顎関節症に強い大阪の整骨院なら!骨盤矯正や運動療法などオススメの治療法もご紹介!

2019.7.26 おすすめ記事 , 関節痛
Pocket
LINEで送る

顎関節症とは?

  • 顎が痛む
  • 口が開けにくい
  • 口を開けるとガクガクと音が鳴る

顎関節症とは主に上記のような症状がでる病名のことを言います。顎関節症は、高度で先進な日本の医学界の中でも実は未知の部分が多く、顎関節症そのものに対しての考え方や原因や治療法などにおいても、専門家ごとに見解が分かれたり、治療方法が違ったりするケースもあり、今もなお様々な研究が進められている分野です。

また、NHK「ためしてガッテン」でも顎関節症が取り上げられるほど、顎関節症に悩んでいる方は多く、これから先も増え続けることが予想されている症状の1つです。

顎関節症の原因は?

一般的には歯ぎしりや食いしばり、かみ合わせなどにより、顎(関節円板)のずれを引き起こしてしまうことが原因と考えられています。しかし冒頭にも述べましたが、残念ながら「顎関節症の原因は絶対にこれ!」と言った断定的で明確な原因は特定されていないのが現実です。

そんな中、最近では以下のようなことも、顎関節症を引きおこす原因ではないか、と唱える医療機関や整骨院の先生方も出てきています。

  • 骨盤の歪み
  • 姿勢(猫背)
  • ストレートネック
  • パソコンのキータッチ
  • 執筆時の筆圧
  • ストレス

顎関節症の主な症状

顎関節症の主な症状は、当然顎関節に対しての不快な症状です。

  • 物を食べようとした口を開けたら、顎周辺が痛む
  • 口を開けると、顎からガクガクと嫌な音が聞こえる
  • 口を開けようと思っても、なかなか開けづらい
  • 顎が外れている感じがする

顎関節症において顎周辺へ不快な症状が出てくることは、主症状の1つです。しかし、顎関節症になることによって、顎とは関係のない他の場所にも不快な症状が出ることがあるのです。

頭痛

先述のとおり、顎関節症の考えられる原因の中で「姿勢(猫背)」「ストレートネック」を唱えている医療機関や整骨院の先生方も出てきています。「姿勢(猫背)」や「ストレートネック」というものは頭痛の原因にもなり得るものです。つまり、顎関節症になってしまった方に頭痛という症状が出てしまっても、何ら不思議なことではないのです。

股関節痛

顎関節症の症状が股関節に出るなんて、にわかに信じられないという方もいらっしゃるかと思います。しかし、顎関節症で股関節痛が出るのも不思議なことではありません。「骨盤の歪み」がカラダに悪影響を及ぼすというイメージは多くのみなさんが想像できることと思います。骨盤が歪むことで「カラダの土台」が歪んでいることになります。

例えば、座っている時は上半身を骨盤が支えています。要するに背中や首周りを支えているのは「骨盤」ということになるのです。骨盤のバランスが崩れることで上半身のバランスも続発的に崩れてしまいます。首や背中周りのバランスを崩すことで「顎関節」にも影響を及ぼしてしまいます。

また、股関節は骨盤と大腿骨で作られている関節になります。骨盤の歪みは直接的に股関節に悪影響を及ぼすことは、容易に想像がつくでしょう。

自律神経失調症・うつ病

不快感や痛みというものは、人の心をみるみるうちに消耗させていきます。不快感や痛みが長くなれば長くなるほど心身ともに疲弊しきってしまいます。

「いつまでこんな顎の痛みが続くのだろう…」

「顎だけじゃなくて、どんどん他の場所も痛くなってくる…」

そんな状況がますます精神面への負担をかけてしまいます。痛いから精神面が疲弊する。精神面が疲弊されるため痛い。このような負のスパイラルに陥ってしまうのです。

大阪の整骨院での顎関節症の治療

大阪では顎関節症の治療を行っている整骨院がいくつか存在します。では、顎関節症を治すためにどのような治療を行っているのでしょうか?

