大阪のリウマチが得意な整骨院・鍼灸院・整体院9選

2020.10.29 おすすめ記事
Pocket
LINEで送る

リウマチとは

関節リウマチは、関節腔の内側を覆う滑膜細胞の過度な増殖によって、慢性的に関節に炎症を起こしてしまう自己免疫疾患の一種です。

腫れや激しい痛みが関節に起こり、軟骨や骨が破壊され関節が変形し、機能が失われてしまう病気です。慢性化すると、滑膜が増殖し、周囲の組織を破壊します。患者数は全国で70~80万人いると推定され、1:5の割合で女性に多い疾患です。

リウマチと聞くと、高齢者の病気というイメージがあります。関節リウマチは、どの年代にも発症する可能性のある病気で、40代が発症のピークになります。次いで、50代、30代と続き、20代で発症してしまう方も少なくありません。

リウマチの症状

リウマチで悩んでいる方に多い症状としては、朝方のこわばりです。起床時から30分以上、関節の動きの悪さやこわばりを感じます。また初期症状としては熱感、倦怠感、食欲不振などがあげられます。

特に手指のこわばりはリウマチの典型的な症状で、「手指の関節の腫れ」はリウマチの特徴的な症状です。進行すると手指の関節の変形も生じるようになります。

さらに進行すると、関節の腫れ、変形、痛みが広がり、最終的には関節が完全に破壊され変形し、全く動かすことができなくなってしまいます。

また、リウマチは関節破壊だけにとどまらず、血管や各臓器で炎症を引き起こしてしまうため、命に関わる病気に進行してしまう危険がある病気です。

リウマチの原因

リウマチの原因ははっきりと特定されていません。しかし感染や喫煙、ストレス、出産などで発症するとされています。また、自己免疫疾患なので、細菌やウイルスを攻撃し破壊する体の免疫機能が異常を起こします。

自分自身の関節や、その周辺組織を攻撃し破壊してしまいリウマチが発症するといわれています。関節リウマチは症状が進む時期、落ち着く時期を繰り返し、徐々に進行します。

この進む時期をいかに短くするか、落ち着いている時期にいかに関節の動きを取り戻せるかによって、症状の進行スピードが変わってきます。

整骨院のリウマチの施術

整骨院では、痛みのある患部の治療を行います。手や指、痛みや関節のこわばりが起きている部分をマッサージや電気治療によって血流を良くしていきます。さらに、リウマチの施術では、関節だけではなく、骨盤や背骨、全体の身体のバランスを診て施術を行います。

リウマチになってしまっている方は生活習慣や姿勢などに自律神経が乱れる要素を多く持っている方が多く、免疫力を上げ、自律神経の調整を施術によって行い、リウマチ症状の軽減を目指します。首や背骨、骨盤の歪みを整えることで自律神経の乱れを調整していきます。

悪い姿勢は、背骨が伸びていないことが多く、それによって全身の血液の巡りが悪くなります。内臓や手足に多くの神経が出ている背骨が曲がると神経の通りも悪くなります。

整骨院でリウマチの施術をするメリット

整骨院でリウマチの施術を受けるメリットについてご紹介します。

リウマチは関節部分に症状が出ることが多く、骨に関する知識を多く持つ整骨院が得意とする分野でもあります。また、全身のバランスも診て施術を行うので、リウマチによる諸症状も相談するとよいでしょう。

個人にあった施術が受けられる

人の体は骨格、生活習慣、年齢などによってそれぞれ異なります。また症状の具合も人それぞれ異なります。

それぞれの症状、出現してからの期間なども考え、痛みや腫れが出ている部分だけではなく、全身の状態をしっかりと診て、施術を行います。

自分のペースで施術が受けられる

多くの整骨院は、最初に無料カウンセリングを行い全身の状態、患部の状態、生活習慣や姿勢などをチェックし、施術ペースを設定していきます。

病院の場合は、医師の都合や病院の都合によって、何週間後に来てくださいなど、医師または病院ベースで通院日を決められてしまうことが多いですが、整骨院の場合は、基本的に通院ペースは患者さんに任せられます。

どんな計画で施術を進めていくかなど、整骨院と患者さんとで相談しながら決定していくので、自分のペースで施術を受けられます。

不安なことは相談できる

整骨院は医師ではないので、診断や診察はできません。しかし、体の使い方、動かし方や日常生活で注意したほうがよい点などについて、相談できます。

こんな時はどうしたらよいのか不安に感じていることは、細かいことでも、すべて相談しましょう。

アフターフォローも受けられる

リウマチの症状が改善してきたら、アフターフォローを受けられるのも整骨院の大きなメリットです。

日常生活の注意点や、リウマチの方におすすめのストレッチの方法など、不安にならないようなアフターフォローを多くの整骨院が心掛けています。

大阪のリウマチが得意な整骨院・鍼灸院・整体院9選

リウマチの施術を得意とした大阪の整骨院、鍼灸院、整体院をご紹介します。それぞれ特徴をまとめましたので、参考にしてください。

大阪のリウマチが得意な整骨院

整骨院の特徴は、国家資格である柔道整復師による施術を受けられるということです。スポーツトレーナーの経験を積んでいる柔道整復師も多く、評判の高い整骨院を3つご紹介します。

