うつ病・自律神経失調症の治療なら!大阪の整骨院 おすすめ5選

2019.7.26 おすすめ記事 , 自律神経失調

なぜうつ病で整骨院?

「うつ病で整骨院なんかに行っても意味がないでしょ?」そのようなお声が一般的で普通であることは当然のことだと思います。現に整骨院とは、捻挫や打撲、更には骨折や脱臼などの怪我の処置や、腰痛や肩こりなどのカラダの痛みや痺れなどの悩みに対して施術を行うのが一般的です。「うつ病」という精神的な悩みに関しては専門外という認識が当たり前なのです。

しかし、うつ病が整骨院の治療で改善したというケースは実際に存在します。一見なんの関連性もなさそうに感じてしまう「うつ病と整骨院」なのですが、実は密接に関係している場合があるのです。

今回は大阪で「うつ病」を整骨院で治療するということをテーマに、うつ病について、うつ病がなぜ整骨院で治療することが出来るか?などを徹底的にご紹介していきます。

うつ病について

まず、うつ病とはどのような病気なのでしょう。

「憂うつである」「気分が落ち込んでいる」などと表現される症状を、抑うつ気分といいます。抑うつ状態とは、抑うつ気分が強い状態です。うつ状態という用語のほうが日常生活でよく用いられますが、精神医学では抑うつ状態という用語を用いることが多いようです。このようなうつ状態がある程度以上、重症である時、うつ病と呼んでいます。

※厚生労働省HPより抜粋

厚生労働省ホームページによれば、気分が落ちこんだり、憂うつ状態がひどい状態になったりすると「うつ病」ということになるという表記がされています。しかし、これではどこからが「うつ病」で、どこからが「うつ病ではないのか」というボーダーが、かなり曖昧になってしまうため、以下の「DSM-Ⅳの大うつ病エピソードの診断基準」というガイドラインが一般的に用いられています。

DSM-Ⅳの大うつ病エピソードの診断基準

下記の症状のうち、少なくとも1つは①か②が該当したうえで、該当する項目が5つ以上あるか?

  1.  毎日のように、ほぼ1日中の間ずっと気分が沈んでいる。
  2.  毎日のように何に対しても興味がわかず、意欲がなく、楽しめない。
  3.  毎日のように、食事制限をしていないにも関わらず、食欲が低下、または体重の増減が激しい。
  4.  毎晩のように寝つきが悪く不眠や睡眠過多が続く。
  5.  毎日のように、イライラしたり落ち着きがなく、話すペースが遅い。
  6.  毎日のように、疲れやすく、だるい。
  7.  毎日のように、自分に価値がないと思う。罪責感。
  8.  毎日のように、家事や仕事に集中できない。物事の決断が出来ない。
  9.  自殺願望、この世から消えたいという念が出る。

これらのガイドラインは、主観的にチェックをすると多くの項目に該当する方が出てきます。従って周囲の人間の他感的な観察も必要になってしまいます。加えて、これらの症状に該当しても、休日や自分が好きなことをしている際には心が晴れやかになる方は、「うつ病」という診断には至らないでしょう。

これだけのガイドラインがありながら、その判断はまだまだ曖昧な部分も多く、うつ病という病気がまだまだ未知な部分が多い病気なのだと感じさせられます。

うつ病の原因

うつ病の原因でみなさんが思い浮かぶものと言えば「ストレス」ではないでしょうか?

しかし、ただ「ストレス」と一括りに言ってもその種類は様々なものです。

  • 心理的ストレス

この先の不安や出産、離婚など、心的なストレスによるものです。いじめや職場トラブルなども心理的ストレスに該当するでしょう。心理的ストレスはかなりの方が思い当たる節のあるストレスでしょう。

  • 環境的ストレス

引っ越しや転職など、環境の変化が起こることにより生まれるストレスです。普段の生活では受けにくいストレスですが、裏を返せば突然やってくるストレスでもあります。

  • 身体的ストレス

主に心筋梗塞や脳卒中などにより、自分のカラダが思うように動かなくなるもどかしさや、悔しさ。今まで出来ていたことが出来なくなることへの喪失感によるストレスでのことを身体的ストレスと言います。

しかし、心筋梗塞や脳卒中などの大病だけではなく、腰痛やひざ痛などにより畑仕事や家事などが出来なくなったり、歩いて日常生活を過ごせなくなったりなどの変化でも、十分に身体的ストレスになる可能性は考えられます。

また、ストレスだけではなく、ノルアドレナリンやセロトニンといった神経伝達物質の働きが悪くなることで起こる「うつ病」もあると考えられています。しかし、これはセロトニンやノルアドレナリンを用いた治療薬が、一定の効果を示す「うつ病」の方がいるために唱えられていることであり、「逆説論」のため、十分に正確だとは言い切れない部分があるようです。

以上のように「うつ病」と言ってもその原因は様々です。しかも、これらのストレスは一般的に日常生活のなかで感じている方も非常に多いでしょう。では、それらの方々がみんな「うつ病」を発症しているのかと言われればそうではありません。

人によって同じストレスの掛かりかたでも、「うつ病を発症する人」と「うつ病を発症しない人」が存在するのです。つまり決定的な原因を見つけ出すということは、非常に困難な病気であることがわかります。

うつ病の症状とは?

