喉の痛みや咳の原因は?大阪にあるおすすめの整骨院4選

2020.3.26 おすすめ記事

喉の痛みや咳の原因とは?

喉の痛みや咳の原因にはウイルスや菌による感染、長時間のカラオケなどによる喉の酷使や喉粘膜の乾燥、香辛料や煙草などによる喉への刺激があげられます。

病気や菌の感染      

普段、喉は粘膜によって細菌やウイルスの侵入を防いでいます。しかし、空気が乾燥していると粘膜が乾いてしまい、防御の力が低下してしまいがちです。これが免疫力の低下です。免疫力が低下すると細菌が体に侵入しやすくなります。細菌が体に侵入されると、喉の粘膜が刺激されれば赤み、痛み、熱感などの症状が現れるようになります。咽頭炎、扁桃炎、喉頭炎などが代表的な病気です。

喉を酷使した          

喉は防御反応があります。しかしカラオケなどで歌いすぎたり、長時間声を出し続けたりなど、喉を酷使すると炎症を起こしてしまい、喉が痛くなることがあります。またお酒を飲みすぎた翌日も、声がガラガラになったなどの症状が出る事がありますが、過度の飲酒でも喉に症状が出る場合があります。

喉が乾燥した          

空気の乾燥によって喉に違和感があることは、冬だけではなく夏にもあります。乾燥すると鼻や喉にある繊毛周辺の水分が不足します。すると繊毛の動きが鈍くなり防御機能が低下し、空気中の異物を吸い込んでしまっても外に排出できにくくなるため、炎症が起こるようになります。

また炎症が起こるだけではなく、ウイルスの感染も招きやすくなるので、季節を問わず喉の乾燥には注意しましょう。

喉への刺激があった          

辛いものを食べると、喉に痛みを感じることがあります。唐辛子やマスタード・辛子などは、喉に炎症がある場合には悪化させてしまうことがあります。また炭酸水やアルコールも喉を刺激するため、喉に炎症が起きている時には刺激物は避けるようにしましょう。

小林整骨院ではメールでのお悩み・ご質問等の相談も承っていますのでお気軽にご相談下さい。

喉の痛みや咳のツボは?

人の体には様々なツボがあり喉の痛みに効くツボもいくつかあります。代表的な喉の痛みや咳に効果が期待できるツボをご紹介します。

喉の痛みのツボ 天突(てんとつ)

のどの痛みに効くツボはいくつかあります。その中でももっともわかりやすいのが「天突(てんとつ)」です。左右の鎖骨を結んだ中央部の窪みにあります。この窪みに指を当て、からだの奥へ向けて静かに押します。のどはデリケートですから、ゆっくり3秒押したら3秒離すペースで1度に2回程度がよいでしょう。この時、力を入れすぎないように注意してください。

咳のツボ 雲門(うんもん)

長引く咳は体力を奪い、つらいものです。咳がある時には天突に加えて雲門(うんもん)というツボを押してみましょう。雲門は鎖骨の下縁を肩に向け指を進めていくと当たる窪みです。

雲門は肺経(はいけい)という肺に関するツボを集め結んだ経絡に属しているものです。経絡はツボとツボを結ぶ線路のようなものです。雲門は肺のトラブルで反応が出やすいので、咳や喘息など呼吸器疾患の治療に用いられることが多いツボです。

ツボの場所がわからなかったら専門家に相談を

喉の痛みや咳に効果が期待できるツボを紹介しましたが、自分でツボを押すのも難しく、また自己対応でツボを押して効果が出るかもわからないので、整骨院などの専門家に相談するのもおすすめです。

喉の痛みや咳にのおすすめの大阪の整骨院4選

整骨院で喉の痛みや咳の治療ができることを知らない方も多いでしょう。整骨院は基本的に、体全部のトラブルに対して対応できるものです。喉の痛みや咳に対応している大阪の整骨院を4つ紹介します。

小林整骨院 梅田

特徴 各種クレジットカード対応
地下鉄大阪メトロ 東梅田駅から徒歩5分
料金 小林式背骨矯正 … 3,800円
骨盤・美脚矯正 … 100円 ほか
住所 大阪市北区西天満4-11-22阪神神明ビル1F
06-6360-0310
診療時間 午前9:00~12:30/午後16:30~21:00
休診日:水曜・土曜午後、日曜日、祝日

小林整骨院 梅田は小林式背骨矯正法を生み出した小林整骨院グループの1つです。

小林整骨院は、どんな体の痛みも取ることをポリシーに掲げ、日々精進している整骨院グループです。患者一人一人の痛みと症状、体質などをしっかりと診て、その人その人に合った施術を行います。施術スタッフは全身の骨、作りを熟知している資格保有者です。安心して相談してみてください。

