背骨の歪み矯正におすすめの大阪になる整骨院4選

2019.10.30 おすすめ記事 , 関節痛
Pocket
LINEで送る

背骨の歪み・異常とは

ここでは背骨の歪みや異常について解説します。背骨は7個の頸椎・12個の胸椎・5個の腰椎に仙骨・尾骨で構成されています。背骨がゆがむことで神経にも影響して様々なトラブルが起こる原因となります。

背骨の歪みや異常から来る症状

背骨が歪んでいると周囲の神経や血管が圧迫されてしまいます。また首・肩や背中、腰に負担がかかることからいろんな症状が出てきます。以下で背骨の歪みから来る症状について詳しく解説していきます。症状が当てはまるか確認してチェックしましょう。

 

1、頭痛・めまいが起こる

知らず知らずのうちに前屈みに背中を丸めて猫背の姿勢が続いたりすると、背骨の歪みが生じ頭痛やめまいが起こりやすくなります。人間は本来丸まろうとする力が働きやすく、体を丸めることで猫背のように悪い姿勢になり、その影響で頭痛やめまいの症状の原因の一つになります。

2、肩こりに悩む

慢性的な肩こりに悩んでいる方は痛みが原因で姿勢が悪くなり、放置したままにすると肩こりが悪化する悪循環になります。背骨に柔軟性がなくなると、姿勢が悪くなるだけでなく血行が悪くなって肩こりにつながります。

3、首の痛みに苦しむ

人間は直立二本足歩行のため、背骨に大きな負荷がかかっています。特に首の骨は背骨の先端に位置しています。しかも重い頭を支えているので、ズレや歪みが生じて首の痛みにつながりやすいです。

4、腰痛・膝痛を感じる

背骨が歪むことから腰痛・膝痛を感じることがあります。特に、猫背や反り腰などの人は腰痛になりやすいです。日常生活から何気ない仕草や姿勢でじわじわと背骨が曲がり症状が発症しやすくなります。

5、ヘルニア・ギックリ腰

背骨や骨盤にゆがみがあると身体をバランスよく支えられずに腰に負荷がかかり、腰周りの筋肉が緊張した状態になり痛みが出やすくなります。このことにより筋肉の緊張が起こると椎間が狭くなり、骨と骨の間でクッションの役割をしている椎間板が横へ飛び出し椎間板ヘルニアになる可能性があります。同様にギックリ腰の症状にもなりやすくなります。

6、老けて見える

背骨の歪みで姿勢が悪くなります。海外の研究では姿勢の良い人と悪い人を比べた時に姿勢が悪い人は3割老けて見えてしまうと言われています。見た目が悪いとそれだけで相手に老ける印象を与えてしまいます。

7、むくみやすくなる

骨盤に歪みが生じると足がむくみやすくなります。背骨がゆがむと大切な神経を圧迫してしまいむくみを招きやすくなります。

8、姿勢が悪く猫背になる

姿勢が悪く背骨に歪みがでると背筋が曲がり、猫背になります。現代はデスクワークも増えているため、運動不足の人はより背筋が丸くなって猫背になるので注意しましょう。

9、呼吸が浅くなる

加齢や運動不足により筋肉が衰えてくると猫背になり肺や心臓が圧迫されて呼吸が浅くなるため、酸素も十分に運ばれなくなります。その結果、脳の活動量が落ちて気分の落ち込みにもつながります。

10、その他

背骨が歪んで神経に圧迫されると、「ミエリン」と呼ばれる感覚神経や運動神経の働きに欠かせない構造が傷ついて溶け電気信号が止まったり外へもれ出てしまい、体が思うように動くことができなくなります。転倒や手足のしびれも背骨に原因が潜んでいます。

背骨に歪みや異常が出る原因

ここからは背骨に歪みや異常が出る原因をまとめて紹介していきます。

背骨の歪みは歩き方や仕事環境、姿勢など日常生活の中で歪みがでる原因がたくさん潜んでいます。以下背骨に歪みや異常が出る原因を8つ解説します。

1、長時間のデスクワーク

デスクワークが中心の生活は長時間イスに座っているため、骨盤に負担がかかり背骨にも悪い影響をもたらします。さらに左右に偏って体重をかけてしまっている方も注意が必要です。長時間続けると背骨が歪む原因となります。。

