ずっと耳鳴りに悩ませられている!治療できる大阪の整骨院7選

2020.4.28 おすすめ記事
Pocket
LINEで送る

耳鳴りとは?

耳鳴りとは、実際には鳴っていない音が耳の中で鳴っているように聞こえる症状を指します。また耳鳴りは耳鳴(じめい)とも呼ばれ、大きく分けると以下2つの種類に分けられます。

  • 他覚的耳鳴
  • 自覚的耳鳴

他覚的耳鳴は聴診器を使用し、音を増幅することで他の人にも聞こえるものです。体のどこかで雑音を発生させている原因があると考えられています。自覚的耳鳴は本人にしか聞こえない耳鳴りで原因もさまざまです。外耳炎、中耳炎、難聴やメニエール病など耳鳴りの原因が耳にあるもの、高血圧や脳腫瘍、脳梗塞などの病気が原因で耳鳴りが発生している場合、そのほかにはストレスや老化によって耳鳴りが起きている場合があります。

耳鳴りの症状と考えられる原因

耳鳴りに悩まされている場合、症状によって原因も変わってきます。また耳鳴りの音の聞こえ方によっても原因が異なります。次項から耳鳴りの症状と考えられる原因について詳しく解説します。

耳鳴りが片耳から聞こえる

耳鳴りは片耳だけに発症するものがあり、以下のようなものは片耳だけ耳鳴りが起こる可能性があるものです。

  • 突発性難聴
  • メニエール病
  • 聴神経腫瘍

難聴は低い音から聞こえにくくなり、初期には聴力の低下に気が付かないこともあります。

メニエール病は回転性のめまいを伴うもので、難聴耳鳴り、耳の閉塞感(耳が詰まっている感じ)などの症状もあります。メニエール病は10分間~数時間の回転性のめまいを繰り返すのも特徴の1つです。

耳鳴りが両耳から聞こえる

両方の耳から耳鳴りが聞こえる場合には以下の原因が考えられます。

  • 老人性難聴
  • 騒音性難聴

老人性難聴は、年齢変化によって聴力が低下し生じる難聴をいいます。加齢に伴い徐々に進行していく両側性の感音難聴です。

騒音性難聴は長い時間、耳が大きな音にさらされることで起こる音響外傷です。騒音の激しい工事現場などでの労働、イヤホンやヘッドホンを長時間使用する、パチンコ店の騒音や音楽などが原因として考えられています。

キーンという金属音のような高い音

キーンという耳鳴りは経験したことがある方も多い症状ですが、以下の原因が考えられます。

  • メニエール病
  • 突発性難聴
  • ストレス

急に生じてきたキーンという耳鳴りは突発性難聴の可能性が高く速やかに耳鼻咽喉科を受診するようにしてください。

ザーという砂のような低い音

ザーという砂のような低い音のする耳鳴りの原因には、以下の症状が考えられます。

  • 耳垢栓塞(じこうせんそく)
  • 耳管狭窄(じかんきょうさく)
  • 耳硬化症(じこうかしょう)

耳垢栓塞は文字通り、耳垢が大量に耳の中に溜まってしまい、耳の入り口から鼓膜までの耳の穴を塞いでしまっている状態を指します。耳管狭窄は、鼻と耳をつなぐ耳管がなんらかの原因によって狭くなっている状態をいい、滲出性中耳炎に至るケースもあります。

耳硬化症は耳管の炎症によって起こることが多く、風邪や副鼻腔炎が原因とされています。中耳から内耳に音を伝えるアブミ骨という耳小骨が硬くなることから、うまく動かなくなってしまう耳の病気です。

頭痛

頭痛を伴う耳鳴りの原因には以下のようなことが考えられます。

  • 高血圧
  • 低血圧
  • 貧血

高血圧の場合には耳鳴り、頭痛、倦怠感、めまい、肩こりなどの症状が現れることがあります。低血圧には診断基準がありません。しかし耳鳴りや頭痛、めまい、肩こり、不眠、吐き気、発汗、動悸、不整脈などさまざまな症状を引き起こす原因にもなります。

肩こり

肩こりを伴う耳鳴りの原因には頭痛同様に、以下の症状が隠れている場合があります。

  • 高血圧
  • 低血圧
  • 貧血

眩暈

眩暈(めまい)を伴う耳鳴りの原因には以下の症状が考えられます。

  • メニエール病
  • 内耳や脳の血行障害
  • 脳腫瘍
  • 脳卒中や頭部外傷の後遺症

眩暈を伴う耳鳴りの場合には、重大な病気が隠れている可能性があります。耳鳴り以外にこれらの症状を伴っている場合には、ただちに病院を受診しましょう。

耳鳴りへの対処法

耳鳴りは周囲が静かなときほど気になるものです。また耳鳴りはその日の体調、環境や生活習慣などによっても影響を受けてしまうため、耳鳴りが気になるような時は次項から解説する対処法を試してください。

