円形脱毛症や薄毛の針治療ができる大阪の整骨院3選

2020.12.1 おすすめ記事

円形脱毛症とは

円形脱毛症とは、文字通り、頭髪が丸く抜け落ちる病気です。頭部1ケ所だけ脱毛した場合には、丸く抜け落ちた形になり、多発してそれぞれの脱毛斑がつながった場合や、頭部全体の毛髪が抜け落ちた場合には、脱毛の形は円形ではなくなります。完全に発毛しても再発してしまうことがあります。

円形脱毛症の種類

円形脱毛症は大きく分けると5つの種類があります。

  1. 単発性円形脱毛症

円形脱毛症が1つのみの状態が数年間続く場合と、約3ケ月から半年で自然に治る場合があります。

  1. 多発性円形脱毛症

数か所の円形脱毛ができた状態です。発毛と脱毛を繰り返すケースが多く、やがて多発融合性円形脱毛症に進行します。

  1. 多発融合性円形脱毛症

多くの円形脱毛があり、それらが一部で融合してしまう状態です。脱毛は急速に進行していきます。

  1. 全頭性円形脱毛症

頭のすべての髪が抜け落ちる状態です。抜け毛によるショックから精神面でのバランスが崩れ、神経症などを併発する場合があります。

一般的には、ストレスが原因で抜け毛が増える、円形脱毛症になるというイメージがありますが、円形脱毛症になると容姿にも大きな影響があります。それによって、ショックを受け、ストレスとなりさらに脱毛につながるという悪循環が生じることもあります。

  1. 汎用性円形脱毛症、悪性円形脱毛症

頭以外に眉毛、まつ毛、鼻毛、ひげ、腋毛、手足の毛、陰毛などの体毛も脱毛します。

円形脱毛症や薄毛の針治療とは

円形脱毛症や薄毛の治療は、鍼(針)での治療も可能です。鍼灸院や鍼灸を取り入れている整骨院は全国に多数ありますが、院によって、鍼による円形脱毛症や薄毛の治療は異なります。代表的な鍼での円形脱毛症や薄毛の治療について、説明します。

多くの鍼灸院や整骨院では基本的に、頭皮や髪のトラブルの解消と体質改善によって育毛、発毛を促進することを目指します。

・頭皮の正常化

髪のトラブルを解消するためには、頭皮の状態を整わせることが大切です。頭皮の乾燥や痒み、湿疹は、頭皮トラブルの代表的なものです。

鍼治療では、頭皮に鍼を刺し頭皮の血流を促します。それによって、皮脂や老廃物を排出させ、頭皮を健康な状態へと戻します。

また、鍼灸によって、毛根の細胞の分裂活動が促進されるため、毛根に栄養が行き渡り、円形脱毛の回復や頭皮の状態が修復され、育毛・発毛を促進します。

・体質改善

円形脱毛症の鍼治療では、頭以外に全身の治療も行われます。東洋医学では、「髪は血余なり」といわれ、血が滞ることで新たな血が毛髪を育てることができなくなったことをいいます。

ストレスは脱毛や薄毛の原因になりやすいともいわれ、ストレスなど精神面が原因で気が滞ると血行が悪くなり、末端の頭皮や毛にも影響が及びます。鍼治療では、症状と体質を見極めストレスやバランスの乱れを根本的に改善していきます。

円形脱毛症の針治療ができる大阪の整骨院3選

針治療によって、円形脱毛症や薄毛の悩みを改善させることが期待できます。円形脱毛症の鍼治療を行う大阪の整骨院をご紹介します。

小林整骨院 西梅田

特徴・各種クレジットカード対応・JR 北新地駅から徒歩3分・京阪 渡辺橋駅から徒歩5分
料金・スポーツ活法・・・2,800円 ・EMS体幹トレーニング・・・3,860円     ほか
住所大阪市北区堂島2-1-40 新堂島ビル2F  06-6342-0330
診療時間午前9:00~13:00/午後16:00~20:00休診日:土曜午後、日曜日、祝日

