美容鍼によるエイジングケアは危険?2大リスクと施設の選び方を徹底解説!

2023.5.17 美容 , 重要おすすめ記事 , 鍼治療
鍼灸治療

美容鍼は危険というイメージをお持ちの方も少なくないでしょう。少なからず美容鍼にはリスクがありますが、たるみやほうれい線などのエイジングケアに最適な美容施術です。本記事では、美容鍼における2つのリスクを解説します。美容鍼を施術するか迷っている人はぜひ最後までお読みください。

小林整骨院では、身体のさまざまなお悩み・ご質問等の相談も承っていますのでお気軽にご相談下さい。

目次

  1. 美容鍼の基本
  2. 美容鍼の2大リスク
  3. 美容鍼を行う施設を選ぶ2つのポイント
  4. まとめ

美容鍼の基本

美容鍼を施術する際に知っておきたい2つのポイントを紹介します。

美容鍼とは

美容鍼とは東洋医学の鍼灸に基づく美容施術です。鍼灸では顔や体のツボを鍼やお灸で刺激し、血流をよくすることで体の調子を整えます。美容鍼は鍼灸を応用したもので顔や頭のツボを鍼で刺激することにより、人が持つ本来の力が引き出し、さまざまな肌トラブルの改善が期待できます。

美容鍼の効果

美容鍼の主な効果は以下のとおりです。

  • エイジングケア
  • 血流促進による老廃物の除去やむくみ・こりなどの解消
  • 自律神経を整えることによる不眠やイライラなどの解消

美容鍼の効果はさまざまですが、エイジングケアを目的に美容鍼の施術を受ける人も少なくありません。

美容鍼はトラブルを起こしている箇所の真皮層に小さな傷を付けます。真皮層とは、美容成分が存在する部分で、ここに傷を与えて人が本来持つ自然治癒力を引き出します。自然治癒力を引き出すことで美容成分の生成が促され、肌が活性化し美しさを取り戻すという仕組みです。美容鍼は即効性があるため、施術直後から肌の変化を実感できるでしょう。

美容鍼の2大リスク

東洋医学に基づく美容鍼は薬を使用しないため副作用などが出にくく、安心して受けられる美容施術です。しかし、まったく危険がないわけではありません。

ここでは、美容鍼の2つのリスクを解説します。

内出血を起こす

美容鍼の副作用で多いのが内出血です。美容鍼では鍼を刺すため、毛細血管にごく小さな傷が付き内出血ができることがあります。しかし、大きさは数ミリ程度です。内出血はどれほど腕のいい鍼灸師が施術しても起こり得ます。また、通常は弾力のある血管が柔らかい鍼を避けるので、内出血を起こしやすい体質の人でなければ問題ないでしょう。

髄膜炎を起こす

顔には刺鍼をする時に注意が必要な箇所があります。それは、眉間を頂点として両方の口角を結ぶ二等辺三角形となる箇所です。顔面静脈のあるほうれい線が該当します。

顔面静脈は頭蓋骨につながっており、他の静脈と違い逆流防止の役割を果たす弁がありません。そのため、静脈に細菌などが入ると頭蓋骨内にまで侵入し、髄膜炎を引き起こす可能性があります。しかし、このような事態になるのは不衛生な鍼を使用した場合に限られるので、それほど心配する必要はないでしょう。

小林整骨院では、細菌、衛生対策にディスポーザブル(使い捨て)鍼を使用しております。施術者の手洗い、手指消毒、施術部位の消毒を徹底しておりますのでご安心ください。

美容鍼を行う施設を選ぶ2つのポイント

美容鍼は人気が高まっており、さまざまな施設で施術を受けられます。ただし施術を受けるのにはリスクが伴うため、施設選びに気をつけましょう。

国家資格を保有している

診察

最近ではエステティシャンやセラピスト、整体師などが美容鍼を行う施設もあります。いずれも人の体の仕組みや美容に関する知識やスキルを持つ人ではありますが、鍼灸師ではありません。

鍼灸師になるためには専門学校や大学で鍼灸を学び、国家試験に合格する必要があります。なお、鍼灸師とは鍼師と灸師の2つの国家資格免許を取得しています。美容灸の施術を受ける際は、国家資格を保有する鍼灸師に任せるのが安心です。刺鍼をする時に注意が必要な箇所についての知識もあるので、ほぼリスクなしで施術を受けることができます。

施設の環境が衛生的

安心して美容灸の施術を受けるには施設の環境も重要です。施術道具が衛生的かを判断するのは難しいかもしれませんが、環境が整備されているかはさまざまなところでチェックできます。

  • 待合室
  • 施術室
  • トイレや洗面所

上記の箇所が清潔に保たれている施設であれば、施術道具も衛生的に管理されている可能性が高いでしょう。逆に1つでも気になる箇所があれば、他の施設を検討することをおすすめします。

【まとめ】

美容灸のリスクも知り、衛生的で国家資格も保有している施設を選びましょう

美容灸はほうれい線やたるみ、しわなどの肌トラブルを改善する効果が期待できます。そのため、特に40代以上の女性からの人気が高く、とても注目されている美容施術です。しかし、内出血や髄膜炎を引き起こすリスクもあるので注意が必要です。
安心して美容鍼の施術を受けたい場合は、以下の2つのポイントを満たしている施設を選びましょう。

  • 鍼灸師の国家資格を保有するスタッフが施術する
  • 施設の環境が衛生的

美容鍼は即効性が高く施術直後から肌の変化を実感できるため、エイジングケアを希望する人に選ばれています。美容鍼のリスクを軽減し、確かな効果を得たい人は施設選びに注力しましょう。

監修者:小林英健院長
株式会社KMC小林整骨院グループ 総院長 株式会社KMC小林整骨院グループ(所在地:大阪府八尾市 代表:小林英健)は、「小林整骨院」を1985年11月に大阪府八尾市で開業(現:あすなろ整骨院北本町)。現在では全国に42店舗展開し、全グループ院の延べ来院患者数は1300万人を超えています。「スポーツ活法」というトップアスリートの心身ともにサポートするための新療法を実施。治療できる領域の幅を広げて様々な治療経験を積むことで、すべての患者様・アスリートを癒し、スポーツ界や地域社会に貢献することを目指します。KMC小林整骨院グループ オフィシャルサイト(https://www.seikotsuin-kobayashi.com