音への対処

前述のように耳鳴りは静かな環境下では気になるものです。耳鳴りよりも小さな音を聴き続けましょう。耳鳴りが際立ってしまう静かな環境をなるべく作らないようにすれば、耳鳴りが気になることが少なくなっていきます。すぐに効果は実感できませんが、根気よく続けるようにしましょう。

生活習慣の改善

耳鳴りの原因の1つとして考えられるのがストレスです。ストレスは自律神経の乱れを引き起こしてしまいます。不規則な生活を送っていると自律神経が乱れやすくなります。1日3食規則正しい時間に食べる、十分な睡眠を取る、休息をしっかり取るなどを行い生活習慣の改善を行いましょう。

またウォーキングやランニングなど軽い運動も、自律神経のバランスを整わせる効果が期待できます。

医師の治療を受ける          

耳鳴りが気になる時には医師の治療を受ける必要も考えられます。例えば、慢性化している、めまいや難聴を伴う場合には病院を受診しましょう。

耳鳴りが主症状の場合には耳鼻咽喉科を、激しい頭痛やしびれ、舌がもつれる、ひどいめまいがするなどの症状がある場合には、脳の病気の疑いがあるためすぐに脳神経外科を受診しましょう。高血圧、糖尿病など持病がある場合には主治医に相談する、内科を受診するなどの対処が必要です。

整骨院で治療する  

病院に行っても原因がよくわからない、気にしすぎないように、などと言われてしまう方も多い耳鳴り。このような場合には自律神経のバランスの乱れや姿勢、筋力の低下などが原因となっている場合があります。

自律神経のバランスも姿勢が影響していることも考えられます。整骨院は姿勢矯正のプロです。多くの整骨院が姿勢矯正、自律神経のバランスなどの施術を行っています。病気が原因ではないにも関わらず耳鳴りが改善しない場合には、整骨院に相談してみるのもよいでしょう。

ずっと止まない耳鳴りの治療ができる大阪の整骨院7選     

慢性的な耳鳴りは厄介なものです。ずっと耳鳴りが止まらない場合には整骨院での治療も検討してください。耳鳴りの治療ができる大阪の整骨院をご紹介します。

桜川小林整骨院

特徴 ・各種クレジットカード対応 ・南海高野線 汐見橋駅から徒歩1分 ・地下鉄・阪神電車 桜川駅から徒歩3分
料金 ・小林式背骨矯正・・・2,700円 ・骨盤・美脚矯正・・・100円     ほか
住所 大阪市浪速区桜川4-1-30  06-6599-8393
診療時間 午前8:00~12:00/午後16:00~20:00 休診日:水曜・土曜午後、日曜日、祝日

桜川小林整骨院は駅から徒歩1~3分と近い距離なので気軽の通うことができる整骨院です。小林式骨盤・背骨矯正を開発した小林整骨院グループの院で、その手技は確かなものと高評価を得ています。

首のコリや自律神経の乱れを根本から改善する施術を行い耳鳴りの改善にアプローチしていきます。その効果を感じるスピードも他院を圧倒しています。多くのアスリートのトレーナーを輩出している小林整骨院グループなので、あらゆる面でサポートをしてくれるのも大きなメリットでしょう。

新大阪・恵み整骨院

特徴 ・完全予約制 ・JR新大阪駅より徒歩7分
料金 耳鳴り、耳の閉塞感 ・初診・・・2,000円 ・施術料・・・6,000円 ほか
住所 大阪市淀川区西中島6-3-3-627号 06-6886-8718
診療時間 午前9:30~午後12:30/午後16:30~19:30 休診日:金曜・土曜午後、日曜・祝日

新大阪恵み整骨院は女性のための耳鳴り専門院です。女性は男性と比較し耳鳴りが起こりやすいという肺経をふまえ、女性院長が女性の目線に立ちつらい耳の症状を専門的にケアしていきます。

また耳鳴りや突発性難聴に悩む方のために、無料メールサービスも行っています。自律神経の調整を行う自律神経調整法や、温熱療法器で体の深部から温め全身の血行を促す施術等で耳鳴りの改善に導いてくれます。院長は柔道整復師、臨床検査技師の資格を持ち、救急対応のある総合病院に勤めていた経験を生かした整骨院です。

みらい整骨院 新町院

特徴 ・ホームページ特典割引あり ・心斎橋四ツ橋駅から徒歩4分
料金 ・初回・・・8,000円~ ・2回目以降・・・6,000円~ ほか
住所 大阪市西区新町1-2-12四ツ橋吉野ビル1F 06-6538-3755
診療時間 午前11:00~20:30(土曜 11:00~16:00) 休診日:日曜日、祝日

みらい整骨院は耳鳴りの原因は自律神経の乱れ、頭蓋骨の歪み、首のコリから起こると考え、独自の耳鳴り改善プログラムで施術を行っています。特に、自律神経の乱れを整える施術に力を入れており、その評価も高く開院以来トータル3万6000人以上の方が施術を受けています。

問診や症状によって5項目以上のテストを行い、正確に原因を突き止め把握することから施術を開始してくれます。土曜日も16時まで営業しているので、通いやすい整骨院です。