自律神経失調症

自律神経失調症とは、検査では特に異常がないにも関わらず、肩こり・目まい・頭痛などの不調が続いたり、全身への倦怠感・発熱・立ちくらみなどの様々な症状が出る病気のことを言います。人によって発症する症状が違うため、みんながみんな同じような症状が出るわけではありません。

パニック症候群

パニック症候群では、突然の動機や息切れ、強い不安にかられパニックを起こしてしまいます。物ごとを深く考えすぎる方が発症しやすい傾向にあると言われていますが、パニック発作が起きてしまうのではないかという不安からストレスになり、「うつ病」へ発展するケースも考えられます。

頚性神経筋症候群

ストレートネックや日頃の不良姿勢、さらには現代のスマートフォンの普及などにより首の骨(頚椎)に一定のストレスが掛かり、肩こりや頭痛や痺れなどを引き起こすと言われているのが頚性神経筋症候群です。

一見「うつ病」というワードとは無関係のように感じるかもしれませんが、首の骨(頚椎)の傍には「自律神経」が通っているのです。日常生活の不良姿勢などで、首の骨(頚椎)のバランスが崩れてしまい、傍を通っている「自律神経」にストレスを与えしまうと、自律神経が乱れてしまいます。結果「自律神経失調症」を引き起こしてしまうことも十分に考えられるのです。

大阪の整骨院でのうつ病の治療方法

整骨院で「うつ病」の治療を行うと言われても、ピンとくる方のほうが少ないかもしれません。しかし、先述したように、うつ病の原因には様々なストレスが関与している可能性があることはお分かり頂けたと思います。

例えば、腰が痛くて思うように動けなくなった喪失感から、「うつ病」を発症してしまった方が居るとします。では、その方がうつ病を発症してしまった理由は?と聞かれれば、「腰が痛かったせい」という答えになると思います。しかし、なぜ「腰が痛かったのか?」と聞かれたら、その原因は骨格の歪みかもしれませんし、筋力の低下や運動不足なのかもしれません。

つまり、大元を探ればこの方の「うつ病」の原因は、骨格の歪みや運動不足にあった可能性が考えられるのです。

痛みや痺れなどの不調は、人の心をどんどん苦しめて、むしばんでいきます。また痛みや痺れによって普段出来ていたことが出来なくなっていくことは、ストレス以外の何物でもありません。これらの痛みや不調を取り除いて、カラダの奥底から晴れやかな気分になって頂ける施術が可能な場所が整骨院なのです。

治療の流れ

現在の症状や状態を問診で丁寧にお伺いします。その後、カラダの動きの確認や、痛みの確認などをみます。更に、骨盤や肩甲骨や首周りの歪み・バランスの崩れや、筋力の低下がないか?などをチェックしていきます。

治療方法

過度な強さでマッサージを行ったり、著しく恐怖感を与えたりするような治療を行ってしまうと、患者様に更なるストレスを与えてしまい逆効果になることが考えられます。極力、カラダに負担やストレスを与えないほどの強さでの治療を行っていきます。

ただし「カラダが軽くなった」「痛みがなくなった」「気持ちが良かった」などの効果は患者様にとっては、プラス要素になります。幸福物質とも言われている「セロトニン」という神経伝達物質の分泌も期待できるため、「うつ病」にとっては良いことです。ストレスを与えることなく効果を出さなければならないという、ハードルとしては決して低くはありませんが、それらを行うことができる整骨院も存在します。

大阪の整骨院でのうつ病の治療料金

整骨院でのうつ病治療に保険は効くの?