2、足を組む癖がある

一般的に周りを見ても座っている際に足を組んで座る人は珍しくないですが、実は足を組む人は姿勢が悪くなり、背骨も歪むことがあります。普段から足を組む癖がある人は気を付けたほうがいいでしょう。

3、スマホを長時間見る

現代では、1日に約3時間もの時間をスマートフォンに使用していると言われています。長時間スマホを見る際に画面を覗きこむように首が前傾の姿勢となり、この姿勢が習慣化すると悪い影響を与えてしまい背骨が歪んでしまいます。

4、姿勢が悪い

背骨は体の支柱であるとともに、大切な神経が集まっている場所でもあります。猫背などの悪い姿勢が続くと背骨が歪み神経が圧迫されるので姿勢は意識して気をつけたほうがいいです。正しい姿勢を保つように常に心掛けて背筋を伸ばすことを意識しましょう。

5、運動不足・筋力の低下

背骨は全体が連動して動くため、一部でも痛めたり周囲の筋肉が衰えるだけでゆがみを招きます。普段運動をしていない方は積極的に短い時間でも運動する習慣を身に着けることをオススメします。

6、肘をついていることが多い

肘あてに寄りかかる、頬杖をつく癖がある人も背骨が歪む原因になります。片方の肘に顎を支えると背骨は片側に大きく歪みます。姿勢の工夫やストレッチを実施することが大切です。

7、かばんなどを片側だけにかけている

重い荷物やかばんなどを持つときは、どうしても腕力のある利き手に頼ってしまいがちです。いつも同じ手で重いものを持っていると、筋肉のバランスも崩れて背骨も歪みます。できるだけ左右交互にバランスよく持つことが大事です。

8、その他

寝込んで横向きでテレビを見たり・横座り・アヒル座りなど普段何気なく行っている姿勢に歪みの原因が潜んでいます。このような態勢は体に負担をかけている状態です。

背骨に歪み矯正におすすめする大阪の整骨院4選

大阪で背骨に歪み矯正におすすめの整骨院を4件ご紹介します。猫背や肩こり、頭痛、腰痛、背骨の歪みに悩んでいる方におススメです。是非参考にしてください。

  1. 小林整骨院 京橋(メディアで話題の小林式背骨・骨盤矯正が受けられる)
特徴 ・O脚・X脚・姿勢矯正が受けられる ・スポーツ活法(小林式背骨・骨盤矯正法)など独自の治療法 ・インナーマッスルトレーニングも施術
住所 大阪市都島区東野田町5-8-16マリス京橋WING101号  06-6921-3003
診察時間 午前8:30~12:30 午後16:30~20:30 ※休診日:水曜・土曜午後、日曜日、祝日
料金 小林式背骨矯正・・・2,700円~   KMC式美脚・美尻O脚矯正・・・5,940円~

京橋駅から徒歩圏内の整骨院です。「施術後すぐに結果が出る」とメディアでも話題です。中でも、「小林式背骨矯正」の独自の施術が話題で背骨や腰痛、肩こりなど様々な症状にピンポイントで施術します。

・小林整骨院 京橋の口コミ

  1. テニスをしていますが、腰とアキレス腱に慢性的な痛みがあり、通いました。最初はフィジカル不足かと思ったけど、背骨や骨盤の歪みなどが腰の痛みや様々な痛みを起こしていることを知り驚きました。その背骨矯正・骨盤矯正をします。最初はバキバキになってびっくりされるかと思いますが、体自体は歪みが治りプレーの質も少しずつ改善できてきております。
  • 本当に言って良かったです。前から長く悩んでいました、知り合いの方に紹介をしてもらいまして行くことにしました。本当に良かったです。
小林整骨院一覧
  • せき整骨院
特徴 ・猫背矯正プラス ・美容整体 ・女性の整体コース
住所 ・大阪市中央区谷町4-11-1 06-6942-8336
診察時間 午前9:30~12:30 午後16:00~21:00 ※休診日: 土曜(午前診療のみ有り)・日曜・祝日
料金 猫背矯正・・・初診料10,000円 健康保険適応可能

