【耳つぼ】神門の効果とツボの位置

2020.7.1 おすすめ記事 , 耳つぼダイエット
Pocket
LINEで送る

耳つぼ「神門」とは

神門は耳つぼの中でも万能なツボとして知られ、心身の健康のためにも意識して刺激してほしいツボの1つです。

神門の位置

神門というツボは手首にもありますが、今回は耳にある神門の位置を説明します。神門は耳の上のほうにあるY字形の軟骨のくぼみの間あたりにあります。

神門のツボ効果

神門はさまざまな効果があるとされています。自律神経を整える働き、血行を促す働きなどが代表的です。

ダイエットや美容効果もあるとされている神門には、主に以下のような効果が期待できます。

自律神経を整える

耳には自律神経の線維が多く分布しています。神門を刺激することで。自律神経を整え気候の変化によって起こる頭痛、血行不良から起こる肩こりなどの予防や緩和など、健康効果があるといわれています。

自律神経には交感神経と副交感神経の2種類があります。交感神経は日中の活動時に優位になります。緊張や興奮、発汗、心臓の鼓動を早めるなどの働きがあります。副交感神経は、心身のリラックスを促し就寝中に活躍し胃腸など内臓の修復を促進する神経です。

つまり、自律神経は身体を動かす時には交感神経が活発に働き、身体を休める時に副交感神経が働くのが正常です。

しかし就寝時間になっても、交感神経がメインとなって活動していると寝つきが悪くなる、イライラするなど心身に不調を起こしてしまいます。副交感神経ばかりが活動していると、朝起きられず日中は脳と体が思うように働けなくなってしまいます。

このように、自律神経のバランスが乱れるとイライラ、多汗、冷え、血行不良などさまざまな不調が起こります。神門を刺激することで、自律神経のバランスが整い、心身共に健康を取り戻すことが期待できるのです。

血行を良くする   

自律神経を整わせる耳つぼである神門をマッサージするだけで、全身の血流が促進される効果が期待できます。血流が改善すれば、心身のリラックスを促す副交感神経の働きが高まります。

耳周辺の血流が悪いと、耳が固く頭の中の圧力が高い状態となります。すると脳の血流が低下するため自律神経の機能が低下してしまい、頭痛や様々な体の不調を引き起こしてしまう場合もあります。

神門をマッサージし、血流を促すと酸素が体の隅々にまで行き渡り筋肉の疲労回復、脳の活性化を促します。頭痛も解消されるため体の緊張が解消されイライラを鎮めることができます。

このように神門をマッサージし血流が促進されると、さまざまな体の不調の解消を導いてくれる可能性もあるのです。

体のバランスを整える      

自律神経は心身のバランスに非常に大きな影響を与えています。自律神経のバランスが乱れるということは交感神経と副交感神経のバランスが崩れるということになります。この2つのバランスが崩れると心身に様々な不調をもたらします。

神門をマッサージすることで、自律神経のバランスを整わせる効果が期待できるのでメンタル面の不調や、ホルモンバランスが乱れることによって起こるホットフラッシュや冷え、肥満、便秘などにも良いとされています。

自律神経のバランスが整うと、体そのもののバランスも整い体の歪みが整う期待もできるのです。

耳つぼ「神門」の刺激方法 

様々な効果が期待できる耳つぼ「神門」を、刺激する方法はいくつかあります。代表的な刺激方法をご紹介します。

耳を引っ張る          

神門の部分を引っ張るだけでも、自律神経の乱れや血行促進の効果が期待できます。

  • 親指と人差し指で神門の部分をつまみ、斜め上に3秒ほど引っ張ります。
  • 同じように耳の中央部分をつまみ横に3秒引っ張ります。
  • 耳たぶをつまみ、下に3秒ほど引っ張ります。

⓵~③をそれぞれ3回ずつ繰り返しましょう。入浴後など全身の血行が良い状態で行うと効果的です。

ただし、耳を引っ張ってみると思った以上に痛みを感じます。耳には数多くのツボがあり、痛みを感じる場所は何らかの不調があると考えられます。引っ張ることで皮膚が痛いのはもちろんですが、不調によって耳が痛いということもあります。

あまりにも痛みを感じる場合には、逆にストレスを感じることになります。耳つぼの刺激に慣れないうちは、整骨院などプロに任せたほうがよいでしょう。

耳つぼアクセサリーを使う

耳つぼは専用アクセサリーを使って、刺激する方法もあります。耳つぼジュエリーと呼ばれ、透明なシールの裏にチタン製の小さなボールが貼られているものです。チタン製のボールが貼られているシールに、ジュエリーをつけたものが耳つぼジュエリーです。

耳つぼジュエリーはピンポイントで耳つぼを刺激でき、一見ピアスに見えるものも多いのでファッション感覚で身に着けることができます。ジュエリーの種類も豊富で、かわいいデザインや様々な形に加工されているものもあります。

神門に貼ったジュエリーを1日に数回押すだけでツボに刺激を与えることができ、3,4日使用したらシールの交換をすれば何度でもジュエリーは使えます。

しかし、神門は耳の上部の窪みの部分です。自分で貼るのは難しい位置にあります。さらにツボの位置を間違えると、耳つぼアクセサリーを貼る意味がありません。神門を正しく刺激するならば、耳つぼのプロのいる整骨院に相談してみましょう。

整骨院に処置してもらう

神門の耳つぼを効果的に刺激したいのであれば、整骨院がおすすめです。神門は耳の上部の窪みにあるので自分で刺激するのも難しく、また耳つぼアクセサリーも非常に貼りにくい場所にあります。

さらに耳つぼは、正しい位置を把握し刺激しなければなかなか思ったような効果は実感できません。神門を刺激し、自律神経のバランスの調整や、血流の促進、体のバランスなどの効果を期待しているならば、最初は整骨院で耳つぼマッサージの施術を体験してみましょう。

整骨院は耳つぼの刺激をメニューに取り入れているところも多く、神門を正しく刺激されるため効果も実感しやすくなるでしょう。整骨院は東洋医学に関してプロであり、確実に正しい位置を刺激してもらえます。

また、耳つぼの刺激は思っているよりも痛みを伴うものです。痛みがあることから力加減をしてしまうと、正しく刺激することができません。整骨院では力加減や施術内容など一人一人に合った方法で刺激してもらうことができます。

プロの手で正しい耳つぼの位置を確実に刺激してくれるので、効果が得られやすくなります。

神門を刺激してもらうなら小林整骨院がおすすめ!

耳つぼの刺激のことなら、大阪に本院があり豊富な知識と確実な手技を持つスタッフが多く在籍している、小林整骨院グループがおすすめです。

小林整骨院は日本で初めて耳つぼダイエットを始めた整骨院です。整骨院なので体中にある骨、筋肉の知識は網羅されており耳つぼに関しても非常に幅広い知識を持っています。一人一人に合った施術を行ってくれるので、初めての方でも安心して相談できます。

また、大阪地区には20院展開しています。耳つぼマッサージを受けてみたい方は一度、小林整骨院に相談してみてはいかがでしょうか。

まとめ      

耳つぼは古くから様々な心身の不調に取り入れられている治療方法の1つです。神門は多くの不調に対応する耳つぼですが、自分で刺激しにくい場所にあります。耳を引っ張る、アクセサリーを使うなどの方法はあるものの位置を間違えてしまえば意味がありません。

神門を刺激し健康効果を実感したい場合には、整骨院などプロに相談するほうが確実です。小林整骨院グループはどの院でも耳つぼメニューを取り入れているので相談しやすいでしょう。

Pocket
LINEで送る