厳密に言えば「うつ病」という病名に対して、整骨院での保険は適用になりません。また、原因不明の腰痛や肩こりなどに対しても、整骨院での保険は適用になりません。

先述したように整骨院でのうつ病の治療は、全身の骨格の歪みやバランスを整える治療方法が用いられるため、自費治療は必須でしょう。整骨院でのうつ病の治療料金の相場はおおよそ、4,000~7,000円です。しかし、詳細の料金は各整骨院により大きく異なることがあるため、来院前には直接問い合わせることをおすすめします。

大阪でうつ病におすすめの人気整骨院5選

小林整骨院本院

住所〒581-0869  大阪府八尾市桜ヶ丘2-223-2
アクセス近鉄八尾駅より徒歩約8分
受付時間【平日】8:00〜12:00/16:00~20:00
【土曜】8:00~12:00※第2・4水曜午後休
休日  第2・4水曜午後、土曜午後、日曜日、祝日
電話番号072-998-9630
公式URLhttps://www.seikotsuin-kobayashi.com/chiryoin/kobayashi-yao/

小林整骨院ってどんな整骨院?

大阪市八尾市桜ケ丘に位置し、近鉄「八尾」駅から徒歩で8分の整骨院です。口コミサイトでの評価も良好で、「昔からの不調が改善した」「骨盤矯正が良い」など良い評価が次から次へと投稿されています。

また、スタッフの対応も明るく真摯なことでも有名で、患者様の中には「スタッフと話しているだけで痛みが良くなる」という患者様も居るくらいです。精神的な面でのケアと身体的な面でのケアが両方期待できるため、「うつ病」の治療にも一定の効果が期待できます。

小林整骨院本院ではどのような施術をするの?

小林整骨院本院では1人1人に合ったオーダーメイドの治療を行っていますが、最も注目されているのは「骨盤矯正」です。「小林式背骨骨盤矯正法」を用いた矯正は、即効性があるだけでなく、続けることによって歪みにくいカラダを作りあげてくれます。

また、運動療法にも精通しており様々なアスリートのトレーナー活動にも精力的に活動されています。痛みにくい、不調が出にくいカラダ作りをすることには、大変定評がある整骨院です。

小林整骨院一覧

あすなろ整骨院上本町

住所〒543-0028  大阪府大阪市天王寺区小橋町14-61
アクセス各線「鶴橋」駅徒歩5分、近鉄「上本町」徒歩6分
受付時間【平日】8:00〜12:00/16:00~20:00
【土曜】8:00~12:00※第2・4水曜午後休
休日  第2・4水曜午後、土曜午後、日曜日、祝日
電話番号06-6744-1230
公式URLhttps://www.seikotsuin-kobayashi.com/chiryoin/asunaro-uehonmachi/

あすなろ整骨院上本町ってどんな整骨院?

大阪市天王寺区に位置し、近鉄「上本町」駅から徒歩で6分の整骨院です。院内は広々としており清潔感もあり、リラックスした状態で施術を受けることができます。スタッフも明るく出迎えてくれるため、緊張することもありません。

あすなろ整骨院上本町ではどのような施術をするの?

カラダのバランスを非常に大事にしており、カラダの歪みやバランスの崩れなどを矯正するだけでなく、「なぜカラダが歪んでしまうのか?」という根本的な原因までしっかりと説明をしてくれます。痛みにくいカラダ作りや不調がでにくいカラダ作りに特化した施術を行ってくれます。

深江橋駅前整骨院

住所〒537-0001  大阪府大阪市東成区深江北1-1-20
アクセス地下鉄中央線「深江橋」駅①番出口すぐ
受付時間【平日】8:00〜12:00/17:00~20:30
【土曜】8:00~12:00※第2・4水曜午後休
休日  第2・4水曜午後、土曜午後、日曜日、祝日
電話番号06-6973-3310
公式URLhttps://www.seikotsuin-kobayashi.com/chiryoin/fukaebashi-ekimae/



深江橋駅前整骨院ってどんな整骨院?

大阪市東成区に位置する地下鉄中央線「深江橋」駅出口からすぐの整骨院です。オレンジを基調とした院内は清潔感があり落ち着いた雰囲気です。口コミサイトでも常にランキング上位の人気整骨院です。


深江橋駅前整骨院ではどのような施術をするの?

深江橋駅前では技術力の高い骨盤矯正や運動療法に定評があります。更に、丁寧な問診や説明は患者様からの評価が高く、患者様1人1人をしっかりみた後に施術プランをしっかりと説明してくれるため、安心して施術を受けることが出来ます。流れ作業のような整骨院での施術で、嫌な思いをしたことのある患者様にはぴったりの整骨院です。 

ふくしま駅前整骨院

住所大阪市福島区福島5-13-18 福島ビル2階203号室
アクセスJR福島駅(徒歩1分)/JR新福島駅(徒歩2分)
受付時間【平日】9:00〜12:00/15:00~19:30
【土曜】8:00~12:00
休日  水曜午後、日曜日、祝日
電話番号06-6973-3310
公式URLhttps://seitai-shomoto.jp/

ふくしま駅前整骨院ってどんな整骨院?