大阪の整骨院での顎関節症の治療方法

大阪の整骨院での顎関節症の治療に骨盤矯正

顎関節症の原因の1つに「骨盤の歪み」が考えられるため、顎関節症を治すためにも骨盤矯正が必要になることがあります。骨盤矯正の方法は整骨院ごとに異なりますが、根強い人気と信頼性からみれば「小林式矯正法」がおすすめです。

大阪の整骨院での顎関節症の治療に運動療法

顎関節症の治療にも運動療法は必要です。顎関節症に非常に関連深い「咀嚼筋(そしゃくきん)」という筋肉は、日常生活で物をかんで食事をしたりする際に必要となりますが、実は現代人は食べ物が比較的柔らかくなっているため、「噛む力」が弱くなっています。つまり、咀嚼筋が弱くなっているのです。

咀嚼筋が弱いと、食べ物をかんで食事をする時に咀嚼筋に多くの負担が掛かってしまいます。咀嚼筋に負担がかかることにより炎症を引き起こしてしまい、顎関節症になってしまうこともあるため、咀嚼筋を鍛えることも考えられます。

また、首周りや肩周りの筋力が弱かったり固くなってしまっていたりする場合も、顎関節に影響を及ぼしてしまいます。そのため、首周りや肩周りのトレーニングやストレッチが必要になってきます。

大阪の整骨院の中にはスポーツトレーナーの経験や資格を有したスタッフが在籍している整骨院もいくつか存在します。なかでも小林整骨院では、オリンピック代表選手・プロ野球や甲子園出場選手・Jリーグ(サッカー)・大相撲全勝優勝力士・アイドル・格闘技などへのトレーナーの派遣経歴があるため、スポーツトレーナーとしての実績は十分です。運動療法の知識も群を抜いているでしょう。

整骨院での顎関節症の治療費

整骨院での顎関節症の治療をする際にどれくらいの費用が掛かるのでしょうか?

整骨院での顎関節症の治療に保険は適用されるの?

整骨院で保険を使用するには一定の基準があります。それは「原因がはっきりしているのか?いないのか?」という点です。顎関節症の場合はケースバイケースですので以下をご確認下さい。

【保険が適応される具体例】

  • 物を食べている最中に顎関節に急激な痛みが走った。
  • 長時間、頬杖をついた後に顎関節に痛みがでた。
  • 口を開けた瞬間に顎関節が亜脱臼(脱臼のように完全に骨が外れている状態ではない不完全な状態)した。

【保険が適応されない具体例】

  • 特に原因がわからないが長期的に顎関節が痛む

顎関節症が保険適応されるかの基準は少し曖昧な部分もあります。ご自身の症状で、保険が適応されるのか?適応されないのか?の最終的な判断は、直接整骨院へ問合せをされることをおすすめします。

整骨院での顎関節症の治療料金

整骨院での顎関節症の治療費は、保険が適応されるか?適応されないか?で変わってきます。

【保険が適応される場合】

初診料…1,000~1,500円前後(3割負担)

【保険が適応されない場合】

3,000~15,000円

※自費治療になるため整骨院ごとで大きく異なる

顎関節の治療を整骨院で行う場合にどれくらいの治療費が掛かるのかは、整骨院の方針や治療法で大きく変わっていきます。例えば、顎関節症の治療で保険が適応された場合でも、治療の過程で「骨盤矯正」や「運動療法」が必要とされた場合には、実費分を別途請求される場合もあります。

保険適応内で行うことができる治療は限られているため、根本的に顎関節症を治したいとお考えであれば、多少の実費治療費が掛かってしまうことはやむなしといったところです。

大阪で顎関節症におすすめの整骨院6選

実際に大阪で顎関節の治療をしようと思っていても、多くの整骨院の中から顎関節の治療に定評がある整骨院を探すのは一苦労です。ここでは、特長ごとに大阪で顎関節の治療に定評がある整骨院を厳選しておすすめしますので、参考にしてみて下さい。

大阪で顎関節の治療に保険が使える整骨院

あすなろ整骨院布施

住所〒577-0056  大阪府東大阪市長堂3-2-22あすなろビル2F
アクセス近鉄「布施」駅より徒歩5分
受付時間【平日】8:00〜12:00/16:00~20:00
【土曜】8:00~12:00※第2・4水曜午後休
休日  第2・4水曜午後、土曜午後、日曜日、祝日
電話番号06-6783-9630
公式URLhttps://www.seikotsuin-kobayashi.com/chiryoin/asunaro-fuse
あすなろ整骨院布施ってどんな整骨院?

あすなろ整骨院は大阪市長堂に位置し、近鉄「布施」駅から徒歩で5分という利便性も良い整骨院です。院内も広々と清潔感があり、女性でも気兼ねなく通院できる雰囲気の整骨院です。

あすなろ整骨院布施ではどんな施術をするの?

