骨盤矯正とは?大阪にあるおすすめの整骨院5選

2019.9.27 おすすめ記事
Pocket
LINEで送る

骨盤矯正とは

骨盤に歪みという言葉は女性なら一度は耳のしたことがあるのではないでしょうか。骨盤の歪みによって身体に与える影響はとても多く、最近なんとなく体の調子が良くないという時には骨盤の歪みが関係しているかもしれません。

骨盤矯正とはそんな骨盤の歪みを整え、骨盤の歪みから起こるさまざまな不調を改善していくものです。

今回は骨盤の歪みの原因、不調、骨盤矯正することで得られるメリットや、骨盤矯正を得意とする大阪の整骨院をご紹介します。

骨盤のゆがみによる影響

TV番組や女性誌などで最近特集にされていることが多い骨盤の歪み。イメージはなんとなくわかるけれど具体的にはどんなことが骨盤の歪みになっていて、どんな影響があるのかわからないという方も多いでしょう。

骨盤は上半身と下半身をつなげている大事な部分です。また男性と女性とでは形状が異なり、女性はお腹の中で赤ちゃんを育てられるように男性よりも幅が広く柔軟性のある作りになっています。そのため骨盤に歪みを生じることも多いといわれています。

体の不調

骨盤は内臓の受け皿でもあり、女性は男性に比べ骨盤が広いので、歪みがなくてもお尻の筋肉が低下しやすく、それによって機能も低下しやすくなります。さらに骨盤の歪みを生じると内臓全体が下がってきやすくなり、内臓の働きが悪くなりやすくなります。

内臓の働きが悪くなるため、便秘になりやすくなったり、腰痛を生じることもあります。また、骨盤の歪みによって骨盤底筋群の筋力が低下するため尿漏れ、膀胱痛などの症状が起こります。特に出産経験のある女性は、加齢によって筋力が弱まり骨盤が広くなり歪んだことで尿漏れを起こしてしまうことが多いとされています。

体質への影響

内臓が下垂すると自律神経のバランスが乱れるため、消化機能に影響が出るため代謝が悪くなり、太りやすい体質になってしまうこともあります。

また血流も悪くなるので、老廃物の流れが悪くなり、下半身の脂肪が燃えにくくなるだけではなくむくみにつながってしまいます。

美容への影響

骨盤の歪みの原因の1つが筋肉の衰えです。筋力が衰えることで、ヒップが垂れ下がってしまいます。さらに下半身太りにもなりやすくなります。骨盤がゆがめば骨盤の動きが制限され、骨盤周辺の筋力が低下し萎縮していってしまいます。筋力の低下と硬直によって脚に影響が出るようになります。例えば、O脚やX脚なども骨盤の歪みが影響していると言われているのです。

また、下半身が不安定になることで上半身もバランスが崩れ猫背や背中の筋力低下、胸の筋力低下によりバストが垂れ下がるようになってしまうのです。

その他

骨盤内には女性の場合子宮、卵巣なども存在し、骨盤が歪めば骨盤内にある臓器、血管、神経などが圧迫されてしまうため、ホルモンバランスが乱れる原因となります。ホルモンバランスが乱れると生理不順や生理痛、不妊の原因となるため女性は特に骨盤の歪みには気を付けるべきでしょう。

骨盤がゆがむ理由・原因

それではなぜ骨盤が歪んでしまうのか、加齢や筋力低下による原因もありますがそれだけではなく、常日頃からの生活習慣が骨盤に歪みを招いている場合もあります。

日頃の姿勢

ヒールの高い靴をいつも履いている、バッグを持つときにいつも同じ側の肩で持つなどは骨盤が歪む大きな原因です。また気が付いたら座っている時に足を組んでいるという人も骨盤の位置が歪みやすくなります。

片側だけに重心がかかる、前方だけに重心がかかるという姿勢は骨盤を歪ませる大きな原因と考えられます。

産後の影響

妊娠中には女性の骨盤内にある子宮では赤ちゃんがどんどん育つと共に、骨盤もそれに合わせ徐々に緩んでいきます。出産時には最大に骨盤が開きます。産後、骨盤が元に戻らず歪んだ状態になってしまうという場合もあります。

