妊婦が整体や整骨院で施術を受けても大丈夫? メリットや注意点を解説

2023.9.26 歪み矯正 , 産後の不調 , 自律神経失調 , 重要おすすめ記事

妊娠してお腹が大きくなるにつれ、腰痛や肩こりなど、体にはさまざまな不調が出てきます。セルフケアには限界があるため「整体や整骨院で改善したい」と思いつつも、赤ちゃんへの影響が気になってどうすべきか悩んでいる方も多いはずです。妊婦の方が整体や整骨院で施術を受けても、問題ないのでしょうか。

本記事では、妊婦の方が整体や整骨院で施術を受けられるかどうかについて解説します。施術を受けるメリットや注意点も紹介するので、妊娠中の体の不調にお悩みの方は、参考にしてみてください。

小林整骨院では、身体のさまざまなお悩み・ご質問等の相談も承っていますのでお気軽にご相談下さい。

目次

  1. 妊婦が整体や整骨院で施術を受けても大丈夫?
  2. 妊婦が整体や整骨院で施術を受けるメリット
  3. 妊婦が整体や整骨院の施術を受ける際の注意点
  4. まとめ

妊婦が整体や整骨院で施術を受けても大丈夫?

結論から言えば、妊婦の方であっても整体や整骨院で施術は受けられます。妊娠中のケアを目的としたマタニティ整体の施術を行っているところもあり、実際に利用される妊婦の方も多いです。

ただし、どの時期であっても施術が受けられるわけではありません。一般的には妊娠16週目以降の安定期をすぎてから8カ月目までを目安に対応している整体や整骨院が多くなっています。16週目以前の妊娠初期や臨月の期間はリスクが高いため、避けるようにしてください。

整体や整骨院によって対応は異なるので、事前に妊娠中であることを伝えて、確認するようにしましょう。

妊婦が整体や整骨院で施術を受けるメリット

妊婦の方が整体や整骨院で施術を受けると、どのようなメリットがあるのでしょうか。4つのメリットを紹介します。

つわりや腰痛を軽減できる

妊婦の方が整体や整骨院で施術を受けると、つわりや腰痛を軽減できる可能性があります。

施術で緊張して張った状態の筋肉をもみほぐすことによって、血流が改善されます。血行が良くなるとむくみや冷えなどが改善する可能性があるため、人によっては辛いつわりの症状が和らぐかもしれません。

また、腰痛に悩まされる妊婦さんも多いです。妊娠中はお腹の重さで腰やお尻の筋肉が張ってしまうので、腰痛が起きやすくなります。施術で筋肉の張りをほぐし、血行を促進することで、腰の痛みが軽くなる可能性があるでしょう。

ストレスを緩和できる

妊婦の方が整体や整骨院で施術を受けることは、ストレスの緩和にも効果的です。

妊娠中はホルモンバランスの乱れ、赤ちゃんが無事に生まれるかの心配、体の変化に対する不安などから、気持ちが安定せず、強いストレスを感じる方も少なくありません。

整体や整骨院で受けられる施術には、自律神経を整える効果が期待できるため、ストレスの緩和にもつながります。つわりや腰痛の症状が軽減されれば、心身ともにリラックス効果も得られるはずです。ストレスの軽減は、お腹の中の赤ちゃんの健やかな成長にもつながります。

骨盤のゆがみを整えられる

整体や整骨院での施術は、妊娠中にゆがんだ骨盤を整える効果も期待できます。

妊娠するとホルモンの影響を受け、出産時に赤ちゃんが産道を通りやすいように骨盤が緩みます。その結果、骨盤にゆがみが生じてしまう方は多いです。ゆがみは腰痛や肩こりなど、さまざまな体の不調を引き起こします。

骨盤のゆがみを整えれば、体の不調からくるストレスの軽減にもつながるでしょう。

出産時の負担を軽減できる

出産時の負担を軽減できることも、妊婦の方が施術を受けるメリットです。

妊娠中に体の緊張をほぐしておくと、体への負担を軽減できる他、血行改善にも効果が期待できます。出産時、母体は大きなダメージを受けるため、妊娠中にできるだけ体を整えておくことが大切です。

体の調子を整えて、万全の体調で出産を迎えましょう。

妊婦が整体や整骨院の施術を受ける際の注意点

前述した通り、妊婦の方であっても整体や整骨院の施術は受けられますが、ご自身と赤ちゃんを守るために押さえておきたい注意点もあります。2つの注意点を把握しておきましょう。

施術を受ける前に医師に相談する

整体や整骨院で施術を受ける前に、必ずかかりつけの産婦人科医に相談しましょう。

一般的に、安定期を過ぎて以降から臨月に入るまでの期間であれば、施術を受けても問題ありませんが、妊娠経過は個人差が大きいです。また、母体や赤ちゃんの状態も常に一定ではありません。母体の状態はある程度ご自身で判断できるかもしれませんが、赤ちゃんの状態は医師に診てもらわなければ判断が難しいです。

整体や整骨院に行く前に、まずは医師に相談して、問題ないかどうか確かめるようにしましょう。問題ないと判断されて施術を受ける場合は、必ず施術者に妊娠中であることを伝えることも忘れないようにしてください。

体調が優れないときは施術を避ける

妊娠中は体内でさまざまな変化が起きているため「昨日は調子が良かったのに、今日は良くない」ということも頻繁にあります。体調が優れないと感じるとき、いつもと違うように感じるときは、施術を避けてください。予約を取っている場合は、速やかにキャンセルしましょう。

また、施術中に体調に変化を感じた場合は、すぐに施術者に伝えることが大切です。状態によっては、施術が中断となる可能性もあります。適切な判断をしてもらうためにも、妊婦の方を多く受け入れている整体や整骨院を選ぶと安心です。

まとめ

本記事では、妊婦の方が整体や整骨院の施術を受けられるかどうかや、施術を受けるメリットや注意点について紹介しました。妊娠中は体の不調が出たり、ストレスを感じたりする方も多いです。

産婦人科医に相談し、ご自身の体調が整っている状態であれば、整体や整骨院の施術で、体の不調やストレスを軽減できる可能性があります。出産時の体の状態を整えておくためにも、整体や整骨院での施術を検討してみてはいかがでしょうか。

監修者:小林英健院長
株式会社KMC小林整骨院グループ 総院長 株式会社KMC小林整骨院グループ(所在地:大阪府八尾市 代表:小林英健)は、「小林整骨院」を1985年11月に大阪府八尾市で開業(現:あすなろ整骨院北本町)。現在では全国に42店舗展開し、全グループ院の延べ来院患者数は1300万人を超えています。「スポーツ活法」というトップアスリートの心身ともにサポートするための新療法を実施。治療できる領域の幅を広げて様々な治療経験を積むことで、すべての患者様・アスリートを癒し、スポーツ界や地域社会に貢献することを目指します。KMC小林整骨院グループ オフィシャルサイト(https://www.seikotsuin-kobayashi.com