便秘に効く耳つぼ位置は?3分でできるツボマッサージ

2020.7.27 おすすめ記事 , 美容 , 耳つぼダイエット
Pocket
LINEで送る

耳つぼマッサージとは?

耳つぼは、字の通り耳にあるツボをいいます。耳には100以上ものツボが存在するとされ、東洋医学やフランスでは耳つぼを利用した治療方法があるほどです。

耳には全身のツボが集中していますが、主に内臓器官、自律神経などのツボが知られています。このツボを刺激することで、便秘や体調不良、痛みなどが緩和されるといわれています。耳つぼを揉む、押すなど刺激を与えると、様々な効果が期待できるのです。

中国では紀元前の書物に「耳鍼法(じしんほう)・耳介法(じかいほう)」という耳つぼ治療に関する記述があります。またフランスでも同じような耳つぼ治療法があり、日本においても40年以上の歴史があると言われています。

近年の日本では、耳つぼダイエットが女性の間で話題になっています。専用のツボ押しグッズやピアスのような耳つぼシールを貼って、耳つぼを刺激することで、体全体を活性化させ、便秘などの不調を緩和していくのです。

また禁煙、アルコール依存、不眠、高血圧などさまざまな悩みの改善にも耳ツボが用いられており、整骨院などでは耳つぼマッサージのメニューを取り入れているところもたくさんあります。

耳つぼダイエットでは並行して栄養の摂取も意識する

耳つぼダイエットを行う際は、合わせて身体に必要な栄養素の摂取にも気を配りましょう。もしも耳つぼダイエットの実施に伴い食事制限を行えば、身体の機能・代謝を正常に保つために必要な栄養素が不足するおそれがあります。これにより、食事から摂取したカロリーを十分に燃焼させられず、太りやすい体質となりかねません。

食事から摂取する中でも特に重要な働きを持つ栄養素は、糖質(炭水化物)・脂肪(脂質)・たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維です。これらを総称して、6大栄養素と呼びます。

6大栄養素のうち糖質・脂肪・たんぱく質は、全身の細胞や組織を作るベースになるほか、身体のエネルギー源にもなる栄養素です。一方でビタミン・ミネラルは、直接的なエネルギー源とはならないものの、糖質・脂肪・たんぱく質がエネルギー源に変わる際に大切な働きをします。そして、食物繊維は、食べ物の未消化物・老廃物を便として体外に出す際に重要な役割を担う栄養素です。

上記の中でもダイエット時にとりわけ重要な働きをする栄養素は、ビタミン・ミネラルです。これらの栄養素が不足すると、糖質・脂肪・たんぱく質がエネルギーに変わらず体脂肪として身体に蓄積してしまいます。仮に常日頃から不足していれば、耳つぼダイエットをしたり、食事制限を行ったりしても、体脂肪が燃えないため痩せにくいです。

耳つぼダイエットで健康的に痩せていくためにも、やみくもに食事制限を行うことは避けて、6大栄養素の摂取を心がけてください。

便秘に効く耳ツボの位置

便秘に悩む方はとても多いのではないでしょうか。ダイエットを始めたらお通じが悪くなった、忙しくてトイレに行く時間がなく、我慢しているうちに便秘になってしまった、という方が多いようです。

ダイエットに便秘は大敵です。便秘に効果が期待できる耳つぼの位置をご紹介します。

便秘に効く耳つぼ位置

便秘に効果が期待できる耳つぼと位置は以下のとおりです。

  • 神門(しんもん)・・・耳の上の方にある軟骨のくぼみのあたりにあります。自律神経を整えます。
  • 便秘点(べんぴてん)・・・神門の横にあり、軟骨のくぼみにさらに近い位置にあります。便秘を改善します。
  • 胃点(いてん)・・・耳の中央付近にある骨の上にあります。胃の働きを助け消化促進するツボです。
  • 飢点(きてん)・・・耳のつけ根の突起部分にあります。食欲の抑制効果が期待できるツボです。
  • 内分泌(ないぶんぴつ)・・・耳の下部で耳たぶの真上のくぼみにあります。ホルモンバランスを整える作用があります。

耳つぼマッサージの方法

耳つぼマッサージは、自分で行う方法、整骨院やサロンでマッサージしてもらう方法があります。

セルフマッサージ

セルフマッサージは自宅もどこでも簡単にできます。最初に耳全体を揉みほぐして柔らかくしておきます。揉みほぐしておくことで、次に行うマッサージの効果が表れやすくなります。

鏡を見ながら、便秘に効果があるツボを確認しておきます。爪楊枝の背の部分や、綿棒など先端が尖り過ぎていない丸みのあるもので、耳つぼを「イタ気持ちいい」という程度の力加減で刺激していきます。

1日5回程度を目安に刺激しましょう。入浴後など耳だけではなく全身が柔らかく血流が良い状態のときにマッサージすると、より効果的です。

プロにお願いする   

耳つぼは数が非常に多く、確実に便秘に効果があるツボをマッサージしなければ、効果は期待できません。

便秘に効果がある耳つぼをマッサージしたけれど、なかなか便秘が改善しないという場合には、マッサージしているツボの位置が間違っている可能性があります。耳の形は人それぞれのため、自分が思っていたところとツボが違うということもあります。

正確な耳つぼの位置を把握するためにも、最初は整骨院やサロンなどのプロに相談してみましょう。整骨院は骨だけではなく東洋医学に関しての知識も非常に豊富で、耳つぼに関してもプロです。

目的に合った耳つぼの位置をしっかりとマッサージしてくれるので、効果も実感しやすいでしょう。

耳つぼマッサージの注意点

耳つぼマッサージはどこでも簡単にできるものの、いくつか注意点があります。しっかり守って行うようにしましょう。

  • 鏡を見て行うこと
  • ツボを刺激する道具は消毒してから使うこと

便秘解消の効果を狙う耳つぼをマッサージするならば、正しい位置をマッサージすることが大前提です。鏡を見て便秘に効果があるとされる耳つぼの位置に、マジックなどで印をつけて行いましょう。

また、道具を用いて耳つぼをマッサージする際には、必ず消毒してから使うようにしましょう。不衛生な状態での使用は避けてください。

耳つぼで便秘の解消をするなら小林整骨院がおすすめ!

大阪に本院を置く小林整骨院は耳つぼダイエットを開発した整骨院です。骨格や筋肉のプロである小林整骨院は、耳つぼダイエットの創始者としても名を馳せている整骨院です。

関西地区を中心に東海地方、東京に展開しており、耳つぼダイエットは小林整骨院の施術メニューに組まれています。そのため、ダイエット中の便秘の悩みに関してもしっかりと対応することができます。

無料カウンセリングを行い、体脂肪、生活習慣など詳しくチェックした上で、一人一人に合ったメニューを提示してくれるので、安心して相談することができるでしょう。鍼などを使わず、痛みのない施術なので痛みに弱い方も安心です。

ダイエットを始めたものの、便秘がちになってしまい思うように体重が減らない、便秘でお腹がぽっこりとしてしまったという方も、まずは無料カウンセリングで相談してみてはいかがでしょうか。

まとめ

便秘は女性に多い悩みです。特にダイエット中は、食事が偏ることが増えるため便秘がちになってしまいます。そんな時に、便秘に効果が期待できる耳つぼをマッサージしてみましょう。

位置がわからない、やってみたものの思ったような効果が実感できないという場合には、耳つぼメニューのある整骨院に相談してみましょう。

Pocket
LINEで送る