長時間同じ姿勢をしている

猫背な姿勢で長時間椅子に座っていたり、ペタンと内股を床に着けて座っていたり、横向きで寝ているなど長時間同じ姿勢をしていると、骨盤が歪む原因となります。日常生活で無意識にしている姿勢も骨盤が歪む原因となります。

交通事故などの後遺症

交通事故は体に大きな影響を与えてしまいます。たとえ大けがではなくても、ぶつかった衝撃で身体のバランスが崩れ、結果的に骨盤に歪みを生じてしまうということもあります。

もちろん、全身打撲など大けがになれば骨盤が歪んでしまうのは言うまでもありません。交通事故に遭った場合には、その日やその瞬間に痛みや影響を感じなくても数日後からいろいろな部位が痛むということもあり、骨盤の歪みも関連して考えられます。

その他

ストレスは万病の元といいますが、骨盤の歪みを招く原因と最近は考えられています。ストレスがたまると自律神経のバランスが乱れるため血流が悪くなり、骨盤内にある内臓にも影響を与えてしまい、結果的に骨盤の歪みをまねくのです。

骨盤矯正におすすめする大阪の整骨院5選

骨盤矯正を得意とする大阪の整骨院を厳選してご紹介します。自宅や職場の近くにある整骨院があったら、一度カウンセリングなどを受け、施術してもらってはいかがでしょうか。

・小林整骨院 本院

特徴 ・常時女性スタッフが在籍 ・キッズルーム完備
料金 ・背骨骨盤矯正・・・4,700円~ ・鍼灸・・・640円~      ほか
住所 大阪府八尾市桜ケ丘2-223-2  072-998-9630
診療時間 午前8:00~12:00/午後16:00~19:45 休診日:土曜日・水曜日午前休診、日曜、祝日  

小林整骨院が最も得意とするのが、小林整骨院オリジナルの背骨・骨盤矯正です。この施術方法は小林整骨院グループの小林英健先生が開発した施術法で、多くの整骨院で用いられている施術方法です。背骨、骨盤の歪みを正すことで、人が本来持つ力を大きく引き出すことを目的とし、今までの整体とは違い骨盤の歪みをただ改善するだけではなく、腰痛、スポーツ障害などさまざまな不調に働きかける施術方法です。

即効性があることから、口コミでの評判も高く女性の優しい整骨院でもあります。

また耳つぼダイエットも評価が高く、骨盤の歪みだけではなく耳つぼダイエットなどの施術もあります。

アズ鍼灸整骨院

特徴 ・プレミアム全身調整が人気 ・駅から徒歩5分、提携駐車場有 ・バキバキ矯正一切なし
料金 ・産後骨格矯正・・・4,8600円~ ・美容整体・・・4,860円~      ほか
住所 大阪府茨木市末広町4−41ブロッサム茨木  072-629-0331
診療時間 午前9:00~12:00/午後14:00~21:00 休診日:土日午前、祝日

アズ鍼灸整骨院の骨盤矯正・骨格調整は痛みがなく、ボキボキしないので初めての方でも安心して治療をうけていただく事ができます。とてもソフトなブロックを使ってご自分の体重をかけて、骨盤のねじれを矯正し、姿勢を整えます。痛みなくお子様からお年寄りまで矯正できるので安心です。ブロックを使って骨格の調整をした上でマッサージすることで、より自然な形で筋肉の緊張を取ります。本来あるべき姿勢の形をブロックでつくることで体に負担なく受けることができます。

また歪みや痛みの原因の多くにある、普段の私生活の姿勢や使い方についてもしっかりとアドバイスしてくれます。

放出鍼灸整骨院

特徴 ・放出駅から徒歩6分 ・産後ケア・姿勢不良・自律神経の乱れによる不調など幅広く対応
料金 ・産後骨盤矯正・・・3,000円~ ・背中骨盤矯正・・・2,000円~      ほか
住所 大阪市鶴見区今津南1-8-7ホワイトビル1階  06-4258-1888
診療時間 午前9:00~13:00/午後16:00~20:00 休診日:土曜午後、日曜、祝日