あすなろ整骨院の最大の施術の特徴は、「小林式背骨骨盤矯正法」を用いた矯正です。カラダの歪みを確実に矯正することで、痛みや不調の原因を根本的に取り除くことを目的としています。

また、スポーツトレーナー活動も行っており、筋膜リリース(筋肉を包んでいる外側の膜の癒着や硬くなっている状態をほぐして癒着を引き剥がしたりすること)や筋膜マッサージを始めとした多面的なアプローチができる点が大きな強みです。

ひのき整骨院

住所〒530-0047  大阪府大阪市北区西天満5-9-3号アールビル1F
アクセス地下鉄堺筋線・谷町線「南森町」駅より徒歩3分
受付時間【平日】8:30〜12:30/16:30~20:30
【土曜】8:30~12:30※第2・4水曜午後休
休日  第2・4水曜午後、土曜午後、日曜日、祝日
電話番号06-6363-3380
公式URLhttps://www.seikotsuin-kobayashi.com/chiryoin/hinoki-nishitenma/
ひのき整骨院はどんな整骨院?

ひのき整骨院は大阪市北区西天満に位置し、地下鉄堺筋線・谷町線「南森町」駅から徒歩で3分という利便性の良い整骨院です。院内はオレンジを基調とした暖かみのある院内で老若男女問わずに人気の高い整骨院です。

ひのき整骨院ではどんな施術をするの?

ひのき整骨院では頭痛や肩こりの症状を得意としています。頭痛や肩こりの原因を特定し、ただ肩周りを揉みほぐすだけではなく、全身のバランスや歪みから整えてくれます。根本的に症状を改善することを常に考えながら施術をしてくれるため、顎関節症により頭痛や肩こりなどの症状が出ている方におすすめの整骨院です。

大阪で骨盤矯正が得意な整骨院

大阪には沢山の整骨院があります。その中の多くの整骨院で「骨盤矯正」が行われています。整骨院ごとに骨盤矯正の方法は異なるなかで、どこの整骨院で骨盤矯正を行えば良いのかはなかなか判断がしづらいところでしょう。

ここでは、そんな「骨盤矯正」をどこで行えば良いのかが分からない方のために、安全で安心で効果が高い「骨盤矯正」をしている整骨院を厳選してご紹介して行きます。

小林整骨院本院

住所〒581-0869  大阪府八尾市桜ヶ丘2-223-2
アクセス近鉄八尾駅より徒歩約8分
受付時間【平日】8:00〜12:00/16:00~20:00
【土曜】8:00~12:00※第2・4水曜午後休
休日第2・4水曜午後、土曜午後、日曜日、祝日
電話番号072-998-9630
公式URLhttps://www.seikotsuin-kobayashi.com/chiryoin/kobayashi-yao/
小林整骨院本院はどんな整骨院?

大阪市八尾市桜ケ丘に位置し、近鉄「八尾」駅から徒歩で8分の整骨院です。口コミサイトでは「長年の痛みが治った」という口コミが後を絶ちません。また、テレビや雑誌などでも度々紹介されるほどの有名院です。スタッフも明るく対応してくれるので、来院直後から安心して痛みを忘れる患者様もいるほどです。

小林整骨院本院ではどんな施術をするの?

小林整骨院本院では1人1人に合ったオーダーメイドの治療を行っていますが、最も注目されているのは「骨盤矯正」です。「小林式背骨骨盤矯正法」を用いた矯正は、即効性があるだけでなく、続けることによって歪みにくいカラダを作りあげてくれます。

歪みにくいカラダを作るということは、痛みが出にくいカラダを作るということです。小林整骨院本院では、根本的に確実に治ことに尽力をそそいで結果を出し続けているため、他県からも患者様がやってくる人気院となっています。

よし鍼灸整骨院南堀江院

住所〒581-0869  大阪市西区南堀江2-11-28 M南堀江1F
アクセス「西大橋」「四ツ橋」「西長堀」各駅より徒歩6分
受付時間【平日】9:00〜13:00/16:00~20:00
【土曜】9:00~13:00
休日  土曜午後、日曜日、祝日
電話番号06-6586-6505
公式URLhttps://yoshi-yoshi.jp/
よし鍼灸整骨院南堀江院はどんな整骨院?

大阪市西区南堀江に位置し、「西大橋」「四ツ橋」「西長堀」各駅から徒歩6分と利便性も良いです。院内は明るく暖かみのある雰囲気で気軽に来院できます。スタッフの方も元気で優しく気兼ねなく症状や悩みを相談できる点が評判です。

よし鍼灸整骨院南堀江院ではどんな施術をするの?

よし鍼灸整骨院では「トムソンテクニック」という骨盤矯正が人気です。通常の治療時に横になるような平らなベッドではなく、「トムソンベッド」という少し特殊なベッドに横になり骨盤矯正を行います。腰に痛みのある方でも痛みがなく安心な骨盤矯正方法ですので安心してお受けできます。「再発しないカラダ作り」を理念に根本改善を目指しています。

大阪で鍼灸ができる整骨院は?