せき整骨院では患者様一人一人に合わせた施術を心がけていて、矯正・手技・鍼灸施術を組み合わせた施術で根本的に改善していくことを目的としています。

・せき整骨院の口コミ

  1. 猫背矯正。全身が軽くなり、姿勢が良くなっているのを実感できました。
  2. 猫背矯正。体調が良くなり食欲が出て、肩こりも良く爽快な気分です。ありがとうございます。満足です。
  • すこやか整骨院
特徴 ・効果の高い手技療法 ・零(ゼロ)式整体 ・徒手療法
住所 ・大阪市城東区関目3-12-29 06-6930-5999
診察時間 平日:9:00~13:00 16:00~20:00 土曜:8:30~13:00 ※休診日: 日曜・祝日   ※年末年始など臨時にお休みすることがあります
料金 施術4000円

すこやか整骨院は歪みを矯正して辛い状態を軽快に導きます。骨盤矯正など美容メニューも充実。女性スタッフ常駐だから女性の方も安心して通えます。

・すこやか整骨院の口コミ

  1. 通い始めて約2か月が経ちました。つらかった肩や腰がとっても楽になりました。まだまだお世話になりたいと思います。子連れでも通いやすいです。助かっています。
  • 通い始めてもうすぐ3年。定期的な矯正と筋肉治療で薬も湿布もいらなくなりました。これからもよろしくお願いします。
  • だるま整骨院 
特徴 ・骨盤矯正 ・ダイエット・トレーニング ・DNA検査
住所 ・大阪市北区中津3丁目4-35 コーポ中津1号 06-6376-1199
診察時間 午前10:10~14:00 午後15:00~21:00 土曜の午後は15:00~19:00  ※休診日:日曜日・祝日
料金 初診料・・・2,000円 パーソナルトレーニング・・・4,620円

だるま整骨院は平日夜21時まで受付可能な整骨院です。土曜日も開院で仕事帰りや休日に通うこともできます。御堂筋線中津駅から徒歩1分で駅からも近く通いやすい立地です。。骨盤矯正や肩こり、頭痛、腰痛などに悩んでいる方におすすめです。

・だるま整骨院の口コミ

  1. 全体的に施術してくれるのでありがたい。アットホームな店で、いつでもすぐに行こうと思うし、メールで予約出来て返信が早いので、予定も立てやすい。トレーニングもできて、マンツーマンなので相談もしやすいし、値段もリーズナブルなので色んな面で優しいお店です。
  • 完全予約制なので、待たされることもなく施術してもらえて肩が痛いのがよくなってきたので、一か月前からパーソナルトレーニングもしています。終わったらとても気持ちがいいです。これからも続けていこうと思います。

整骨院で施される背骨に歪み矯正の施術内容

ここでは整骨院が行う一般的な背骨に歪み矯正の施術を紹介します。

一般的には猫背矯正やマッサージなど様々な施術方法があります。いくつか細かく内容をポイントごとに解説しますので、どのような効果があるのかなど知っていきましょう。

1、猫背矯正

猫背の原因になっている部分を矯正して自然にと正しい姿勢になった結果、猫背も消えていきます。凝り固まった筋肉をほぐしながら体全体を正しいバランスへと調整し、猫背を根本から改善していきます。

2、カイロプラクティック

カイロプラクティックとは、医学や解剖学に基づき背骨の強制・関節調整を中心に行う手技療法です。人が本来持つ身体機能を正常化させることを目的に、身体の歪みが原因で起こる痛みなどの症状を改善していきます。背骨矯正以外にも腰痛や肩こり、頭痛などの改善効果も期待できます。

簡単にできる背骨の歪みチェック

ここでは簡単に背骨の歪みをチェックする方法を紹介します。姿勢は人の第一印象を決める大事な要素です。どの状況でも姿勢がピンと伸ばした姿勢が理想です。背骨が悪くなると肩こりや血流、リンパの流れが悪くなるなど体に良い事はありません。現状をチェックして把握していきましょう。

歪みチェック方法

まずは、「左右のバランス」をチェック。

椅子に浅く腰掛け、足の指先を揃えて合わせてみましょう。このとき、膝の位置を確認してください。どちらかの足が出っ張るようであれば、骨盤に歪みが生じている可能性があります。

次に「背骨の歪み」のチェック方法です。

壁に踵をつけて自然な姿で立ってみてください。踵の他に、お尻、肩甲骨、頭が自然に壁につくでしょうか。自然につかない場合は、背骨に歪みがある可能性があります。

その他には靴底の減りが左右で違う、よく寝違いを起こすなどの項目もチェックポイントとなります。

セルフチェックだけでなく、ご家族や友人に注意深く見てもらうことも体の歪みをチェックする有効な方法です。自然な状態で、歩いている姿や座っている姿を見てもらいましょう。

