大阪の人気整骨院・鍼灸院|保険・肩こり・腰痛など

2020.7.27 おすすめ記事 , 肩こり , 腰痛・ぎっくり腰
Pocket
LINEで送る

整骨院と鍼灸院とは

整骨院や鍼灸院は、中高年の方が通うところ、と思っている人も多いでしょう。しかし、整骨院も鍼灸院も小さなお子さんからお年寄りまで、体の不調に悩む方ならば、どんな方でも通院することができる治療院です。

どちらも国家資格保有者が在籍しなければ、看板を掲げることはできません。それぞれの特徴を解説します。

整骨院とは

整骨院は、国家資格である柔道整復師が開設している施術院です。施術も柔道整復師が行います。柔道整復師は骨や筋肉の痛みに対し、整骨院のスタッフ、スポーツトレーナーとして施術を行うための資格です。

もともと、武術や柔術は骨折や捻挫などのケガが多くいため、整復を行うために生み出された技術なので柔道という言葉が使われています。

整骨院は病院とは異なるものの、多くの場合において健康保険が適用となるのが特徴です。手で揉む、矯正などの施術のほかに電気治療を行うことがありますが、電気治療は保険の適用範囲になっています。

鍼灸院とは

鍼灸院とは、鍼(針、はり)と灸(お灸、きゅう)を用いて施術を行う施術院です。鍼灸院は国家資格である鍼灸師を保有したものが開設しています。鍼治療は、その病気に対する症状、疾患に応じてツボや皮膚に鍼で刺激を与える施術方法です。

灸は疾患に応じ、ツボまたは皮膚に火をつけたもぐさなどの温熱材を接触させ、その温熱で体に作用させる施術を行う施術法です。

鍼や灸は、柔道整復師や歯科医、医師などのような直接的な保険取り扱いはできません。医師の診察を受けた上で、同意書にサインがないと保険適用はできません。

整骨院と鍼灸院の違いは?

このように、整骨院と鍼灸院は国家資格を保有しているもののみが施術できる治療院です。大きな違いは、国家資格の違いです。整骨院は柔道整復師、鍼灸院は鍼灸師の資格が必要となります。

また、保険適用の範囲も異なるため、目的に応じて選択したほうが良いでしょう。

整骨院の得意分野

整骨院は、柔道整復師が施術を行います。柔道整復師の専門分野はケガの治療です。捻挫や肉離れなどの急なケガの対応を最も得意としています。

得意とする疾患は挫傷、打撲、捻挫、脱臼、骨折です。

これらのケガに対して、整骨院では応急処置を行います。その後の治療に関しても保険適用です。特に骨折の場合には、病院で骨折の治療後に整骨院で施術を受けても、保険適用となります。

鍼灸院の得意分野

鍼灸院は、鍼や灸を使い、体のバランスが崩れているところを中心とした施術を行います。バランスが崩れていることから、症状が起こるという基本理念のもと、施術を行うのが一般的です。

肩こり、腰痛、神経痛、むちうち後遺症、リウマチ、関節痛を得意としています。様々な効果があるとして世界保健機構(WHO)でも認められた治療法でもあり、以下のような症状にも期待ができます。

  • 自律神経失調症など神経系疾患や関節炎
  • リウマチ
  • 動悸、息切れ、気管支炎、喘息
  • 便秘、胃腸不良
  • 更年期障害、冷え性、生理痛
  • 鼻炎、眼精疲労

しかし、鍼灸院も、これらの疾患のすべてを対応できるところは少ないため、鍼灸院で治療を受ける際には事前に相談したほうが良いでしょう。

整骨院や鍼灸院は保険適用?

整骨院は基本的に捻挫、骨折、打撲などケガに対する治療を得意としています。同時に、原因がはっきりとわかっている急性の捻挫や打撲、挫傷などのケガは健康保険が適用となります。

また、「骨折」「脱臼」に関しては応急手当の場合を除き、医師の同意を得ることが必要となります。

鍼灸院の場合においては、医師の診察を受けた上で、同意書にサインをもらわなければ健康保険が適用になりません。また、頚椎捻挫後遺症(むち打ち症)、腰痛、神経痛、五十肩、頚腕障害、リウマチのみが健康保険適用となります。

さらに、上記の疾患で保険を使い鍼灸治療を受けている期間は、同一病名で医療機関の治療は受けることができないという制約があります。

大阪の整骨院・鍼灸院5選

整骨院と鍼灸院ではできることは同じでも施術方法や保険の適用が異なります。自分の目的に合った選び方が必要となります。しかし、整骨院の中にも鍼灸を行うところも多くあります。