あらゆる症状に対応できるよう保険施術に加えて、骨盤矯正・美容整体・鍼灸など

多彩な施術を取り入れている放出鍼灸整骨院は特に「骨盤矯正」「姿勢矯正」「産後骨盤矯正」、「自律神経の乱れからくる不調の施術」が専門とした整骨院です。

1人1人に合わせたオーダーメイド施術を行う事で、乱れや不調の出にくい身体づくりを行っていきます。

HOMMACHI鍼灸整骨院

特徴 ・骨盤矯正・美容鍼・小顔矯正 ・キッズルーム完備 ・多数のメニューからオーダーメイドで施術プランを計画
料金 ・産後骨盤矯正・・・3,000円~ ・背骨骨盤矯正・・・2,000円~      ほか
住所 大阪市中央区久太郎町3-5-1リバティ御堂筋本町311  06-6210-4818
診療時間 午前10:30~午後20:30(火曜日のみ22:30まで診療) 休診日:土曜午後、日曜、祝日

HOMMACHI鍼灸整骨院では身体の全体のバランスを見て本当の不調の原因にアプローチしていきます。

特に背骨・骨盤・肩甲骨・肋骨・筋肉などのゆがみを整える施術を専門に行っており、今まで整骨院や整体で変化のなかった方でも全体のバランスを正しくすることで本来の体に戻るよう導きます。

すべてのスタッフが国家資格を持った先生なので安心して施術を受けられます。

来院時にしっかりとカウンセリングがあり、本当の不調の原因となっているポイントを見つけ出した上で最適な施術プランを提案してもらい、悩みにアプローチしてくれます。

SAKURA鍼灸整骨院 玉造院

特徴 ・キッズスペースバウンサーあり ・土日祝通常営業 ・鍼灸整体整骨あらゆる観点からアプローチ
料金 ・肩こり、四十肩、頭痛、寝違い・・・3,000円 ・スマホネック、猫背・・・3,000円  ほか
住所 大阪府大阪市天王寺区玉造元町3番21号  06-6770-5851
診療時間 月火水金 9:00〜13:00 15:00〜20:00 土日    9:00〜13:00 15:00〜20:00 祝日    10:00〜17:00 休診日・・・木曜日

SAKURA鍼灸整骨院 玉造院では予約を優先に受け付けているので、待ち時間がほとんどなく、時間を有効に使うことができます。土日、祝日も診療を行っているので、急な痛みなどでも対応してもらえます。

産後骨盤調整ではバキバキボキボキとした施術をせず、ソフトな施術で、ヨガやストレッチに近い感覚で受けることができます。産後の身体はデリケートなので、ソフトな施術がぴったりでしょう。

整骨院で行う骨盤矯正の施術方法

整骨院で骨盤矯正を行う際の施術方法は知らない方がほとんどではないでしょうか。病院や整形外科などでケガの通院はしたことはあっても、整骨院を利用したことがない方は骨盤矯正を整骨院で、と考えていても施術方法がわからなければ不安かもしれません。

代表的な骨盤矯正の施術方法をまとめました。

骨盤矯正に痛みはないか?

整骨院では一番最初に施術前に慎重にカウンセリングを行い、視診、触診をして骨盤の開き具合や歪み方、身体の変化や不調を確認し姿勢の歪みを多角的に検査してから施術を行っていきます。痛みの原因はどこにあるのか根本的な原因を突き止めながら施術を行っていくため、安全に矯正治療されていきます。施術による痛みはほとんどありません。

整骨院では手を使い、骨盤の歪みを整えていくことが施術のメインとなります。骨盤と深く関係する股関節の矯正も同時に行われることが多く、脚を回す曲げるということもありますが、股関節が安定すると骨盤の安定も早くなります。体を柔らかくしてから施術を行うため、事前に体をほぐすためのマッサージが行われたり、骨盤矯正と合わせ背骨矯正、脚の関節の歪みなどとともに体全体のバランスを整えていきます。

どれくらいの施術期間が必要か?

