スポーツ活法とは?効果や認定トレーナーのいる整骨院をご紹介

2020.1.31 おすすめ記事 , スポーツ活法
Pocket
LINEで送る

スポーツ活法とは

活法(かっぽう)とは武道の柔術で使われている技で、戦国時代に生まれました。締め技や投げ技でダメージを受けた人を目覚めさせ、立ち直らせるため「活を入れる」方法が活法です。

スポーツ活法は小林式背骨・骨盤矯正法で有名な小林整骨院グループの小林英建総院長が開発した独自の施術法です。柔術での活法を柔道整復師や鍼灸師の技術を基に、現代流にアレンジし、より治療効果を高めたものをいいます。

背骨や骨盤の歪みを正すことで、人が本来持つ自然治癒力を最大限まで回復させる施術法で、激しいプロスポーツなど世界で戦うトップアスリートのスポーツトレーナーも習得する施術方法です。

今までのカイロプラクティックや整体とは一線を画し、アスリートや運動を行う方のためだけではなく、腰痛やスポーツ障害など様々な疾患に効果が期待できる施術方法として確立されています。

スポーツ活法を開発した小林英建院長は、大相撲・プロ野球・Jリーグなどで活躍する一流アスリートへの施術や、2016年のリオデジャネイロオリンピックにもスポーツトレーナーとして帯同した実績を持つ業界に通じた人物でもあり、スポーツ活法がいかに優秀な施術方法であるかがわかります。

スポーツ活法の歴史            

スポーツ活法は1998年から20年以上も続く実績を踏襲した新たな施術方法です。大阪に本院を置く小林整骨院の小林院長により開発されたスポーツ活法は、その施術方法が口コミによって広がり、今では全国でセミナーが行われるほど治療家に広まった方法です。

18年間でセミナーを受けた人はおよそ1,500人以上います。その後、優秀な治療家として活動している方もおり、すでにスポーツトレーナーとして活躍している治療家も数多くいます。そこでスポーツ活法がどのような歴史を刻んでいるのか、まとめました。

1998年・・・小林式背骨矯正法セミナーがスタート。初年度は受講生4人という状態からのスタートでしたが、その後大阪で発足したセミナー活動によって、徐々に全国に広がっていきました。

2015年・・・2015年までの18年間で各地セミナーによってスポーツ活法は広がり続け、スポーツ活法のセミナーが毎月、北海道、群馬県、東京都、広島県、福岡県の各地で開催されるようになりました。

2016年・・・それまで小林式背骨矯正法という名前でしたが、スポーツ活法として名前が変わり、ただの整骨院のマッサージ方法から、スポーツトレーナーが行う施術方法として用いられるようになりました。さらに多くのテレビ、ニュースで取り上げられ、スポーツ報知では、豪栄道関の初優勝の影にスポーツ活法ありと報じられました。

スポーツ活法の目的と目標

スポーツ活法は、名前からアスリートや運動を日々行う方のための施術方法と連想されますが、目的と目標をしっかりと持った整体術です。

・痛みやケガを負ったすべての方のための施術法

スポーツ活法はすべての患者の方のために、地域社会に貢献することを目的としています。

高齢化社会となり、病院には多くの高齢者が毎日来院しています。スポーツ活法は、そういった病気やケガで苦しむ多くの方にマッサージやストレッチ、整体などのテクニックを駆使し、苦しみから喜びに変える治療を目標としています。

・スポーツ界に貢献するための施術法

東京オリンピックに参加するトップアスリートや全国・地域・部活動で活躍するスポーツ界のアスリートは自分の実力を発揮できるよう、日々身体に負担をかけトレーニングを積んでいます。スポーツ活法はそのようなスポーツに取り組む方のための施術法で、アスリートが安心して競技に挑めるよう体の隅々まで知り尽くし、個人個人にあった施術を行っていくための施術方法です。

・すべての治療家の方のための施術法

スポーツ活法を会得すると、スポーツ活法認定資格を取得することができます。この資格によって、スポーツトレーナーとして活躍することもできるのです。講習会で治療のやりがいを肌で感じ、治療できる領域の幅を飛躍的に広げることができるため、技術を取得することができます。すべての治療家の方に役立つ施術方法なのです。

