整体とは?

2021.9.27 おすすめ記事

「整体してもらって体がすごく軽くなったよ」

「猫背とかストレートネックとかを治すのは整体がいいよね」

など、あなたも「整体」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?しかし、「整体とは?」と友人から聞かれたとしたら、あなたは何と答えますか?

今日は「整体」とはなんなのか、また、その類似語や内容の違いを具体的にお話させていただきます。

目次

  1. 「整体」
  2. 小林整骨院グループの「整体」
  3. まとめ

「整体」

整体(せいたい)とは、日本語では主に手技を用いた民間療法、代替医療を指す。日本語としては、大正時代に用いられるようになった用語で、アメリカで誕生したカイロプラクティック・オステオパシー・スポンディロセラピーなどと日本古来の手技療法と組み合わせたものを、「整体」や「指圧」と名付けたのが始まりのようである。現在、俗に用いられる意味では、カイロプラクティック(脊椎指圧療法)に似た骨格の矯正(主に脊椎)を目的とした手技療法を指して使われることが多い。

ウィキペディア (参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E4%BD%93  )

とされています。

では、整体院や整骨院など、どこへ行けば「整体」を受けられるのか?

答えはどちらでも可能です。

なお、施術所、サロンによっては行っているメニューが全く異なる場合がほとんどですので、該当施術所にどんな施術を行っているか確認を取っていただくことをオススメします。

小林整骨院グループの「整体」

なお、小林整骨院グループでのいわゆる「整体」と呼ばれるメニューは、

  1. 骨格にアプローチをする、「骨格矯正」
  2. 筋肉にアプローチをする、「筋肉矯正」

があります。

骨格にアプローチをする「骨格矯正」

骨格矯正のメニューは、

「スポーツ活法(新名称)」=「小林式背骨骨盤矯正法(旧名称)」

と呼ばれています。

スポーツ活法は、戦国時代の武士の間で使われていた施術が元になっています。当時は武士のケガの回復力をあげたり、体のパフォーマンス向上のために使われていました。

そういった技術を、弊社代表小林英健が現代版にアレンジし、患者様側の施術時の痛みや怖さを最大限に減らした施術メニューになっています。

スポーツ活法は1985年に開発され、35年以上に渡り、多くの患者様の助けとなっています。

今では全国40箇所以上に小林整骨院グループの施術院があり、そのほとんどで、「整体」にあたる、「スポーツ活法」=「小林式背骨骨盤矯正法」を受けることができます。

お体の不調を整えることはもちろんのこと、スポーツをされている方や、アーティスト活動をされている方々からも「体の動きが変わる」「本来の動きが取り戻せる」などといったお声をたくさんいただいており、多くの方が継続して定期的にこの「整体」=「スポーツ活法」「小林式背骨骨盤矯正法」を受けてくれています。

患者様からは、

  • 「今日も活法よろしく」
  • 「不調が出たらすぐ小林式」
  • 「迷ったらスポーツ活法」
  • 「小林式はやってもらった瞬間違いがわかるから好き!」

など、嬉しいお声もたくさんいただいております。

筋肉にアプローチをする「筋肉矯正」

筋肉にアプローチをする筋肉矯正とは、「根本改善」「症状緩和」を目的としたいわゆるマッサージのことを指します。

ただ、「リラクゼーション」を目的としたマッサージとは、一線を画するものがあり、お体の不調の原因となっている「原因筋」に焦点をあてた施術になっているので、施術者が患者様ひとりひとりのお体の状態把握から細かく見させていただき、それぞれにあった施術、アプローチをさせていただきます。

誰1人として同じ症状はない

「整体」を受ける上でも、しっかりとお一人おひとりの症状をお聞きし、症状がない方でも、お体の癖や小さな体の歪みをみつけ、それに合わせた施術をすることがとても大切です。

そこにアプローチをすることで、お体の悩みや、動かしやすさが大きく変わることが多くあります。お体をチェックせずにとりあえずボキボキしたりする施術や、お体に負担のかかる危険な施術は避けるようにしましょう。

まとめ

整体とは、いろいろな施術法の総称です。

一概に整体=〇〇と答えがあるわけではありません。 背骨や骨盤といった、骨格を整えることを「整体」とも言いますし、筋肉の緊張や、筋肉の使い方を正すことを「整体」と呼ぶ方もいいます。

つまり「整体」とは、

  • マッサージ
  • 指圧
  • 骨格矯正
  • 骨格調整
  • 姿勢矯正

の総称と言えます。

小林整骨院ではメールでのお悩み・ご質問等の相談も承っていますのでお気軽にご相談下さい。

監修者:小林英健院長
株式会社KMC小林整骨院グループ 総院長 株式会社KMC小林整骨院グループ(所在地:大阪府八尾市 代表:小林英健)は、「小林整骨院」を1985年11月に大阪府八尾市で開業(現:あすなろ整骨院北本町)。現在では全国に42店舗展開し、全グループ院の延べ来院患者数は1300万人を超えています。「スポーツ活法」というトップアスリートの心身ともにサポートするための新療法を実施。治療できる領域の幅を広げて様々な治療経験を積むことで、すべての患者様・アスリートを癒し、スポーツ界や地域社会に貢献することを目指します。KMC小林整骨院グループ オフィシャルサイト(https://www.seikotsuin-kobayashi.com