創輝鍼灸整骨院

特徴 ・完全予約制 ・JR阪和線 長居駅から徒歩30秒 ・地下鉄御堂筋線 長居駅から徒歩3分
料金 ・初回・・・9,000円 ・2回目以降・・・6,000円
住所 大阪府大阪市住吉区長居3-2-3-1F 0120-669-678
診療時間 午前9:00~13:00/午後16:00-20:00 休診日:土曜午後、日曜、祝日

JR阪和線長居駅から徒歩30秒という好立地な環境にある創輝鍼灸整骨院では、検査をしっかりと行い体の状態を把握したのちに、一人一人の体に合った施術を行います。症状の根本原因と治療計画の説明をし、施術が開始されるので安心して治療を受けられます。

耳鳴りの治療も原因を突き止め、施術を行うだけではなく日常生活の指導、動作指導や体操などのサポートもしてくれます。完全予約制なので待ち時間はありませんが、新規は1日2名限定となっているので、お問い合わせの上来院してください。

ひろ鍼灸整骨院

特徴 ・ホームページ特典あり ・各線 天下茶屋駅から徒歩1分
料金 初診料    2,000円 + 治療費5,000円 初回・・・7,000円 2回目以降・・・5,000円 ほか
住所 大阪市西成区天下茶屋3丁目28-5 TMビル2F  06-6659-1608
診療時間 午前9:00~13:00/午後15:00~19:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜・祝日

各線天下茶屋駅から徒歩1分にある、ひろ鍼灸整骨院。体の不調は足裏のバランスの崩れと姿勢不良から起こるものと考え、足裏のバランス調整と姿勢改善で根本的な原因にアプローチをするという施術方針で高評価を得ています。

耳鳴りの治療では原因を血行不良、自律神経の乱れ、体の重心のズレや歪みから起こる、と捉え、それに沿った施術を行い耳鳴りに的確なアプローチを行っていきます。ホームページ特典があるので、詳細は問い合わせてください。

わだち整骨院 四条畷

特徴 ・わだち整骨院グループ ・JR片町線(学研都市線) 四条畷駅から徒歩3分
料金 ・初診料・・・1,400円〜2,500円程度 ・2回目以降・・・160円〜500円程度        (負担割合によって変動) ・骨盤・背骨ゆがみ矯正:300〜900円(部位により変動) ・猫背整体:2,000円  ほか
住所 大阪府四條畷市楠公1-13-8 072-396-1268
診療時間 午前9:00~13:00/午後16:00~20:00(土曜日9:00~15:00) 休診日:土曜日午後、日曜日、祝日

わだち整骨院では「からだ改善頭鍼」という独自の鍼プログラムで脳のツボに鍼で刺激をし自律神経を整え、不調箇所の症状を改善していく治療法をとりいれています。なかなか治らない耳鳴りの症状で悩む方も多く来院し、からだ改善頭鍼と同時に首の血流を良くするマッサージに加え、骨盤、背骨歪み矯正を行います。わだち整骨院四条畷は大東市や寝屋川市にも隣接している場所にあり、多くの方が来院しています。

みつき鍼灸整骨院

特徴 ・自律神経、うつなどメンタル専門整骨院 ・阪急京都線茨木市駅から徒歩5分
料金 ・背骨骨盤矯正    初回2000円/2回目以降1500円 ・BMK姿勢整体              初回5000円/2回目以降3000円 ・頚性改善療法 2000円 ほか
住所 大阪府茨木市双葉町16-9 プロスビル1F  072-657-8858
診療時間 午前9:00~13:00/午後16:00~20:00 休診日:土曜午後、日曜、祝日

みつき鍼灸整骨院は自律神経失調症・パニック障害・不眠・うつ症状の専門院です。症状の原因にあらゆる角度からアプローチし、自然治癒力を高め健康な肉体と精神に導くサポートをしてくれます。

耳鳴りは首の疲労によって血行不良、自律神経の乱れから起こると考えたみつき鍼灸整骨院では、筋肉の緊張や骨の歪みを正しく整わせ身体の痛みや不調の改善にアプローチし、本来備わっているはずの自然治癒力を取り戻す施術を行っています。

また東洋医学と最新治療法を組み合わせた独自の美骨療法も行っています。土曜日も午前中は営業しているため平日休めない方は土曜も通院可能です。

まとめ       

耳鳴りはキーンと鳴るため、一度気が付くと非常に耳障りなものです。飛行機に乗った際に起こるキーンとした耳鳴りは一過性のものなので、飛行機を降りれば耳鳴りは消えていきます。

しかしストレスや首の筋肉の緊張、自律神経の乱れなどから起きている耳鳴りは、治りにくく病院でも原因不明と言われてしまうこともあるようです。そんな時には一度整骨院で姿勢や骨の歪みなどをチェックし、耳鳴りの相談をしてください。またできるだけ規則正しい生活を送り、ゆっくりと休息を取ることも意識してみてください。

Pocket
LINEで送る