腰痛は整骨院?整形外科?治療方法やおすすめの整骨院・接骨院をご紹介

2019.7.26 おすすめ記事 , 腰痛・ぎっくり腰
Pocket
LINEで送る


整骨院・接骨院で腰痛は治る?

整体・整形外科との違い

男女や年齢を問わずに腰痛の悩みに関しては皆さん経験したことがあると思います。しかし、実際に腰痛になってしまったら、「整骨院」「整体」「整形外科」など、さまざまな医療機関があるため、どこに行けばいいのか分からなくなることがあるかもしれません。そのため、それぞれの違いや、どこに行けばいいのかという疑問を解決していきましょう。

整体院

整体院では、以下のような治療を行います。

  1. 骨格の矯正で関節の歪みやズレを整える
  2. 筋肉をほぐして血行を促進させる、疲労を回復させる など

整体院は法的・公的に認められたものではなく、学校や団体などによる認定資格となり国家資格ではありません。そのため、治療行為は行うことが出来ずに「医療類似行為」となります。

また、医療機関ではないため、金額に関しては保険適用外となり、1回の施術に5,000円前後と治療費は高いところが多いです。1回5,000円前後と高い金額を払って、腰痛の改善や完治が行えれば良いのですが、整体院は各店舗や個人によって技術のレベルや方法に差が大きくみられ、高いお金を払っても全く効果がない場合が多々みられます。

しかし、小林整骨院グループは30年以上の歴史を持ち、現在では20店舗以上を展開しています。小林式背骨骨盤矯正という矯正方法を実施しており、多くの患者様やプロスポーツ選手の腰痛を改善・完治してきた実績がありおすすめです。左右の肩の高さの違いや、脚長差にもズレが生じると、筋肉のバランスが悪くなり痛みを生じてしまうのですが、その原因を根本から治すのが小林式背骨骨盤矯正です。

小林整骨院グループは「大手口コミサイト エキテン」でランキング1位、「大阪で最も患者様を集める整骨院」、「カリスマ治療家」としても何度もテレビや書籍で紹介されており、優秀なスタッフが多く在籍しているため、1度小林式背骨骨盤矯正を受けてみて、痛みの根本を取り除きましょう。

整形外科

整形外科では、以下のような治療を行います。

  1. レントゲンやMRIなどによる検査を行う
  2. 検査結果や触診、問診などから判断し、診断を行う など

検査結果や触診、問診などを元にした診断は、医療機関の中でも病院でしか行うことが出来ません。整形外科を受診する目安としては、今までに経験したことのない痛みの場合やしびれなど神経症状がみられた場合です。椎間板ヘルニアや脊柱菅狭窄症、腰椎骨折や腰椎分離すべり症の可能性があるため、整形外科をまず受診するようにして下さい。

これらの症状は整体・整骨院で診断することはできません。しかし、上記が診断された後の施術や、上記の症状がみられない腰痛に関しては整骨院の対象内となっています。

整骨院

整骨院は、「柔道整復師」という国家資格を取得しているセラピストが在籍しており、広義の意味で医療機関となります。「診断」「検査」「レントゲン」「手術」「痛み止めの注射や薬の処方」などは違法になるため行うことはできないものの腰痛の改善と完治を目標にしっかりと「施術」を行います。

小林整骨院グループ院は「関西の整骨院が選ぶ整骨院」にも選ばれ、本、新聞、テレビでも多く紹介されており、施術に関しても一人一人の患者様に対して丁寧に行い、技術に関しても自信を持って行っております。

小林整骨院グループ院が実際の腰痛に対して施術する患者様の範囲ですが、ぎっくり腰である急性腰痛~筋肉の張りや、コリが原因で常時痛みが生じている慢性腰痛まで、幅広い期間に対応しております。金額に関しても保険適用となる場合も多くみられており、高い金額を払わなくても腰痛の改善・完治を行うことができます。

