改善され、効果を実感される方がほとんどです。整体は数多くの種類ややり方がありますが、今回は説明を省かせて頂き、下記の記事の方で種類と効果をご紹介させて頂いてますので、参考になれば幸いです。

整骨院の矯正の効果はあるの?矯正の種別ごとに解説などを解説!

なぜ整体は効果がないといわれるのか

整体はよく効果がないと言われることが多々あります。効果がないと感じる時は「悩んでいた症状が改善しない」時に効果がなかったとに感じるはずです。ではなぜ症状が改善しなかったのか理由を2つ紹介します。

生活習慣

整体で痛みが改善されない、痛みがすぐ戻ってしまう場合は生活習慣が原因の1つになります。

体の痛みは、生活習慣で知らず知らずのうちに体に負担がかかり痛みが出ている方がほとんどです。最近ではコロナウイルスの影響でテレワークやデスクワークの仕事が増えている方が多いです。デスクワークで長時間同じ姿勢が続くことや、姿勢が悪くなることで負担が大きくなり、体に痛みが出ることがあります。

例え1回の整体で体の歪みや筋肉の固さを治したとしても、同じ生活習慣で負担がかかるとまた痛めてしまうことがほとんどです。1回の整体だけではなく、続けて何回も受けて体を安定させることが大事ですが、普段から自分の体のケアや姿勢に気を付けるのが最も大切です。

隠れた病気や骨折だった

整体でも痛みは取れますが、まったく改善しない場合は病気や靭帯を痛めている、骨折しているという可能性もあります。

実際に整骨院でもあった例を2つ紹介します

ケース1

2、3日前から腰痛がひどく整骨院に来院され、1週間ぐらい施術を受けたが痛みが全く改善されなかった。1度病院に行くことを勧めて、実際に病院に行くと尿管結石(にょうかんけっせき)という病気で、その病気の症状で腰痛がでていた。

ケース2

酔っぱらって転倒した際に肩を打って翌日に痛みが出て、整骨院に通院されました。施術でも痛めた肩を直接触らず、できる範囲で筋肉をほぐしたり、骨格の歪みを治したりしたが痛みは変化なかった。最終的に病院で検査を受けてもらい、靭帯を損傷していることもありました。

整体の効果がでるまで何回通うべきか

整体の効果がでるまで何回通うべきかという疑問を良くお聞きします。

実際に何回受けてもらうかですが、今出ている痛みをその場で取りたいだけだと数回だけ。今後とも痛みの出ない身体を作りたいのであれば何か月も施術を受ける必要があります。

なぜ数回受ける必要があるのか

痛みを治すために整体の効果を複数回受ける必要があります。痛みが出る原因は、今までの日常生活での癖や習慣で身体に負担がかかります。筋肉が硬くなることで骨が歪んでしまい痛みが出ます。

結局痛みが治ったとしても、日常生活での癖や習慣が残っている状態です。その状態でまた負担がかかった時に同じような痛みを繰り替えしてしまいます。

一回の整体で、痛みの原因の身体の歪みを本来あるべき正しい状態へと戻します。長い時間をかけて生じた身体の歪みは1〜2度の施術で戻りますが、癖や習慣でまた歪んだ状態になります。そのため、数回にわたって整体を受けて癖や習慣を取り除く必要があります。

具体的に整体に何回通うかという施術回数の目安は、体の症状・スケジュール等を施術者と相談していく必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は整体の効果・効果がでるまでの回数について解説させて頂きました。整体の効果など実際に大丈夫なの?と不安の意見もあると思いますが、今回の記事で整体についてご理解頂ければ幸いです。

もし実際に整体を受けてみたい!と思われた方は是非小林整骨院グループのスポーツ活法(骨格矯正)を受けてみてください。その際は最寄りの院にお問い合わせ下さい。

監修者:小林英健院長
株式会社KMC小林整骨院グループ 総院長 株式会社KMC小林整骨院グループ(所在地:大阪府八尾市 代表:小林英健)は、「小林整骨院」を1985年11月に大阪府八尾市で開業(現:あすなろ整骨院北本町)。現在では全国に42店舗展開し、全グループ院の延べ来院患者数は1300万人を超えています。「スポーツ活法」というトップアスリートの心身ともにサポートするための新療法を実施。治療できる領域の幅を広げて様々な治療経験を積むことで、すべての患者様・アスリートを癒し、スポーツ界や地域社会に貢献することを目指します。KMC小林整骨院グループ オフィシャルサイト(https://www.seikotsuin-kobayashi.com