小林整骨院西梅田は駅からも近く、土曜日も営業しているので、お仕事をしている方は通いやすい整骨院です。

鍼灸施術も取り入れ、さまざまな症状に対応しています。すべての不調は骨格にあると考え、全身の骨格を整え、不調部位に合わせた施術を行います。

柔道整復師・鍼灸師育成の場としての教育事業「学校法人近畿医療学園」を運営している小林整骨院グループの1院で、豊富な知識と経験をもとに、円形脱毛症などの不調にも対応しています。

小林整骨院一覧


陳郭(ちんかく)鍼灸整骨院

特徴・通院患者の70%が毛髪関係・京阪本線 天満橋駅下から徒歩2分・大阪市営中央線 谷町四丁目駅から徒歩10分・京阪本線 北浜駅から徒歩12分
料金・初診料・・・5,400円・頭皮針+体針・・・6,480円~8,640円※30分程度。部位と数によって費用が変わります。・頭皮針のみ・・・3,240円~4,320円
住所大阪市中央区島町1-1-3 近畿ビル3F 06-6942-9011
診療時間午前9:00~12:00/午後15:00~19:00(土曜 16:20まで)日曜午後は鍼灸初診のみ可能休診日:木曜 

陳郭鍼灸整骨院は難治性円形脱毛症の患者さんが多いことから、脱毛症専門の鍼灸院と思われるほど頭髪に強い鍼灸院です。

陳郭鍼灸整骨院では、脱毛症での初診時にカウンセリングを行い、原因に対してもしっかりと説明を行います。頭皮針+体針のコースと、頭皮針のコースを設けています。2コースあるものの、症状が落ち着くまでは、全身治療と頭皮針の両方を組み合わせた頭皮針+体針のコースで治療を行っています。

回数券もあるので、カウンセリング時に相談してみましょう。

頭皮針+体針のコースでは、頭皮針だけに比べ、刺激が大きく早めに効果が出やすく、1日100本以上の脱毛が見られる場合や症状が重い場合には全身治療から始めます。頭皮針のみのコースでは、円形脱毛症の円形が小さくなってきた、抜け毛が少なくなってきたなど症状が安定している場合や委縮毛がなくなってきた方におすすめしています。

まり鍼灸院

特徴・土曜日も営業・大阪市営地下鉄 谷町九丁目駅から徒歩3分
料金・育毛・増毛コース 10回券 50,000円加えて別途、全身治療代7,500円が毎回発生します。1回のみお試し有り。(1回分5,000円+7,500円(全身治療分))
住所大阪市天王寺区生玉前町2-18-603生魂マンション603号 06-6170-8341
診療時間午前9:00~12:00/午後15:00~19:30(第2土曜 16:00まで)休診日:火曜、日曜、祝日

まり鍼灸院は、脱毛、薄毛の症状は体質改善して根本から治療できるという考えで、施術を行っています。頭部の施術は全身調整された上ではじめて有効になると考えているため、体質改善を最初に行っていきます。

鍼治療では、脱毛症のタイプを区分し、区分に沿った施術を行います。また鍼には低周波の超音波を使う施術も行っています。

増毛は1回で効果が出るものではないため、コース制になっており、施術頻度は週1回程度です。興味がある方は1回のみのお試しを体験されると良いでしょう。

まとめ

円形脱毛症や薄毛は、見た目に非常に影響するため、できるだけ早く治したいと思っている方が多いでしょう。

ストレスなどの精神的な不調が原因と考えられがちですが、円形脱毛症になったときに、これからどう対処したらよいかを知るために、毛髪の知識とヘアケアの基礎知識を身につけることが大切です。

鍼灸院では、治療を行うと同時に、このような頭皮や毛髪の知識を教えてもらえます。時間が経過すると薄毛や円形脱毛症は進行してしまうため、早め早めの対応が必要となります。


The following two tabs change content below.