急な腰痛や慢性的な腰痛など腰痛に関する心配があれば、1度小林整骨院グループ院の施術を受けてみて下さい。

整骨院・接骨院での腰痛治療

腰痛の原因と対策

腰痛は肩こりと共に日本人の国民病といわれています。「腰痛」と一言で表しても下記のように様々な種類の腰痛があります。

  1. 病気と呼べない腰痛
  2. 腰の病気による腰痛
  3. 内臓疾患による腰痛
  4. 心理要因による腰痛

このように、腰痛の種類は様々あり、その中でも①の「病気と呼べない腰痛」で腰痛全体の85%の割合といわれており、腰痛の原因となっている可能性が高いといえます。

腰痛の原因

腰痛の原因は大きく分けて以下の2つに分けられています。

①筋性要素

②日常生活の姿勢・動作による要素

①の筋性要素に関しては別名で非特異的腰痛症と言われており、腰の筋肉が硬くなったり、もしくは筋肉が短縮して筋肉の機能が低下していることが原因となります。

②の日常生活の動作による要素に関しては腹筋と背筋とのバランスが悪いため、反り腰となり腰部への負担が強くなってしまいます。また、腰部への負担は立っている姿勢より座っている姿勢の方が強くなるため、デスクワークなど座っている時間が長い人は腰痛を引きやすい生活を送っているといえます。

腰痛の対策

これら腰痛に対する対策としては、①硬くなった筋肉を施術でやわらかくする、②弱った筋肉を強くさせる、③筋肉をバランスの左右差に対して矯正を行う、④日常生活での動作を工夫するなどがあります。

特に小林整骨院グループ院では①の硬くなった筋肉をやわらかくすると、③の筋肉をバランスの左右差に対して矯正を行うに対して力を入れています。小林整骨院グループ院は、口コミサイト・書籍・テレビなど実績も十分にあり、大阪を中心に20店舗以上存在するため多くのスタッフが在籍しており、一人一人の技術も非常に高くなっているため、①と③の問題に関しては取り除くことができます。

小林整骨院グループ院で腰痛の改善・完治を行った後でも日常生活での姿勢・動作の注意点を行うようにして下さい。様々な注意点がありますが、ここではある一部を紹介します。

立った時の姿勢

頭の上についた”ひも”で上に引っ張られているようなイメージで立つようにして下さい。そうすることにより、しっかりとした姿勢で立つことができます。

座っている時の姿勢

立っている姿勢と同じように良い姿勢を行うようにして、その姿勢でパソコンやスマホのモニターを見る時は、視線が水平よりやや下を向くくらいの高さに椅子の高さを調整するようにして下さい。こうすることにより、腰部にかかる負担を軽減することができ、腰痛の改善を行うことができます。

腰痛の治療

実際に腰痛にて整骨院を受診した時の流れをみていきます。整骨院を受診した時の流れは一般的に下記の順番となっていす。

  1. 受付

初診の方に関しては悩まされている腰痛について問診票に記入してもらいます。再診の方に関しては、何か少しでも質問や疑問があればしっかりお聞きします。

  1. 問診・触診・検査

記入してもらった問診票を参考にして、一人一人丁寧に問診・触診・検査をしていき、腰痛の原因を突き詰め、施術方針を決定していきます。

  1. 説明

施術方針が決まったらおよその治療期間、費用を患者様に説明し、納得してもらってから施術を行います。

  1. 施術

手技療法や電気などの物理療法などを中心に行います。小林整骨院グループ院では手技療法だけではなく、小林式背骨骨盤矯正という矯正も行い、腰痛の原因を改善・完治させていきます。

  1. 施術後

施術後は施術前後でどのように変わったのかを確認します。、また、日常生活で行う動作や注意点などを説明します。

  1. 定期メンテナンス

施術したら終わりではなく、定期的に来院してもらいボディーメンテナンスを行うようにします。最初は近い間隔の日にちで来院が必要ですが、確認した結果問題なければ、少しずつ日付の間隔を離していきます。

整骨院・接骨院の腰痛の治療料金

腰痛に保険は適用される?