そこで、大阪にある鍼灸の取り扱いもある整骨院をご紹介します。

小林整骨院 梅田

特徴 ・平日夜9時まで受付 ・地下鉄大阪メトロ 東梅田駅から徒歩5分
料金 ・小林式背骨矯正・・・3,240円 ・EMS体幹トレーニング・・・3,780円 ・鍼施術・・・2,200円~ ほか
住所 大阪市北区西天満4-11-22阪神神明ビル1F 06-6360-0310
診療時間 午前8:00~12:30/午後16:30~21:00 休診日:水曜・土曜午後、日曜日、祝日

小林整骨院 梅田は東梅田ビジネス街の真ん中にあり、働くOLの方やビジネスマンの方に人気の整骨院です。

骨の歪みから起きている症状に対して「小林式背骨骨盤矯正法」という施術を行います。背骨の歪みを正すことで人間の持っている自然回復力を最大限まで引き上げることが出来ます。

交通事故のつらい症状も、背骨、骨盤の歪みが原因のつらい症状も、根本からの回復を目指してくれます。また、小林整骨院の顧問弁護士の無料相談も出来て安心です。

針治療も行っているので、体に不調を抱える方、ケガがなかなか治らないという方は、小林整骨院がおすすめです。

小林整骨院一覧

HOMMACHI鍼灸整骨院

特徴 ・美容鍼・小顔矯正のオーダーメイド施術 ・御堂筋本町駅から徒歩1分
料金 ・美容鍼 40分・・・5,000円 ほか
住所 大阪市中央区久太郎町3-5-17リバティ御堂筋本町311 072-284-7550
診療時間 月~金:10:30 – 20:30 休診日:土曜、日曜、祝日

御堂筋本町駅から徒歩1分なので、梅田や北浜、心斎橋、なんば方面からでも気軽に通院できます。美容鍼・小顔矯正、自律神経疾患・骨盤矯正・肩腰の痛みなどを得意とした鍼灸整骨院です。

おれんじ鍼灸整骨院 大阪

特徴 ・土日、祝日も営業 ・南海高野線 金剛駅 出口 車 8分
料金 ・鍼・・・4本まで 1,200円 ・美容鍼・・・2,000円~ ほか
住所 大阪狭山市西山台2−20−2 072-220-6195
診療時間 午前8:45~12:15/午後15:00~19:30 土日・祝日 15:00~17:00 休診日:木曜

閑静な住宅街に位置し、木造で落ち着いた空間での施術を受けられるのが、おれんじ鍼灸整骨院大阪です。最寄り駅からは少々時間がかかるものの、落ち着いて治療を受けたい方におすすめです。

柔整マッサージ、カイロプラクティック、鍼灸などさまざまな施術法を組み合わせ、その方のお悩みに適した施術法を提案してくれます。

大阪西区鍼灸整骨院

特徴 ・土曜日も営業 ・長堀鶴見緑地線 西大橋駅からすぐ ・御堂筋線・四ツ橋線 四ツ橋駅から徒歩4分 ・千日前線 西長堀駅から徒歩7分
料金 ・料金はカウンセリングの後、金額を提示してからの治療となります。
住所 大阪市西区北堀江2-1-2  06-6539-0117
診療時間 午前9:00~13:00/午後16:00~20:00(土曜9:00~13:00) 休診日:土曜午後・日曜・祝日

各線から徒歩10分以内の好立地にある大阪西区鍼灸整骨院は土曜日の午後も営業しています。鍼灸、整骨ともに施術を行いますが、背骨骨盤矯正と組み合わせて鍼灸治療を行うことを勧めています。

1人1人の体に合わせたオーダーメイド鍼灸治療も行っているので、どこに行っても不調が改善しないという方は一度問い合わせてみましょう。

心身整骨院・鍼灸院

特徴 ・予約優先制 ・地下鉄千日前線 野田阪神駅から徒歩1分 ・JR東西線 海老江駅から徒歩1分
料金 ・鍼治療・・・1,400円~ ・美容鍼 クイック8本 1回 1,400円~ スタンダード20本 1回 2,800円~ プラチナ32本 1回 4,200円~ ほか
住所 大阪市福島区吉野2-15-5 06-6443-4040
診療時間 午前9:00~13:00/午後15:00~19:00 休診日:木曜、土曜午後・日曜・祝日

心身整骨院・鍼灸院は駅から徒歩1分にあります。筋肉に対しては鍼灸・手技療法、骨格に対しては矯正治療、運動機能向上に対しては運動指導、機能改善に対してはリハビリなど症状と原因に対して適したアプローチを行っています。

また、昨今注目されている内科疾患を中心とした鍼・灸なども取り入れ、症状に対して的確な施術を行うことをモットーとした治療院です。

まとめ

整骨院と鍼灸院についての違いや保険適用に関してご紹介しました。それぞれ得意分野が異なるため、自分の症状や身体に合った施術方法を取り入れるのが健康を取り戻す近道といえるでしょう。

どちらの施術も受けてみたいという方は鍼灸も行っている整骨院がおすすめです。

Pocket
LINEで送る