梅田院は東梅田駅から徒歩5分の好立地に加え、夜も9時まで受付をしているので、急に痛くなった時などにも通いやすいでしょう。

こころ鍼灸整骨院

特徴 土曜日も営業
鶴ヶ丘駅より徒歩6分
料金 鍼 … 500円
美容鍼灸 … 5,000円 ほか
住所 大阪市住吉区長居1-3-38
06-6696-6625
診療時間 午前8:30~午後13:00/午後15:00~20:00
(土曜日8:30~13:00)
休診日:日曜・祝日

こころ鍼灸整骨院では、喉の痛みや咳に対して鍼灸を行い改善に導きます。一般的に鍼灸は肩こりや腰痛、神経痛、関節炎などに利用されると思われがちですが、多くの症状にも利用されています。

こころ鍼灸整骨院ではトリガーポイント法に基づいた理論で施術していきます。鍼は痛いというイメージを持っている方が多いですが、体質や敏感さに応じて鍼の太さ、鍼の打つ場所、手技を症状に合わせて施術を行います。鍼は滅菌、使い捨てのものを使用しますので、安心して施術を受けられます。

鍼灸整骨院グリーンレスト 東八田院

特徴 訪問鍼灸有り
南海泉北高速鉄道深井駅から徒歩10分
料金 鍼灸 … 460円(保険適用)
美顔灸 … 3,240円 ほか
住所 大阪府堺市中区東八田107−2
072-277-8184
診療時間 午前9:00~12:00 休診日:木曜、日曜

「緑の中の癒し空間」という意味を込め「グリーンレスト」という名前の通り、院内は白を基調に壁に緑の葉が描かれ清潔でモダンな鍼灸整骨院です。

鍼灸整骨院グリーンレストでは、鍼灸を中心に喉の痛みや違和感に対して施術を行います。東洋医学、西洋医学の両側面からアプローチする鍼灸コースは、グリーンレストを来院する方の約9割が受けるほどの人気のコースです。

また歩行困難、身体が思うように動かないなど通院が難しい方に対しては訪問鍼灸も行っています。ひとり暮らしの方や、施術を受けられる方のご家族様からもたいへん喜ばれています。

星野鍼灸整骨院

特徴 キッズスペース完備
泉北高速鉄道光明池駅から徒歩10分
光明池免許試験会場から徒歩5分
料金 鍼灸 … 4,000円~4,500円
住所 大阪市和泉市伏屋町2-13-15
0725-25-9060
診療時間 午前9:00~午後12:30/午後15:30~20:00
休診日:水曜・土曜午後、日曜、祝日

星野鍼灸整骨院は喉の違和感、ガラガラに対して鍼灸施術で対応しています。鍼灸施術を行うことで免疫系のバランスを整え、アレルギーの反応を出にくくしていきます!

「目のかゆみや止まらない涙」「鼻水、鼻づまり、ムズムズ感」「のどのイガイガ」といった症状に即効性があり、持続性も望めます。1回の施術で改善することもありますが、施術回数を重ねるごとに症状が軽減するだけではなく再発もしにくくなると評価も高いです。

喉の鍼灸というと顔に直接、鍼を入れるのではないかという不安がありますが、顔への鍼は行わない為安心して鍼灸施術を受けることができます。

まとめ

喉の痛みや咳が長引くとつらいだけではなく体力も奪われ免疫力もさらに低下してしまいます。

喉に悪い不摂生は避け、良質な睡眠、程よい加湿を心がけましょう。喉が痛い、咳が出る時は食事も偏りがちとなり栄養不足になってしまうこともあります。できるだけ早めに対処しておきましょう。

薬で治らない時は、整骨院で鍼灸やツボ押しをしてもらってもよいでしょう。

監修者:小林英健院長
株式会社KMC小林整骨院グループ 総院長 株式会社KMC小林整骨院グループ(所在地:大阪府八尾市 代表:小林英健)は、「小林整骨院」を1985年11月に大阪府八尾市で開業(現:あすなろ整骨院北本町)。現在では全国に42店舗展開し、全グループ院の延べ来院患者数は1300万人を超えています。「スポーツ活法」というトップアスリートの心身ともにサポートするための新療法を実施。治療できる領域の幅を広げて様々な治療経験を積むことで、すべての患者様・アスリートを癒し、スポーツ界や地域社会に貢献することを目指します。KMC小林整骨院グループ オフィシャルサイト(https://www.seikotsuin-kobayashi.com