もみかえし(揉み返し)とは?マッサージ後の痛み/頭痛/吐き気の原因や対処法

2021.2.3 重要おすすめ記事 , 頭痛
もみかえし(揉み返し)とは?マッサージ後の痛み/頭痛/吐き気の原因や対処法

目次

  1. 体が痛い!もみかえし(揉み返し)とは?
  2. 頭痛や吐き気などもみかえし(揉み返し)の対処法
  3. マッサージのもみかえし(揉み返し)が不安なら整骨院に相談
  4. まとめ

体が痛い!もみかえし(揉み返し)とは?

もみかえし(揉み返し)とは、マッサージなどで強く揉みほぐされる、間違った圧による刺激などから筋の炎症や、損傷が起こり、筋が硬くなってしまったり、痛みが出るようなものをいいます。ひどい場合には内出血などの炎症が起こる場合もあります。

小林整骨院では、身体のさまざまなお悩み・ご質問等の相談も承っていますのでお気軽にご相談下さい。

マッサージのもみかえし(揉み返し)の原因

もみかえし(揉み返し)は、マッサージなどで筋膜や筋繊維の損傷から炎症が起きている状態をいいます。スポーツや軽い運動を行うと筋肉が刺激され筋肉痛が起こりますが、もみかえしはこの状態と似ています。

また、もみかえし(揉み返し)はマッサージの上手下手はあまり関係なく、ある程度の強度のあるマッサージでも、もみかえしが出る人と出ない人にわかれます。

頭痛や吐き気などもみかえし(揉み返し)の特徴

もみかえし(揉み返し)は、さまざまな症状が起こります。その症状は2つに分類され、好転反応と、もみかえしに分かれます。

好転反応

マッサージで体が歪んでいた部分が修復され、正常な状態へ戻ろうとする時に出てくる反応です。好転反応は以下のようなものが起こるとされています。

  • 身体がだるい
  • 眠気
  • 全身が温かい
  • 火照りがある

などで、一時的な症状が多く、数日程度で症状は軽くなります。

もみかえし(揉み返し)の場合

筋肉の損傷が原因であるため症状も長引く場合が多く、以下のようなものがあげられます。

  • マッサージした部分が痛い
  • 筋肉が硬くなった
  • 頭痛や吐き気がする

頭痛や吐き気などもみかえし(揉み返し)の対処法

頭痛や吐き気などの「もみかえし(揉み返し)」が起きてしまった場合は、炎症部分をアイシングすることが大切です。もみかえしが起きている部分に氷を入れた袋や保冷剤などを使い冷やしましょう。長時間冷やさず、10~15分ぐらいを目安にしましょう。

また、冷湿布で冷やすのも良いですが、貼ったままでいるとカブレてしまうことがあるため、肌が弱い方は湿布の効果がなくなった時点で剥がしましょう。炎症部分は温めると炎症が悪化するため冷やすようにしてください。

マッサージのもみかえし(揉み返し)でやらない方がいいこと

もみかえし(揉み返し)の対処法の中には、やらないほうがいいものがあります。特に頭痛や吐き気がある時には以下のことは避けましょう。

温める

お風呂に浸かると全身の血行が良くなります。血行が良くなると、もみかえしによって炎症が起きている場所の血行も良くなり、炎症が強くなってしまいます。ズキズキとした痛みや、夜間の痛みがなくなるまで、温めないようにしましょう。

症状が軽減、改善したら、温めて回復を促していきましょう。

ストレッチ

ストレッチは筋繊維を伸ばしてしまうため、損傷が悪化してしまう危険性があります。もみかえしがある間は安静に過ごしましょう。

飲酒

飲酒は血行を良くするため、炎症が起きている部位の血行も良くなり痛みが増してしまいます。さらに、お酒を飲むと肝臓がダメージを受けやすくなります。筋肉の修復のために肝臓の働きを良くしておくことが大切です。

マッサージのもみかえし(揉み返し)が不安なら整骨院に相談

マッサージ器を利用したり、自分でマッサージしたり、家族などにマッサージしてもらうなど、肩こりや腰痛がある方はマッサージをすることが多いでしょう。しかし、マッサージのみを行っていると、根本的な改善にはなりません。

マッサージをすれば気持ちいいものの、根治にはつながらず体の表面に対してだけのアプローチにとどまってしまいます。また、マッサージによって「もみかえし」が起こる、筋肉が痛みを引き起こすなど逆効果になっていることも少なくありません。腰痛や肩こり、膝や首の痛みなどはその場しのぎのマッサージで改善することは難しいのです。

整骨院は、その場しのぎのマッサージではなく、根本改善を目指しているところがほとんどです。視診、触診、問診などで症状と筋肉、骨格などを診ていき、一人一人に合った施術を行うのが整骨院です。

施術の際には、あらかじめ「もみかえし(揉み返し)」が不安なことを伝えることが大切です。あらゆる不安や心配に丁寧に答えてくれる整骨院なら、小林整骨院がおすすめです。大阪に本院を置き、関西地区を中心に東海、関東と全国に展開中の整骨院グループである小林整骨院は、多くのスポーツトレーナーを輩出しているエキスパート集団です。

初回施術では、詳しく状態を問診し、施術プランを提案しており、一人一人に合ったオーダーメイド施術を行っています。もみかえしが不安な方には、アドバイスや丁寧な説明もしているので、安心して施術を受けられます。

平日は19時~20時まで営業しており、土曜日も営業しているので、時間がなく忙しい方や、仕事の都合で昼間通院できない方も通いやすいでしょう。日常生活のアドバイスなども受けられ、もみかえしが起きた場合の対処法についてもサポートしています。

小林整骨院は、独自の治療法である小林式背骨骨盤矯正法を用いて施術を行っています。今なお進化し続けている治療法で、背骨や骨盤の歪みを正すことで、人が本来持っている自然治癒力を向上、回復させるプログラムです。

その場限りのマッサージではなく、根本原因を見つけ出し、根治を目指す小林整骨院の施術は、高い評価を得ています。

まとめ

もみかえし(揉み返し)によって頭痛や吐き気などの症状が起きたら、安静にすることが大切です。マッサージのたびに、もみかえしが起こる場合には、マッサージ方法が間違っている可能性があります。

特に、肩こりや首のこりは筋肉が硬くなっていることが多く、それだけマッサージする力も強くなります。力の強弱がわからないままマッサージをすると、もみかえしが起こる危険性が高くなります。

もみかえし(揉み返し)に不安を感じている方は、筋肉と骨格の知識、確かな技術を持っている小林整骨院にご相談ください。


監修者:小林英健院長
株式会社KMC小林整骨院グループ 総院長 株式会社KMC小林整骨院グループ(所在地:大阪府八尾市 代表:小林英健)は、「小林整骨院」を1985年11月に大阪府八尾市で開業(現:あすなろ整骨院北本町)。現在では全国に42店舗展開し、全グループ院の延べ来院患者数は1300万人を超えています。「スポーツ活法」というトップアスリートの心身ともにサポートするための新療法を実施。治療できる領域の幅を広げて様々な治療経験を積むことで、すべての患者様・アスリートを癒し、スポーツ界や地域社会に貢献することを目指します。KMC小林整骨院グループ オフィシャルサイト(https://www.seikotsuin-kobayashi.com