小林整骨院 寺田町

特徴・各種クレジットカード対応・大阪環状線 寺田町駅から徒歩7分
料金・スポーツ活法・・・2,800円 ・EMS体幹トレーニング・・・3,860円     ほか
住所大阪市生野区林寺1-4-3  06-6711-1165
診療時間午前8:00~12:00/午後17:00~20:30休診日:水曜・土曜午後、日曜日、祝日

本院が大阪にあり、全国に拠点を展開中の小林整骨院グループの1院である寺田町院は、背骨・骨盤矯正を中心に「患者様の痛みを取る!」ということに特化した施術を行っています。「来られた全ての方に笑顔で帰っていただく」ことをモットーに、スタッフ全員が全力を尽くし、居心地の良い空間作りを目指した整骨院です。

関節の痛みなど多くのリウマチの方にも対するオーダメイドメニューがあり、ハードな矯正からソフトな矯正、鍼などを用いて、数々の悩みに対応しています。

小林整骨院はどの院も口コミ評価が高く、リウマチによる関節の痛み、こわばりなど、不安を抱えている方は、小林整骨院に相談してみましょう。

小林整骨院一覧

本町駅前整骨院

特徴・平日夜20時まで受付可能・地下鉄御堂筋線 長居駅から徒歩8分
料金・症状によって、メニューが異なるため、料金はお問い合わせください。
住所大阪市中央区備後町3-3-1 西島ビル3F 06-6226-7885
診療時間11:00~21:00(土曜は14:30まで)休診日:土曜午後・日曜日・祝日 

大阪本町駅前整骨院は、2018年10月に開院し、本町駅から徒歩1分にある整骨院です。リウマチは、手技による施術だけでは治療しづらい深い部分にあるケースもあり、医療機器を用いた施術も行っています。鍼が苦手な方にもおすすめです。

関節リウマチに対しては痛みをやわらげた後、医療機関と連携を取りつつ、長い目でじっくりとリウマチと向き合ったスタンスを提案しています。

池川整骨院

特徴・初回限定割引有り・近鉄 若江岩田駅から徒歩3分
料金・骨盤矯正・・・5,000円     ほか
住所大阪府東大阪市瓜生堂1-2-10グレースマンション104 072-966-8615
診療時間8:30~19:30(水曜、土曜は16:00まで) 休診日:日曜・祝日

池川整骨院は「根本改善」をメインとした施術をしています。痛みのある部分を施術するのはもちろんのこと、身体の状態をしっかりと検査し、根本原因を確認しながら、一人一人に合った施術を行います。

骨盤や肩甲骨の位置を正しい位置に戻す矯正によって、乱れた自律神経をも調整していきます。土曜日も営業しているので、お仕事をしている方も通いやすい整骨院です。

大阪のリウマチが得意な鍼灸院

鍼灸院は鍼と灸で施術を行う施術院です。国家資格である鍼灸師によって施術が行われます。大阪でリウマチを得意とした鍼灸院をご紹介します。

康祐堂あけぼの漢方鍼灸院

特徴・駐車場有り・天下茶屋駅から徒歩1分
料金・鍼灸総合治療・・・30〜50分 6,600円・冨田式HSP誘導温熱療法・・・30〜40分 7,000円(鍼灸とセット治療)11,000円(温熱単体) ほか
住所大阪市西成区天下茶屋 06-6659-0207
診療時間月~金  9:30~19:00(土 9:30 ~18:00)休診日:水曜、日曜日、祝日

「山元式新頭鍼療法YNSA(R)」を中心とした施術を行います。特定疾患だけでも1,400例以上の治療実績を持ち麻痺、パーキンソン病、リウマチなどに対応する特殊な治療を行います。

医療用の高濃度HSP誘導温浴装置を使った冨田式HSP温熱療法は、1000ppm以上を超える高濃度炭酸泉や一酸化窒素を使用します。特定の条件で身体を加温することによりHSP(ヒートショックタンパク)という特殊なタンパク質を誘導させます。

HSPには抗炎症作用やコラーゲン生成促進、遺伝子レベルで壊れている細胞修復など作用があります。また、基礎体温をあげる作用もあり身体の免疫系の酵素がしっかりと働き、免疫力・自然治癒力を回復させてくれます。

HSPと鍼灸を組み合わせた施術法は、パーキンソン病、片麻痺、アトピー、リウマチ、自律神経失調症、不妊症、美肌など幅広い方から支持されています。

一鍼堂 大阪本院

特徴・土日、祝日も営業・北大阪急行 緑地公園駅から徒歩約1,2分
料金・院長指名なしの場合、初回施術料は無料・2診目以降:6,000円
住所大阪府豊中市東寺内町5-38タハシビル1F 06-4861-0023
診療時間午前9:00~12:00/午後15:00~19:00休診日:土曜、日曜日午後 