整骨院は柔道整復師という国家資格を持ったものが必ず在籍しており、全ての内容に対して保険適用は難しいものの、日常生活やスポーツで捻挫や負傷をしたとき、または同じ動作の繰り返しや間違った動作によって負傷したときなど、ケガや原因のある痛みについては保険適用となります。

具体的には外傷性の打撲や捻挫、骨折、脱臼、挫傷(肉ばなれ)が対象となります。ただ、実際に保険適用になるかどうかはご自身で判断せずに、迷ったら確認するとよいでしょう。

腰痛治療の一般的な料金

腰痛の治療に関しては大きく保険適用内と保険適応外の2種類があります。

保険適用内の場合

所得や年齢によって大きく変わってきて、下記のようになります。

①健康保険:医療費の3割

②前期高齢者…医療費の1~3割

③後期高齢者…医療費の1~3割

④自賠責保険…自己負担なし

一般的には1,000円以下が施術料となっています。

保険適用外の場合

所得・年齢は関係なくなく、全員が同じ金額になります。実際の金額は治療内容・医院によって大きく変わりますが、一般的には3,500~5,000円程度が多いようです。

なお、小林整骨院グループ院に関しても医院によって値段は多少変わってはきますが、スタッフ一人一人の技術力が他の整骨院とは違って非常に高く、口コミサイト・書籍・テレビでも多々取り上げられています。これだけ、技術の高い施術にも関わらず、高い金額は請求せずに行っていますので、近くの小林整骨院グループ院に1度お問い合わせ下さい。

おすすめの腰痛に強い整骨院・接骨院

口コミで評判のいい整骨院・接骨院

小林整骨院グループ院は大手口コミサイト エキテンで1位に選ばれました。エキテンとは、国内最大級のお店探しの口コミ・ランキングサイトです。美容院やグルメ、リラクゼーションサロンなど150業種・460万店舗の情報が掲載されており、ユーザーが投稿した口コミを通じてお店の評判を知ることができるサイトとなっています。

特に利用者の声が重要である整骨院・整体・鍼灸院・リラクゼーション・床屋・理容室・歯医者・歯科といったサービス業や医療系の事業での登録が多くみられています。つまり、様々な整骨院が登録させているのにも関わらず、その中でも小林整骨院グループ院は堂々の1位となっています。

1度受診すればなぜ小林整骨院グループ院が1位に選ばれているのかはすぐに分かると思いますので、腰痛でお困りの方は1度、小林整骨院グループ院を受診してみて下さい。

保険が使える整骨院・接骨院

整骨院・接骨院は保険適用となる場合と保険適用とならない場合があります。一般的に保険適用となるのは、日常生活やスポーツで捻挫や負傷をしたとき、または同じ動作の繰り返しや間違った動作によって負傷したときなど、ケガや原因のある痛みがある場合となっていますが、ご自身で判断されずにまずお問い合わせしてみましょう。保険適用なのかどうなのかも丁寧に説明してくれます。

ゴッドハンド・神の手が居る整骨院・接骨院

小林整骨院グループ院は、小林整骨院本院で発祥した小林式背骨骨盤矯正法が、関西の整骨院10,756軒の口コミ、業界内の評判でゴッドハンドと紹介されました。

その中でも小林整骨院グループ院の小林英健代表は、「神の手を持つ治療家」や「大阪で最も患者様を集めるカリスマ治療家!」としてテレビ、本で多々紹介されています。そんなゴッドハンド・神の手が代表である小林整骨院グループ院を受診すれば腰痛の改善や完治が期待できます。

まとめ

腰痛は肩こりと同じく、年齢や男女問わずに多くの人が悩まされています。しかし、85%と多くの腰痛は改善・完治することが可能といわれています。

腰痛に悩まされた時の受診先は、整形外科・整骨院・整体院に大きく分かれます。実際受診しようとしても、たくさんありすぎて一体どこを受診したら良いのか分からない場合には、

お近くの小林整骨院グループ院を受診してみて下さい。小林整骨院グループ院は技術・実績ともに非常に高いものとなっているので、腰痛でお悩みの方は1度小林整骨院グループ院を受診して腰痛の改善・完治を行っていきましょう。

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.

seikotsu_administrator