骨盤矯正は、基本的に保険適用外となるため施術費用の心配もあるでしょう。そのため期間が気になる点です。

骨盤の歪み具合や症状によっても期間は異なりますが、1回通っただけでは一時的に改善しますが、持続的な効果や骨盤の歪みが完全に整うということはありません。時間をかけ、ゆっくり確実に骨盤の歪みを正しい位置に整えていくことが骨盤矯正の目的です。多くの方は2,3ケ月程度通う方が多く、歪みの具合によっては数年単位で通う方もいます。

一時的に骨盤を矯正して改善したとしても日常生活の癖などで何度も骨盤は元の歪んだ位置に戻ろうとします。そのため、期間は数か月から中には数年と考えていたほうがよいでしょう。

骨盤矯正を整骨院に通わず個人で行うことは可能?

骨盤矯正を整骨院に通うことなく自力で治すことは可能なのか、自分で骨盤矯正を行うことができればお金をかけて整骨院などに通わなくても済みます。しかし、骨盤矯正は自力で行うことはできません。何よりどの位置が正しいのか自分ではわかりません。

そのため骨盤矯正をすることは難しいですが、骨盤がこれ以上歪まないように普段から骨盤の歪みを予防することは可能です。

生活改善で骨盤の歪み予防

骨盤や背骨を支える筋肉を鍛えましょう。筋力の低下は骨盤が歪む原因となります。普段から運動習慣をつける、スポーツジムに通うなどの工夫をしたいものです。時間がなかなか取れない方は、歩く時には下腹部を引き締めるように大股で歩く、できるだけ階段を利用するなど意識して筋肉を使いましょう。

姿勢に気をつけて骨盤の歪みを予防

椅子に座るときに足を組んだり、床で横座りを続けていると骨盤が歪む原因となります。いつもの癖で無意識にそのような姿勢になってしまう人は、どちらか一方の姿勢を続けないように時々左右の向きを変えるようにしましょう。

肩にバッグをかける時も片側だけではなく左右どちらも同じようにしましょう。できればリュックやデイバッグなどを使ったほうがよいですね。

ストレッチによる予防

骨盤の歪みを普段から予防するならばストレッチが効果的です。骨盤が歪み原因として筋力の低下や筋肉が硬くなることなので、筋肉をしっかり伸ばし、筋力アップができるストレッチを行いましょう。

例として、骨盤の歪み予防になり毎日できる簡単なストレッチをご紹介します。

  1. 足を骨盤の幅に開き、膝を緩めて骨盤を意識しながら大きく円を描くように左右30回ずつ回す。
  2. 息を吸い吐きながら両ひざを離れないようにして脚を左右に倒し10秒キープする動作を左右10回ずつ行う。
  3. 仰向けになり膝を抱え背中全体を意識しながら転がります。これを20回行う。

大阪の整骨院で骨盤矯正の施術をするなら

骨盤矯正を大阪の整骨院で施術するならば、小林整骨院本院での治療がおすすめです。

小林整骨院の高い技術力で、1人1人の身体の状態を的確につかみ、骨盤の歪みの改善に導きます。骨盤を正しい位置に整えることによって骨盤の歪みだけではなく、骨盤の歪みから起こるさまざまな不調にアプローチします。

対象治療ではなく、長期的に健康な状態を維持するための本格的な施術を受けることができるので、高い治療効果に期待ができるのです。

骨盤以外にも背骨の歪みの矯正などを行い、身体全体のバランスを整わせ骨盤をしっかりと正しい位置に改善してくれます。

まとめ

骨盤の歪みは男性よりも女性に悩みを抱える方が多く、ヒップの垂水や下半身の冷え、股関節の痛みなど骨盤が歪むことで生じる症状も多くあります。

骨盤の歪みを自力で治すことは難しく、整骨院を利用しながら、自宅で骨盤がこれ以上歪まないストレッチを行い姿勢や歩き方などの習慣を見直すことが大切です。特に産後の女性は骨盤の歪みは今後の健康にも大きく影響してくるため、産後はできるだけ早く歪みを矯正したほうがよいと言われています。

大阪にお住いの方はぜひ今回ご紹介した整骨院で骨盤矯正を試みてください。

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.