大阪市福島区に位置し、JR福島駅から徒歩1分という利便性も良い整骨院です。院内は常に清潔な空間を保つように清掃も行き届いており、気持ち良く施術を受けることが出来ます。口コミの評判も良い優良整骨院です。

ふくしま駅前整骨院ではどのような施術をするの?

ふくしま駅前整骨院では、背骨の歪みを整える「背骨ゆがみ矯正」や筋肉の深部にアプローチを行う「トリガーポイント施術」などといった施術方法を用いており、初回から効果を感じて頂くことを目標に施術を行っています。痛みや不調が軽くなることで前向きな気分になることが出来るため、「うつ病」の方にも一定の効果が期待出来そうです。

こころ整骨院

住所〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町2丁目2−15 ハウザー堺筋本町駅前ビル5F
アクセス地下鉄堺筋線、中央線 堺筋本町17番出口すぐ
受付時間【平日】11:00~20:00
【土曜】11:00~16:00
休日  日曜日、祝日
電話番号06-6267-7556
公式URLhttp://www.cocoro-genki.com/

こころ整骨院ってどんな整骨院?

大阪市中央区に位置し、ビルの5階という目立ちにくい場所ですが、多くの患者様が来院する人気整骨院です。院内はお洒落な空間で女性の方には特におすすめの整骨院です。

こころ整骨院ではどのような施術をするの?

骨盤矯正や姿勢矯正など様々な施術方法を、1人1人に合わせて提供してくれます。スタッフの方も明るく気さくに話してくれるため、気軽に施術を受けることができます。

整骨院以外でうつ病の治療は出来る?

整体院

整体院の中には、自律神経に特化した整体などを行っている整体院もあります。しかし、整体院は特別な資格を有することなく、整体院を開院することができます。もちろん、凄腕の施術者も存在しますが、大した知識や技術もなく自律神経に特化した整体を行っているような施術者も多く存在するため、見極めがかなり難しくギャンブル要素が強くなってしまいます。

鍼灸院

鍼灸院は選択肢の1つとしてはおすすめです。鍼灸治療効果の中には自律神経を整えるという効果も期待できるため、「うつ病」の治療にも一定の期待ができます。

ただし、鍼灸治療は技術の差が非常に出やすいというデメリットがあります。技術の足りない施術者から鍼灸治療を受けてしまうと、効果が出ないばかりか症状悪化の危険性もあるため、慎重な鍼灸院選びが必要不可欠になります。

指圧

指圧とは、「あん摩マッサージ指圧師」という資格を有した施術者が行う施術のことで、一般的な整体院や格安マッサージ店などとは異なります。あん摩マッサージ指圧師からの施術も、長年の痛みや不調には一定の効果が期待できるため、「うつ病」の治療からすれば期待ができる分野かもしれません。

しかし、根本的な痛みの改善を目指すという点に関しては少し足りない部分があり、あくまでも整骨院や鍼灸治療と併せて行うという認識の方が良いでしょう。

カイロプラクティック

カイロプラクティックとは、海外(特にアメリカ)では主流の施術方法で、主に骨格の調整を行い自己治癒力を高めることを目的とした施術方法です。細かい施術方法は施術者によって異なりますが、多くの施術者がボキボキと骨を鳴らすような施術を行っています。

骨格の調整を行うこと自体は「うつ病」にとってもプラス要素にはなるのですが、カイロプラクティックも施術者によって大きく差が出ます。加えて症状の悪化などの事故例も多い施術方法なため、慎重な調査が必要になってきます。

まとめ

うつ病のような精神的要因が大きく左右する病気に関しては、これだけ技術が進歩している最先端の日本医学でも、まだまだ解明されていないことが多いです。更には、様々な要因からうつ病を発症することも提唱されており、カラダの痛みや不調を解決することはうつ病の治療にも大きな力になってくれるかもしれません。

しかし、うつ病を発症してしまった方は決断力や行動力が欠如してしまう傾向にあるため、自分で「よし!整骨院に行ってみよう!」という決断が出来る方は少ないでしょう。そんな場合は周囲の方が手を差し伸べてあげて下さい。病院に行っても、薬を飲んでも期待するような結果が出ない場合など、ダメもとで整骨院へ行ってみて下さい。

うつ病は何かの「きっかけ」さえ掴むことさえ出来れば、十分に改善が期待できる病気です。その「きっかけ」がどこに転がっているのかを見つけ出すには、周囲の方々の協力が必要不可欠です。


The following two tabs change content below.