美容鍼とは何?期待できる美顔効果や解消が見込める肌トラブルを解説

2024.3.6 美容 , 重要おすすめ記事 , 鍼治療

肌のシミやくすみなどのトラブルの解消が狙える美容方法として、注目されているのが美容鍼です。美容鍼とは美容を目的とした鍼治療のことで、髪の毛よりも細い鍼で肌の内部を刺激して、自然治癒力を促進したり身体全体のバランスを整えたりする治療法です。

今回は、美容鍼によって期待できる美顔効果や、解消が期待できる肌トラブルについて紹介します。

小林整骨院では、身体のさまざまなお悩み・ご質問等の相談も承っていますのでお気軽にご相談下さい。

目次

  1. 美容鍼とは肌を美しく整える美容治療
  2. 美容鍼による4つの美顔効果
  3. 美容鍼で改善が見込める肌トラブル
  4. まとめ

美容鍼とは肌を美しく整える美容治療

美容鍼とは、肌質の改善や美容効果の向上を目的として行われる治療方法です。髪の毛よりも細かい鍼を用いてツボを刺激し、肌本来が持つ自然治癒力を活性化させ、血行の促進や肌を美しいかたちへと導きます。

美容鍼では、肌の表面からアプローチする化粧品やマッサージなどとは違い、肌の細胞や神経、血管など肌の内部を直接刺激します。鍼で肌の内部から刺激することで、肌が持つ回復機能をより効果的に活性化させられる点が、美容鍼の主なメリットです。

美容鍼による4つの美顔効果

美容鍼によって受けられる、美顔効果を4つ紹介します。

  • 脳の活性化
  • コラーゲンの生成
  • 筋肉の引き上げ
  • 血流の促進

美容鍼とは肌の内部にある筋肉や細胞を刺激することで、肌が本来持っている力を取り戻す効果があります。

脳の活性化

美容鍼灸には、脳の活性化によりホルモンバランスを正常な状態に整え、頭痛や腰痛など、身体の各部位に表れる痛みを軽減させる効果があります。ホルモンバランスや自律神経の乱れは、睡眠不足やストレスの蓄積、栄養の偏りなどによって引き起こされるので、肌質や身体全体に悪影響を及ぼす点に気を付けなければなりません。

コラーゲンの生成

人体のさまざまな器官を構成するコラーゲンは、肌のハリや弾力をよい状態に維持する役割があります。コラーゲンは、加齢やストレス、食事習慣などの外的要因によって減少するため、新鮮な肌を保つためにコラーゲンの低下を防ぐ対策が重要になります。美容鍼は細い鍼で肌の広範囲に刺激を与えることで、コラーゲンの生成効果を引き上げられる点がメリットの一つです。

筋肉の引き上げ

筋肉の引き上げによる顔のゆがみの矯正や、身体のバランス補正といったよい効果も美容鍼灸では期待できます。身体のバランスにゆがみやズレがあると、首や肩の筋肉に影響を及ぼし、顔のゆがみにつながってしまいます。美容鍼灸は身体のバランスを整えられるため、筋肉の引き上げによる顔のゆがみを改善させる効果が期待できるのです。

血流の促進

美容鍼灸により、肌の内部を刺激することでタンパク質が活性化し、血流やリンパの流れをよくする効果があります。血流の流れがよくなると、細胞組織が生まれ変わる機能が促進され、肌が本来持っている潤いや弾力を取り戻す効果が期待できます。

美容鍼で改善が見込める肌トラブル

美容鍼で改善が見込めるのは、以下のような肌トラブルです。

  • シミ
  • シワ
  • たるみ
  • くすみ

肌の症状について、それぞれ詳しく紹介します。

シミ

美容鍼のメリットは、ホルモンバランスや血液の流れを整えることで、肌のシミを目立ちにくくできることです。肌のシミは、レ―ザー治療で取り除く手法もありますが、美容鍼では肌の内部に刺激を与えることで、シミが生まれにくい状態をキープさせます。

肌の内側に原因があるシミは、化粧品では解消が難しいとされています。しかし美容鍼なら肌の奥側にアプローチできるため、シミの改善に効果的です。

シワ

美容鍼は、シワの改善も期待できます。肌の内部に鍼で刺激する美容鍼では、肌の回復機能を活性化させることで、コラーゲンの生成を促し、シワが生まれにくい肌を維持しやすくなります。

たるみ

美容鍼によるコラーゲン生成効果によって、たるみやほうれい線の悩み解消も期待できます。ほうれい線は、頬周りに老廃物が溜まることが原因の一つです。美容鍼では老廃物の排出を促すことで、ほうれい線の改善が期待できます。

くすみ

乾燥や紫外線、血行不良が原因のくすみも、美容鍼で解消が期待できる肌トラブルの一つです。くすみを改善させるには、血流の改善が大切なポイントとなります。美容鍼では細い鍼を用いて肌の内部からアプローチし、血流をよくすることで老廃物の流出を促し、健康的な肌を維持しやすくなります。

【まとめ】

美容鍼で健康的な肌を手に入れよう

美容鍼によって期待できる美顔効果や、改善が見込める肌トラブルについて紹介しました。シミやくすみなどの肌トラブルを減らすためには、肌の血流改善やコラーゲン生成が鍵となります。美容鍼の施術を受けることで、肌の内部を刺激できるため、若々しい肌を保ちやすくなります。肌トラブルを解消して、健康的な肌を手に入れたいと考えている方は、美容鍼を検討してみてください。

監修者:小林英健院長
株式会社KMC小林整骨院グループ 総院長 株式会社KMC小林整骨院グループ(所在地:大阪府八尾市 代表:小林英健)は、「小林整骨院」を1985年11月に大阪府八尾市で開業(現:あすなろ整骨院北本町)。現在では全国に42店舗展開し、全グループ院の延べ来院患者数は1300万人を超えています。「スポーツ活法」というトップアスリートの心身ともにサポートするための新療法を実施。治療できる領域の幅を広げて様々な治療経験を積むことで、すべての患者様・アスリートを癒し、スポーツ界や地域社会に貢献することを目指します。KMC小林整骨院グループ オフィシャルサイト(https://www.seikotsuin-kobayashi.com