国家資格を取得した鍼灸師が多数所属し、鍼灸師を目指す勉強生で構成された鍼灸院です。一鍼堂では古来より伝わる四診や、中医学、日本の古医術を駆使し体の警告をしっかりと受け止め、ただ楽にすることだけではなく、根治を目指しています。

リウマチに関する口コミも公式ホームページで掲載されています。一鍼堂は完全予約制です。どうしても施療時間内に来院することが出来ない方のために時間外施療のご予約・相談も行っています。

福本鍼灸院

特徴・個室有り・郡津駅から徒歩18分・交野市駅から徒歩19分・新高田バス停から徒歩3分
料金・初診料・・・6,000円
住所大阪府枚方市茄子作3-2-3  072-853-2166
診療時間午前9:00~午後12:00/午後15:00~19:00(土曜日は15:00まで)休診日:日曜・祝日

鍼灸では、リュウマチは傷寒(しょうかん)といい、身体の冷えの為に小腸が熱を持った状態と考えます。実際体の冷えを訴える人が多いので、福本鍼灸院では冷えを取るという治療法に重点を置きます。

一人一人の体調を腹診を中心にして捉え、手足のツボを主にして施術します。使用鍼は髪の毛くらいの細いものですから痛みはなく、使い捨ての鍼を使用しているので安全です。未病を治すのが鍼灸治療の神髄と考えています。

大阪のリウマチが得意な整体院

整体とは、マッサージなど独自の施術を通して、関節や骨格の歪みの矯正や、筋肉のこりをほぐすなどによって全身のバランスを整えるものをいいます。整体は慢性的な痛みに対して効果的です。大阪にあるリウマチが得意な整体院をご紹介します。

新森 桂整体院

特徴・初回お試し有り・京阪 森小路駅から徒歩3分・地下鉄今里線 新森古市駅から徒歩6分・地下鉄谷町線 千林大宮駅から徒歩12分
料金・初診料・・・1,000円・関節軸無痛施術(痛みのない整体)・・・7,000円
住所大阪府大阪市旭区新森 2ー16ー6 フローラル新森101 06-6958-6030
診療時間午前9:00~12:30/午後16:30~20:00休診日:火・土・日曜午後、木曜 

新森桂整体院での関節リウマチの施術は免疫力を上げるために姿勢を整えることから始めます。痛みやこわばりのある関節だけではなく、骨盤、背骨、全体の身体バランスから診ていき、最後に痛みのある関節の動きを良くする施術を行います。

身体バランスを整える施術も、各関節の動きを良くする施術も痛みがない施術を行っています。祝日も営業しているので、休みがなかなか取れない方も通いやすいでしょう。

自然療法整体院 関西カイロプラクティック

特徴・独自のカイロプラクティック施術・阪急宝塚線 池田駅から徒歩3分
料金・フィシオコース 初回・・・11,800円2回目以降・・・9,800円 ほかにもコース有り
住所大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F 072-752-3702
診療時間9:00~21:00休診日:水曜・日曜・祝日 

関西カイロプラクティックが行っている上部頚椎カイロプラクティック治療法は、イネイト・インテリジェンス(先天的知能)がつくる自然治癒力にみずからの身体を癒させるという「自然療法」です。

関西カイロプラクティックのフィシオエナジェティックコースは、一人一人の身体の状態、患部を診てリウマチの根本原因を探ります。施術では、小さな振動のある器具を使いますが、安全無痛な治療法なので、身体に負担をかけません。

慢性関節リウマチの方でも安心して受けられます。

ほのか整体院

特徴・リウマチ専門の整体あり・御堂筋線 本町駅から徒歩2分
料金・初回・・・2,980円・内臓整体コース・・・2,980円
住所大阪市中央区備後町3-5-3 タイホービル7階 06-4256-3878
診療時間12:00~21:00 休診日:日曜・祝日

ほのか整骨院にはリウマチ専門の整体があります。リウマチの要因を内臓疲労、全身の血液・体液の循環不良にあると考え、施術を行っていきます。

原因を特定するためのしっかりした検査、内臓・血液・体液を同時に調整し、身体の状態、患部の状態に合ったセルフケア・食事指導の3つを徹底して行い、元気になれるように導いていきます。

内臓の機能を高める整体、内臓の位置異常を矯正する整体、背骨・骨盤の歪みの調整、頭蓋骨の調整、神経の調整というように全身を見ながらしっかりと調整していきます。

まとめ

関節リウマチは早期発見、早期治療が改善・緩和の近道です。病院に通院し薬などを処方してもらうことも大切ですが、関節の痛みや日常生活の改善のためには、整骨院などに通院することをおすすめします。

整骨院、鍼灸院、整体院とご紹介しましたが、整骨院は鍼灸を取り扱っているところも多く、国家資格を取得済の人が施術を行うので、安心して通うことができます。関節リウマチの諸症状にお悩みの方は整骨院をおすすめします。

Pocket
LINEで送る