スポーツ活法の効果は?3つの特徴

スポーツ活法の効果はどのようなものがあるのか、大きく分けると3つになります。その3つの特徴をみていきましょう。

1.腰痛や肩こりなど痛み全般に対処できる        

スポーツ活法はトップアスリートの激しい疼痛(とうつう)をも除去する手段でもあり、一般の方の関節痛や肩こり、腰痛、しびれ、ぎっくり腰などにも対応することができます。

背骨や骨盤は体の土台であり身体に不具合がある場合、この土台部分が歪んでいることがほとんどです。そして歪む原因は日常的な悪い姿勢によるものであるという考えのもと、スポーツ活法は歪みを正し人が持つ本来の自然治癒力を最大限に引き出していくことで、改善していく施術方法です。

2.即効性がある         

スポーツ活法の一番の特徴はその即効性です。人によっては施術したその場で痛みが軽減したなど口コミでの評価も高いです。明日までに痛みを最大限取り去ってほしい、動けるようにしてほしいというスポーツ選手を支える技術のため、即効性に期待ができる施術方法です。

3.スポーツのパフォーマンスがアップ   

スポーツ活法によってパフォーマンスのアップが期待できます。スポーツ活法は、プロのトップアスリートやアマチュアのスポーツ選手のためサポートを行うトレーナーが身に着ける施術方法です。

スポーツ活法はパフォーマンスを最大限引き出し、成績をアップさせるために行われる施術法で、筋肉の緊張や緩和、疲労回復や障害予防など様々な効果が期待できるとされています。

スポーツ活法の評判は?           

スポーツ活法は全国の整骨院、治療家が用いる施術方法として確立されており、以下のような悩みを持つ方の多くがスポーツ活法によって治療を行っています。

  • 交通事故に遭ってから痛みや違和感が続く
  • スポーツ事故に遭ってから痛みや違和感が続く
  • 腰、肩、膝などに痛みや違和感がある
  • 体が重く、だるさが改善しない
  • 休息はとっているのに、疲れがとれない
  • うまく説明できないが、とにかく調子が悪い
  • 病院で診てもらっても「どこにも異常なし、湿布で様子見ましょう」の繰り返し

スポーツ活法の認定のいる整骨院

スポーツ活法は認定トレーナーとしての資格があり、認定テストで定める条件を満たした人のみに与えられる資格です。この資格は半年間かけてスポーツ活法修得セミナーに参加することが最低条件としています。認定トレーナーのランクは以下のようになっています。

星が多いほど修得基準が高くなっているので、スポーツ活法の認定トレーナーが在籍する整骨院を選ぶようにしましょう。

  • 未認定者(セミナー受講者)
  • 公認トレーナー
  • 公認A級★トレーナー
  • 公認A級★★トレーナー
  • 公認A級★★★トレーナー

・小林整骨院 本院

特徴 ・常時女性スタッフが在籍 ・キッズルーム完備 ・近鉄八尾駅 中央出口 徒歩10分
料金 ・スポーツ活法・・・1,620円~ ・鍼灸・・・640円~      ほか
住所 大阪府八尾市桜ケ丘2-223-2  072-998-9630
診療時間 午前8:00~12:00/午後16:00~19:45 休診日:土曜・水曜午前、日曜、祝日

スポーツ活法を開発した小林整骨院の本院です。「大阪で最も患者を集める整骨院」「カリスマ治療家」として何度もTV出演や書籍で紹介されています。

スポーツ活法認定トレーナーであるスタッフによって、背骨や骨盤のゆがみを人本来が持っている自然治癒力を最大限まで回復させていきます。カイロプラクティックや今までの整体とは一線を画する治療法であり、痛みやしびれなどに悩む日々を送っている方はぜひ、スポーツ活法を受けてみてください。

まとめ           

全国の整骨院、スポーツトレーナーが用いる施術方法、スポーツ活法についてご紹介しました。腰痛や肩こり、ひざ痛に悩まされている方は一度、スポーツ活法を施術方法に用いている整骨院を訪ねてみてはいかがでしょうか。その技術をぜひ一度、体感してみてください。

Pocket
LINEで送る