また、チェック方法で気になる点やさらに細かく知りたい人は専門の方に相談することをおすすめします。

自宅でできる背骨の歪み予防方法

ここでは自宅でもできる背骨の歪みの予防方法を大きく5つご紹介します。簡単にできるため寝る前や時間がある時に行い、歪みの予防に取り入れてください。最初はめんどくさいと思うかも知れませんが慣れてくると歯磨きするのと同じようにルーティン化できるので日頃から予防していきましょう。

1、正しい姿勢を取る

良い姿勢は背骨の歪み予防の基本です。例えば立っているとき片足に体重をのせ、腰をゆがめる癖があると片側の骨盤や筋肉への負担が大きくなるため、意識的に両足に体重をのせるように意識しましょう。

2、適度な運動を行う

適度な運動は背骨の歪みを予防する一つの方法です。インナーマッスルを鍛える運動をすれば、筋肉のバランスが整えられて歪みが改善されていきます。運動といっても激しい動きをする必要はなく、正しい姿勢でのウォーキングでも効果は十分得られます。

ウォーキングは胸を張るのと腕を軽く曲げて、手をしっかりと振ることを注意するだけで効果があります。

3、ストレッチや柔軟体操

ストレッチや柔軟体操することは背骨の歪みにとても効果的です。普段からセルフケアをし、自分の体の状態を知ることが大切です。マッサージやエステなどに行き、施術師から凝っている箇所を教えられることも大切ですが、自分で動かしてみて「気持ちがいい」と気付くことも大切です。

 

本来、自分が思っている以上に体は多くのことを教えてくれるからです。

4、筋力を鍛える

背骨の歪みには全身を鍛える事も重要ですが、背中と肩甲骨の筋肉を鍛えるのが効果的です。

ここでは椅子に座った状態で簡単に筋トレができる方法を一つ紹介していきます。

  1. まずはあごを引きながら頭を下に向け、両手を前に伸ばしていきます。その姿勢で10秒間キープします
  2. 次に頭を正面に向け、その状態で肘を体の後ろに向かって引いていきます。その姿勢で10秒間キープします。
  3. 最後は先ほどの状態から肘の高さは変えずに、そのまま手の平を正面に向けていきます。その姿勢で10秒間キープします。

この3ステップで合計30秒です。とても簡単で時間がかかりません。デスクワークやスキマ時間に1日3セットを目安に行ってみてください。

5、矯正器具などを用いる

そもそも予防をする時間がない人には矯正器具を使用するのがおすすめです。日常生活でもお手軽に取り入れしやすい器具もたくさんあります。

「姿勢矯正ベルト」やスポーツ選手も愛用している「バランスボール」など様々な矯正グッズがあるので自分に合うものを選んで購入するのもおすすめです。

大阪で背骨の歪み矯正の施術を受けるなら

大阪で背骨の歪み矯正におススメの整骨院は小林整骨院グループの整骨院です。

大阪は八尾市に本院を置き関西を中心に東海、関東エリアに展開中です。大阪では11店舗と店舗の数が多いので大阪近郊にお住まいの方は行きやすいです。

小林整骨院は症状にピッタリな施術プランを提案できるので忙しい方や初めての方でもおすすめです。また、背骨・骨盤、股関節痛はもちろん、姿勢の悩み、肩こり、腰痛など幅広く施術できるのと、スタッフの技術レベルが高いので安心して受けることができます。

大手口コミサイト「エキテン」でも小林整骨院グループの口コミ評価は非常に高く、常に上位をキープしています。

まとめ

背骨の歪みや原因、対策方法、おすすめの整骨院などをご紹介しました。背骨の歪みは何気ない日常生活からくることが多いため普段から注意しなければいけません。

歪みが生じると猫背や肩こり、気分が落ち込むなど日常に悪影響をもたらすので良いことがありません。すぐに対応しないと症状も悪化する可能性があります。

中には個人でいろいろ試しているけど効果がでない、体がボキボキして調子が優れない方はプロの整骨院に任せた方が回復の近道になります。

どの症状も早めの対策が大事。少しでも違和感がある方は整骨院に診てもらうことをおすすめします。

Pocket
LINEで送る