鍼灸治療も顎関節症には一定の効果があると言われています。骨盤矯正も行えて、鍼灸治療もできるような整骨院があれば一石二鳥ですよね。そこで、大阪で鍼灸治療ができて、骨盤矯正も行えるおすすめ整骨院を厳選してご紹介します。

小林整骨院本院

住所〒581-0869  大阪府八尾市桜ヶ丘2-223-2
アクセス近鉄八尾駅より徒歩約8分
受付時間【平日】8:00〜12:00/16:00~20:00
【土曜】8:00~12:00※第2・4水曜午後休
休日  第2・4水曜午後、土曜午後、日曜日、祝日
電話番号072-998-9630
公式URLhttps://www.seikotsuin-kobayashi.com/chiryoin/kobayashi-yao/
小林整骨院本院はどんな整骨院?

「大阪で骨盤矯正が得意な整骨院」でもご紹介した小林整骨院本院ですが、鍼灸治療も得意としています。

小林整骨院本院ではどんな施術をするの?

小林整骨院本院での鍼灸治療は、鍼灸師の資格を有したスタッフが1人1人の症状やカラダの特徴を判断して、オーダーメイドの鍼灸治療を行ってくれます。

鍼灸治療には疼痛(ズキズキとうずくような痛み)緩和効果が期待できるため、顎関節を始めとするカラダの痛みを取り除いてくれる効果が期待できます。鍼灸治療は骨盤矯正と組み合わせることで更なる効果が期待できるため、鍼灸治療と骨盤矯正療法に定評のある小林整骨院本院はおすすめの整骨院です。

くるり鍼灸整骨院

住所〒546-0003 大阪府大阪市東住吉区今川1-7-2 エクセルコート1階
アクセスJR大和路線「東部市場前」駅から徒歩12分
受付時間【平日】9:00〜13:00/16:00~20:00
【土曜】9:00~13:00
休日土曜午後、日曜日、祝日
電話番号06-4301-8050
公式URLhttps://kururiseikotsuin.com/ 
くるり鍼灸整骨院はどんな整骨院?

大阪市東住吉区今川に位置し、JR大和路線「東部市場前」駅から徒歩12分のところにあります。施術と運動という2本柱をテーマとしている整骨院で、院内にはストレッチなどが出来る広々としたスペースがあります。清潔感もあり女性に人気の整骨院です。

くるり鍼灸整骨院ではどんな施術をするの?

施術と運動の2本柱ですが、鍼灸師による鍼灸治療も人気です。特に頭痛の解消を目的とした「顔鍼」は特に女性からの支持が高く人気の治療法です。

顎関節症の治療は整骨院以外でも出来る?

顎関節症の治療は整骨院以外でもできます。顎関節症がなかなか治らない方は色々な治療期間をお試しいただくのも良いでしょう。

整骨院以外で治療できるところ

鍼灸院

鍼治療・灸治療をベースとした治療を受けることが出来ます。顎関節症によって発症した頭痛や肩こりなどの痛みを緩和させることができます。

口腔外科

医療機関による顎関節治療を受けることができます。レントゲンなどの画像検査で顎関節の状態を知り、どのような治療を行うべきかを教授してくれます。

歯科院

歯科院での顎関節の主な治療法はマウスピースです。マウスピースをすることにより、夜の歯ぎしり食いしばりなどを防ぐことができます。価格は保険適応の場合は5,000円前後ですが、歯科院ごとに異なるため、詳細は各歯科院にお問合せください。

整体院

整体院でも、顎関節症の治療を行っている整体院は数多く存在します。しかし、特別な資格を有していない者でも整体院を開くことができるため、優良院を見極めることが大変難しいです。

まとめ

テレビや雑誌やインターネットでも、顎関節を治す方法は多数紹介されています。しかし、冒頭でも述べたように顎関節においては未知の部分も多いです。「自分で治せる!」という思いからテレビや雑誌で情報を仕入れて、自力で頑張ること自体は良いことだと思いますが、間違った情報を仕入れてしまい返って顎関節を痛めてしまう方も少なくありません。

また、何が良い情報で何が悪い情報かを選別することは容易ではありません。顎関節症に良いと言っていたからやってみたのに、かえって悪くなってしまった!そんなバカバカしい状況にならないためにも、一度整骨院へ来院してみましょう。顎関節を治すためには、まずあなた自身が行動をすることが大事です。

Pocket
LINEで送る